• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

松山油脂は純石けんじゃないんですか?

みなさまこんばんは。下の記事「合成界面活性剤を使っていない化粧品」を読んで、とても気になったことがございます。よろしくお願い申し上げます。 私は、松山油脂の無添加石けんを愛用しています。洗顔には、固形の「無添加石けん」、体は「アロエボディーソープ」、シャンプーは「アミノ酸せっけんシャンプー」、リンスも「PHバランスヘアリンス」を現在使っており、さらに、「アミノ酸ヘアトリートメント」の購入も検討していました。 ところが、松山油脂が「無添加にしてはおかしな成分」を使っていることをすこし目にしてしまい、困惑しています。 シャボン玉石けんもいいんですが、やはり液体シャンプー・リンスがないため、使い勝手から、松山油脂を選んでいました。 固形石けんはシャボン玉石けんに変えてもいいんですが、シャンプーとリンスに関しては、液体の松山油脂の方が使いやすいため、やはり松山油脂の製品の成分が気になります。 松山油脂のシャンプー・リンスには、なにか無添加と呼ぶにはふさわしくないような成分が含まれているのですか? また、完全に安全と言えるような液体のせっけんシャンプーとリンスは市販されているのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3231
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • noy56
  • ベストアンサー率32% (12/37)

こんばんわ☆またまたお邪魔します、すいません(^ ^;Δ 難しくて長い話になっちゃうんですが、界面活性剤には「陰イオン系界面活性剤」「陽イオン系界面活性剤」「非イオン系界面活性剤」「両性イオン系界面活性剤」と色んな種類があるわけです。さらにそれぞれ数種類に枝分かれしてます。 石鹸は「陰イオン系」ですが、だからといって陰イオン系がいいとは限りません。 セチル硫酸Naという旧指定成分の強力な合成界面活性剤も「陰イオン系」のものですし。 ですから「陽イオン界面活性剤不使用」と書いてあっても、他の種類の合界が入ってるよ~ってことなのではないでしょうか。。ちょっとずるぃ… ちなみに「ポリクオタニウム-10」は合成ポリマー「PEG/PPG-25/30コポリマー」は非イオン系の合成界面活性剤だと思われます。 でも、他の市販のリンス等に比べたら、はるかにいい成分だと思うので、よっぽどきにならなければ買い置きくらい使ってOKだと思います!もったいない! な・ちゅっ×ら・るぅTVに出てたんですか?!すご~い☆超マイナーだと思ったのにぃ(;^-^;) 確かにハンズで売ってるらしいです。ロフトにはありませんでしたが。。でもロフト、無添加モノ結構ありますよね~☆ オーブリーは結構有名で愛用されてる方も多いですよ~ロフトにもあるし、ソニプラにもあります! コンディショナーは私は毎日使ってますが、週一の方も多いみたいです。GPBが一番多くて安くてオススメですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしいご説明をいただき、ほんとうに恐縮です。でも、おかげさまで、よ~~~~~く理解できました! ありがとうございます!!! 界面活性剤で、こんなに様々な種類があることは初めて知りました。いろいろ調べてみたのですが、このように体系的に説明しているサイトがなかったので、この説明には本当に感服です。とりあえず、リンスの買い置きは使うことにし、シャンプーはパックスナチュロン、あとオーブリーのGPBヘアコンディショナーも、すぐに買うことに決定しました。梅田ロフトに行ってみます!本当に感謝です☆ な・ちゅっ×ら・るぅは、経営者さんがテレビに出てました。娘さんたちのために作ったのが元々だそうで、パッケージに描いてある女の子の絵は、娘さんがモデルだそうで、そんな話もしていましたよ。そして、東急ハンズで売ってるところがテレビで映ってました。そんなのを思い出したんです。 いまのリンスがなくなったら、シャンプーと共に、一度買ってみようかと思っています。それでもしよければリピですね☆ 本当に感謝しています。ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 松山油脂のアミノ酸ヘアトリートメントを使おうと思っているのですが。

    松山油脂のアミノ酸ヘアトリートメントを使おうと市思ってるのですが、商品説明に「アミノ酸せっけんシャンプー用」だと書いてありました。 私はアミノ酸シャンプー(DEMI[デミ] ミレアム シャンプー)を使用しているのですが効果はあるのでしょうか。 それと、石けんシャンプー用リンスの代わりとしても使えますと書いてあるのですがリンスは使用しなくてもいいのでしょうか。 最後にもし宜しければオススメのシリコンが入ってないトリートメントやリンスがあれば教えていただきたいです(;><) どうか宜しくお願いいたします★

  • 松山油脂の製品って肌にいいの?

