• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

石けんシャンプーが最近ベタつくようになって困ってます。

石けんシャンプー歴一年以上で、いつもサラサラだったのに なぜか最近ベタつくようになってしまいました。 石けんは固形のものをずっと愛用していて、リンスはクエン酸 です。 ここ半月石けんの泡立ちが悪くなってしまい、2~3回しっかり洗って すすぎも充分しているのですが 髪を乾かすとクシ通りも悪く、ベタベタしていて、ほこりがつくので クシも汚れます。 今までサラサラだったのに不思議です。 石けんのメーカーをかえてみたり、クエン酸リンスをやめてみたり いろいろ試しましたがだめで、原因もわかりません。 液体石けんシャンプーにいたっては、どんなに沢山使っても 泡だたないんです。 今更、合成シャンプーは使えないしとても困っています。 前のように風になびくサラサラになりたいのですが;; 生活のなかで何か変わったことはあっただろうか?と考えるのですが 一ヶ月ほど前からアトピー治療のため毎日自宅で温泉に つかっているのですが、そのせいでしょうか? でも洗髪は温泉では泡立たないため、シャワーでしているので 髪には直接関係ありません・・・ 同じような経験のある方 なにかいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2437
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず,問題になっている石鹸は,ボディシャンプーの変わりに使うなどして,新しいものと交換してください。 また,洗髪用石鹸の保管場所に注意するようにしてください。 温泉が直接当たるような場所はもちろんですが,出来れば湯気も当たらない場所に保管するようにしてください。 と言っても,保管場所に移すのは,eiso11さんがお風呂から出るときで構いませんよ。 もちろん,家族などにはきちんと説明し,使用方法や保管方法を守るようにしてもらうことも大切です。(もし,eiso11さんだけが洗髪に使用するのなら,他の人が使わないようにお願いしてください) さて,今回の原因ですが・・・ 洗髪後のすすぎですが,最低2~3分間していましたか? 今回,ベタベタしてしまう原因は,石鹸と酸性リンスの化合物が粘り着いている可能性があります。 つまり,石鹸のすすぎ不足,もしくは,石鹸の使用量が多すぎることに原因があると考えられます。 その他に原因として考えられますのは,酸性リンスの濃度が濃いか,または,酸性リンスのすすぎ不足が考えられます。 クエン酸を使用しているとしても,酸は酸ですからね。 何と化学反応するかわかりません。 また,髪の毛などに残っている状態ですと,次に石鹸や石鹸シャンプーを使用したとき,すぐに反応してしまいますので・・・。 もう一つ考えられるのは,トリートメントをしているとしたら,トリートメントのすすぎ不足が考えられます。 これをとるには,仕方がないですが,市販シャンプーを使用する以外になさそうです。 ただし,1~2日使用するだけで元に戻ると思われますので,我慢してください。 その後は,また,石鹸シャンプー(石鹸)を使用するようにしてください。 たぶん,これが一番の早道だと思います。 もし,どうしてもそれがいやだと言うのであれば,洗髪前,洗髪後のすすぎ時間をそれぞれ5分間以上とるようにしてください。 時間はかかりますが,何とかなると思われます。 酸性リンスのすすぎも充分することが大切です。 やはり,数分間はすすぐようにした方が良いと考えています。 トリートメントを使用する場合は,酸性リンスを充分すすぎ落としたあとに使用するようにしてみてください。 もちろん,トリートメントは完全にすすぎ落とさなければなりませんよ。 もし,残っていますと,トリートメントが時間と共に粘度が上がり,ベタベタになることも考えられますので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。 もう一度初心に戻って洗ってみたところ どうやらすすぎ不足だったみたいです。 でも1回でベタベタがとれなくて、一週間くらい かかりましたが、すすぎをしっかりして なんとかサラサラしてきました。 一度ベタベタになると大変なんですね。 勉強になりました。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーについて

    石けんシャンプーとクエン酸リンスを一年前から使用しています。 今は固形の白雪の詩、前はペリカン石けんの無添加のものを使用していました。 普通のシャンプーを使うと、背中と額に湿疹というかにきびのようなものができるので使い始めたのですが、先日美容院に行ったところ、「髪がからまりません?最近何かしました?」と言われてしまいました。 普通のシャンプーをかなりさらさらになるので、できたら使いたいですが、前述のようになってしまうため使用することができません。。 何かいい方法、おすすめの石けんシャンプーがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、オーブリーオーガニクスのリンス、パックスナチュロンのシャンプーは使ったことがあるのですが、肌に合いませんでした。

  • 石けんシャンプーの仕方教えてください!

