• ベストアンサー
  • 困ってます

石けんシャンプーってそんなにすごいの?

石けんシャンプーは無添加だからサラサラに成るとか言われてますが、本当ですか? 私くせ毛でいろんなシャンプー使っても、効果がなくてだまされ続きでした。 だから石けんもやり方が難しそうで、しかも市販のシャンプーとは全然違うから不安です。 そこで、石けんシャンプーを使った方の感想と、くせ毛だった方は今、くせ毛は目立つかどうか教えてください。 あと、市販の弱酸性のメリットとかと石けんはどっちが髪にいいのでしょうか? 私の髪質は、堅くてくせ毛でまとまらない、おそらく髪がぼろぼろだろうというまで痛んでいます。髪も見ているだけでかなり弱っているようで枯れています。 こんな髪を石けんは救ってくれるでしょうか? 宜しくお願いします!!!!!

noname#48041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

石鹸シャンプーで髪がさらさらに・・・というのは どうかと思いますが、下でご紹介する石鹸シャンプーはかなりよいと思います。 うちではみんな全身に使っています。 メリットは使ってみましたが、どちらかと言えばそっちのほうが硬くなるような・・・? 私もかなりのくせ毛で雨の日には外に出るのも嫌なほうですが、むしろそれを楽しんじゃおうと開き直ってもきました。 人が絶対真似できないような髪なんだもん! お互いがんばりましょうね。

参考URL:
http://cart03.lolipop.jp/LA03348176/

その他の回答 (5)

• 回答No.5

> 石けんシャンプーは無添加だからサラサラに成るとか > 言われてますが、本当ですか? まず,「石鹸シャンプー剤=無添加」と思っているのでしたら,考えを変えましょうね。 石鹸シャンプー剤であっても,防腐剤(保存料)を含んでいるものもありますからね。 次に,石鹸シャンプー剤を使用したから髪の毛がサラサラになったと言うことはありません。 通常のシャンプー剤から石鹸シャンプー剤に換えたら,シャンプー剤の使い方が(無意識に)正しくなってしまったために,皮脂の分泌が正常になり,髪の毛がベトベトしなくなったと言う話ですよ。 つまり,通常のシャンプー剤でも正しく使用出来るようになれば,扱いづらい石鹸シャンプー剤をわざわざ使用しなくても構わないと言えますし,また,扱いづらくても,使用説明がしっかりしている石鹸シャンプー剤を使用することで,髪の毛がサラサラにすることが出来るようになったとも言えますね。 質問内容だけでは確実な判断は出来ませんが,sii-suiyouさんの場合,石鹸シャンプー剤を使用したからと言って,顕著な髪質改善は難しいかもしれません。 本当に髪の毛が傷んでいる場合,石鹸シャンプー剤のアルカリ性が髪の毛内部まで浸透しやすく,より,キューティクルが開いてしまうようになる可能性があり,もし,通常以上に開いてしまいますと,酸性リンスで元に戻せるかどうかが不安になります。 となりますと,弱酸性シャンプー剤(メリットだけでなく,石鹸シャンプー剤以外は弱酸性シャンプー剤と考えてもいいですよ)とそれにあったトリートメント剤,および,リンス剤を「正しく」使用することを心懸けて,現状維持を目指してください。 髪の毛をある程度まで修復出来るのは,正しいトリートメントです。(といっても,意外なほど,微々たるものですけどね) トリートメントでも修復出来ないほどに傷んでしまった場合は,傷みにくい髪の毛を作るしかなく,また,髪の毛を作っているのが毛根だけですから,全体が傷みにくい髪の毛になるまでにはかなりの時間がかかってしまうようになります。 また,傷みにくい髪の毛を作るためには,食事内容や食事の摂り方・食べ方,睡眠リズムなどを改善する必要があるかもしれませんね。 もしかしたら,シャンプーの仕方やトリートメントの仕方,リンスの仕方,および,乾燥の仕方などを改善する必要があるかもしれません。 とりあえず,髪の毛の専門家である理容師や美容師に,sii-suiyouさんの髪の毛がどのくらい傷んでいるかをチェックしてもらってください。 髪の毛の傷みが少ないようでしたら,石鹸シャンプー剤を使用しても構わないと思います。 なお,横入りになって申し訳ないですが,酸性リンスとして酢を使用するのが臭そうだというのであれば,香料としてハーブエッセンスを加えても構わないと思いますよ。 最後に,どうでも良いことかもしれませんが・・・。 髪の毛の専門家である理容師や美容師までもが間違った漢字を書いていますから,皆さんが間違った漢字を書いても仕方がありませんが,実は,髪の毛は痛みません。(髪の毛には神経が通っていませんからね) 「髪の毛が傷む」が正しいですよ。

