• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軟水で石鹸シャンプー

先日4万円ほどで軟水器を購入しました。 試しに無添加石鹸で洗髪と身体を洗いました。 身体は噂どおりのぬるぬるで洗い上がりもしっとりです。 しかし、髪の方は石鹸で洗っている時も泡切れが早くキシキシ 軟水で流してもキシキシです。 リンス(クエン酸)も使いましたがキシキシです。 乾いた後も髪はゴワゴワ。。 ちなみに身体はミヨシの無添加固形石鹸で シャンプー&リンスもミヨシの石鹸シャンプー&リンスを使用しています。 軟水で石鹸シャンプーをするとよくぬるぬるで リンスがいらないくらいとネットであったので残念です。 また使っている当初から軟水の水がツーンとするにおいがあります。 軟水を使っている方に質問です。 軟水で石鹸シャンプーした後、髪のキシキシ感はありますか? また軟水自体のにおいなどありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数820
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#198951
noname#198951

きしむかきしまないかは使っているシャンプーや石鹸によるとおもいます。 軟水は水の中のマグネシウムやカルシウムなどのミネラル分が少ない水の事なので、ニオイがあるかどうかは処理する前の水に由来するのか、浄水器で処理した時に何かが含まれてるもので、軟水自体にはニオイ云々というのはありません。 軟水か硬水かを示すのは、水の中のミネラル分の含有量だけをみたもので、その水に他の物質や薬品が混じっていても別の言い方に変わる訳ではありません。 単純に水道水であっても、処理場により取水する場所が違うので軟水や硬水がありますし、きれいな水でも汚い水でも軟水や硬水はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 その後せっけんの種類を変えたらすこしよくなりました。 水のせいではないのですね。。

関連するQ&A

  • おすすめの石鹸シャンプーは

    石鹸シャンプーを始めて半月ほど経ちます。 使用している石鹸は固形の無添加石鹸で、まったくの普通の石鹸です。 髪のキシミが気になるのでお勧めの石鹸がありましたら 教えてください。 やはり、オリーブのマルセイユ石鹸などが良いのでしょうか?  また、リンスはクエン酸プラスグリセリンの液を使用していますが もう少しシットリしたいのです。 石鹸シャンプー→クエン酸リンス の後に今毛先にリンス というのは ありなんでしょうか?  出来れば石鹸シャンプー続けたいのですがヘコタレそうです。

  • 石鹸シャンプーの石鹸カスと脱毛について

    もうすぐ21になる男です。石鹸シャンプーは石鹸カスが毛穴に詰まって脱毛を促進させるのでは?という話をある掲示板で見たんですがそれは本当ですか?僕は現在、ミヨシの無添加石鹸シャンプー&クエン酸リンスを使っておりすすぎも十分しています。使い始めてから2週間たちますが異常な脱毛や強い痒みやふけが大量に出るといったトラブルはありません。

  • 石鹸シャンプー

    石鹸シャンプーや無添加石鹸を使ってみたいのですがどういうものを買えばいいのかわからないので教えてもらえませんか? どこに売ってるとかどういう表記のものを買えばいいのか教えてください。 あと、石鹸シャンプーみたいなリンスもあるのですか?

  • どこのメーカーの石鹸シャンプー?

    石鹸シャンプーを使っている方に聞きます。 どこのメーカーの石鹸シャンプーを使っていますか? 私はミヨシの無添加 せっけんシャンプー、専用リンスです。 もしよければ、使い心地、効果なども教えてください。

  • 石鹸シャンプーについて

    無添加の石鹸シャンプーを昨日から使い始めたのですが、洗った後に髪がパサパサでつやが無くなってしまいました。これは使いつづけると自然に治りますか?また、中和させる専用のリンスもあったのですが必要ですか??そもそも石鹸シャンプーって髪にとっていいのですか??

  • 石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。

  • 石鹸シャンプー後酢リンスしてもキシキシします。

    手の甲、腕などがアトピーで痛痒かったので、数日前に合成のボディソープや シャンプーをやめ、無添加の石鹸を使用する事にしました。体にはその石鹸が 合っているようで、今のところ肌トラブルはありません。しかし石鹸シャンプー の後しっかり酢リンスしても髪にキシキシ感が残る気がします。 毛量は多く、髪質は硬くて太くて癖もあります。現在縮毛矯正とカラーリングを していて、その後伸びてきた髪が3センチ程ある状態です。全体の長さは(段が 入っていますが)肩甲骨の下辺りです。 一般に言われている「桶1杯の水におちょこ1杯の酢」では全く中和されず、 昨日桶半分の水におちょこ2杯の酢でリンスしたらふわっと中和される感覚が わかりました。それでもキシキシ感があり、乾かしても指が引っかかります。 洗髪方法が間違っているのでしょうか? それともこういうものなのでしょうか? 毛量や髪質に合った改良法があれば教えてください。

  • 頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

    40代女性です。 10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。 色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。 最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。 抜け毛、そして白髪が増えています。 使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。 すすぎも充分してるつもりです。 そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか? チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか? クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか? それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物 をつけていいものか迷ってしまいます。 どうか、ご回答お願い致します。

  • 石鹸シャンプーでべとべとに

    石鹸シャンプーを使い始めて4ヶ月ぐらいになります。最初は固形の石鹸を使っていて、1ヶ月すぎたぐらいからパックスナチュロンシャンプー&リンスに切り替えました。 パックスナチュロンシャンプー&リンスに変えてからは、最初のうちはさらさらっ!と思っていたのですが、いつのまにかべたべたに・・。 石鹸シャンプーを始めて最初の頃はべたつきを感じるがだんだん慣れる・・ということらしいのですが、いつまでたってもべたべたが直りません( p_q) 途中、パーマやカラーリング(100%ヘナを使用)したのが石鹸シャンプーと合わなかったのでしょうか? 石鹸シャンプーを始める前は、美容院に行くたびに(どの美容院に行っても)「痛んでいる」と言われていましたが、自分ではさほど気にはなっていませんでした。それが今では毛先が見るも無残に枝毛だらけのボロボロ・・。くじけてしまいそうです。 髪の束を握ると「キュムッ」とした感じで、いかにも水分0のような感じです。 水の硬度が原因か?!とも思っているのですが、サイトで調べてみたところうちの地域は40~50ぐらいと低めなようです。しかも、毎日同じシャンプー・リンスを使っている彼氏は調子よさそうですし、家に遊びに来た、石鹸シャンプー初体験の友達たちも、「シャンプー後はきしんだけど、リンスしたら問題なし」で、特にべたつきやごわつきを感じていないようです。なぜ私だけが??! すすぎが足りないのかと、かなり念入りにシャワーですすいでいますが、いくらかましにはなっても、やはり髪の表面にべたつきは残ります。 私には合わないということなんでしょうか・・。特に肌が敏感ということもないので、なぜだかわからないのですが。 軟水器を使えば解消されるのでしょうか? 2万円ぐらいで買えるそうなので、買ってみようかとも思っています。 よい案などありましたら教えてください。