• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

石けんシャンプーが最近ベタつくようになって困ってます。

石けんシャンプー歴一年以上で、いつもサラサラだったのに なぜか最近ベタつくようになってしまいました。 石けんは固形のものをずっと愛用していて、リンスはクエン酸 です。 ここ半月石けんの泡立ちが悪くなってしまい、2~3回しっかり洗って すすぎも充分しているのですが 髪を乾かすとクシ通りも悪く、ベタベタしていて、ほこりがつくので クシも汚れます。 今までサラサラだったのに不思議です。 石けんのメーカーをかえてみたり、クエン酸リンスをやめてみたり いろいろ試しましたがだめで、原因もわかりません。 液体石けんシャンプーにいたっては、どんなに沢山使っても 泡だたないんです。 今更、合成シャンプーは使えないしとても困っています。 前のように風になびくサラサラになりたいのですが;; 生活のなかで何か変わったことはあっただろうか?と考えるのですが 一ヶ月ほど前からアトピー治療のため毎日自宅で温泉に つかっているのですが、そのせいでしょうか? でも洗髪は温泉では泡立たないため、シャワーでしているので 髪には直接関係ありません・・・ 同じような経験のある方 なにかいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まず,問題になっている石鹸は,ボディシャンプーの変わりに使うなどして,新しいものと交換してください。 また,洗髪用石鹸の保管場所に注意するようにしてください。 温泉が直接当たるような場所はもちろんですが,出来れば湯気も当たらない場所に保管するようにしてください。 と言っても,保管場所に移すのは,eiso11さんがお風呂から出るときで構いませんよ。 もちろん,家族などにはきちんと説明し,使用方法や保管方法を守るようにしてもらうことも大切です。(もし,eiso11さんだけが洗髪に使用するのなら,他の人が使わないようにお願いしてください) さて,今回の原因ですが・・・ 洗髪後のすすぎですが,最低2~3分間していましたか? 今回,ベタベタしてしまう原因は,石鹸と酸性リンスの化合物が粘り着いている可能性があります。 つまり,石鹸のすすぎ不足,もしくは,石鹸の使用量が多すぎることに原因があると考えられます。 その他に原因として考えられますのは,酸性リンスの濃度が濃いか,または,酸性リンスのすすぎ不足が考えられます。 クエン酸を使用しているとしても,酸は酸ですからね。 何と化学反応するかわかりません。 また,髪の毛などに残っている状態ですと,次に石鹸や石鹸シャンプーを使用したとき,すぐに反応してしまいますので・・・。 もう一つ考えられるのは,トリートメントをしているとしたら,トリートメントのすすぎ不足が考えられます。 これをとるには,仕方がないですが,市販シャンプーを使用する以外になさそうです。 ただし,1~2日使用するだけで元に戻ると思われますので,我慢してください。 その後は,また,石鹸シャンプー(石鹸)を使用するようにしてください。 たぶん,これが一番の早道だと思います。 もし,どうしてもそれがいやだと言うのであれば,洗髪前,洗髪後のすすぎ時間をそれぞれ5分間以上とるようにしてください。 時間はかかりますが,何とかなると思われます。 酸性リンスのすすぎも充分することが大切です。 やはり,数分間はすすぐようにした方が良いと考えています。 トリートメントを使用する場合は,酸性リンスを充分すすぎ落としたあとに使用するようにしてみてください。 もちろん,トリートメントは完全にすすぎ落とさなければなりませんよ。 もし,残っていますと,トリートメントが時間と共に粘度が上がり,ベタベタになることも考えられますので・・・。

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。 もう一度初心に戻って洗ってみたところ どうやらすすぎ不足だったみたいです。 でも1回でベタベタがとれなくて、一週間くらい かかりましたが、すすぎをしっかりして なんとかサラサラしてきました。 一度ベタベタになると大変なんですね。 勉強になりました。 有難うございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mikane

こんばんは^^ 私も以前、石けんシャンプーでした。 私は雑誌のコラムみたいなので、いかに合成シャンプーが頭皮に良くないかを読んで以来、恐くて使っておりませんでした。 しかし、やはりひと手間と、きしみ感がどうしても我慢出来なくなって、最近、シャンプーを変えてみました。 今使っているのは、防腐剤がパラベンとかの化学防腐剤じゃなくってローズマリーエキスで防腐しているシャンプーです。 泡立たないって書いてありましたが、この私の今使っているのはケリートルマリンエステシャンプーは、すーーーーーっごく泡立ちがいいですよ。 トルマリンが容器の底にたまる程入っていて、そのせいかな??なんて思っています。 髪質なんかにもよると思うので、ホームページで確認して みたら如何ですか?私にあうから、eiso11さんにあうとは 限らないしね^^;

参考URL:
http://www.venus-j.com

質問者からのお礼

参考URL見させてもらいました。 ちょっとお値段高いですが 機会があれば使ってみたいです。 アドバイスをありがとうございました。

• 回答No.1
  • ojory

髪や地肌が痛んでいるとそういうことがあるそうです。最初にブラッシングでよくホコリを落とし、シャンプーを付ける前にお湯だけでよーく予洗いすると、痛んだ地肌に付いた、またはキューティクルの割れ目に入り込んだ油が落ち、シャンプーが泡立ちやすくなります。 あと、よくわからないのですが水の成分が変わってしまったとか?eiso11さんの家の蛇口やシャワーから出てくる水が井戸水の場合、成分が変わることが考えられますよね。近辺の工場から、または川などから流れてきた物質が家の近くの土壌に染み込んで水質に影響すると言う話はニュースでよく聞きますし。 水質の問題ならシャワーに取り付ける浄水器を利用するとかありますが。髪の上でなく、手の上で水を加えて泡立たない場合は水が原因かもしれませんね。

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。 同じせっけんで体を洗いますが 泡立ちに問題はないみたいです。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。