• 回答No.4
  • ucok

石鹸シャンプーとリンスを長年愛用していますが、石鹸製品の利点は、石油系の化学薬品が使われていない分、洗い流しても地球環境にやさしいとか、地肌や髪にもやさしいと信じる人が多いです。実際に、家じゅうの洗剤やシャンプーを石鹸系のものに変えたら、子どものアトピーが改善しました。 ですが、#3さんもお書きになっているように、髪を思い通りにするためのものではありません。私の場合、「さらさら」にはなりますが、雨の日は相変わらず扱いにくい髪だし、クセのある部分がストレートヘアになるわけではありません。ちなみに、そういうことをしてくれるシャンプーは、石油系も含めて知りません。ですから、私はシャワーから上がってから、ヘアエッセンスなどを付けて補ったり、クセを生かしたヘアスタイルを楽しむようにしています。 ただ、申しましたように、石鹸は、より自然なものですし、たいていは香りも気にならないというか、むしろ穏やかな香りなので邪魔にならないし、1瓶、試してみてはいかがでしょう。尚、使い始めは、石鹸シャンプーが髪に残留している石油系のシャンプーと反応して、白い粉のようなものが出てしまう可能性があるので、お休みが続く時期などに使い始めると、より安心だと思いますよ。 尚、どんなシャンプーを使っても、ドライアーをかけすぎたり、1日何度も洗って油分を補わなかったり、食生活や生活習慣が乱れていれば、髪はいたみますので、シャンプー以外の原因も考えてみるといいでしょう。

• 回答No.3
  • Feb12

石鹸を使ってます。 石鹸がなぜサラサラになるかと言えば、残留する成分が少ないからですね。 台所用洗剤で皿を洗ってもヌルヌル感や匂いは残らないのと同じようなことです。 シャンプーは表面を覆ってしっとり感を演出します。あれだけ香りが残留するのも、そういった成分に混ざって髪に残るためでしょう。 石鹸しか使わない人がシャンプーを使うと、ヌルヌル感が残ることを明確に感じることができます。 つまり、石鹸では痛んだ髪を何とかできるとは思えないです。また、堅くてクセ毛というのも生まれつきなので、石鹸では変わらないはずです。むしろ、石鹸では髪の荒れた表面がそのままになるので、余計にまとまりが無くなる可能性はあると思います。 美容院では、痛んだ髪のケアをして回復させるようなこともしているようなので、美容院で相談したほうがいいのかもしれません。

• 回答No.2
noname#75315

ん~、個人的には、石けんシャンプーもたいしたことはないと思うけどなあ。 今は、個人的に契約している化粧品業者のものを使用していますが、品質については雲泥の差があります。そのぶん値段もかなり張りますけど。

• 回答No.1

くせ毛とシャンプーの関係が良く分からないのですが、 まず試してみてはどうですか? 別にシャンプーを買わなくても、石鹸を泡立てて洗えば同じです。 予洗いとしてまずお湯ですすぐ→泡立てた石鹸で洗う→良くすすいで泡を流す→酢を小量たらしたお湯ですすぐ 添加物がない分頭皮にはよさそうで薄毛予防には良いと思いますが。 シャンプーが問題と言うより、洗髪の頻度が高かったりする方が問題なんではないでしょうか?

質問者からのお礼

よくわかりました こう見ると簡単そうですね でも、酢とかくさそうだし http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=04001&sid=04&l_id=03 こんな料理用のレモン汁でもいいですか?