• ベストアンサー
  • 困ってます

石鹸洗顔でピリピリ

夜に石鹸洗顔(ピーリング石鹸とかではなく普通の石鹸です)をしています。 しかし泡をのせてくるくるやっている時は平気なのですが、すすぎ始めると途端に肌がピリピリ痛い・・・特に生え際らへん。 これは大体どの石鹸を使用しても同じようなかんじです;極限敏感肌用や無添加を選んでいるのですが。 石鹸での洗顔が合っていないのでしょうか? これのせいかわかりませんが最近唇やおでこが荒れます。。 17歳女の混合肌で、ニキビは出来やすい方です。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)

あくまでも私の解釈です。 肌が弱っていると思います。 なにが原因で荒れたかは そのせっけんのせいではないかもしれません。 すすぎ始めると途端に肌がピリピリ痛い・というところから 水でさえも刺激と肌が認識してしまうほど 肌が弱っているのだと感じました。 私であれば とりあえず そのせっけんは使用せず 問題がなかったスキンケアに戻します。 しっかりと保湿を繰り返し 1週間後 また使用してみます。 ☆保湿  洗顔後 乾かないうちに化粧水×3(全て乾かないうちに)⇒クリームor乳液 赤くなったり 痒くなったり ぽつぽつができたり 水、化粧水乳液など(特別沁みる成分が入っていないもの)で 沁みた場合は 肌が弱っているsosです。 お肌を直接見たわけではないので 指摘があっていないかもしれません。 そのときはごめんなさい。 お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は今年36歳の主婦です。今年18歳高校3年の女の子の母です。娘が全く同じ悩みを持っていて昨年末から色々試した結果良くなりました!!なのでその方法をアドバイス致します まず娘の肌質、混合肌特にTゾーンと言われるおでこや鼻辺りが脂性。アトピーでもあり敏感な方。特におでこや鼻のニキビは凄いです。スキンケア製品については合成、パラベンなどを含むものには反応し本人いわくしみる、痛い 、ヒリヒリするそう。唇は年中乾燥で薬用リップをかかせません。夏場は日焼け止めをしないと真っ赤になります そんな娘の肌を改善すべきスキンケア製品は無添加、合成着色、石油を使う製品を排除し調べた結果アスカ化粧品にたどり着きました。 その中のキュアシリーズ(ティーン向き) 洗顔料は薬用キュアパウダーウォツシュ1029円 ローションはスキンウォーター100 819円 クリームは  スキンクリーム100 1260円 ボディーソープはAPSソープ  1029円 すべて安心素材、あかぎれ、ひび、乾燥、ニキビにも効くとかいてあります きれいな肌でいる為に1番大事なのは洗顔です 面倒でもネットで洗顔料を泡立てホイップ状にします。 ごしごし洗わず優しくマッサージするように汚れを落とし完全に洗い流します。こめかみもしっかり落としてね洗ったあとはローションをたっぷり。コットンにも含ませニキビのでき易い所においたりパッティング。 よーく浸透したら最後にクリームです 朝、夕のケアは以上ですがここからが大事! 普段汗かいたらどうします?ハンカチで拭くくらい? 本来なら顔を洗い清潔にしたいところだけど学校や外出の際はできないよね。そんなときの為に、外出の時に化粧用コットンに水をしみこませた物を持参し、汗をかいた時それで抑えるだけでOK 化粧をしていてもその上から出来ます これをすることにより娘のおでこのニキビが亡くなりましたよ。 面倒だけど綺麗でいたいには努力が必要なんだよ! 若いうちから頑張ってるとね、30を過ぎてから違いが出てきます。そんな私も10代から頑張った一人。年を重ねるにつれ頑張りも倍以上になりますがいつまでもかわいい女性でいたいですもんね(^^) 綺麗な肌を手に入れ、楽しいこれからを手に入れゆっくり大人になってね(^^) アスカ化粧品のサンプルを無料で頂き、肌に合うか確かめて使用してください 0120-201-201フリーダイヤルです 他人と思えず長くなりました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

