• ベストアンサー
  • 困ってます

どっちの石鹸シャンプーが良い?

今、パックスナチュロンのシャンプー/リンスとミヨシの石鹸シャンプー/リンスを両方使いながらどっちがいいのか調べてるのですがどっちもどっちでいまいちわかりません。 みなさんはこの二つのシャンプーではどちらを使っていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数633
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#102214
noname#102214

ミヨシのせっけんシャンプーを愛用しています。 シャンプーの泡立ちが良くて気に入って使用していますが、 リンスの減りがシャンプーよりも早く(使いすぎなのかもしれませんが・・・)値段もそれなりにするので、リンスは薬局でクエン酸を買ってきて自分で作っています。 <どっちもどっち ということはどちらも満足する洗い上がりではない、ということでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプー&リンスについて

    色々考えたあげく、石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー もしくは、ミヨシのシャンプー)を使おうと考えています。 私は敏感肌で脂性(頭皮、おでこ、鼻)です。 石鹸シャンプーのシャンプーの使い方などを調べて洗い方はだいたいですがわかったのですが、リンスについてクエン酸をうすめて使うとあります、どれくらい薄めればいいのでしょうか?またその薄めたリンスは地肌(頭皮)につけてもいいのでしょうか? もう一つ、同じような石鹸製品で洗顔料も買おうと思うのですが、洗顔も、顔を洗ったあとなにかしないといけないのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーのリンスのすすぎ方

    ミヨシの石鹸シャンプー・リンスを使っていますが、リンスのすすぎ加減がいまいちわかりません。 シャンプー同様にしっかりすすぐとギシギシ感が戻ってきてしまいます。(乾かすとほとんどなくなります) なので、もしかしたらそんなにしっかりは流さなくてもいいのかな…?と思い始めたのですが、どうなんでしょうか? それともシャンプーの様に完全に洗い流さないと、髪に良くないとか、後々のダメージに繋がるとか、乾かした時の仕上がりの悪さに繋がるとか、そういった事もあるのでしょうか? 石鹸シャンプー経験者の方、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 石鹸シャンプー

    今年の二月頃からミヨシの石鹸シャンプーとリンスを使っていましたが、 あきらかにボリュームが減って抜け毛が増えました。 2週間前からTSUBAKIのシャンプーを使い始めました。 髪のボリュームが出てきて、艶もあります。 それから抜け毛も減りました。 石鹸シャンプーは禿げ予防にいいと聞いて、 使っていたのですが、 それは本当なのですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

パックスナチュロンのボディソープをそのまま髪に使用しています。 体と一緒に洗えて楽ですし。 リンスはパックスナチュロンのをお湯にとかさずにそのまま使うようにしたら髪のギシギシ感が少なくなったように感じます。 私はいろんなシャンプーが合わなくて(地肌が痒くなるんです)困っていたのですが今はこれに落ち着きました。 においも結構好きです。 ミヨシのは使いましたが、香りがパックスナチュロンのほうが好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーでべとべとに

    石鹸シャンプーを使い始めて4ヶ月ぐらいになります。最初は固形の石鹸を使っていて、1ヶ月すぎたぐらいからパックスナチュロンシャンプー&リンスに切り替えました。 パックスナチュロンシャンプー&リンスに変えてからは、最初のうちはさらさらっ!と思っていたのですが、いつのまにかべたべたに・・。 石鹸シャンプーを始めて最初の頃はべたつきを感じるがだんだん慣れる・・ということらしいのですが、いつまでたってもべたべたが直りません( p_q) 途中、パーマやカラーリング(100%ヘナを使用)したのが石鹸シャンプーと合わなかったのでしょうか? 石鹸シャンプーを始める前は、美容院に行くたびに(どの美容院に行っても)「痛んでいる」と言われていましたが、自分ではさほど気にはなっていませんでした。それが今では毛先が見るも無残に枝毛だらけのボロボロ・・。くじけてしまいそうです。 髪の束を握ると「キュムッ」とした感じで、いかにも水分0のような感じです。 水の硬度が原因か?!とも思っているのですが、サイトで調べてみたところうちの地域は40~50ぐらいと低めなようです。しかも、毎日同じシャンプー・リンスを使っている彼氏は調子よさそうですし、家に遊びに来た、石鹸シャンプー初体験の友達たちも、「シャンプー後はきしんだけど、リンスしたら問題なし」で、特にべたつきやごわつきを感じていないようです。なぜ私だけが??! すすぎが足りないのかと、かなり念入りにシャワーですすいでいますが、いくらかましにはなっても、やはり髪の表面にべたつきは残ります。 私には合わないということなんでしょうか・・。特に肌が敏感ということもないので、なぜだかわからないのですが。 軟水器を使えば解消されるのでしょうか? 2万円ぐらいで買えるそうなので、買ってみようかとも思っています。 よい案などありましたら教えてください。

  • どこのメーカーの石鹸シャンプー?

