• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無添加せっけんでシャンプーした後はどうしていますか?

よろしくお願いします。 無添加せっけんでシャンプーするようになって2ヶ月になります。 固形のせっけんを泡立ててシャンプーした後、クエン酸でリンスしています。 皆様はドライヤーで乾かした後、スタイリング剤をつけますか? 私はどうしても広がってしまうので、ヘアクリームやワックスを使用しています。 せっかく無添加せっけんでシャンプーしたのに…って思うんですが。 ほかにも無添加せっけんシャンプーについて、いろいろ教えていただきたいことがあります。 それはこの質問を締め切った後、別に質問させていただきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数171
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)

私は、男性であり、髪の毛には無頓着です。ちなみに、石けんシャンプーを使って、10年以上です。  髪の広がりを押さえたいというのは、髪の毛にしっとり感を与えたいと言うことでしょうか。それなら、オリーブオイルを少量お湯に溶かして、リンスの後にそのお湯に浸すことでしっとり感が出るのではないかと思います。  以前フケの防止にやったことがあるのですが、べたべたしてうまくいきませんでした。分量を間違えたのでしょう。  なお、このような目的に良く椿油を用いるように勧められることがあるかとも思います。でも、椿油は、高価ですよ。内容は、食用オリーブオイルも椿油もそんなに変わらないと思います。食用オリーブオイルの方がずっと安価です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 せっけんシャンプーの大先輩ですね。 私の書き方が少し足りなかったようです。 申し訳ありません。 広がりももちろんありますが、少しくせっ毛なのでスタイリング剤をつけないとウネウネしてしまうんです。 くせっ毛でもスタイリング剤とドライヤーでなんとかストレートにはなるので縮毛矯正などはしていません。 毛先はたしかにパサついています(頭皮近くはしっとりしています) オリーブオイルを毛先だけにつけてみるのはいいかもしれません。 椿油というものははじめて聞きました。 しかし高いのですね。 おっしゃるようにオリーブオイルを試してみようと思います。 貴重な情報どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちは お礼メールありがとうございました。 クエン酸リンス早速やってみますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の回答どうもありがとうございます。 ↓の#6のお礼にも書きましたように、石鹸シャンプー後のゴワゴワ感とベタつきに悩んでいたので昨夜お酢を試してみました。 乾けばお酢の匂いも気にならないし、私にはクエン酸よりもあっているかもしれません。 ベタつきがうそみたいになくなりました。 昨晩いろんなサイトを見ていたら、クエン酸も合う方と合わない方がいらっしゃるみたいですよ。 この場をお借りしまして、皆様回答ありがとうございました。 無添加シャンプー後のスタイリング剤使用についてのご意見は無かったのですが、これで締め切らせていただきます。 ポイントを付けられなかった方、ごめんなさい。 大変勉強になりました。 またよろしくお願いします。

  • 回答No.6
noname#8695

#4の者です。お返事ありがとうございました。また来ました。 マルセイユ石鹸のことが書いてあるページを見ていたら石鹸シャンプーのあとのことが描いてありました。 「赤星たみこ」さんが書かれているところです。 読んでみてくださいね。 http://www.alassio-co.com/topic4.htm

参考URL:
http://www.alassio-co.com/topic4.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答、ありがとうございます。 この質問を締め切った後にもう1つ質問しようと思っていたことがあるんです。 シャンプー後のギシギシ感と時々ベタつくのでどうしたらいいのかわからなくて… 教えていただいたサイトに参考になることが書いてあったので試してみます。 固形石鹸は使いづらいのが難点ですが、省コスト・省資源になりますからね。 石鹸シャンプーを挫折しそうになったら、またこのページを見ます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)

このOKWEbの最初のページに検索欄があるでしょう。そこに、オリーブオイル、または、オリーブオイル シャンプーを記入し、カテゴリーを美容&健康で検索されると参考になる投稿が見つかるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答、ありがとうございます。 昨日検索して、過去ログからいろいろなサイトも見て回ってきました。 椿油やオリーブオイルはかなり一般的なものなのですね。 試そうと思いつつ、今オリーブオイルを切らしていてまだ試していないんです。 過去ログを読んで私の質問に対する明確な答えは見つからなかったのですが、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#8695