    すごく気になってるんですけど 松山油脂の製品っていかがでしょうか? どのシリーズの商品にも 合成界面活性剤は、入ってないのかな。 もし、入ってる商品があったら 品名教えて下さい。無添加のせっけんと、 コンファームシリーズと、エッセンシャルマザーズソープ のシリーズを使ってみようと思ってるんですが 肌に悪い物が入ってないか少し不安です。 松山油脂について知ってる方、教えて下さい。

  • シャンプーについて

    ここ最近、薄毛のことを気にし始め、アミノ酸せっけんシャンプー(松山油脂)を使用し始めました。使用を始めてからまだ数日ですが、どのくらいの使用で髪に良い変化が得られるのでしょうか? そもそも私の購入したアミノ酸せっけんシャンプー(無添加)は、本当に髪に良いのでしょうか? シャンプーに詳しい方、教えてください!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • noy56
  • ベストアンサー率32% (12/37)

こんばんわ♪成分見てみましたが、大体の商品に合成界面活性剤が使われているみたいですね。 確かに、無添加石鹸は、無添加とうたってるだけあって石鹸素地だけなので安心ですが、保湿成分が入っていないため少し脱脂力が強いかもしれないです。 石鹸以外には、「無添加」という言葉がついていませんね(笑) アロエボディーソープは合成ポリマー(ヒドロキシプロピルメチルセルロース)が気にならないのであれば使っても支障ないと思います。 シャンプー・リンス・トリートメントはしっかり合成界面活性剤が入っていますので、完全な無添加とは言えないと思われます… 下の方が紹介されてるパックスナチュロン(太陽油脂)は完全無添加で安心です。 私が使ってるのは、な・ちゅっ×シャンプーとら・るぅ×リンスですが、こっちもなかなか良いですよ♪ キシキシ感がほとんどありません。超初心者向けですね~このあとにオーブリーのコンディショナーでバッチリです☆ もちろんシンプルな成分で、完全な無添加モノです☆ URL貼っておきますので参考にして下さい。ココのは全部安心できるものなので、成分が分からなくても大丈夫ですよ♪

参考URL:
http://www.shop-andante.com/goods/personalcare/haircare/haircare.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! 詳しく教えていただき、ありがとうございます! 松山油脂のシャンプーはもう買い置きがなくなっていますので、早速、パックスナチュロンを買いに行こうと思っています! しかし、松山油脂サイトを見てみますと、「PHバランスヘアーリンス」は、「陽イオン界面活性剤不使用」とありますが、どうなのでしょうか・・・(まだ買い置きが残っているからです(笑)) http://www.matsuyama.co.jp/products/m015.html ポリクオタニウム-10やPEG/PPG-25/30コポリマーが何を意味しているのか、調べてみましたがよく分かりませんでした・・・。 な・ちゅっ×シャンプー、ら・るぅ×リンスは、そういえば、テレビで見たことがあります。たしか東急ハンズで売ってると言ってました。一度見に行ってみます。 しかし、「オーブリーオーガニクス化粧品」は初めて知りました。「コンディショナー」は、トリートメントのように、週1回程度つかうような用途でいいのでしょうか。もしそうなら、ぜひ買ってみたいと思っています。 追加質問で申し訳ございませんが・・・ ありがとうございました!!!

