• ベストアンサー
  • 困ってます

馬油 or 無添加石鹸、どちらが育毛に良い?

市販のシャンプーは合成界面活性剤が入っているから、無添加の固形石鹸でシャンプーするのが頭皮にやさしく育毛にも良いと聞きました。最近、ネットを見ていたら、「馬油シャンプー」や「馬油せっけん」というのを見つけたのですが、下記の3つで比較すると、シャンプーした時 に頭皮に最もやさしく育毛、養毛に聞きそうなのは、どれでしょうか?   (1)無添加の固形石鹸   (2)馬油シャンプー   (3)馬油せっけん 髪が薄いので、できるだけ育毛にとって良い洗髪をしたいので、質問させて頂きました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3421
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#57390
noname#57390

No.1です。 書き忘れましたが石けんシャンプーは毒性の強い合成シャンプーと使用感が違うので注意してください。 せっかく素晴らしい石けんシャンプーに替えても「髪がキシむ」という理由で毒性の強い合成シャンプーに戻す人がいるのは残念なことです。 髪が回復してきたらキシむ事はなくなります。 かならずクエン酸リンスをしてください。 http://sekken-life.com/life/shampoo.htm ここには石けんカスについて書かれてますが、下に紹介した製品ならカスはあまり出ないように作られてます。 石けんシャンプーの効果は絶大ですが、これまで合成シャンプーで痛めつけられて弱り切った頭皮が回復するのには少し時間がかかります。 あせらずに使い続けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#57390
noname#57390

石けんシャンプーを誤解してる人がいるようなので補足します。 No.3に貼ったリンクを見てもらったら分かると思いますが、石けんシャンプーで頭を洗うとアルカリにかたむいて髪がキシみます。 しかしクエン酸リンスを使ったら瞬時に中和します。 中和したら毒性の強い中性の合成シャンプーで洗ったのと同じようになります。 アルカリの状態が何時間も続いたら髪に良くありませんが、シャンプーをつけてから流してクエン酸リンスをするまでの短い時間ぐらいなんともありません。 それで毒物を使わなくてすむので良いことだらけです。 ↓合成シャンプーの毒性です。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

美容師です、回答させて頂きます。 結論としては2番のシャンプーがいいかもしれません。 (これだけは現物を見ないと判らないことがあるので、可能性表現です) ご存知かもしれませんが固形石鹸が育毛に良いというのは脱脂力の  ことです。PH値も地肌となら近いですし強力な脱脂力で毛穴の 汚れを落としてくれる可能性が高いです。 そして頭の地肌には髪という部分が存在します、この部分には固形 石けんはNGです、固形石鹸で洗髪すると髪がキシキシとすることが  あります。あの状態は髪によくない状態なのでおすすめ出来ません。 (理由を書くと長くなるので割愛します) 馬油は昔、人体に比較的近い油で???酸(名前忘れました)が 鎮静作用を含みいわゆる「がまの油」として活用されてきました。 今でも天然の油で人体に有効の油として活用されています。 ご安心ください、ただし品質は色々ですが・・・ 最後に育毛的に良い洗髪は髪/地肌をいかに負担かけずに洗うか?です *温めのお湯でしっかりゆすぎ・洗いをする。(朝シャンはNG) *指の腹で力を入れすぎないようにして洗う。 *頭皮の硬化を予防する為のマッサージをする。 *食生活・睡眠・ストレスなどをケアする。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

国内産なら,今の時代そんな変なもの売るわけがありませんし,悪いものなら不評が立って売れなくなっていますし,店がそんなもの置きません. 相性がありますので,自分で試すのが一番です. 頭は親や先祖からの遺伝子情報なのでいかんともしがたいですから,悩まないことです.ストレス掛けることが一番悪いです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#57390
noname#57390

馬油シャンプーや馬油せっけんというのも石けんシャンプーですよ。 普通の石けんが植物の油や牛の脂を使う代わりに馬の脂肪で作ってるのです。 問題は馬か牛かではなく原料に添加物が入ってないかです。 馬油だけで作られた製品なら安心です。 無添加の固形石鹸というのも、固形というのは形だけで無添加なら液体でも粉でも大丈夫です。 固形石鹸でも添加物だらけの物もあるので確認が必要です。 私は無添加の液体石けんシャンプーを使ってます。 http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/m310170h/ http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/m310190h/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!