• ベストアンサー

石鹸シャンプーについて

石鹸シャンプーについて 近頃ふけが出てきて困っています。 シャンプーがあってないのかと思い、調べてみたら市販のシャンプーはかなり髪に悪いようで、石鹸シャンプーに変えようと思っています。 シャボン玉石鹸を使おうと思っているのですがどうでしょうか? 石鹸シャンプーをした後は、酢やクエン酸でリンスをしなくてはいけないようですが、やり方がわかりません。 いろいろと教えてください。 よろしくお願いします

noname#129671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

石鹸シャンプー剤も合成シャンプー剤です。 化学合成によってその洗浄成分を作っているのですから,どちらも合成シャンプー剤なんですね。 石鹸シャンプー剤を使用した場合,頭皮の健康を考えますと,酸性リンスは必須です。 ですから,その酸性リンスが面倒だと思えるのでしたら,市販のシャンプー剤を正しく使用するように心懸けましょう。 間違った使い方をしているのですから,フケが出てくるのです。 正しい使い方が出来るようになれば,フケも止まりますよ。 と言うことで,市販のシャンプー剤の正しい使い方のポイントを紹介します。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,最大量は肩につくくらい以上のロングヘアに対するものですから,それよりも短い場合はシャンプー剤の使用量を髪の毛の長さに合わせて減らすようにしてください。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 ちなみに,石鹸シャンプー剤の使い方と市販シャンプー剤の使い方の違いは,手に取る前に水分と馴染ませるか,手に取ってから水分と馴染ませるかの違いだけです。 また,洗浄成分で汚れを落とすのではなく,汚れを落とす準備をしているだけだと考え,シャンプー剤使用前後のすすぎを優しく丁寧にすることに心配りするようにしましょう。 それでなければ,今までと同じで,フケが出て困ることになる可能性が高いですよ。 なお,酸性リンスですが,作り方は,洗面器1杯のお湯に大さじ1杯のお酢を入れてかき混ぜて作ることが出来ます。 そして,これにロングヘアの場合は髪の毛を浸し,その後,頭皮に届くように,かつ,少しずつ頭にかけてください。 ロングヘア以外の場合は,頭皮に届くように,かつ,少しずつ頭にかけるようにします。 ただし,頭皮に傷や炎症がある場合は,医師の指導を受けるまでは,石鹸シャンプー剤,および,酸性リンスの使用は避けた方が無難だと考えています。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 早速実践したいと思っていす。 ただシャンプーはどうすればよいでしょうか? シャボン玉石鹸でいいですか?