• 締切済み
  • 暇なときにでも

オイルクレンジング

角栓がポロポロ取れるしつるつるになるのでオイルクレンジング使ってます。そこで質問なんですけど。 オイルクレンジングって毎日やってはダメなんですか? 終わったあと化粧落とし用の洗顔でしっかり洗ってるんですけどニキビができます。何かいい方法はありますか? 終わったあとしっかり化粧水で保湿をやってるつもりですが、肌がカサカサになります。皮がめくれてきたりします。何かいい方法はありますか? 開いた毛穴を閉じるためにみなさんはどんな方法でやってますか?氷を滑らせたり、収斂作用のある化粧水をつけてもあまり閉じません。 オイルクレンジングを使ったとき、みなさんはお手入れをどうしているか教えてください!

noname#9238

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2337
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.8

私もオイルクレンジングを愛用中です。 前までは、毎日、オイルクレンジング→ぬるま湯で流す→洗顔→乳液→化粧水→美容液(乳液先行タイプの化粧品なので・・・)の順で毎日頑張ってました。 そして、rin326さんと同様、ニキビに悩まされていました。 しっかり角栓も取れてるし、メイクも落ちてるのにおかしいなぁと 思ってたんですが、そんなある日、ふと思ったんです。 「オイルクレンジングをお湯で洗い流すということは、 オイルを水分で乳化させているわけで、洗い流した後に、目の周りや鼻の脇に 白いものが残っているということは、もしや乳化したオイルが入り込んだままになっているのではないか!?」と。 で、以前TBSの「スパスパ人間学」の9/5分「毛穴をひきしめろ」でやっていた方法をアレンジして、現在は、オイルクレンジング→直接洗顔→乳液 →化粧水→美容液、そしてとどめに顔面体操(?)を実施したところ、 毛穴もだいぶ小さくなってきましたよ。 参考までに見てみてくださいね。 あと、毛穴のひきしめには、タンニンがいいそうです。 私は体内からの水分補給と美白効果に期待して「緑茶」を愛飲しています。 緑茶パックや緑茶洗顔も、美白&毛穴の引き締めには効果的だそうです。 今の時期、インフルエンザ対策でぬるい緑茶でうがいをしつつ、 残りを水分補給として、小さなスプレー容器に入れて、 お昼のメイク直しの時にスプレーしたりもしています。 緑茶効果が出ているかは?ですが、身体に悪いわけではないと思いますので、 一度試してみてはいかがでしょうか? あと、保湿ですが、化粧水のあとに何かフタになるようなもの(乳液・美容液)を つけていらっしゃいますか?せっかくお肌に水分を取り込んでも、そのままにしておくとかえって乾燥しやすくなってしまうそうですので、 お肌に合った乳液なり美容液を捜して、つけてみてはいかがでしょう。 長々とごめんなさい☆

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/2002/09/0905/0905.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ そうそうクレンジングのあと白く残るんですよね~あれは乳化したオイルだったんですか!? そしてクレンジングのあと直接洗顔ということはオイルを流さずに直接洗顔をするってことでしょうか??それでだいぶかわるでしょうかね。挑戦してみます! 緑茶がいいんですねースパスパ見ましたよ!ローズヒップティーはどうなんでしょうか?効果のほどはいかほどなんでしょうね。気になります。 化粧水の後に乳液ですね。ベタつくのはしょうがないのでしょうか。いろいろ試してみます。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 頬の角栓にクレンジングオイル

    こんにちは、24歳の女です。 私の肌は頬と鼻の毛穴が開いていて、素肌の状態だとかなり目立ちます。 その毛穴に角栓のようなものが毎日詰まってしまい、普通の洗顔では取れないのでクレンジングオイルを使っています。 クレンジングオイルで洗顔すると、お肌はツルツルになりますが使わないと浮き出た角栓でザラザラします。化粧をする・しない、汗をかく・かかない関係なく詰まってしまうので、毎日使わないとダメです。 最近、クレンジングオイルは肌に悪いと聞きました。でも毛穴のつまりをそのままにしておくのも悪いのは知っているので、どうやって洗顔していいか分りません。 私のような場合は、どのようにお肌のケアをすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにですが、化粧は濃くないです。 普段はファンデの代わりにベビーパウダーを使ってます。下地は塗ってません。 化粧水はフリープラス(数年前から愛用してます) 乳液はにきびが出るので使わず、馬油を使ってます。

  • ノーメイクでもオイルクレンジングしていいの?