  • 回答No.2

太陽樹脂のパックスナチュロンはどうですか? これは、石鹸シャンプー・リンスとして有名です。 わたしも数年愛用中ですが、かなりいいですよ。 石鹸シャンプー初心者でなければ、きしきしすることはないと思います。 ただ、カラーリングやパーマの髪にはちょっと合わないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パックスナチュロンに液体シャンプー・リンスがあるのですね! いろいろ調べてみましたが、おすすめしてる方も多いようですので、明日、買いにいってみます! 石けんシャンプーはずっと使っていますので、使用感には慣れているので、大丈夫だと思います。(カラー&パーマですが(笑)、平気です。)ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)

下のサイトを見ると、シャボン玉石けんのパウダーシャンプーは石けん素地99%となっているのに対し、松山油脂のアミノ酸シャンプーはカリ石ケン素地 / 水 / ヤシ脂肪酸アルギニン / グリセリン / エタノール / トコフェロール / グルコン酸Na / ヒドロキシプロピルメチルセルロース / ジステアリン酸グリコール となっています。 完全に安全という基準は難しいと思うのですが、このサイトの中で本当に無添加なのは、パウダーシャンプーだけのようです。

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~kantei/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。本当ですね。成分を見たところで、それが何を意味するのかピンと来ない面がありましたが、少し分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーは、どれがいい?

    どこのメーカーの石けんシャンプーが 一番きしまなくて、使いやすいですか? ちなみに、無印、松山油脂、MASAKO(これは、最悪かも) 良くないと思いました。 みんな、こんなもんでしょうか? もう少し、いいものって、ないのでしょうか? いろいろ試された方、ご意見下さい。 しっかし、縮毛だと、リンスしても、どうにもなりませんね・・・(泣)

  • 石油系でないシャンプーを教えてください

    松山油脂のMマークシリーズのせっけんシャンプーを使っています。お手頃で使い心地もとてもいいのですが、カラーリングをしていることもあってかやはりギシギシ感に悩まされます。石油系の合成界面活性剤を使っていないシャンプーであまりきしまないオススメのシャンプーがありましたらどうぞ教えてください。せっけん系のものでもアミノ酸系のものでも、お安いものであればなお嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 石けんシャンプーについて

    石けんシャンプーとクエン酸リンスを一年前から使用しています。 今は固形の白雪の詩、前はペリカン石けんの無添加のものを使用していました。 普通のシャンプーを使うと、背中と額に湿疹というかにきびのようなものができるので使い始めたのですが、先日美容院に行ったところ、「髪がからまりません?最近何かしました?」と言われてしまいました。 普通のシャンプーをかなりさらさらになるので、できたら使いたいですが、前述のようになってしまうため使用することができません。。 何かいい方法、おすすめの石けんシャンプーがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、オーブリーオーガニクスのリンス、パックスナチュロンのシャンプーは使ったことがあるのですが、肌に合いませんでした。

  • 石けんシャンプーが最近ベタつくようになって困ってます。

    石けんシャンプー歴一年以上で、いつもサラサラだったのに なぜか最近ベタつくようになってしまいました。 石けんは固形のものをずっと愛用していて、リンスはクエン酸 です。 ここ半月石けんの泡立ちが悪くなってしまい、2~3回しっかり洗って すすぎも充分しているのですが 髪を乾かすとクシ通りも悪く、ベタベタしていて、ほこりがつくので クシも汚れます。 今までサラサラだったのに不思議です。 石けんのメーカーをかえてみたり、クエン酸リンスをやめてみたり いろいろ試しましたがだめで、原因もわかりません。 液体石けんシャンプーにいたっては、どんなに沢山使っても 泡だたないんです。 今更、合成シャンプーは使えないしとても困っています。 前のように風になびくサラサラになりたいのですが;; 生活のなかで何か変わったことはあっただろうか?と考えるのですが 一ヶ月ほど前からアトピー治療のため毎日自宅で温泉に つかっているのですが、そのせいでしょうか? でも洗髪は温泉では泡立たないため、シャワーでしているので 髪には直接関係ありません・・・ 同じような経験のある方 なにかいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 石鹸シャンプーの違い

    最近、石鹸シャンプーを使い始めました。 『松山油脂 アミノ酸せっけんシャンプー』を使っています。 しかし、いろいろなサイトを見ていると 初心者には『パックスナチュロンシャンプー』を勧めているサイトが多いなと思いました。 成分も多少違っている様ですが、両方とも石鹸シャンプーなので、たいした違いはないのでしょうか? 初心者なので、自分ではどう調べていいのかもわかりません。 教えてください。

  • 石けんシャンプーの仕方教えてください!

