• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

育毛での「頭皮を清潔に」とは、洗うことだけですか?

自宅で育毛とか髪を生き生きさせるには、「基本はまず頭皮を清潔に」 「毛穴に詰まった脂を落とす」ということですよね。 (男女問わずそうなのでしょうが。) その「頭皮を清潔に」というやり方がイマイチわからないのですが。 私が思うことは・・・ (1)1日1回はシャンプーする。 (2)刺激の少ないシャンプー&リンスを使う (3)頭皮をキズ付けないように、優しくモミ洗いする。 (4)洗髪したあとは、充分に乾かす。 (5)整髪料(ケープとか)の使用は極力避ける。 要するに、頭皮(地肌)を清潔にするってことは「洗うこと」以外に 思いつかないんです。 これでいいですか? 他に頭皮を清潔に保つ方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数119
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

基本的には,お考えになっている方法で構わないですが,いくつか加えたいと思います。 まず,シャンプー前によくすすぎ洗いをしてください。 それと,シャンプー剤は,大豆粒大の量を手に取り,数滴の水分を加えた後,手のひらでよく泡立たせてから使用するようにしてください。 また,シャンプー剤は完全にすすぎ流すようにしてください。これを怠りますと,頭皮にトラブルが発生してしまいます。 トリートメント剤も,放置後,完全にすすぎ流してください。 リンス剤は,指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まですすぎ流すようにしてください。 トリートメント剤もリンス剤も,すすぎ不足になりますと,ゴミやホコリを吸着しやすくなります。 洗髪後の乾燥は,頭皮を中心にするようにしてください。 整髪剤は,毎日シャンプーするのであれば,使用しても問題にはなりにくいと考えています。(ヘルメットを被る人は別です) ただし,頭皮につかないように気をつけなければならないですけどね。 「血行をよくすると良い」と言う話は,確かなのですが,頭皮マッサージだけではいけません。 肩や首に凝りがある人は,必ず,これらの部分のマッサージが必要になります。 あと,夏場やスポーツ後など,汗をかいたら,その汗を出来るだけ早い段階で拭くようにしてください。 また,バイクや工場などの現場でヘルメットを被る人の場合,ヘルメット内部も清潔にする必要があります。 また,ヘルメットを被る人は整髪剤の使用は避けるようにすると良いですね。 最後に,頭皮の皮脂を除去することを目的としたシャンプー方法とシャンプー後の乾燥方法を,参考URLのNo.4に書いています。 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 参考URLの『教えてgoo』へも行ってみました。 リンスの前にトリートメントをするんですね。 今までリンスだけでいいかなと思っていましたから、 いいこと聞きました(^^ またあとで1つ1つじっくり読みます♪ ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#223444
noname#223444

血行をよくするというのも聞いたことがあると思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね。 血行をよくすることは、髪の毛自体を健康にするだけでなく。 不衛生になるのを防いでくれるんですね。 ・・・ってことは、マッサージってやっぱりいいんですね。 ありがとうございました。(^0^)

  • 回答No.1

洗髪するときにいきなりシャンプーではなく。 温めのシャワーをかけながら埃を洗い流すように 地肌をマッサージするといいですよ。 あと夏は汗をかきやすいですから、 可能であれば、頭にかいた汗を水道水で洗い流し、 頭皮に雑菌の発生する元になる汗を残しておかないのも「頭皮を清潔に」ということに繋がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます♪ 髪にシャンプーをつける前に、まず埃を洗い流すんですね。^^わかりました。 夏場は特に汗で「雑菌」が繁殖しやすそうですよね。気をつけます。