    わたしは普段化粧はしないのですが、毛穴にばっちり汚れが詰まってるので週に1~2度ほどオイルクレンジングをしてから洗顔しています。 そうしたら友人が「クレンジングは肌の負担が大きいから化粧をしていないんだったらやらないほうがいいよ」と教えてくれたのですが、本当でしょうか? オイルクレンジングをすると面白いように角栓が取れてくるので気に入ってやっていたのですが・・・。

  • 鼻の毛穴が開いてしまって・・・・。

    この前から風呂に入ったときに蒸しタオルを使って毛穴を開かせてクレンジングオイルでマッサージして洗顔をしています。 オイルでマッサージしはじめてからなんかニキビが増えたような感じがしていて、また鼻の毛穴が開きっぱなしになってます(´;ω;`) 一応、風呂から上がった後は引き締め化粧水として、ウィッチヘーゼル アストリンジェント(T.N.ディッキンソンズ )を使っていますが、毛穴が開ききっています。 ずっと控えてきた鼻パックをしようと思うのですが、よくないですよね・・・・(もし使う時は収斂化粧水を使いますが・・・) やはりオイルクレンジングは毛穴に悪いんでしょうか?また、収斂化粧水で他におすすめなどありますか?

  • 回答No.7

初めまして。 私の場合、乾燥気味のノーマル肌でクリームタイプとオイルを併用して使ってます。 (普段はオイル、お風呂に入った時はマッサージも兼ねてクリームと使い分けてます) >クリームタイプだと目の周りや目頭、鼻と鼻の周り、あごに残るんです。 私も同じような疑問があったので美容部員さんに疑問をぶつけてみた所、きちんとなじんでないと残ってしまうとの事ですよ。 クリームタイプの時は、目の周りや鼻周辺などはちょっと長めに丁寧になじませてあげると、洗った時もきれいに落ちてます。 オイルの時は、やはり皆様が仰られているように必要な皮脂等も落としてしまう可能性が高いので、丁寧かつスピーディーに落とすように心がけてます。 お肌の保湿ですが、基礎化粧品のケアの他に水を毎日飲んで、内側からも取り入れてあげる事も必要なんだそうです。 皮がめくれたり…というのは、肌のタイプと基礎化粧品のタイプが合ってますか? 合ってなかったりすると、症状が改善されなかったりしますよ。 カウンターに行く機会があれば、一度肌の状態をチェックしてもらうといいですよ。 ニキビに関しては、化粧品等の外的な要因と食生活や便秘等からくる内的なものも考えられますよ。 私はよく食生活の乱れから時々ニキビができてしまうので、(最近おでこに1個つくってしまいました…)なかなか治らないようであれば、一度食生活等もチェックしてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

rin326さん、再び、NO.3のものです。 そうですかぁ…、やさしく洗顔されていらっしゃるのですね…。 にきび&乾燥が気になるのですね…。やはり、落としすぎは、肌本来の油分まで失われてしまうため、よくないと思うんです。 NO.3でも書いたとおり、オイルクレンジングの後は、更にメイク落とし用の洗顔ではなく、一般の洗顔フォームがよろしいかと?思います。 rin326さんは、メイクは、「しっかり派」ですか?「あっさり派」ですか? もし、「あっさり派」でしたら、オイルクレンジングではなく、ミルクタイプか、ジェルタイプに変えてみては、いかがでしょう??(・・?) 私は、あっさり派なんですが…OIL CUTのクレンジングオイルで落としているんですが…。 私が愛用しているのは、通販化粧品の「オルビス」です。ここの化粧品は、無香料、無着色、オイルカットです。←酸化しやすい油分が使われていないため、ベタベタしません。通販に、抵抗がある方もいらっしゃると思いますが…、関東にお住まいでしたら、ショップもありますヨ♪そこで、見て確かめてみられるか?通販でも、注文したら、初めての方には、同じものがサンプルも入れて送られてくると思います。まず、サンプルで試して、合わないようでしたら、30日以内でしたら、使用していても、返品可能です。 その、オルビス化粧品には、お客さんの声で作られたそうで(ごめんなさい、私は、乾燥肌のため、にきび用は使ったことないんですー)「大人のにきび用」の基礎化粧品があります。 「さっぱり」と「しっとり」タイプがあり、美容液は、(私はホワイトニングタイプとノーマルしか使ったことないんですが…)ベタベタしません! きっと、にきびの方用でしたら、もっと、さらっとしているような気がしますが…。一応、参考URLのせておきますので、ご参考になれば…覗いてみてください(^^) 私は、愛用して、長いのですが…、安いし、割引もあるし、良心的なので気に入っていますし、お肌の状態が若い頃よりも、今の方がよくなったです♪ 人によって、合う、合わないってありますから、なかなか、相性が合う、化粧品に出会うのは、難しいですよね…!?まずは、何でも、試してみないと…って感じですものネ! では、また何かあったら、聞いてください。お役にたてれば よいのですが…。f(^^;

