• ベストアンサー
  • 困ってます

石鹸洗顔

今まではカネボウ(インプレス)の洗顔フォームを使っていたのですが、大分前から石鹸洗顔にも興味があり、そろそろ洗顔フォームが無くなりそうなので一度試してみようかなと考えています。 その石鹸というのがサンタマリアノヴェッラのサポーネ・ヴェルティーナなんですが、私の肌は少し敏感肌(ニュクスのアルコールフリートナーやミルククレンジングがヒリヒリしてしまってダメでした)で精神的なものや生理前等はどうしてもニキビが出来てしまうような肌なんです。 よく石鹸洗顔は石鹸カスが肌に残ってしまいニキビの原因にもなる、という話を聞くので少し心配でこちらで質問させていただきました。 石鹸洗顔をしている方、サンタマリアノヴェッラの石鹸で洗顔している方、 普通の洗顔フォームから石鹸洗顔に移行するにあたって「洗顔フォームと石鹸洗顔ではここが違う」や「こういう場合は気をつけた方がいい」等ご意見いただければ助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#40431
noname#40431

No.5です。ご質問にお答えします。 >イク落としを使わず、メイクも石鹸で落としているんですか? メイク落としは使っています。メイクはメイク落としを使わないと落ちません。うっかりメイク落としせずに洗顔だけしたことがあるのですが、肌を触っただけで落ちてないとわかりました。 今まで使っていた洗顔フォーム等より石鹸の方が、汚れ&メイク落としが落ちると実感してます。 >私もよく皮膚のターンオーバーが悪い、という事は今使っている化粧品のBAさんに言われます。 ターンオーバーがよくなったかはお肌診断を石鹸洗顔にしてからまだしていないのでわかりませんが、汚れがきれいに落ちなければ汚れが化粧水の浸透を妨げますよね。 >化粧のノリに関してはどうですか? 私は乾燥肌ですが、長時間いる場所(職場の自分の席)が冷房があまりきかないため夏場の日中はあまり乾燥が気にならないんです。それにプラス、ファンデは日中の冷房等の乾燥から守ってくれるエスティローダーのサイバーホワイト ジェルファンデを使用してもいますが。 >化粧水等もナチュラルな成分の物を使っているんですか? 私は特にナチュラル志向でないので、化粧水等はケミものを使用しています。ちなみに使用しているのは資生堂ザ・スキンケアです。(最近、使い始めたのでまだ乳液だけしか購入&使用していません) こちらはターンオーバーの悪さを解消してくれるシリーズです。使用開始後、まだお肌診断はしていませんがごわごわのお肌が柔らかくなりました。さらに石鹸洗顔に変えて化粧水が浸透するようになり、また柔らかくなったというのが今の状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく回答していただき感謝します。 やはりメイク落としは使った方がいいですよね。 よく石鹸でそのまま落としてしまう、という方を見かけるのでどうなのかなぁと思っていましたが、メイク落としでメイクを落とした後石鹸洗顔をするという流れの方がいいみたいですね。 化粧水がちゃんと浸透するという事は蒸発しにくくなり、乾燥もしにくくなるという事なのかもしれません。 やはりきっちり汚れは落とさないと肌のターンオーバーや乾燥にも繋がるんですね。 石鹸洗顔にする上で全ての化粧品をナチュラル系に替えてしまう方がいるのでその方が肌にいいのかなぁと思っていたのですが、洗顔フォームだけをナチュラル系に変えて他の基礎化粧品はとりあえず今のまま(ケミ系)のを仕様していきたいと思います。 細かくご回答いただきとても助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私は合成洗剤全般がダメで、洗顔も体もシャボン玉石けんの無添加石けんです。 成分が純石けん99%とか石けん素地100%となっていれば、どこのメーカーでもいいんじゃないかと思います。 マルセイユ石けんなどだとオイルも入っているみたいですね。 値段や使用感で考えてみるといいと思います。 メイク落としにはオリーブオイルを使ってもいいんですよ。 でも、「落ちない」系の化粧品だったらクレンジングでないと落ちないかもしれません。 そういう化粧品は肌への負担も大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 やはり成分が大切なんですね。 どうしても歌い文句に釣られがちで失敗する事が多いのでこれからはなるべく成分欄にも目を通すよう心がけたいと思います。 オイル系のメイク落としは汚れも落ちるし、毛穴も綺麗になるというのはよく聞くのですが、ニキビが出来やすい肌なのでどうしても不安でまだ使った事がないんです。 ただ一度試してみないと自分の肌に合うか合わないかはわかりませんよね。 これからオイル系のメイク落としも検討してみたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.6
noname#36761
noname#36761

