• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

せっけんシャンプーについて教えてください

髪のためには無添加のせっけんシャンプーがいいと聞きましたが、色々あって悩みます。どれがいいんでしょうか?ミヨシなんかが有名かなぁとは思ってるところですが。 それから、私は時々椿油を使ってます。椿油を髪に塗って蒸しタオルでパックしてからシャンプーをしていますが、せっけんシャンプーと併用しても大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)

こんにちは☆ 椿油はいいですよね! もちろん人によりますが、併用しても問題なかったです。 洗い流さないトリートメントやオイル、スタイリング剤と同じようなものですから、十中八九大丈夫ですよ。 石鹸シャンプー、いろいろ試しました。 その結果、オイル(オリーブオイルなど)と苛性ソーダと水のみで作られているものが一番いいです!! 私が使ったのは、母の手作りのものでした。 無添加とうたってるものも、ラッシュなどのシャンプー石鹸も、オイルと苛性ソーダと水のみの石鹸より、だいぶ使い心地が悪かったです。 オイルと苛性ソーダと水のみの石鹸だと、リンスなどを使わなくてもサラサラになってましたから。 市販のものだと、シャンプーの後に何かしないと、もう髪がキシキシぐちゃぐちゃで。 もちろん、個人差はありますし、まずはいろいろ試してみるしかないと思います。 お忙しいかと思いますが、でも時間があれば作ってみてはどうでしょうか?試す価値は絶対あると思っています。 あと、最初の1ヶ月くらいは、大抵キシキシするものです。 私の経験による意見ですが、1ヶ月使っても全然ダメなら次のものを試したほうがいいと思います。 ちなみに、先日新しいものを2日使って髪がありえない状態になってしまったこともあるので、髪の様子をみてよーく判断してくださいね(>_<) いいものと出会えるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり最初はきしむんですね。覚悟して使います。椿油と併用して大丈夫なら、きっと乗り切れると思います。 手作りシャンプー、良さそうですね。作れるでしょうか・・・。ちょっと心配ですが、チャレンジしてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#23978
noname#23978

こんにちは。こちらのサイトは石鹸シャンプーのご参考になると思いますよ。シャンプーの選び方・洗い方・リンス方法・トラブル対策など載っています。 http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm 私は今はすっかり石鹸シャンプーファンです。固形石鹸で洗うときもありますよ。 以前、一般的なシャンプーを使っていたときは、頭皮だけでなく肩や背中にまで吹き出物が出たのですが、今はそういうこともなくなりました。一般的なシャンプー・リンスの残留性はすごいです…。 頭皮までよく泡立て、シャンプーもリンスもしっかりすすぐ、これが痒くならないコツかなと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいサイトの紹介、ありがとうございます。 色々詳しく載っていて、助かります。 リンスもしっかりすすがないといけないんですね。今後、洗う時気をつけます。

  • 回答No.2

どんな石鹸シャンプー剤よりも身体に良いシャンプー剤があるのですが,まぁ,石鹸シャンプー剤を過信している人には信用されないので書きません。 石鹸シャンプー剤は,どれも同じです。 というのは,石鹸シャンプー剤の洗浄成分のすべては,合成界面活性剤だからです。(合成界面活性剤以外の石鹸シャンプー剤にお目にかかりたい!) ちなみに,合成界面活性剤ではないと豪語している石鹸シャンプー剤は嘘つきですから気をつけてくださいね。 それよりも何よりも,シャンプーに於いて,一番大切なことは,「すすぎ」です。 すすぎが悪ければ,汚れが落ちません。 ですから,シャンプーした意味がありません。 しかも,すすぎが悪ければ,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残り,洗浄成分の脱水力により,髪の毛であればキューティクルが開いて髪の毛が乾燥しすぎるようになり,また,髪の毛がゴワゴワになるため,髪の毛同士が擦れあうなどするとキューティクルの先端が破損しやすくなりますし,また,頭皮に残りますと,角質から水分を奪ってしまい,頭皮が炎症を患いやすくなり,繰り返し,頭皮が炎症を患うことで皮脂の分泌量が増加していき,それが酷くなると脂漏性皮膚炎などを患うようになるため,その治癒に髪の毛を作っている毛根に届くはずの栄養が奪われ,髪の毛が細くなる原因にもなりますし,また,炎症を患っていることで皮膚の免疫機能が低下する可能性もあります。 また,これは石鹸シャンプー剤に限定したことですが,石鹸シャンプー剤の使用量が多すぎたり,すすぎが不充分であったりしますと,髪の毛や頭皮の表面が酸性リンスをしても弱酸性にはならず,アルカリ性の傾いたままになってしまうこともあります。(ごく稀に,中性になることもあります) 髪の毛がアルカリ性の傾いていますと,キューティクルが開いてしまい,ダメージヘアの原因になりやすいです。 また,頭皮の表面が弱酸性以外になりますと,頭皮の免疫機能が低下してしまい,雑菌などが浸透しやすくなってしまい,病気を患いやすくなる可能性が高くなります。 そのため,石鹸シャンプー剤を使う場合は,必要最小限の使用量で使うようにし,かつ,すすぎだけでゴワゴワ感がなくなるまですすぐようにしてください。 石鹸シャンプー剤の使い方は,弱酸性シャンプー剤に比べますと,結構難しいのですよ。(最後に,酸性リンス(実は,結構強い酸性を示します)で弱酸性になるようにしなければいけませんからね) あっ,それから,ayu4さんへのお礼の中で「やはり最初はきしむんですね」と書かれているので書いておきますが,最初はベタベタするかもしれませんよ。 弱酸性シャンプー剤のカス,トリートメントのカス,リンスのカスなどが残っていますと,それらが溶け出して,髪の毛がベタベタになってしまうのです。 ですから,ゴワゴワにならなかったからといって安心は出来ないと言うことですね。 椿油についてですが,石鹸シャンプー剤との相性は良いと考えてください。(もちろん,純粋な椿油ですけどね) ただ,まぁ,質問に書かれている使い方でも,本人さえ良ければいいですが,シャンプー後にパックして,そのまま放置した方が効果高くありませんか? まぁ,元は,整髪剤である椿油ですから,このような使い方は,一応,私の専門外になってしまうので何とも言えませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 過信はしていませんが、鉱物とかたっくさん入ってるのよりはいいかなぁと思っています。石鹸シャンプーなら手に入りやすいですし。 ミヨシを使い始めてみましたが、キシキシというよりキュッキュなりますね。 私は数日間、今まで使っていたコンディショナー同様、リンスを毛先にだけ付けていましたが、頭皮がかゆくなって焦りました・・・。頭皮にも付けないといけなかったんですね^^; 椿油は、大島椿油の黄色い方を使ってるんですが、ちょっと匂うのでやはり洗い流したいですが・・・。休みの前の日だったら洗い流さないでいてみようかと思います。 色々詳しいご回答、ありがとうございました。