• ベストアンサー
  • 困ってます

無添加の洗顔せっけんについて・・・

今度、無添加のシャボン玉せっけんを洗顔用として買うのですがシャボン玉せっけんのどの種類を買ったらいいか迷ってます。 現在、使ってる又は使ったことある方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • arema2

私もシャボン玉石鹸を使い始めて 15年近くなります。 確かに種類が増えてわかりにくくなっていると 思います。 ですが、基本形とそれ以外を区別すると EM菌を入れた優しいシリーズと、 純植物性油脂を利用したシリーズと 従来のシリーズに大別出来る と思います。 特に化粧石けんとしてはEMシリーズが出ていますので、 洗顔に使うのでしたらこれになるでしょうね。 ちなみに、私はシャボン玉浴用を使っています。 ご参考までに。

質問者からのお礼

参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

カミさんがアトピー持ちなので、シャボン玉石鹸愛用してます。 ぶっちゃけて言いますと、洗顔だろうがシャンプーだろうが、どれも成分は一緒です。(シャボン玉石鹸社長もどこかで語っていました) 使いやすいように粉末や液体にしているだけで、成分は固体石鹸と同じです。 ですので、一番基本的な「シャボン玉石鹸浴用」をあちこち使い回しすればよろしいかと…。