• ベストアンサー

おすすめのせっけんシャンプーはありますか?

彼が薄毛で悩んでいるので、なにか力になりたいと 思っています。せっけんシャンプーがいい!ときいたことが あるのですが…オススメがあったら教えてください。 インターネットで少し調べてみたのですが、 ミヨシ バックスナチュロン アラウ シャボン玉せっけん 無印良品 石澤研究所 など、たくさん種類がありすぎて、どれがいいやら( ̄ー ̄?) @コスメで見ると、「かえって抜け毛がひどくなった」という 意見もあるのでちょっと躊躇しています……。 実際使っている方、いかがですか? また、せっけんシャンプー以外にもおすすめの ものがあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

わざわざ,石鹸シャンプー剤を購入するのでしたら,市販シャンプー剤のようにドロドロした液体タイプは絶対に避けるようにしてください。 取り扱いが面倒になってしまいますが,それさえ避けていれば,シャンプー剤による薄毛の心配は,ほとんどないに等しくなりますよ。 というか,シャンプー剤による薄毛の責任は,シャンプー剤にあるのではなく,それを使う人が間違って使っていることにあるのですよ。 ですから,シャンプー剤を正しく使用していれば,石鹸シャンプー剤を過信している者が危険だと豪語する市販で安価なシャンプー剤であっても,安全なんですよ。(私の理論でいけば,石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤で特売でなくても安いシャンプー剤の方が,より安全だと言うことになりますけどね) 一番安全なシャンプー剤は,業務用になってしまいますが,三共油脂の「ブルーシャンプー」というほとんど洗浄成分だけで出来ていて,洗浄成分の臭みを取る程度の香料と,水飴などと間違えない程度の染料を加えたシャンプー剤だと考えています。 次に安全だと考えているのは,石鹸シャンプー剤でブルーシャンプー並みのものがそれだと考えていますよ。 石鹸シャンプー剤の場合,溶かして使用するもので,粘土のように半固形のものをお薦めしたいですね。(使い方から言えば,固形シャンプー剤の方が適しているのですが,石鹸カスの問題や最後まで使い切れないなどの問題がありませんので,半固形の方を勧めています) そして,溶かして使用するものですがこれを溶かさず,手洗い石鹸のように泡立たせて,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。 この方法が,一番危険な洗浄成分を必要最小限で使用する方法だと思いますので・・・。 そして,洗いに気を配るのではなく,すすぎに気を配るようにしてください。 もし,すすぎ不足になってしまいますと,汚れは落ちませんし,洗浄成分が残ってしまうため,頭皮にダメージを与えやすくなりますので,これでもかと言うくらいにすすぐようにしてください。(力を入れてすすぐのではなく,時間をかけてくださいということです) 少なくとも,石鹸シャンプー剤のゴワゴワ感が消えてなくなるまでは,すすぐようにしてください。 ただし,水道水のpHがアルカリ性ですと,いつまでもいつまでもゴワゴワ感はなくなりませんので,この場合は,2~3分間すすぐようにしてください。 そして,すすぐ際,すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えませんので,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐようにしてください。 石鹸シャンプー剤を使用して,「かえって抜け毛がひどくなった」というのは,シャンプー剤の使用量が多すぎたためだと考えられます。 使用した洗浄成分に見合ったすすぎ時間であれば,使用量が多すぎても構わないのですが,しかし,10分間も15分間もすすぎ続けると途中で飽きてしまうのが私たち人間ですから,とてもそれは無理と言うことで,洗浄成分が多すぎますと,洗浄成分が頭皮などに残りやすくなり,乾燥肌から炎症を患いやすくなっているものと考えられます(これについては,石鹸シャンプー剤以外でも同じことが言えます)し,また,石鹸シャンプー剤はアルカリ性ですから,すすぎ不足になりますと,いろんなところで紹介されている酸性リンスではアルカリ性のままになってしまいますので,頭皮の免疫力が低下したままになり,雑菌などに犯されてダメージを受ける可能性が非常に高くなってしまいます。 頭皮がダメージを受けてしまいますと,それを治癒しようとして,髪の毛を作っている毛根にまわされるはずの栄養が患部にまわされてしまい,そのために,毛根が太れなくなるため,それに連動して髪の毛が細くなってしまい,薄毛や抜け毛の原因となってしまうのです。 液体タイプの石鹸シャンプー剤を使用してしまいますと,使用量の説明があっても,市販シャンプー剤の時のクセが出てしまい,ポンプを数回以上押してシャンプーしたり,下手をしますと,頭に直接ドロドロした液体をかけてしまうため,どうしてもすすぎ不足になってしまいます。 これ以上薄毛にならないようにするためにせっかく石鹸シャンプー剤に切り替えようと言うのですから,市販シャンプー剤を使っていた時のクセが出にくい固形や半固形のシャンプー剤を使用するのが良いと思いますよ。 追伸 もし,pHコントロールが難しいというのであれば,理容店か美容店を通じればブルーシャンプーが入手出来ると思いますので,考慮してみてください。 ちなみに,ブルーシャンプーは半固形ですから,手洗い石鹸のように泡立たせてから,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてくださいね。

