• 締切済み
  • 暇なときにでも

石けんシャンプーに向いている石けん

イマイチ気に入る石けんが見つかりません。 地肌のかゆみはなくなったのですが、洗い上がりにちょっと違和感。 色々調べていると、かなりの人が手作り石けんをされて満足度をあげているようなのですが、 自作の経験もない、手間をかけれない自分には市販でなんとか済ませたいのです…。 皆さんがお使いの市販の石けんで、シャンプーに使い満足度を得ているものがあったら教えてください。 因みに髪質は、硬くて多くて、癖毛です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数135
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速取り寄せてみることにしました。

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーを使ってるけど茶色くしたい!

    よろしくお願いします。 現在パックスのナチュロンのシャンプーリンスを使っています。 もう3年以上たちますので、乾いた時にはサラサラでかなり満足しています。 石けんシャンプーを使い始めてから、ずっとカラーリング等を しなかったのですが、そろそろまたやりたいなと 思ってきました。 ドラックストアで売っている普通の毛染めや脱色剤などは 痛んでキシキシしてしまうのでは、と心配しています。 石けんシャンプーを使われている方でお勧めの 毛染めなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 (諸事情によりお礼を書くのが来週の始めになってしまいそうです。 申し訳ありませんがよろしくお願いします)

  • 頭皮の為にマルセイユ石けんを使ったら…

    頭皮が弱く、縮毛矯正をしてから頭皮全体がかさぶたのようになってしまいました。そのため、カラーリング剤などが少しでも頭皮につくと頭痛がするほどしみるようになりました。こちらのサイトで頭皮に良いシャンプー法を検索したら「石けんシャンプー」がよい、と出ていたので、試してみることにしました。 ちなみに現在使っているのは「マルセイユ石けん」ですが、洗い上がりがべとつくようなのです。よくごわごわする…などは聞いていたのですが…。 今まで乾かすと毛先がばさばさになっていて困っていたのが落ち着いたのは嬉しいのですが、あまりにもベタつきます。 これはすすぎが足りないということでしょうか?すすぎはいつも美容師さんにも言われているので、ものすごくしっかりやっている方だと思います。 最後に湯船に髪を浸したりもしています。 それでもこんなにベタつくのは慣れていないということでしょうか? 例えるなら、「ムースをつけすぎた髪」のような感じです。これって解決法はあるのでしょうか?また、固形石けんを髪に直接つけるのは避けていたのですが、こちらのサイトでは地肌につけて洗っている方が多数いらっしゃるようなのですが、それでも問題はないのでしょうか? どなたか何でも構いません、アドバイスよろしくお願いします!

  • 石けんシャンプーにしたら癖が強く…

    一週間ほど前から石けんシャンプーを使用しています。 石けんシャンプーと合わせて、同シリーズの酸性リンスも購入し、 トリートメントは他社の無添加のトリートメントを使っています。 トリートメントは特に酸性のものではないです。 以前は普通のシャンプーだったのですが、合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました。 私は中学の頃から癖毛でしたが、今日、友人に、 「何か先週よりもクセが強くなってるよ」 と言われてしまいました。 確かに自分でもそう思います。 髪も何だかゴワゴワですし…。 シャンプー前に頭の汚れを落として、シャンプーし、 タオルで水分を取って、トリートメントをつけて10分程度おき、 その後タオルで水分を取って、酸性リンスをしています。 髪に良い石けんシャンプーにして、サラサラのストレートを目指そうとしたつもりが、かえって逆効果…。 諦めてストレートパーマをかけようかと思っています。 この原因は何なのでしょうか? 髪が石けんシャンプーに慣れていないからでしょうか? それとも石けんシャンプー自体に問題があるのでしょうか? また、しばらく続けていれば、納まるでしょうか? 質問ばかりですが、お答えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • シャンプーの仕方が悪いだけでしょうか?

    お世話になります シャンプーの方法は 1-まずお湯で全体を予備洗いします 2-シャンプーを手のひらで少しのお湯と溶いて地肌だけを集中的に洗います(この時、毛先は洗い落ちる液で自然に洗える為、あえて地肌以外は洗いません) 3-地肌だけを洗い、シャンプー材はなるべく手早く洗い流します (因みにリンスは1週間に一度くらいで=毛先だけにつけ地肌にはつけておりません) このような手順でシャンプーをしていますが、夜21時頃には少し頭が 痒くなり始め、アルコールを飲んだりしても痒くなります。 これはシャンプーの仕方だけに原因があるのでしょうか? 何方かアドヴァイス宜しくお願いいたします。