参考URL:
http://www.orbis.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます!!いろいろ教えていただいてうれしいです~!! メイクはあっさりですよ。私めんどくさがりなんで・・・。でも洗い方がわるいのか、クリームタイプだと目の周りや目頭、鼻と鼻の周り、あごに残るんです。ジェルタイプはほんとに取れてんのか~?って実感しないので好きじゃないんです。 オルビスですかー教えていただいてありがとうございます!研究してみますね☆ またなにかあったらぜひ教えてください!!

  • 回答No.5
  • ayu_x2
  • ベストアンサー率34% (14/41)

こんにちは!あんまりご期待するような回答にはなっていないと思いますが・・・。 私も以前、オイルクレンジング使ってました。 メイクも角栓もポロポロとれてキモチイですよねっ♪ くるくるすればするほどよく落ちるので、いっつも10分ぐらいマッサージ感覚でやってたんですが、それがよくなかったみたいです。(-_-; 角栓と一緒に、お肌に必要な脂分も落としてしまってたみたいで・・・。 それと、やっぱりオイルクレンジングした後は、しっかりダブル洗顔したくなっちゃいますから、またまたしっかり洗ってたんですけど、これがまた、お肌への負担が大きかったらしくて・・・。 毛穴の黒ずみは取れたけど、カサカサしたニキビ肌になってしまいました。(T-T) ダブル洗顔でオイルを落としてるつもりが、さらにお肌に必要なものまで奪ってたんでしょうね。 それで私も、No1の方と同様、クレンジングをお肌への負担の少ないものにかえました。 そうするとかさつきもニキビもぴたっとなくなりましたよ。 オイルクレンジングをされたときは、特に保湿力の高いものでカバーしてあげないといけないと思いますが、それでもかさつきやニキビが治らない場合は、クレンジングを他の物に変えたほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! くるくるするほど取れてきますよね~あれがおもしろいんですよね~ やっぱり脂分も落としているんですよね。しっかり保湿もしなければいけないんですね。 クレンジングを変えてみようと思います。

  • 回答No.4
  • bata-co
  • ベストアンサー率26% (14/52)

こんにちは。 私も乾燥肌ですが、クレンジングはオイルを使っています。しっかりダブル洗顔です。 クレンジングオイルは、お化粧を落とすためでしたら、毎日使ってもよいようですが、 お化粧をしていないときに、毎日使うのはよくないそうです。 取り扱い説明書に書かれていました。 ダブル洗顔不要のクレンジングオイルもあるようですが、ニキビが気になるのでしたら、躊躇してしまいますね~。 化粧水ですが、一度にたくさんつけずに、少しずつつけて、吸収されたらまた少量つけて…と、 何度かつけた方が、しっとりします。 吸収し続けるうちは、何度でもつけます。 そのうちに肌もひんやりしてきます。それで毛穴も閉じます。(←美容部員さん談) その後、保湿してください。 ぜひ、試してみてください(^^)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! お化粧しないときに使うのはよくないんですかーでもお化粧していれば毎回使ってもいいんですね! 化粧水は少しずつつけて何度か続けるといいんですね。勉強になりました!そのうち毛穴も閉じてくるとあれば、今日から実践します!!

  • 回答No.3
noname#3259

私もアゴの周りにニキビが出来て(年齢の上では吹き出物と言うべきか)困っていました。 友人から勧められたD○Cのディープクレンジングオイルに変えてからはトラブルはなくなりました。 ホント優れものです。洗顔後にはベタベタしないですし、もちろんその後は洗顔フォームでダブル洗顔してます。 以外かも知れませんが、脂性肌には油がいいそうです。 逆に油をとり過ぎるとよけいひどくなるようですよ。 私の場合ニキビが出来たらオリーブオイルを患部にぬると化膿せず直りました。 なかなか自分にあう基礎化粧品って難しいですが、 化粧水をオイルフリーにしてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! D○Cよさそうですねーそれにしてみよかったなぁ。 それならダブル洗顔しても大丈夫なんですねー ためしてみます!