we-sparky
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 ご紹介頂いたシャンプーや 洗い方など、彼に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63166
noname#63166
回答No.1

we-sparkyさんの彼さんの 髪質・肌質によってお勧めする商品が違ってくると思います。 なのでどの製品がお勧めとは言えませんが・・・ 自分は「シャボン玉せっけん」の シャンプー・クエン酸リンスを利用しています。 使い心地としては「良し」なのですが、 「情報」によると 合成シャンプーによってできた膜がはがれる為、 最初の一ヶ月は使う人によっては 髪の毛がゴワゴワする場合があります。 リンスをすると割と良くなる時はありますが・・・ 石鹸シャンプーにも合う・合わないがあるので、 質問者さんの彼に合うシャンプーが見つかると良いですね^^

we-sparky
質問者

お礼

>髪質・肌質によってお勧めする商品が違ってくる そうなんですよね~(^_^;) クチコミなどを見ても、結構個人差があって やっぱり使ってみないとわからないんですよね。 シャボン玉せっけんのシャンプーは ドラッグストアでもわりと見かけますよね。 今度探してみたいと思います。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どっちの石鹸シャンプーが良い?

    今、パックスナチュロンのシャンプー/リンスとミヨシの石鹸シャンプー/リンスを両方使いながらどっちがいいのか調べてるのですがどっちもどっちでいまいちわかりません。 みなさんはこの二つのシャンプーではどちらを使っていますか?

  • 石鹸シャンプー

    今年の二月頃からミヨシの石鹸シャンプーとリンスを使っていましたが、 あきらかにボリュームが減って抜け毛が増えました。 2週間前からTSUBAKIのシャンプーを使い始めました。 髪のボリュームが出てきて、艶もあります。 それから抜け毛も減りました。 石鹸シャンプーは禿げ予防にいいと聞いて、 使っていたのですが、 それは本当なのですか?

  • 石鹸シャンプー よく洗い流すには・・・

    3年くらい石鹸シャンプーを使用してますが、最初使ったのは松山油脂、今使っているのは「玉の肌」。 美容院に行ったとき「前より髪のボリュームが減りましたよね」といわれました。最近手ぐしでも、え?というほどぬけることもあります。手ぐしで石鹸かすのようなものがつくこともあるのでよく洗い流せてないのかと思います。きしむといえばきしむけど、抜け毛、石鹸カスの残り以外は気に入っていてこれからも使いたいと思っています。 よく流せばこれらは解消されるのでしょうか? また私が知っているのは他にシャボン玉、太陽油脂くらいですがほかにもあるのでしょうか?抜け毛が解消できたと言う経験も教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーに変えました

    2日前からミヨシの石鹸シャンプーを使っています。 中学3年生男子です 昨年11月から抜け毛が多くなり(1日20~30本)、ネットで調べたところ合成シャンプーが悪いことを知りました。 ピュアという無添加シャンプーにしてみたところ、合成シャンプー使用時よりはマシになったと感じられました。 石鹸シャンプーの評判をこのサイトで知り、2日前届きました。 使い心地はいいと思います。 朝起きてもサラサラのままで驚き、親にも好評でした。 しかし問題の抜け毛がおさまるか心配です。 実際に石鹸シャンプーに変えて抜け毛がおさまった方々いらっしゃいましたら、お話を聞かせてもらえませんか?

  • 石鹸シャンプーについて

    石鹸シャンプーについて 近頃ふけが出てきて困っています。 シャンプーがあってないのかと思い、調べてみたら市販のシャンプーはかなり髪に悪いようで、石鹸シャンプーに変えようと思っています。 シャボン玉石鹸を使おうと思っているのですがどうでしょうか? 石鹸シャンプーをした後は、酢やクエン酸でリンスをしなくてはいけないようですが、やり方がわかりません。 いろいろと教えてください。 よろしくお願いします

  • シャボン玉せっけんシャンプー

    洗顔でシャボン玉せっけんを使っているのですが、肌にやさしいせっけんシャンプーに替えたいんです!!シャボン玉せっけんのシャンプーを使っている方!いかがですか??ちゃんと泡立ちます??リンスはイイ感じですか??一本どのくらいもちますか??教えて下さい!!