    今使ってる合成シャンプー終わったら、夏休みに入ったので、今こそと思い石けんシャンプーにしてみることにしました。 そこで、 1、石けんシャンプーの仕方を教えてください 2、「石けんシャンプー」と「固形石けん」のちがいを、だいたいの値段と、購入するときどんな表示に気をつければいいでしょうか? 3、リンスは、市販の合成シャンプーのリンスやコンディショナーはいけないんでしょうか?(メリットなど) 4、裏技的な「こういう風にすると楽」とか「こういう風にするとしっとりしやすくなる」などの情報があれば教えてください 宜しくお願いします

  • 石けんシャンプー用リンスの使い方

    最近石けんシャンプー&クエン酸リンスを使い始めたのですが、リンスの時、髪を浸すと私の髪は短いので 地肌にリンスがついてしまうのですが、これは大丈夫なのでしょうか?余計髪が抜けたりしませんか?? あと後頭部がはどうやってリンスに浸せば良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mikane
  • ベストアンサー率14% (2/14)

こんばんは^^ 私も以前、石けんシャンプーでした。 私は雑誌のコラムみたいなので、いかに合成シャンプーが頭皮に良くないかを読んで以来、恐くて使っておりませんでした。 しかし、やはりひと手間と、きしみ感がどうしても我慢出来なくなって、最近、シャンプーを変えてみました。 今使っているのは、防腐剤がパラベンとかの化学防腐剤じゃなくってローズマリーエキスで防腐しているシャンプーです。 泡立たないって書いてありましたが、この私の今使っているのはケリートルマリンエステシャンプーは、すーーーーーっごく泡立ちがいいですよ。 トルマリンが容器の底にたまる程入っていて、そのせいかな??なんて思っています。 髪質なんかにもよると思うので、ホームページで確認して みたら如何ですか?私にあうから、eiso11さんにあうとは 限らないしね^^;

参考URL:
http://www.venus-j.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL見させてもらいました。 ちょっとお値段高いですが 機会があれば使ってみたいです。 アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)

髪や地肌が痛んでいるとそういうことがあるそうです。最初にブラッシングでよくホコリを落とし、シャンプーを付ける前にお湯だけでよーく予洗いすると、痛んだ地肌に付いた、またはキューティクルの割れ目に入り込んだ油が落ち、シャンプーが泡立ちやすくなります。 あと、よくわからないのですが水の成分が変わってしまったとか?eiso11さんの家の蛇口やシャワーから出てくる水が井戸水の場合、成分が変わることが考えられますよね。近辺の工場から、または川などから流れてきた物質が家の近くの土壌に染み込んで水質に影響すると言う話はニュースでよく聞きますし。 水質の問題ならシャワーに取り付ける浄水器を利用するとかありますが。髪の上でなく、手の上で水を加えて泡立たない場合は水が原因かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。 同じせっけんで体を洗いますが 泡立ちに問題はないみたいです。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!

  • 石けんシャンプーで頭を洗うと、頭が乾燥していくような気がしてます。

    石けんシャンプーで頭を洗うと、頭が乾燥していくような気がしてます。 固形のを使用しているのですが洗うたびに乾燥して痒くなってくるような気がしています。 リンスにはクエン酸を使っていますがこちらも同なのでしょうか。

  • 石けんシャンプーに変えたら静電気が…

    表題の通り石けんシャンプーに変えたとたん、 静電気がひどいのです(泣) リンスは石けんシャンプーとセットになっていたものを使っています。 洗い流さないタイプのトリートメントをしても静電気です(涙) そこで質問です。 (1) リンスにクエン酸(またはレモン)を加えて使ってみようと思っているのですが、どうでしょうか? (2) 2年以上、縮毛矯正をしているのですが、静電気が起きやすいのは、このことが影響しているのでしょうか(石けんシャンプーと相性が悪い髪質になっている…?) (3) 静電気を防止するようなヘアスプレーなどを使うのは、石けんシャンプーの相性的に良くない影響があるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 石けんシャンプーを使ったあとのこと

    石けんシャンプーを買ったのですが、 そのシャンプー用のリンスを買わないまま帰ってきました^^; クエン酸がいいと書いてありましたが、家にないし、 酢がいいといっても、酢ってにおいがすごくないですか? どうしようか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • シャンプーやリンスや石けんなど

    もうすぐ1歳になる娘がいるのですがいつから普通のシャンプーやリンスや石けんを使えますか?今はまだベビー用の全身洗えるやつを使っています。ちなみにアトピーにいいシャンプーやリンスや石けんがあれば教えてください

