• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:石鹸シャンプーの後のトリートメント)

石鹸シャンプーとトリートメントの関係性について

このQ&Aのポイント
  • 石鹸シャンプーとクエン酸リンスで地肌をケアしつつ、トリートメントで栄養分を補給することがおすすめです。
  • 石鹸シャンプーは地肌に良いが、クエン酸リンスだけでは栄養分を補給できないため、トリートメントが必要です。
  • 石鹸シャンプーとクエン酸リンスだけでは髪に潤いが足りないため、トリートメントを使用することが理想的です。

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

石けんシャンプー愛用者です。 私はリンス後、タオルドライしてから乾かす前に、オイルを3滴ほど手のひらに出して伸ばし、横の髪から全体に向かって付けています。 使っているのは、無印良品のオリーブスクワランです。顔にも髪にも使えて便利なので。 ポイントは乾かす前の濡れた状態でつけること、ですね。 乾いた後だとべたつきます。 普通にシリコン入りのオイルトリートメントしたのと変わらない感じにサラサラになりますよ。 ご参考までに。

shizue6433
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方のご回答にもありましたが、やはりオイルがいいのですね。 オリーブスクワランは初めてききました。 価格も良心的ですね。 オイル全般についてもっと調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17737/29622)
回答No.1

こんにちは これはもう個人の問題だと思います。 美容師さんは、髪の為にはトリートメントを 普通に勧めますよ。 地肌にはいいけど、添加物はダメという考え方を 持っている人は少ないと思います。 だって、それが職業ですから。 髪は切っても痛くないですよね? それを上手くコーティングしてきれいに見せるのが トリートメントです。 元々の髪質でキューティクルがはがれてしまったものを 補ってくれます。 ですから、元々きれいな髪の子供は?トリートメントの必要は ありませんよね? その美容師さんが、髪の状態がよくないとかそういったことは 言ってますか? 今の時期は紫外線も強いので、帽子や日傘で大分防げると思います。 ココで言えるのはトリートメントを使うかどうかは 自己判断になるかと思います。 椿油や馬油で油分を補っている人もいますので ご自身でいいと思う方法で試されたら如何でしょうか?

shizue6433
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに個人の問題ですよね。 美容院では毛先が痛んで手触りもよくないと言われました。 椿油や馬油についても調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーに合成トリートメント

    自分はアトピーがあるため玉の肌の石鹸シャンプーとクエン酸リンスを使っています。 合成シャンプーだと地肌や首周りにアトピーが出てきてしまうので仕方なく使っていますがいつまでたっても使い心地に慣れません↓ 指通り悪いしちょっとベタベタしてるし。。(x_x) なので合成トリートメントを仕上げに(?)地肌にはつけずに毛先とかにだけ使いたいと思っているのですがそれって大丈夫なのでしょうか? それともし大丈夫だとしたらクエン酸リンスの後?先? どなたか石鹸シャンプーに合成トリートメントを使ったことある方、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 軟水で石鹸シャンプー

    先日4万円ほどで軟水器を購入しました。 試しに無添加石鹸で洗髪と身体を洗いました。 身体は噂どおりのぬるぬるで洗い上がりもしっとりです。 しかし、髪の方は石鹸で洗っている時も泡切れが早くキシキシ 軟水で流してもキシキシです。 リンス(クエン酸)も使いましたがキシキシです。 乾いた後も髪はゴワゴワ。。 ちなみに身体はミヨシの無添加固形石鹸で シャンプー&リンスもミヨシの石鹸シャンプー&リンスを使用しています。 軟水で石鹸シャンプーをするとよくぬるぬるで リンスがいらないくらいとネットであったので残念です。 また使っている当初から軟水の水がツーンとするにおいがあります。 軟水を使っている方に質問です。 軟水で石鹸シャンプーした後、髪のキシキシ感はありますか? また軟水自体のにおいなどありますか?