#3です。 私が使っているのは、ねば塾の固形石鹸です。 使い始めてすぐに健康な肌になるわけではなく、 使い続けるうちに、健康な肌に戻るということだと思います。 ちなみに朝は水だけで洗ってます。

参考URL:
http://www.neba.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答いただき有難うございました。 早速ねば塾の固形石鹸をネットで買い、今試しています。 使い始めて2、3日なので効果についてはまだわからないのですが、特に顔が突っ張るや化粧が浮く、ニキビが増えた等は無いのでとりあえずは一個使いきってみようと思います。 HPまで教えていただき有難うございました。

  • 回答No.5
noname#40431
noname#40431

最近、石鹸洗顔を始めました。 使用しているのはマリウス・ファーブル・ジューン社のマルセイユ石鹸です。 石鹸洗顔の直前はマッサージ効果のある洗顔フォーム(朝)、マッサージクリームだけど洗顔効果もあるもの(夜)を使っていました。 石鹸洗顔にしてみて汚れ・汗・皮脂がよく落ちるのを実感してます(暑い時期ですし)。 私は皮膚のターンオーバーが悪くて化粧水も浸透しにくいのですが、石鹸洗顔にしてみて少しは化粧水の浸透がよくなりました。 原因は汚れがよく落ちたことと洗顔に使用しているものが肌に余計なもの(潤い成分等)を残さないからだと思います。 石鹸カスってどういうものかわからないのですが、お肌はきれいさっぱりですよ。 私が気をつけた方がいいと思っているのは冬場の乾燥です。 潤い成分がないため即効、化粧水等をつけないとだめだと思います、私の場合は。 私は乾燥肌で湯船につかっていてもお肌がつっぱってしまうからです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/br/br_8310051.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 >汚れ・汗・皮脂 というとメイク落としを使わず、メイクも石鹸で落としているんですか? よくメイクもメイク落としを使わずに石鹸や洗顔フォームで済ましてしまう方もいるようなんですが、どうなんでしょうか。 結構メイクはしっかりしている方(日焼け止め→リキッドファンデーション→白粉)だと思うので少し心配なのですが…。 私もよく皮膚のターンオーバーが悪い、という事は今使っている化粧品のBAさんに言われます。 それがよくなるというのはいいですねぇ。 もう一つお聞きしたいのですが、化粧のノリに関してはどうですか? 乾燥が結構心配で、石鹸洗顔にすると「化粧が浮かないかなぁ」という不安があるんですがどうですか? お忙しいかと思いますがお答えいただければ助かります。 でも、乾燥肌の方でもなんとかなる、という事は心配する程ではないのかもしれませんね。 化粧水等もナチュラルな成分の物を使っているんですか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、参考までに教えていただければ嬉しいです。

  • 回答No.4
  • randel
  • ベストアンサー率11% (1/9)

基本的に洗顔フォームより固形石鹸のほうがいいらしいです。 弱アルカリが一番洗浄と美肌のためにはいいとか。 たしかに肌がかなりキメこまかくなるしいい感じです。 私はリラッシ石鹸使ってますが、あまり知られてませんけど 地味に噂にはなってるだけあって、たしかに安いし使い心地はいいです。 敏感肌ならブランド物よりは手作りで安全性の高いものがいいかも

参考URL:
http://rillassi.ocnk.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 やはり洗顔フォームよりはナチュラルな成分の固形石鹸、の方が肌にはいいんですね。 今までは雑誌に載っているようなブランド物の化粧品を使ってきたんですが、やはり肌の事を考えると…ナチュラルな成分の肌に優しい化粧品の方が長く使い続けるにはいいんですね。 ただ、余りナチュラル成分のみの基礎化粧品だと少しヒリヒリしてしまって使えないことが多いようなんです…とても面倒臭い肌のようで。 牛乳石鹸?(赤ラベルや青ラベルのある石鹸)はよく聞くのですが、リラッシですか、初めて聞きました。 HPまで教えていただき有難うございます。 安いという事なら例えあわなかったとしても惜しくはないのでとても助かります。 有難うございました。