たぶんお使いになった石鹸が肌に合わないのでしょう。私も皮膚は弱いのでいろいろ石鹸を試していますが、ベビー石鹸や肌によいと評判の石鹸がぴりぴりしてどうしようもなかったことがあります。 ですので、さらにいろいろとお試しになってみることをおすすめします。 ちなみに私が今使っているのはIvoryという石鹸と、皮膚科医に勧められて購入したコラージュM石鹸です。 Ivory http://soap.natureshop.jp/1_ivory/index.html コラージュ石鹸 http://www.collage.ne.jp/howto/soap.html 質問者様の肌に合った石鹸が見つかりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 牛乳石鹸で洗顔

    こんにちは、高1の女子です! 今おでこに、たくさんニキビがあり脂っぽくなってて悩んでおります。 ニキビが治る洗顔料とかに入っている香料?とかが原因かもしれないので石鹸に変えてみることにしようと思うのですが、赤い箱の牛乳石鹸でも大丈夫でしょうか? 私は敏感肌でも乾燥肌でもないと思います。

  • 無添加洗顔

    敏感肌なのか。まず混合肌でもあり。ニキビ肌です。 がさつかない。肌にやさしい洗顔を希望なのですが。 無添加の洗顔は どーなのでしょう。 無添加はにきびにわるくないですか??

  • ピーリング石鹸での洗顔

    私はニキビがあるため皮膚科で勧められたピーリング石鹸を毎晩洗顔のみで使用しています。 (泡パックは以前激しぃ乾燥で肌荒れを起こしたためその後は怖くてやってません;笑) しかしピーリング石鹸を毎日使うのは良くないと聞いたのでピーリング石鹸の使用を3日に一度くらいに使用し、他は低刺激の石鹸で夜は洗顔するというサイクルを試みたのですが、その後白ニキビ勃発!!orz 慌ててピーリング石鹸で毎晩洗顔のサイクルに戻したらその後そ白ニキビ達はほとんどなくなりました(´д`;)ホッ 一概にピーリング石鹸の毎日の使用(洗顔のみ)は良くなぃとは言えないのでしょぅか? 私のような場合なら毎日使用はOKなんでしょぅかね?ヾ(・ω・`;)ノ

  • 石鹸洗顔

    今まではカネボウ(インプレス)の洗顔フォームを使っていたのですが、大分前から石鹸洗顔にも興味があり、そろそろ洗顔フォームが無くなりそうなので一度試してみようかなと考えています。 その石鹸というのがサンタマリアノヴェッラのサポーネ・ヴェルティーナなんですが、私の肌は少し敏感肌(ニュクスのアルコールフリートナーやミルククレンジングがヒリヒリしてしまってダメでした)で精神的なものや生理前等はどうしてもニキビが出来てしまうような肌なんです。 よく石鹸洗顔は石鹸カスが肌に残ってしまいニキビの原因にもなる、という話を聞くので少し心配でこちらで質問させていただきました。 石鹸洗顔をしている方、サンタマリアノヴェッラの石鹸で洗顔している方、 普通の洗顔フォームから石鹸洗顔に移行するにあたって「洗顔フォームと石鹸洗顔ではここが違う」や「こういう場合は気をつけた方がいい」等ご意見いただければ助かります。

  • 泡洗顔で、顔が痛いです。。

    顔の洗顔をするときは、石鹸をネットで泡をつくり、転がす様に洗顔をするようになりました。 今までは、パーフェクトホイップを使っていたのですが、無添加の石鹸を使ってみたくて変えました すると、だんだん顔がひりひりするようになり、今日洗顔を終えた後、化粧水をつけると、顔が真っ赤になってしまいました。。 一つ一つの泡が大きいので、肌を傷つけているのだと思いますが、これは自分が敏感肌なのでしょうか?それともやり方が違うのでしょうか?

