• 締切済み
  • 困ってます

石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

noname#85257
noname#85257

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#38837
noname#38837

中和リンスは必須ではないです すすぎをきちんとしていれば不要です 仕上がりが若干ぱさつくのが気になる場合は アレルギーがなければぬれた髪にほんの1滴ほど椿油を使ってみてください 使用前にパッチテストはしたでしょうか? クエン酸リンスが濃すぎるのではないですか?(人によって、またシャンプーの使用量や髪の長さによっても違いますし・・・) クエン酸リンスをしたあとにぬるま湯ですすぎをしっかりしていますか? きずや痛みがある場合はせっけんも含めてシャンプーはしないでください 悪化するだけです なにに原因があるのか特定したほうがいいです パックスナチュロン自体が合わないということも考えられます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リンスは必須ではない、との事ですが、セミロングくらいの長さがあるので使わないと収拾が着かなくなってしまいます。 >クエン酸リンスが濃すぎるのではないですか? 確かにそうかもしれません。色々なサイトを見るとクエン酸小さじ1/2程度を洗面器1杯のお湯で、というのが多いですが、私はクエン酸小さじ1/2に対して洗面器に半分くらいのお湯で溶いていましたから。 ここ数日クエン酸なしで過ごしたら痛みも治まったので、恐らく150WPMさんの仰るとおり濃すぎたのでしょう。 髪を乾かすとバサバサになってしまって困っていたのですが、こちらは椿油を試してみようと思います。 単純な事でしたが自分では気付きませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーをお使いの方。

    私の髪質は、細い・柔らかい・量少ない、というとても困った髪質です。 約一年前から、シャンプーは良くないとの事なので、石鹸で洗うようにしています。 使っているのは、無添加の固形石鹸、無添加の石鹸シャンプー、パックスナチュロンシャンプーなど、色々試しました。 リンスも、お酢、クエン酸を量を色々試してみたり、リンスを使わなかったりもしました。 しかし、私の求めているハリ、コシがあり、自然なボリュームを出す! ということはいまだ出来ません。 私は男なので、あんまりしっとりに仕上がるのは嫌です。 仕上がりとしては、パックスナチュロンシャンプーを単体で使ったとき、一番適度なコシが出たようなきがします。 しかし、パックスでは体がかゆくなってしまいました。 そこで質問です。 私の求めるハリ、コシがあり自然なボリュームを持たせるには、どうしたらよいのでしょうか? 仕上がりとしては、パックス単体の時が一番理想には近いです。

  • 石鹸シャンプーとリンスについて

    汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。 早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??) 泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。 石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか? これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか? だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。 低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

  • 石鹸シャンプー&クエン酸リンス

    ネットでいろいろ調べたら合成シャンプーよりも石鹸シャンプーがいいという情報がかなり気になりました。 あと、クエン酸リンスもすごくよさそうですね 石鹸シャンプー&クエン酸リンスをしている方、使ってみていかがですか 感想などを是非教えてください

  • クエン酸リンスとせっけんシャンプー

    こんばんは、今回はシャンプーについて質問させていただきます。 私は、最近せっけんシャンプーを使っています。 理由は、ズバリ!髪と頭皮にやさしいからです。 今まで使ったシャンプーはエッセンシャル・ラックス・ハーバルエッセンス・パンテーン・マシェリ・アジエンス・レヴール・h&sなどなど市販の少し安めで、そして恐ろしく髪に悪いシャンプーを使っていました。そんなこんなで、私の頭皮は敏感なのかフケが出たりかゆみがとまらなかったりと自分の髪が限界の悲鳴を上げているのに気が付きませんでした。 「今使っているシャンプーも飽きてしまったし、ちょっとまた乗り換えてみようかな・・・でもおこずかいも底をついているしなぁ・・・」私は、おこずかいたった1000円をどのシャンプーに使おうか迷っていました。 結局今月のおこずかいは使わず、私以外の家族が使っている(コープで購入している)株式会社東邦シーソウシャンプーというシャンプーを仕方なく使ってみることにしました。 すると、かなり髪はきしみますがかゆみがあまりでなくなりました。 もしかしたら、これでリンスを使えばすごいいい髪になるかもしれない・・・そう思った私はシーソウシャンプーのことをよく調べてみることにしました。 しかし、マイナーな商品なのか検索してもでてきませんでした。 仕方がないので、せっけんシャンプーにあうリンスを探していたところ「クエン酸リンス」というものがでてきました。 とても、さらさらになるみたいなので私も試してみたいと思います。 今せっけんシャンプーを愛用中!!または、シーソウシャンプー知ってますよ!という方・クエン酸リンス使ってます!という方でもどなたでも構いません。 私はちなみに篠田麻里子並みのショートヘアなので、ショートヘアでせっけんシャンプー使ってるという方でも大募集!! また、私は頭皮のかゆみがひどいほうなので同じ悩みをもつかたのコメントもおまちしております。 クエン酸リンスのよいところ、または悪いところがある場合はそれも書いていただけるとありがたいです。また、作り方や使い方など中学生の私でもわかりやすく説明をしていただけると嬉しいです。 色々と質問攻めで、申し訳ありません。 ですが、必ずあたまのかゆみをなくして美しく健康な髪にしたいです!!! どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 石鹸シャンプーでベタベタです。

