• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

石鹸シャンプーをお使いの方。

私の髪質は、細い・柔らかい・量少ない、というとても困った髪質です。 約一年前から、シャンプーは良くないとの事なので、石鹸で洗うようにしています。 使っているのは、無添加の固形石鹸、無添加の石鹸シャンプー、パックスナチュロンシャンプーなど、色々試しました。 リンスも、お酢、クエン酸を量を色々試してみたり、リンスを使わなかったりもしました。 しかし、私の求めているハリ、コシがあり、自然なボリュームを出す! ということはいまだ出来ません。 私は男なので、あんまりしっとりに仕上がるのは嫌です。 仕上がりとしては、パックスナチュロンシャンプーを単体で使ったとき、一番適度なコシが出たようなきがします。 しかし、パックスでは体がかゆくなってしまいました。 そこで質問です。 私の求めるハリ、コシがあり自然なボリュームを持たせるには、どうしたらよいのでしょうか? 仕上がりとしては、パックス単体の時が一番理想には近いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Pesuko

ご同輩!45歳のおっさんです。 極端に細く・癖毛です。 パックスで体は痒くはなりませんが、引っ越して手に入りにくくなったので使えなくなりました。 今一番私にあっているのは昔ながらの「固形石鹸」 牛乳石鹸赤箱とか花王石鹸とか別に安物でOKです。 風呂上りタオルだけで十分乾いていい感じです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

補足をお願いします。 まず,20歳代後半とか40歳代前半などのような書き方で構いませんので,年齢を教えてください。 おおよそで構いませんので,髪の毛の長さを教えてください。 また,短いヘアスタイルにしても構わないか,または,ある程度以上髪の毛を梳いても構わないのかということも,併せて教えてください。 石鹸シャンプー剤の使い方,および,固形シャンプー剤以外のものは,その使用量を教えてください。(使用量はおおよそで構いません) では,よろしくお願いします。

• 回答No.2
  • ryusei2

私も12年くらい石けんで洗髪しています。 私の髪はハリ、コシがありすぎるくらいなので、この辺についてのアドバイスはできませんが、100円ショップダイソーで売っている、洗濯用の固形純石けんを使っていますが、特に体がかゆくなるということはありませんし、髪の調子もいいです。 余談ですが、胡麻は髪の健康にいいそうです。