  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • 石鹸シャンプー&リンスについて

    色々考えたあげく、石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー もしくは、ミヨシのシャンプー)を使おうと考えています。 私は敏感肌で脂性(頭皮、おでこ、鼻)です。 石鹸シャンプーのシャンプーの使い方などを調べて洗い方はだいたいですがわかったのですが、リンスについてクエン酸をうすめて使うとあります、どれくらい薄めればいいのでしょうか?またその薄めたリンスは地肌(頭皮)につけてもいいのでしょうか? もう一つ、同じような石鹸製品で洗顔料も買おうと思うのですが、洗顔も、顔を洗ったあとなにかしないといけないのでしょうか?

  • 石けんシャンプー用リンスの使い方

    最近石けんシャンプー&クエン酸リンスを使い始めたのですが、リンスの時、髪を浸すと私の髪は短いので 地肌にリンスがついてしまうのですが、これは大丈夫なのでしょうか?余計髪が抜けたりしませんか?? あと後頭部がはどうやってリンスに浸せば良いのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • せっけんシャンプーについて

    最近敏感肌になり頭皮にもかさぶたみたいなものが できたりすることが多くなったので、地肌のために 石鹸系のシャンプーにかえてみました。 石鹸シャンプーは洗ったあとにとても髪がきしみ、 クエン酸リンスをつかっても洗いあがりがゴワゴワ して朝も広がります。 こういった状態は使い続けていれば次第になくなるものでしょうか? それとも髪にあわないと思って別の会社のものをためしたほうが よいのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーにしたんですが・・・

    もともとアトピーだったので昔から多少のフケ症ではありましたが、若い頃は症状が軽かった為特に対策はしていませんでした。 しかしながら数年前よりフケが気になり、最近では髪の毛を乾かす時に雪のようにフケが降ってくるようになっしまったので、真剣に悩み調べていたところ、昨日「石鹸シャンプー」なる物にたどり着きました。 早速、松山油脂(株)のアミノ酸石鹸シャンプーを試したところ、1回目でフケの量が激減して感動していましたが・・・新たな悩みが出てきてしまいました。 私は癖っ毛で髪の色も真っ黒なので、定期的に美容院に行ってカラーと縮毛矯正をしていますが、一度でも石鹸シャンプー以外のシャンプーを使用すると、数日間はまたもとのフケの量に戻ってしまうものなのでしょうか? また、石鹸シャンプー&リンスのあとに毛先だけ(地肌につかないように)市販のトリートメントを使用した場合は、石鹸シャンプー自体の効果は変わってしまうのでしょうか?もし変わってしまうとしたら、半乾きの髪につかうトリートメントでも変わってしまうのでしょうか?

  • 石鹸シャンプー

    ミヨシのオリーブ畑せっけんシャンプーとリンスを使い始めて1週間 が経ちました。 きしみは大して気にならないのですが、乾かしてる途中からブラシが 通らず、乾くにつれ静電気も起こりパサパサです。 髪をとかすたびに引っ掛かるので、それで抜けたり切れたりすること が心配になってきました。 シャンプー1本使いきる頃には髪質も変わるなどと聞いたこともある のですが、私のようなこの状態でも変わるでしょうか。 これまで牛乳石鹸の無添加シャンプーとトリートメントを使用してい て非常に気に入っていたのですが、近所で唯一販売していたお店が、 離れたところに移転してしまったので仕方なく変えた次第です。 あと、もし宜しければ無添加やアミノ酸系でオススメのシャンプーを 教えて下さい。 ちなみに私の髪は 細い、くせ毛(強いうねり)、猫毛、乾燥、コシ やツヤがない、です。頭皮は脂性です。 宜しくお願いします。

  • 石鹸シャンプーの石鹸カスと脱毛について

    もうすぐ21になる男です。石鹸シャンプーは石鹸カスが毛穴に詰まって脱毛を促進させるのでは?という話をある掲示板で見たんですがそれは本当ですか?僕は現在、ミヨシの無添加石鹸シャンプー&クエン酸リンスを使っておりすすぎも十分しています。使い始めてから2週間たちますが異常な脱毛や強い痒みやふけが大量に出るといったトラブルはありません。