  • 石けんシャンプー用リンスについて

    3年ほどバックスナチュロンのシャンプーを愛用しています。 リンスは酢リンスを時々使っています。 最近どうも髪の毛がどうもパサパサになってしまうので バックスナチュロンのリンスを初めて使ったのですが、 髪の毛はまとまっても匂いがどうしても駄目で。。。 一度使って断念しました。 バックスのシャンプーやコンディショナーの匂いは 好きなのでリンスの匂いだけが駄目みたいです。 (好きな方すみません) なかなかサンプルをくれるところが少なく 買っても使わないと勿体ないので 石けんシャンプー用のリンスで、香りが きつくないものがあったら教えていただけないでしょうか。 合成モノは髪の毛がヌルヌルするので、合成以外でお願いします。 ロフトや自然食品店が行ける距離にあるのでお勧めがあれば 行って見てこようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く

    最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く困っています。 先日も、石けんシャンプーについて相談させてもらったのですが、 新たに疑問が出てきたので回答お願いします。 私は、頭皮がかなり弱っている(脂漏性皮膚炎?!)と皮膚科で言われ、 先生から固形石けんで洗ってみるよう勧められました。 なんとか頭皮を健康な状態に戻したいので、石けんシャンプーを続けたいです。 べたつきとフケを改善するのに何か方法があったら教えてください。 そして、石けんシャンプー用のリンスは頭皮にもつけるものなのでしょうか? また、これは石けんシャンプーにする前にもあったのですが、 頭皮が突っ張ります。乾燥している感じです。 石けんを違う種類に変えた方がいいのでしょうか? お薦めの石けんシャンプーもあれば教えてください。 長文ですが、回答お願いします。

  • 石けんシャンプーにしたら癖が強く…

    一週間ほど前から石けんシャンプーを使用しています。 石けんシャンプーと合わせて、同シリーズの酸性リンスも購入し、 トリートメントは他社の無添加のトリートメントを使っています。 トリートメントは特に酸性のものではないです。 以前は普通のシャンプーだったのですが、合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました。 私は中学の頃から癖毛でしたが、今日、友人に、 「何か先週よりもクセが強くなってるよ」 と言われてしまいました。 確かに自分でもそう思います。 髪も何だかゴワゴワですし…。 シャンプー前に頭の汚れを落として、シャンプーし、 タオルで水分を取って、トリートメントをつけて10分程度おき、 その後タオルで水分を取って、酸性リンスをしています。 髪に良い石けんシャンプーにして、サラサラのストレートを目指そうとしたつもりが、かえって逆効果…。 諦めてストレートパーマをかけようかと思っています。 この原因は何なのでしょうか? 髪が石けんシャンプーに慣れていないからでしょうか? それとも石けんシャンプー自体に問題があるのでしょうか? また、しばらく続けていれば、納まるでしょうか? 質問ばかりですが、お答えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 石けんシャンプーで薄毛に?

    私は背中のニキビに悩んで石けんシャンプーを使うようになりました。 今2ヶ月目です。 背中のニキビは少なくなってきましたが、生え際が薄くなった気がしなくもない…。 背中ばかり気にして、石けんシャンプーを使う前の生え際の状態を覚えていないので気のせいかもしれないんですが…。 石けんシャンプーはドラッグストアで売ってるボトル入りのやつで、リンスはセットで売ってるクエン酸リンスです。 ネットだと石けんシャンプーを絶賛してる人が多いんですが、薄毛になったりはしないんでしょうか?使い方の問題?

  • シャンプーの選び方(合成、石けん、アミノ酸、ハーブ)

    いろいろと洗髪について調べています。 何がいいのかわからなくなってきました。 最初は石けんシャンプーに切り替えてみようかと思って いましたが、軟水でない限りどうしても石けんカスが残り、 酸性リンスをしても結局脂肪酸に変わり、髪に付着するので 良くない、というのを目にしました。 合成シャンプーと呼ばれる普通のシャンプーは界面活性剤や シリコンが入っているので良くない、ということで他のシャンプー の検討をしていたのですが、実際の使用では良くすすぐという ことや、シリコンは髪には付着するけれど、頭皮には付かない ですとか、必ずしも悪者ではない、というのを目にしました。 ではアミノ酸シャンプーはどうなのだろう?と思っているのですが 何を基準にどうやって選べばよいのかもわかりません。 また、『ハーブ洗髪』というのも初めて知り興味があります。 これはシカカイなどのハーブの実または粉で頭を洗う、という ものです。 でも、ワックス等の整髪料の汚れはきちんと落ちるのか?という 不安があります。 現在は普通に市販の美容院専売のシャンプー・コンディショナーを 使っています。 こちらはシリコン入のものです。 特に頭皮や背中、髪にトラブルが起きたことはありません。 髪は濡れている状態で摩擦が起きると1番傷むといいます。 そこを考えると、石けんシャンプーは頭皮にはいいかもしれません が、洗髪時や乾かす時に合成シャンプーより摩擦が起きて傷みそう な感じがします。 総合的に考えると、何がベストの選択だと思いますか? よろしくお願い致します。