• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無添加石けんについて教えて下さい

無添加石けんの泡タイプシャボン玉ボディソープを頭にも身体にも使っています。シャボン玉にはシャンプーもあるのですがボディソープとの違いは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

水、カリ石けん素地、しか表示がないんですよね。 ということは、このふたつの成分のパーセンテージではないかしら。 シャボン玉は無添加が売りのようですね。 香りが苦手な方には、いいですね。 なので、石けん素地割合の少ない方が、ボディ用。 石けん素地割合の多い方が、シャンプーでは。。。。 シャボン玉本社にきいてみたらはっきりしますね。 私は今、パックスナチュロンをつかってみてます。 パックスは、パックスシャンプーより、ボディソープ(ビワの香り)の方が、洗浄力が優しいです。なので、汚れ度合いに合わせて使いわけたりしてます。 パックスは香りがいいのでおすすめします。 地方の温泉で使用しているのを、試してから、いいなあとおもって、 ネットで購入しています。

質問者からのお礼

回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 シャボン玉本社にメールで問い合わせをしました。 >ボディーソープとシャンプーの違いは油脂の配合比と濃度です。 しかし、基本的には同じ製法ですので、ボディソープでシャンプーをされても問題はありません< との返事を頂きました。