  • ピーリング石鹸の長期間使用

    去年の11月頃から夜の洗顔は当時ニキビに悩んで通っていた皮膚科に奨められたピーリング石鹸を使用しています。 パックはせずに洗顔のみの使用なのですが、これで洗顔するようになってからニキビは激減し、また出来にくくなったと思います。(といっても完全ではないので、まだ現ニキビはあるし出来もします) しかし、敏感肌な私。 ピーリング石鹸は刺激が強いと言うのでこれから使い続けることに少し不安を感じてます; ピーリング石鹸は長期間使い続けても大丈夫なんでしょうか? 以前違う石鹸(ピーリング効果はないもの)を使用したところニキビ激増したりして、またこれに戻したらみるみるニキビ消えて(´∀`;) 結構気に入っているものなので、何かない限りはこの先もずっと使い続けたいと思っているのですが・・・

  • 石鹸を泡立てないで洗顔する方が皮脂がよく落ちる

    もちもちの泡で洗顔すると、あまり皮脂が落ちません。 石鹸を手のひらで転がし、それで洗顔すると(手を洗うときと同じ感じの泡。泡立ってはいるがもこもこではない) よく皮脂が落ちています。 ごしごしはしていませんが、手が全く顔に触れない という事はないです。 私は混合肌です。乾燥肌用、脂性肌用の二つから皮膚科の先生が私に選んだ石鹸は脂性肌用でした。 さっぱりと洗いたいのですが、 手を洗う時と同じ感じで洗顔したら肌が傷むのでしょうか? そもそも 泡洗顔は本当に良いのでしょうか?

  • 洗顔するときはどのタイプがいいですか?

    20歳の女です。 乾燥肌、敏感肌でニキビ肌です。 オイルフリー、アルコールフリーのものでないとひどくなってしまいます。 洗顔料ですが、 「泡だてるクリームタイプ」、「泡洗顔」、「石鹸」のどれがいいんでしょうか? 今はキュレルの泡洗顔を使っていますが、すぐ泡がつぶれ、 あまり肌に変化がないと感じています。 化粧水、乳液は白潤、 フェイスクリームはキュレル、またはニベアの青缶使っています。 口コミを見て、いま気になっているのが「カウブランド」です。 無添加シリーズのクリームタイプか石鹸、 赤箱の石鹸で迷っています。 使ってみないとわかりませんが、 どう思いますか?

  • AHA石鹸での洗顔

    ニキビで肌の私は数ヶ月前皮膚科でリセルビーダというぅメーカーのAHA配合の石鹸を勧められました。 その石鹸で朝晩洗顔するよぅになってから(あくまで洗顔のみでパックには使用してません)ニキビはいっきに出来にくくなったのですが・・・季節が季節なのでか、肌がピリピリ痒くなるようになったので現在保湿剤をしっとり系に変えてみたり、朝はその石鹸は使用せずに、毎晩夜のみクレンジング後その石鹸で洗顔をしています。 一時期よりは大分ピリピリ感は治まった気はするんですが、まだたまに痒みを覚えます。 この季節、AHA石鹸で夜のみでも毎日洗顔するのはやはり肌にとって負担になるのでしょうか? 皮膚科に聞いたら『洗顔のみにしか使用していないなら平気でしょう』みたいなことは言っていたのですが;; AHA石鹸を上手に使用するアドバイスがありましたらお願いします☆ 私は混合肌で夏は脂性・冬はわりと乾燥ってかんじです><

  • 無添加石鹸で...

    無添加石鹸で... こんにちは(^o^) いつもお世話に なっています◎ 今回の質問なんですが 私は9月の頭から 水洗顔をしてきました! 肌の元々ある力を 復活させようと思った からです* そして今日あたりから 無添加石鹸(石鹸素地100%) での洗顔をしようと 思っています!! そこで質問なのですが 無添加石鹸で洗顔後は 化粧水や乳液は つけなくてもいいでしょうか? 私なりに調べた所、 若い内は肌は元々潤す 力をもっているので 石鹸素地100%で洗顔する 限りは大切なセラミドや 肌を削り落とすことはない (合成界面活性剤など余計な添加物が入っていない)ので何もつけないほうが 肌は健康になり美肌に なるそうなのですが... ちなみに.. 私は今18歳で肌質は 混合肌でニキビは できやすいです(>_<) どなたか無添加石鹸で 洗顔しておりなにもつけずに 健康な肌を保てている方や 美容について詳しい方 ぜひアドバイス お願いします(^^)!!