    はじめまして。石鹸シャンプー3日目です。もうすでに、ベタベタで挫折しそうなのですが、教えていただければ助かります。 ブラッシング、予洗い、あわ立てて2度洗髪、しっかりすすぎ、酢リンスをしてますが、ベッタベタです。ドライヤーの風にも束でなびくというかんじです。 それに、頭皮が少しヒリヒリするのですが、やはり合わないのでしょうか? それとも、1週間くらいでサラサラになってくるのでしょうか? アドバイス頂ければ助かります。この調子では、1週間も持たずに挫折しそうです。 できれば、動物実験もしていない、使いやすいセッケンシャンプーを探しているのですが、お勧めがあれば教えていただければ助かります。 今、使ってるのは白雪の詩とういう固形石鹸です。 パックスシャンプーも使ったことがあります。

  • 石鹸シャンプー&リンスについて

    色々考えたあげく、石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー もしくは、ミヨシのシャンプー)を使おうと考えています。 私は敏感肌で脂性(頭皮、おでこ、鼻)です。 石鹸シャンプーのシャンプーの使い方などを調べて洗い方はだいたいですがわかったのですが、リンスについてクエン酸をうすめて使うとあります、どれくらい薄めればいいのでしょうか?またその薄めたリンスは地肌(頭皮)につけてもいいのでしょうか? もう一つ、同じような石鹸製品で洗顔料も買おうと思うのですが、洗顔も、顔を洗ったあとなにかしないといけないのでしょうか?

  • どっちの石鹸シャンプーが良い?

    今、パックスナチュロンのシャンプー/リンスとミヨシの石鹸シャンプー/リンスを両方使いながらどっちがいいのか調べてるのですがどっちもどっちでいまいちわかりません。 みなさんはこの二つのシャンプーではどちらを使っていますか?

  • せっけんで洗髪→クエン酸リンス 肌には・・・?

    せっけんでシャンプーすると肌に悪影響を及ぼさないというのでせっけんでシャンプーをしています。 また、せっけんでアルカリ性に傾いた髪(頭皮?)を元の肌の弱酸性に戻すためにクエン酸でリンスしています。 ↑全部ネットに乗っていたもので私が確証をもってしていることではありません。 そこで疑問におもったのですが、せっけんは肌に悪くないとしてもその後のクエン酸リンスはどうなのでしょうか。 クエン酸リンスで洗うのはなるべく髪だけにするべき? それとも肌もしっかり洗うべき? (説明では頭皮を弱酸性に戻す役割もあるようなニュアンスだったので、現在は頭皮までしっかりクエン酸リンスをつけています。) よろしくお願いします。

  • 頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

    40代女性です。 10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。 色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。 最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。 抜け毛、そして白髪が増えています。 使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。 すすぎも充分してるつもりです。 そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか? チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか? クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか? それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物 をつけていいものか迷ってしまいます。 どうか、ご回答お願い致します。

  • せっけんシャンプーについて

    頭皮ケアのために石鹸シャンプーの使用を検討しています。 そこで3つ質問があるのですが、 ・シャンプーの候補として松山油脂のローズマリーの石鹸シャンプーか太陽油脂のナチュロンシャンプーを考えているのですがどちらが良いでしょうか? ・シャンプー後のリンスの役目としてお酢かクエン酸、レモン液などを水に溶かして髪を浸すと良いと聞いたのですが、どれが一番いいですか? ・また、使用して初めのうち髪がきしむらしいですが使っていくうちに気にならなくなりますか? 沢山の質問を一度にすいません。 使用経験のある方、回答をよろしくお願いします