  • きしむシャンプー

    こんにちは。 市販されているシャンプーって「きしむ」タイプと、「なめらかになる」タイプがありますよね?どっかの雑誌に書いていたんですが、「なめらかに仕上がるシャンプーは髪に優しいイメージがあるが、洗い上がりのキシミ感をごまかすために、シリコンが入っている。毎日そんなシャンプーを使っていたら、シリコンが毛穴に詰まり、結果抜け毛が酷くなる」なめらかに仕上がるシャンプーの成分をチェックしたら、なるほど「ジメチコン」などのシリコンが入っていました。 きしむシャンプーを敬遠されている人が沢山いらっしゃるようですが、きしむシャンプーの方がかえって髪と地肌に優しいのでは無いでしょうか?私はスッキリ仕上がる「キシミ」派です。

  • 石けんシャンプーとカラーリングのせい?髪が白くコーティングされたようになってしまいました。

    助けてください。石けんシャンプーを使い始めて2週間たちました。 昨日美容院でヘアカラー・トリートメントをして、今日いつものように石けんシャンプーとクエン酸リンスをしました。すると、いつも以上にギシギシしてどうしようもなくなってしまいました。仕方なく、タオルドライ後に毛先を保護する洗い流さないトリートメント剤(市販)を髪につけてドライヤーをしはじめたところ、髪の表面がロウ状に白っぽくなってしまい、まるで白髪のおばあさんのようになってしまいました。 手触りも少しベタベタとしてブラッシングもできません。こんな風になってしまった方はいますか?もう一度洗えばこのロウ状のものはなくなるのでしょうか・・。石けんシャンプーにはヘアカラーは鬼門なのでしょうか。

  • 低刺激でさっぱりとした洗いあがりのシャンプー

    はじめてこちらを利用させて頂きます。 私はアレルギーで化粧品やシャンプーなどを選ぶのに大変苦労しています。 5年ほど前苦労の結果、湿疹やかゆみが出ないで使用できるシャンプー(旧マーガレットジョセフィンシャンプー)を見つけそれだけを使い続けてきましたが、この度新製品へ改良されてしまった為、旧製品は販売しないとの事で大変困っています。 現在は買い置きしておいた物を使いつつ新しいシャンプーを探してますが見つからず悩んでいます。 成分などを参考にしていますが、旧マーガレットジョセフィンシャンプーも色々な成分が混合しているようでなぜこの商品なら大丈夫なのかもわからずです。 今まで色々試した結果 洗い上がりがぬるぬるするタイプ(アミノ酸系や油分が豊富に含まれているもの)は、すぐにかゆみ湿疹が出てしまいます。石鹸シャンプー等もいくつか試していますが、かゆみ湿疹が出てしまいます。 洗いあがりがさっぱり(すっきり?)しているのが良いように思います。 髪の毛をしっとりさせるような成分はなくてよいので、地肌と髪を清潔に保てるシャンプーで低刺激、安全な製品を探しています。 商品の情報を どうかよろしくお願いします。

  • シャンプーを買う時、いつも悩みます。

    シャンプーを買う時、いつも悩みます。 サラサラ?しっとり?どっちを買えばいいんだろう…? ちなみに、『しっとり』って、なんでしょう?どういう状態なのでしょうか?どんな髪質の方が、買えばいいのでしょうか? サラサラとしっとりの使い訳が、よくわからなく、適当に買ってしまいます。ちなみに、両方使ってみましたが、違いがわかりません。 手頃な市販のシャンプー(TSUBAKI、アジエンス、いち髪、エッセンシャル等)は、何を使っても、大差ない気がします。私だけでしょうか? 私は、30代中頃、髪はストレートですが、多少の癖がある事と、手入れしやすい為、ストレートパーマをかけています。染めてはいません。細い毛でもなく、太い毛でもないと思います。サラサラとしっとり、どちらが私に合うのでしょうか?

  • シャンプー剤、地肌用を選ぶか痛んだ髪用をえらぶか悩んでいます

    シャンプー選び、地肌用を選ぶか痛んだ髪用をえらぶかシャンプー選びに悩んでいます。 地肌は後頭部にかゆみがあり、ふけのように白いかさぶたのようなものがはがれます。 髪も枝毛があり、痛んでいます。 シャンプー剤で地肌用と痛んだ髪用があり、どちらを選ぶべきかなやんでいます。 シャンプーのメーカーにはこだわりないですが、一応、考えているのが、ルベルとミルボンのディーセス です。

  • シャンプーについて

    最近、市販のシャンプーで合わないものが増えています。 以前は何を使っても平気だったのですが、 この頃は特に、地肌のトラブルを感じることが多く。 (痒みや吹き出物など) 加齢による体質の変化もあるかも知れませんが、 こうハズレが多いと、買うのに躊躇してしまいます。 ノンシリコン、オーガニック、石けんシャンプーなど、 多様な商品が巷にあふれていますが、 それぞれの商品の良し悪しとは別に、 最近のシャンプーの傾向として、 気をつけなければないらない点、 快適に使用するための工夫などありませんか。 詳しくアドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう