• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[hhkb studio] ポインティングスティッ)

[hhkb studio] ポインティングスティックの問題について

このQ&Aのポイント
  • hhkb studioで使用しているポインティングスティックがガタガタと動き、認識されなくなった問題について解決方法を知りたい。
  • 韓国在住のため、本社に問い合わせるのが難しく、ポインティングスティックの基板を分解して自分で解決できるかどうか知りたい。
  • キーキャップを取り外したところ、ポインティングスティック周囲にネジが見つかったが、自分はキーボードの技術に詳しくないため、助けが必要。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。 ただ、韓国に現在いらっしゃるということですので、ご自身でなんとかできるのであればそれに越したことはありません。 ねじのゆるみ程度でしたら締め付けで改善するとは思います。 ただ、分解となりますと、メーカーとしては分解は禁止しておりますし、故障の原因となりリスクは重大です。 賢明な判断のもとご検討されてみてはいかがでしょうか?

inust33
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役に立ちました。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15225/29332)
回答No.1

同じ製品は所有していないので実機で確認したりはできないです。 >基板を分解して解決できるものでしょうか? 可能性はあるかも知れませんが実際やってみないと何とも言えません。 ただ分解するとメーカー保証が受けられなくはなるかも。

inust33
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役に立ちました。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HHKB STUDIOポインティングスティック故障

    ポインティングスティックがユルユルになり、マウスカーソルが操作できなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 【HHKB Studio】左GPの反応が悪い

    HHKB Studioの左ジェスチャーパッドの反応が悪いです。 ポインティングスティック操作→左ジェスチャーパッドの順で操作するとほぼ100%反応しません。 右や下にあるジェスチャーパッドは同じ操作でも正常に動作します。 解決法をご存じのかたがいらっしゃたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 【HHKB Studio】ポインティングスティック

    ポインティングスティックによるカーソルの移動速度について、左に向かって移動させるときにのみ他の方向と比べて明らかに速度が遅くなって困っています。 ファームウェアのアップデートによって一時期改善したものの、また元に戻ってしまいました。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 【HHKB Studio】fnキースクロール機能

    こんにちは、HHKB Sudioを利用している者です。 ウィンドウ10とマックOSをからプロファイル1と2に切り替えて使用しており、各プロファイルに割り当てられたキーはよく認識していますが、fnキーを押した状態でポインティングスティックを移動してスクロールする機能は、ウィンドウプロファイルとマックプロファイルでスクロールされる方向が逆に適用されます。 もし独自プロファイルだけで、Deepswitch4をオンにした状態でセットできるか試してみましたが、Deepswitch4をオンにしておくとそのまま全体が反転し、ウィンドウとマックでのスクロール方向が異なるものは修正されません。 ウィンドウとマックでのFnキーポインティングスティックスクロールを同期させる方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 【HHKB Studio】ポインティングが反応せず

    HHKB StudioをUSB接続にして、KVMスイッチに繋いで4台の端末を操作しています。 端末を切り替えた際に、高確率で、ポインティングスティックだけが反応しません。 この時、キーボードのキーは反応します。左クリック、右クリックなども反応します。 これは、ソフトウェアの何かしらのバグのような気がするのですが、対処する方法はありますか? それとも、今後のアップデートに期待でしょうか? そもそも、仕様的に、もう治せないものでしょうか? (現在、Geoあれこれレンタルで試用していますが、この1点だけが非常に困っています。これがクリアされる見込みがあれば、明日、13日入荷予定の日本語配列買います!) ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 【HHKB STUDIO】スクロール逆転問題

    Windows11でポインティングスティック+マウス中央ボタンで上下スクロールした時、上下が時折逆転します。操作をやめて数回操作すると戻りますが、頻発しています。ブラウザ操作ならそれほど影響ないですが、仕事でエディタを操作している時はストレスが大きいです。ファームウェアも最新なのでアップデート待ちかと思いますが、実用性に深刻な影響があるので早急に修正して欲しいです、、 Thinkpadキーボードに戻るべきか、、 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • HHKB Studioでの横スクロール

    Windows10でHHKB Studioを利用しています。 横スクロール入力を行っても、縦スクロールされてしまうのですが解決方法はありますでしょうか? 具体的には、ジェスチャーパッド右下に MW←  MW→ を割り当てて、操作しても縦にスクロールされてしまいます。 右側面には MW↑  MW↓ を割り当てており、操作すると縦スクロールします。 また、Fn2+ポインティングデバイスの横入力を行った場合でも、同様に縦にスクロールされてしまいます。縦入力の場合には、縦スクロールします。 アプリケーションはGoogle Chrome, OneNote, Excel, PowerPointなどです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • HHKB Studio Bluetoothの復帰

    HHKB Studioを使い始めました。 Bluetoothにて接続をしていますが、30分何も触らないと接続が切れるようです。ただ、その後の復活がEnterキーでもそのほかのキーでも復帰しないことが多々あります。 電源SWを切り入りすれば問題なく立ち上がるのですが、それでは毎回不便です。 HHKBは初心者なのですが、皆さんはこのようなことは起きていないでしょうか? 設定などで解決できるようでしたら教えてください。 ちなみにDIPSWの省電力モードはOFFにしてあります。 (省電力モードOFFでも30分後に切れてしまうということなのですが、あまり意味が無ようにも思いますが・・・) どうぞ、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • Fnとポインティングスティックの組み合わせ

    HHKB Sudioを利用している者です。 Fnを押しながらポインティングスティックを上下させることで画面のスクロールができないかと考えています。純正のキーマップのアプリでこのようなポインティングスティック+ボタンのような組み合わせを設定することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 【HHKB Studio】スリープから復帰できない

    MacとBluetooth接続で使用していますが、キーボードのスリープ状態からEnterキーを押して復帰しようとするとLED1〜4が全点灯(電源スイッチをOFFにするまで消えません)し、どのキーを押してもMacと接続できずキーボードがフリーズしたような状態になります。 一応、電源スイッチのOFF/ONで復旧はできるものの、非常に不便なため、解決方法を教えて頂けますと幸いです。 USB接続は問題なく、ファームウェアが最新版(B0.06)となっていることを確認しました。 また、DIPスイッチ6のON/OFFも試しましたが改善しませんでした。 製品名: HHKB Studio (英語配列) ファームウェア: B0.06 PC環境: MacBook Pro 14 inch (2021), macOS Sonoma 14.2 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • dcp-j987nのインク検知エラーが発生し、再起動やアップデートを試しても解決しない。
  • 純正品のインクを使用し、インクの残量もまだある状態である。
  • デバイスはiOSであり、無線LANで接続している。関連するソフトはiprint & scanである。
回答を見る

専門家に質問してみよう