  • 回答No.3
noname#36761
noname#36761

石鹸洗顔してます!化粧品にかぶれやすい敏感肌です。 石鹸にもいろいろあると思いますが、私は余分なものが入っていない、 いわゆる純石鹸を使ってます。(香料もなし) 以前は洗顔フォームでしたが、繰り返す肌荒れに悩んで皮膚科にも通っていました。 きっかけは覚えていないんですが、石鹸洗顔に変えて、とっても肌が健康になりましたよ。 石鹸で洗える肌=本来の健康な肌 だそうです。 よく泡立てて包み込むように洗うのがポイントです。 洗いすぎは厳禁です。必要な皮脂まで無くなっちゃいますから。 ニキビの原因になるどころか、あきらかにキレイになりましたよ。 石鹸洗顔おすすめです。 脂肪酸ナトリウム95%以上の純石鹸(固形)をおすすめします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 >化粧品にかぶれやすい敏感肌です。 私よりももっと敏感肌なんですねぇ…、いいなぁと思う化粧品があっても中々手が出せないので大変ですよね。 石鹸だとどうしても乾燥が気になってしまって化粧が浮かないか心配なのですが、『石鹸で洗える肌=本来の健康な肌』この方程式はとても耳に痛いです。 石鹸で洗えない肌、というのは何かしら問題があるという事なのかもしれませんね。 >ニキビの原因になるどころか、あきらかにキレイになりましたよ。 こういう言葉を見てしまうと益々石鹸洗顔を試してみたくなってしまいます。 まずは健康的な肌というのが一番大事な事ですよねぇ。 脂肪酸ナトリウム95%以上の純石鹸、ですか。 分かりました! サンタマリアノヴェッラに拘らず、『脂肪酸ナトリウム95%以上の純石鹸』を探してみたいと思います。 もしよろしければmai-ko923さんが使っている石鹸をお忙しいかとは思いますが教えていただければ嬉しいです。

  • 回答No.2

サンタマリアノヴェッラ使ったことがあります。 匂いがかなりきつめの石鹸です。 私は敏感肌ですが洗顔後すっきりしてとてもよかったです。 化粧品に関しては人によって好い悪いがあると思うのでなんともいえませんが・・・ サンタマリアノヴェッラは私の周りの友達も何人か使っていてよかったよねと話しています。ただ日本にも売っているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 匂いに関しては香水も好きな方なので大丈夫かと思います。 敏感肌でもいける、というのは嬉しいです。 >化粧品に関しては人によって好い悪いがあると思うのでなんともいえませんが・・・ そうなんですよね、どうしても『参考意見』という事にしかならないので難しいのですが、ご意見いただきとても助かります。 YAHOO!やグーグル等でサンタマリアノヴェッラとカタカナで調べると出てきますので、是非試してみてください。 少し値は張りますが・・・。

  • 回答No.1
  • rin_2
  • ベストアンサー率44% (8/18)

お使いのブランドではないのですが、せっけん洗顔しています。 使っているのはミヨシのせっけん洗顔フォームです。 私の場合は脂肌なのですが、やはりせっけん系のものは潤い成分の ようなものが入っていないためか気合いを入れて洗ってしまうと ひりひりする傾向があるように思います。特に乾燥する冬場は 気をつけた方がいいかもしれません。夏はちょうどいい感じ なんですけど・・・ 洗うときは絶対ごしごし洗わず、よく言われるように泡で包み込み、 なでるように洗うといいようです。 感覚としては指と顔の間を泡で埋め、指と顔が接しないように、といった感じでしょうか。 洗い上がりには天然系の化粧水・ジェルを使っています。 主観ですが、洗顔フォームにいろいろ入っていないせいか、 浸透しやすい感じがします。 違う製品なのである程度ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 やはり潤い成分というのは余り入っていないんですね…。 今の洗顔フォームでも泡立てネットを使いなるべく木目細かい泡いっぱいで優しく洗顔をするようにはしているのですが、洗い方に関しては益々気を付けた方がよさそうですね。 今まで色々と付けていたので(洗顔→柔軟美容液→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム(クリームは夜のみ)肌を事を考え少しづつ減らしていこうかなあと思っていたので、とても参考になりました。 有難うございました。