  • 回答No.2

rin326さん、こんばんは! 油(化粧)は油(オイルクレンジング)で落とすのが良い!と聞いたことがあります。 私は、ずーっと、ジェルタイプのクレンジングでメイクを落としていましたが、最近(年齢が30代半ばなもので…(^^;)もっと、きちんと、メイクを落として、お手入れをした方がいいな~と思い、オイルクレンジングに変えました。 で、オイルクレンジングでメイクを落とす際、力をあまりいれないで、やさしく、マッサージするようにされてますか? あまり、力を入れてしまうと、肌に負担になるそうですよ! オイルクレンジングでメイクを落としたあとに、ダブル洗顔されてるようですが…、オイルクレンジングでメイクが落ちているので、その後、使う洗顔料は、化粧落とし用ではなく、普通の洗顔フォームで洗顔されることをお勧めします!(^^) オイルでは、油を(メイク)落とすので、洗顔フォームで、汗、ほこりなどの汚れを落とします。その、洗顔フォームを泡立てる際、よ~く、泡立ててから(手の平で)お顔に優しくマッサージしながら、洗うとよいですよ♪ 今、100円ショップで、泡立てネットが売っているので、それで泡立てると、早く泡ができ、しかも沢山、フワフワの泡ができるので、お顔にやさしくマッサージすることができます(^^)v その後、化粧水をお顔につける際、パッティングし、次に、美容液をつけることをお勧めします! 化粧水だけでは、水分が、蒸発してしまうため、化粧水の蒸発を防ぐ働きをするのが、美容液です。(お肌に浸透させます) カサカサされるとのことなので、その後は、乳液、保湿クリームなどをぬると良いと思いますヨ♪ 今の季節は、本当、乾燥するので、私もカサカサします~(;_;) でも、基礎化粧だけは、念入りにやってます! 女性にとって、お肌は、ほんと~、大切ですからねっ! こんなところでしょうか?!実践してみてくださいね!(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! オイルは優しくマッサージしながらやってるつもりですよー 終わったあとの洗顔ですけど、私はオイルが残ってたらニキビになるんだろうなーっと思ってしっかり落とすためにしっかり洗顔してるつもりなんです。オイルが残ってたらニキビが出来る・・・でも油をとりすぎるとカサカサになる・・・どうしればいいんでしょ~!! 洗顔はしっかりアワアワにしてますよ~ 化粧水のあとに美容液ですね。でも私美容液で顔がベタベタになるのが嫌なんです。さっぱりサラサラになるタイプの方が好きで、少量しかつけてないのにベタベタになるタイプはちょっと・・・なにかいいものありますか?

  • 回答No.1
noname#3519

はじめまして。 私もつい何ヶ月か前までオイルクレンジングを使っていました。 ちなみに肌質は乾燥肌です(ちょっとだけ敏感肌かも)。 角栓ポロポロ落ちるし、しっかりメイクもすばやく落とせるので気に入って使っていましたが、私の乾燥肌がひどくなった原因はこのクレンジングにありました。 rin326さんと全く同じく、肌がつっぱってかさかさになり皮もめくれ、いくら保湿しても皮むけは治まりませんでした。 たぶん、オイルクレンジングにより、肌に必要な油分や水分まで根こそぎ奪っていたのだと思います(ちなみに使っていたオイルはそこそこ高級品でした)。 今はミルククレンジングに変えています。。。 クレンジング後に開いてしまった毛穴はやはり、冷蔵庫で冷やした収斂作用のある化粧水をパッティングするか、ビニール袋に氷を入れて鼻に当てるかなどする他ないと思います。 オイルクレンジングをしたらその後必ずダブル洗顔したくなりますよね。 でもオイルだけでもかなりの潤い成分を奪っているのに更にまた洗顔すると、肌としてはとんでもない負担になってしまうと思います。 そんな肌に化粧水や乳液、クリームで無理矢理潤いを与えても、肌はそれらを吸収してはくれず、むしろ更に大きな負担となってしまうと思います。 もしそれらの症状が続くようでしたら、オイルの種類を変えるか、別のクレンジングを考えた方がいいかも・・・しれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毛穴をふさぐには氷か化粧水しかないんですか~どうすればいいんでしょう。 やっぱりカサカサになるのはオイルのせいですよねー ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻の角栓(黒ずみ)が取れません・・・

