• ベストアンサー

クレンジングと洗顔の違い。

クレンジングと洗顔は、どう違うのでしょう? クレンジングは、化粧を落とすためのものだと思っていたのですが・・・ 私は、敏感肌ですぐに荒れたり、ニキビができたり、鼻や額の皮が剥けたりするのですが・・・ 何か良いクレンジング剤や洗顔料は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 敏感肌にお悩みなのですね。私もそうです。 クレンジングは、仰るとおりお化粧を落とすものです。 洗顔は石鹸などを使い洗うことです。 それを2回行うことをダブル洗顔といいますよね。 今クレンジングをしてそのまま洗い流して石鹸で洗顔しなくてもOKのものもあるのですが、日本の気候では余り向きませんし、汚れは残ります。 (これはヨーロッパのお水がよくないのと、欧州は湿気がないのでクレンジングをティッシュオフだけが多いので) 私は、アクセーヌの超敏感肌用を使ってます。 アユーラなども敏感肌用を出してますが、アクセーヌのほうが肌あたりがいいようです。 洗い流すタイプのオイルクレンジング(3000円)、刺激のないソープ(1000円)です。 皮が向けたりするのは乾燥が原因の場合もありますが、にきびが出来るということなので脂ろう性皮膚炎の可能性もありますので、一度皮膚科に行かれる事をお勧めいたします。 保湿ジェルも効果がありますよ。 ご参考までに!

lucylaby
質問者

お礼

回答有難うございます! アクセーヌをネットで調べてみたんですが、全体的にお値段がちょっと高めですね。検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#8094
noname#8094
回答No.2

http://gufo.at.infoseek.co.jp/kakolog/biyou.txt ↑…をみつけました。 クレンジングはお化粧をおとす、こと で、洗顔(ウォッシング)は肌の余分な皮脂や角質、汚れをおとすこと、ということのようです。 私は、ナチュルゴ(洗顔&メイク落とし)を使っています。↓ http://www.linkshare.jp/health/brand/hbb_naturgo_1.html 私がナチュルゴを使い始めたきっかけは、5人の口から同じ名前(非常に良いという評判)を聞き、実際、にきびで顔中赤かった友達の顔が、いつのまにか白くなっていて、聞いてみたら、洗顔フォームをナチュルゴに変えたとのことでした。自分で使ってみて、洗っている瞬間からなめらかで、洗顔後も、翌日おきてからも、つるつるすべすべで、しっとりしていて、本当によかったのです。他のを使うとにきびが出たりするので、変えられません。オレンジのパッケージから白のパッケージに変わってから、少しうすくなった(こってり→あっさりになり、洗っている感じも、前ほど滑らかでなくなった気がします)のがちょっと残念ですが、今もトラブルなしです。

lucylaby
質問者

お礼

回答有難うございます! 参考になりました。 ナチュルゴは見たことあります。 今度試してみますね!!