「無添加石鹸リンス」というのもあるようですね。↓ http://kenko.com/product/item/itm_7731018072.html 自分が使っていないのに回答するなんて無責任かなと思うんですけど。 私もすごく癖っ毛です。しっとり系のシャンプーは駄目だし雨の日もきらい。 前は髪に良いということで「石鹸シャンプー」というシャンプーをつかったことがあるけど髪の毛がやっぱりギシギシしました。 しばらく使っていればマシになると聞いたけど、挫折しました。 このあいだ知り合いが「マルセイユ石鹸」というオリーブ油でできた石鹸をくれて この頃はそれで体も髪の毛も洗っています。 これは前に使った石鹸シャンプーほどガシガシになりません。私の細い毛にもコシが出来た感じです。 でも サラサラというわけにはいかないですね。 何かを付けるのはイヤなので時々 普通のリンスをさっとやっていますが意味ないですかね。 なんかわけわからない回答になりました。 ごめんなさい。

参考URL:
http://kenko.com/product/item/itm_7731018072.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無添加リンス、原材料はクエン酸なんですね。 自分でクエン酸でリンスするのと同じかもしれませんが、クエン酸の量を調節しなくてもいいのでこちらを使用すると楽かもしれませんね。 >しばらく使っていればマシになると聞いたけど、挫折しました。 挫折されてしまったのですか。 私もしばらくするとサラサラになるかなと頑張っていますが… マルセイユ石鹸はいいと聞きますね。 ただ、値段が高いので普段使いには私の収入では使えないかなー、はあ… >何かを付けるのはイヤなので時々 普通のリンスをさっとやっていますが意味ないですかね。 石鹸シャンプーされているかたのサイトを見ていると、普通のリンスにも防腐剤や香料などの化学物質が使用されているので使用しても意味がないようなことを見ましたよ。 >なんかわけわからない回答になりました。 >ごめんなさい。 いえいえ、そんなことありません。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)

お礼メール拝読しました。ありがとうございました。  私の経験では、どうも椿油は、癖毛をよけいに強調する感じがします。ちなみに私は、癖毛です。  下記のサイトの椿油の宣伝でも、しっとり感を強調しているみたいです。  良い方法が見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/info/2002_bestcosme.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答、ありがとうございます。 h13124さんも癖毛なんですね。 雨の日や梅雨時などは本当にいやになります。 髪がまとまらないとその日1日が憂鬱になってします。 サイト、見てきました。 椿油はしっとり感があるみたいですね。 しかし、癖毛を強調するのですか。 椿油の詳しい説明を見たかったのですがサイトが重くて見られませんでした。 ほかもクリックしてみたんですけれど、重くて… 明日にでも再度挑戦してみますね。 >良い方法が見つかると良いですね。 どうもありがとうございます☆

  • 回答No.2

こんにちは 私が家も固形石鹸でシャンプーしています。うちの場合、ムースやワックスは植物性のものを取り寄せて使っています。いろんな会社で自然の原料を使って安全な商品を作っているので探してみるといいかと思います。クエン酸でリンスをされているとのことですが使い心地はいかがですか?我が家では以前、お酢を使ったのですが匂いが不評でした。ぜひクエン酸試してみたいと思います。良ければ使い方や購入法、お値段など教えてもらえればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 植物性のものをお使いなんですね。 >いろんな会社で自然の原料を使って安全な商品を作っているので探してみるといいかと思います。 無添加せっけんにかえてから香りに敏感になったようで、少しでも香料が入っていると香りがきつくて使用したくなくなるんです。 自然の原料からできているムースやワックスがあるとは考えもしませんでした。 探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。 >クエン酸でリンスをされているとのことですが使い心地はいかがですか? クエン酸の量を調節するのが微妙に難しいです。 まだせっけんシャンプー初心者なので☆ 洗面器にお湯を入れて小さじ3/1くらい溶かすのですが、量が多すぎるとしっとりしすぎる感じになります。 逆に少なすぎると、ちょっときしむ感じです。 私はお酢を試したことがないので使用感は比べられませんが… 購入したのは薬局です。 1びん500g入り、800円くらいでした。 その薬局ではクエン酸を水に溶かして飲むと体にいいとうたっており(私は試したことがありません)少量を量り売りしています。 私はほかにも使うところがあるので大きなびん入りで買いました。