• ベストアンサー

無添加石鹸VSシャンプー

今年で30才になり、髪の毛の薄さを感じてきました。それで色々と調べている内にシャンプーの危険性についてのサイトを知り、無添加石鹸を使ったほうがいいとの事。  しかし、別のサイトでは無添加石鹸で頭を洗うのはよくないと書いてありました。  試しにシャンプーを止め、無添加石鹸を使っていますが確かにかゆみは全くと言っていいほどありません。しかし、髪が増えたかと言うと逆に減っているような気がするのです。  そこで皆さんに質問です。  果たして、髪に良いのは市販のシャンプーでしょうか?無添加石鹸でしょうか?    また、良ければ皆さんが薦める頭皮を洗うものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihaya
回答No.2

わたしはまだ学生なのですが、肌がとても弱いのでよく皮膚科へ行きます。 その皮膚科の先生に、シャンプーのことをお聞きしたところ、「無添加」とは言っても実際は真の無添加ではないそうです。 本当に添加物が入っていなければ、シャンプーは腐ってしまいます。。。 つまり、体に害がある添加物は入っていないというニュアンスだと思います。 質問の、どちらがよいかなのですが、わたしは今まで色々なシャンプーを試してきました。1日使っただけで肌がかぶれてしまう物や、1.2ヶ月使い続けてから段々と肌に合わなくなってきたものもあります。 このように色々なシャンプーを試したおかげで、やっと今のシャンプーに落ち着いているので、人によって「無添加」のものが合ったり普通のシャンプー(メリットなど)が合ったりして違うのではないでしょうか。 なので、色々なシャンプーを試すことをお勧めします。いちいち大きなボトルを買うのは、経済的にもどうかと思うので、旅行用の小さなものを買ったり、インターネットでサンプルを請求したりするのはどうでしょうか? 最後に、今わたしが使っているシャンプーのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/index.html

その他の回答 (1)

noname#94148
noname#94148
回答No.1

私も以前、市販のシャンプーは危険だという話を本で知り、 無添加石鹸で洗髪した時期がありました。 ちゃんと二度洗いして、よくすすいで、リンスは市販のを使って。 質問者さんと同様にかゆみもなく、スッキリした洗いあがりで満足してました。 ところが、2週間位して美容室に行ったところ、 美容師さんに「なんかすごくフケがありますね~、頭皮が汚れてますよ。いつ洗髪しましたか?」 と言われ、すごくショックを受けました。(ToT) それ以来無添加石鹸では洗ってません。 今は市販のシャンプーを使い、よーくすすいでます。 一概に無添加石鹸のほうが良いとも思えなくなりました。ご参考までに…。