  • 石鹸シャンプーでおすすめは?

    どういったものなのでしょうか? 過去ログもいろいろと読んだのですが、いまひとつよくわからない部分もありまして…。 当方20代半ば、男性で頭が薄くなってきた気がします…。 というわけで最近松山油脂のアミノ酸シャンプーを使い始めました。 ただ、その一方で他にも石鹸シャンプーが売られており、イマイチどれがいいのかよくわかりません…。 以下のリストだとどれがいいのでしょうか? 他にもいいのってありますでしょうか? ミヨシ石鹸 www.miyoshisekken.co.jp/ 無添加石鹸シャンプー www.miyoshisekken.co.jp/catalog/mutenka/products/M-5-6.html 成分:水、カリ石ケン素地 松山油脂 www.matsuyama.co.jp/  アミノ酸せっけんシャンプー www.matsuyama.co.jp/products/m013.html 成分: カリ石ケン素地 / 水 / ヤシ脂肪酸アルギニン / グリセリン / エタノール / トコフェロール / グルコン酸Na / ヒドロキシプロピルメチルセルロース / ジステアリン酸グリコール 太陽油脂 www.taiyo-yushi.co.jp/prod/ パックスナチュロンシャンプー www.taiyo-yushi.co.jp/prod/p26.html 成分:水、カリ石ケン素地、グリセリン、トコフェロール(天然ビタミンE)、香料、クエン酸 シャボン玉石けん www.shabon.com/ パウダーシャンプー www.shabon.com/syohin/shampoo/shampoo.htm

  • 石鹸シャンプーでハゲる?

    界面活性剤は体に悪いというのを聞き勉強したところ どの洗剤にも界面活性剤は入っているが 通常のシャンプーに入っている【合成】界面活性剤 が 悪いのだということがわかり、石鹸シャンプーの パックスナチュロンにかえました。 リンスも購入しましたが、脂っぽい肌のため リンスはすぐに使用をやめてしまいました。 シャンプー後はよくすすいでいます。 髪に地肌に良いと思って買い換えた石鹸シャンプーですが 最近抜け毛が徐々に増え始め、今ではかなりの量となってしまいました。 ちょうど8月から使用を開始しています。 秋になると抜け毛が増えるようですが それを考えてもちょっと抜けすぎです。 薄くなっている部分があります。 いろいろな原因があると思いますが一つとして 石鹸シャンプーを疑っています。 強いアルカリ性だと聞いていますが(間違ってませんか?) これが地肌を痛め脱毛の原因となっているのでしょうか? よくすすいではいるのですが・・・。 これがダメならできるだけ、体に悪い物質が入っていない 弱酸性のシャンプーに切り替えようと思っています。 お勧めを教えてください。

  • 石鹸シャンプーの泡が消えてしまいます。

    石鹸シャンプーの泡が消えてしまいます。 シャボン玉石鹸のパウダーシャンプーを使い始めたのですが、髪につける前はたっぷり泡だっているのに、髪につけてまもなくみんな消えてしまいます。髪は十分に濡らしてあります。泡なしで洗っている状態で、洗った気がしないし、ぬるぬるしてないので洗いにくいです。 シャボン玉石鹸に問い合わせたら、汚れに中和して泡が消えると言われました。 毎日シャンプーしているし、シャンプーの量も多めにあわ立てています。 泡がない状態で本当に洗えているのでしょうか? 泡が消えない方法があったら教えてください。 又、この商品を使っている人はいらっしゃいますか?

  • 石けんシャンプー用リンスについて

    3年ほどバックスナチュロンのシャンプーを愛用しています。 リンスは酢リンスを時々使っています。 最近どうも髪の毛がどうもパサパサになってしまうので バックスナチュロンのリンスを初めて使ったのですが、 髪の毛はまとまっても匂いがどうしても駄目で。。。 一度使って断念しました。 バックスのシャンプーやコンディショナーの匂いは 好きなのでリンスの匂いだけが駄目みたいです。 (好きな方すみません) なかなかサンプルをくれるところが少なく 買っても使わないと勿体ないので 石けんシャンプー用のリンスで、香りが きつくないものがあったら教えていただけないでしょうか。 合成モノは髪の毛がヌルヌルするので、合成以外でお願いします。 ロフトや自然食品店が行ける距離にあるのでお勧めがあれば 行って見てこようと思います。 よろしくお願い致します。