    今使ってる合成シャンプー終わったら、夏休みに入ったので、今こそと思い石けんシャンプーにしてみることにしました。 そこで、 1、石けんシャンプーの仕方を教えてください 2、「石けんシャンプー」と「固形石けん」のちがいを、だいたいの値段と、購入するときどんな表示に気をつければいいでしょうか? 3、リンスは、市販の合成シャンプーのリンスやコンディショナーはいけないんでしょうか?(メリットなど) 4、裏技的な「こういう風にすると楽」とか「こういう風にするとしっとりしやすくなる」などの情報があれば教えてください 宜しくお願いします

  • 石けんシャンプーで困っています。

    去年の10月くらいから、○陽油脂の○ックスナチュロンのシャンプーとリンスを使い始めました。 最初もなんかごわごわしたり痒かったりしたのですが、 使ってしばらくはごわごわしたりするとかきちんと流してないと痒い という製品を扱っているサイトのQ&Aを読んで、 きちんと流してなかったかな?と思い念入りにすすぐようにしました。 しかし・・・風邪をひいたりして1日髪を洗わなかったりするだけで ものすごい!!痒さで耐えられないんです(ノ△・。) おまけに生え際に細かい吹き出物がいっぱいできたりして、 頭皮にもにきびのような吹き出物ができて本当に痒いし辛いです。 とりあえず、○陽油脂に電話してみたら、 「石けんシャンプー自体が合わない人もいる」 「○ックスの何かの成分が合わないのかも?(エッセンシャルオイルとか)」 と言われ使用を中止するように言われました。 正直シャンプーが合わなかったことって始めてでびっくりです。 しかも自然派の代名詞の石けんシャンプーですし。 今は使用を中止して以前使っていたルベルに戻しているのですが、 合成なのでなんとも・・・(/_<。) 石けんシャンプーが合わない人っているんでしょか? ちなみに自作の石けんを作ったこともありますが合わなかった エッセンシャルオイルなどは今まで一応なかったです。 アドバイスお願いいたします<(_ _)> 他にどこかお勧めのシャンプーなど教えていただけると嬉しいです☆

  • せっけんシャンプー・・・

    今日、アミノ酸せっけんシャンプー(松山油脂)を買いました。 髪に良いと聞いたのですが、 ほんとうにいいんでしょうか?

  • 無添加せっけんでシャンプーした後はどうしていますか?

    よろしくお願いします。 無添加せっけんでシャンプーするようになって2ヶ月になります。 固形のせっけんを泡立ててシャンプーした後、クエン酸でリンスしています。 皆様はドライヤーで乾かした後、スタイリング剤をつけますか? 私はどうしても広がってしまうので、ヘアクリームやワックスを使用しています。 せっかく無添加せっけんでシャンプーしたのに…って思うんですが。 ほかにも無添加せっけんシャンプーについて、いろいろ教えていただきたいことがあります。 それはこの質問を締め切った後、別に質問させていただきます。

  • シャンプー

    いち髪以外のシャンプーだと皮がめくれるため、いち髪を使っていたのですがせっけんシャンプーがいいと勧められPURE NATURALと言うせっけんシャンプー(写真参考に)を使い始めました。 初めてで固形は難しいと言う事で、液体せっけんシャンプーにしたのですが、泡立ちも悪くドライヤーで乾かしてからのクシの通りにくさ、髪が傷んだようにボサボサになりました。 ・いち髪に戻す ・このシャンプーを使ってサラサラになるまで待つか ・この種類のリンスも買う ・別の液体シャンプーとリンスを買う ・固形シャンプー、リンスに変える どれがいいのでしょうか… 困っているのでお願いします。