    石鹸シャンプーを使っている方に聞きます。 どこのメーカーの石鹸シャンプーを使っていますか? 私はミヨシの無添加 せっけんシャンプー、専用リンスです。 もしよければ、使い心地、効果なども教えてください。

  • 石鹸シャンプーで洗っているのに

    いつも大変参考にさせていただいております。 私は半年ほど前から石鹸シャンプーとリンス(パックスナチュロン)を使用しております。最近やっとコツもつかみ、快適に使用していたのですが、ここ一ヶ月ほど痒みがおさまりません。ひどいときなどは、洗った直後から痒くなり始めるといった状況です。 そこで、石鹸シャンプーではない他のシャンプーとコンディショナー(合成界面活性剤の)に変えてみたところ、2、3日ですが、上記のような症状は改善されました。 この半年間、石鹸シャンプーに変えて良かったなーと喜んでいただけに、この痒みはショックでした。 ちなみに、ボディーソープ、洗顔フォーム、化粧水等もパックスナチュロンのものに変えて使用しておりましたが、残念なことに肌も荒れてきています。 それでも体には良いのだから・・・と信じて使っていましたが、今回の痒みの症状が出たため今後の使用を控えようか否か迷っております。 「パックナチュロン等の石鹸シャンプー、リンス、洗顔フォームが自分に合わなかった」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

  • 石鹸シャンプーの違い

    最近、石鹸シャンプーを使い始めました。 『松山油脂 アミノ酸せっけんシャンプー』を使っています。 しかし、いろいろなサイトを見ていると 初心者には『パックスナチュロンシャンプー』を勧めているサイトが多いなと思いました。 成分も多少違っている様ですが、両方とも石鹸シャンプーなので、たいした違いはないのでしょうか? 初心者なので、自分ではどう調べていいのかもわかりません。 教えてください。

  • 石鹸シャンプーのあとのリンス

    髪の毛が細く薄くなってきたので石鹸シャンプーを使ってみようと思うのですが、リンスをどうすればいいかわかりません。石鹸シャンプーとリンスはミヨシのものを使おうと思っています。 いろんなサイトでリンスを自分で作ったり、椿油などのオイルを足したりしているというのを見て自分もミヨシのリンスにオイルなどを足して使いたいと考えているのですが、何を入れていいのか、量はどれだけいれればいいのかなどがわかりません。 教えてください。

  • 石鹸シャンプーをお使いの方、旅行先でどうしていますか?

    正確にいうと石鹸シャンプー用のリンスの方が問題なのですが。 石鹸シャンプーを使い始めて半年足らずです。 現在はパックスナチュロンを使っています。 せっかく使い始めたので、今のところ従来のシャンプーに 戻すつもりはなく、従って旅行などにも別容器に入れて 持っていきたいと思っています。 ここで質問なのですが、石鹸シャンプー用のリンス(クエン酸でしたっけ?) は大抵お湯に溶かしてからかけるなりつけるなりしますよね。 でも大浴場があるところなら洗面器がありますが、 ユニットバスの場合大抵おいてありません。 そんなとき皆さんはどうやって使っていますか?  A)溶かさずつけて流す。(液体の場合)  B)ペットボトルなどを利用する。  C)洗面器を持参する(^^ゞ このくらいしか思い浮かばないのですが、他良い方法が あったら教えていただけると助かります。

  • 軟水で石鹸シャンプー

    先日4万円ほどで軟水器を購入しました。 試しに無添加石鹸で洗髪と身体を洗いました。 身体は噂どおりのぬるぬるで洗い上がりもしっとりです。 しかし、髪の方は石鹸で洗っている時も泡切れが早くキシキシ 軟水で流してもキシキシです。 リンス(クエン酸)も使いましたがキシキシです。 乾いた後も髪はゴワゴワ。。 ちなみに身体はミヨシの無添加固形石鹸で シャンプー&リンスもミヨシの石鹸シャンプー&リンスを使用しています。 軟水で石鹸シャンプーをするとよくぬるぬるで リンスがいらないくらいとネットであったので残念です。 また使っている当初から軟水の水がツーンとするにおいがあります。 軟水を使っている方に質問です。 軟水で石鹸シャンプーした後、髪のキシキシ感はありますか? また軟水自体のにおいなどありますか?

  • 石鹸シャンプーをお使いの方。

    私の髪質は、細い・柔らかい・量少ない、というとても困った髪質です。 約一年前から、シャンプーは良くないとの事なので、石鹸で洗うようにしています。 使っているのは、無添加の固形石鹸、無添加の石鹸シャンプー、パックスナチュロンシャンプーなど、色々試しました。 リンスも、お酢、クエン酸を量を色々試してみたり、リンスを使わなかったりもしました。 しかし、私の求めているハリ、コシがあり、自然なボリュームを出す! ということはいまだ出来ません。 私は男なので、あんまりしっとりに仕上がるのは嫌です。 仕上がりとしては、パックスナチュロンシャンプーを単体で使ったとき、一番適度なコシが出たようなきがします。 しかし、パックスでは体がかゆくなってしまいました。 そこで質問です。 私の求めるハリ、コシがあり自然なボリュームを持たせるには、どうしたらよいのでしょうか? 仕上がりとしては、パックス単体の時が一番理想には近いです。

  • 石鹸シャンプーでハゲる?

    界面活性剤は体に悪いというのを聞き勉強したところ どの洗剤にも界面活性剤は入っているが 通常のシャンプーに入っている【合成】界面活性剤 が 悪いのだということがわかり、石鹸シャンプーの パックスナチュロンにかえました。 リンスも購入しましたが、脂っぽい肌のため リンスはすぐに使用をやめてしまいました。 シャンプー後はよくすすいでいます。 髪に地肌に良いと思って買い換えた石鹸シャンプーですが 最近抜け毛が徐々に増え始め、今ではかなりの量となってしまいました。 ちょうど8月から使用を開始しています。 秋になると抜け毛が増えるようですが それを考えてもちょっと抜けすぎです。 薄くなっている部分があります。 いろいろな原因があると思いますが一つとして 石鹸シャンプーを疑っています。 強いアルカリ性だと聞いていますが(間違ってませんか?) これが地肌を痛め脱毛の原因となっているのでしょうか? よくすすいではいるのですが・・・。 これがダメならできるだけ、体に悪い物質が入っていない 弱酸性のシャンプーに切り替えようと思っています。 お勧めを教えてください。

  • 石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。