• ベストアンサー

石鹸シャンプーの泡が消えてしまいます。

石鹸シャンプーの泡が消えてしまいます。 シャボン玉石鹸のパウダーシャンプーを使い始めたのですが、髪につける前はたっぷり泡だっているのに、髪につけてまもなくみんな消えてしまいます。髪は十分に濡らしてあります。泡なしで洗っている状態で、洗った気がしないし、ぬるぬるしてないので洗いにくいです。 シャボン玉石鹸に問い合わせたら、汚れに中和して泡が消えると言われました。 毎日シャンプーしているし、シャンプーの量も多めにあわ立てています。 泡がない状態で本当に洗えているのでしょうか? 泡が消えない方法があったら教えてください。 又、この商品を使っている人はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisupii
回答No.3

シャボン玉石けんのシャンプーではありませんが、生活クラブの石鹸シャンプー を昔使っていましたが、それも泡がすぐなくなってしまいました。 しかもぬるぬるしないので、洗いにくい。。 くしで溶かすと、なんか石鹸カスのようなものがつくんですね。 仕方ないので市販のものに変えましたが。。 泡を消さないように、というので強いて言えば、熱めのお湯であらう、 2度洗いする、でしょうか? そうすれば洗えてないことはないかと。

kotorimama
質問者

お礼

こんにちは。 私も生活クラブの石鹸シャンプーを使ってました。 昔のは本当に水みたいなシャンプーだったけど、今はもっとシャンプーらしいシャンプーが出ているんですよ。 今使っているのよりは、ずっとあわあわで、普通のシャンプーのように使えました。 ブラシにつく石鹸カスには、いまだに悩まされていますが・・・。 市販のものをお使いとのことですが、良いのがありましたか? 今回の石鹸シャンプーは、このままでは、全く使い物になりません。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

脂を吸ったため泡がなくなります。洗い流してもう一度

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 流してもう一度しても同じでした。 私の髪は脂性ではないし、ヘアケア製品も何もつけていません。 パウダーシャンプーは初めてで、今までは液体石鹸シャンプーをずっと使っていました。

• aokii
回答No.1

泡が消えたら洗い終わりです。すすいだ後、続けてもう一度洗っても泡が消えるなら、水が悪いのかも。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 髪につけるまえは十分にあわ立っているので、水のせいではないと思います。