    17歳男です。 最近洗顔についていろいろ調べて実践したらニキビはけっこう少なくなってきて綺麗になってきたのですが、鼻の毛穴?に角栓や黒ずみが見えています・・・。 過去ログなどを探して自分なりにまとめると (1)蒸しタオルなどで毛穴を開く (2)クレンジングオイルで鼻周りをクレンジングする (3)ぬるま湯で洗い流す (4)洗顔する (5)冷水や収斂化粧水などで引き締める でいいんでしょうか?また、(2)についてクレンジングオイルを使おうと思ってるのですが、日本薬局方のオリブ油というのがあってどっちを使った方がいいのか分かりません。(どういう違いがあるかが分かりません)食用のオリーブオイルだと肌に染込み過ぎるというのを見ました。 またお茶の葉を使うというのもありました。 クレンジングオイルはファンケルのマイルドクレンジングオイルを使おうと思っています。 たくさん方法があって分からないので、それぞれについて教えてくださ いm(__)m

  • クレンジングについて

    ものすごく馬鹿で稚拙な質問で恐縮なのですが… 普通、クレンジング(化粧落とし)をするのはお風呂に入る前なのだとは思うのですが、 家に帰ったすぐあとにクレンジングをしても大丈夫なものなのでしょうか? あたしは学生ということもあり、遅くとも14時~16時に家に着きます。 その後、外に出ずに家にいると化粧がしんどくて… 家に帰ってすぐ落とすのですが、それって肌によくないのでしょうか? (家に帰ってクレンジング、洗顔、その後お風呂に入ったときに洗顔となるので洗いすぎかな、と) 因みにポイントリムーバーでアイメイクを落とした後、オイルクレンジングを使用しています。 (クリームクレンジングの使用も検討中です) また、クレンジング後のケアについてもお尋ねしたいです。 クレンジング・洗顔、化粧水等の保湿、その後入浴後の洗顔、化粧水等の保湿はやりすぎですか? スキンケアをきちんとしたいと思い、この疑問に辿り着きました。 返答戴ければ嬉しいです。

  • オイルクレンジングを始めようかと思います

    オイルクレンジングを始めようかと思います 洗顔後の角栓が酷いのオイルクレンジングを始めようと思います オイルクレンジングは食用のオリーブオイルがよいと聞くんですが大丈夫ですか? 安心に使えるオイルがあったら教えてください それと風呂で使用したいので湯船で毛穴を開かせ手と顔の水分をとり一分くらいマッサージし水で流しこの後しっかり洗顔で大丈夫ですよね? 回答お願いします!

  • ニキビとオイルクレンジング

    私は中学生の女の子なんですが、 ニキビで困っています。 最近オイルクレンジングをしているのですが、親からは、 「逆効果なのでやめた方がいい」といつも言われています。 本当なのでしょうか? ちなみに、使っているのはTISSで、その跡にもう一度泡洗顔して、 化粧水をしています。 オイルクレンジングは日に1回で、泡洗顔を日に3回します。 やっぱり、オイルクレンジングは、いけないですか?

  • クレンジングオイル

    クレンジングオイルでメイクを落とした時は洗い流してその後はまた洗顔料で顔を洗うべきなのですか? クレンジングオイル→洗い流す→この次は何をしますか?? 洗い流したらもう化粧水に行くのですか? 教えて下さい。

  • クレンジングオイルかスクラブ洗顔剤か(毛穴黒ずみ

    頬に毛穴黒ずみができてるので取りたいのですが・・ ここなどで読んで、 蒸しタオル→クレンジングオイルかスクラブ→しゅうれん化粧水 が良いとわかりました(週一くらいで) クレンジングオイルとスクラブでは、どちらが良いのでしょう? 化粧はあんまりしてません 長年開ききった毛穴でも、手入れすればまた閉じるものなのでしょうか…? 同じ毛穴がやはり黒ずんでしまいます

  • 朝もクレンジングは必要ですか?

    私のスキンケアは 夜・・・クレンジング、洗顔料、化粧水、スクワランオイル、保湿ジェル 朝・・・洗顔料、化粧水、スクワランオイル、乳液 です。 色々な情報があってよくわからないのですが、夜に塗った乳液や保湿クリームや寝ている間の油分は翌朝クレンジングと洗顔料で落とした方がいいと耳にしますが実際どうなんでしょうか? 現在使っているクレンジングが高価なためマナラのホットクレンジングに変えようと検討中で、 こちらのクレンジングはW洗顔不要なので、朝もクレンジングした方がいいのであれば今使っている洗顔料もやめてマナラ1本にしようと思っています。 クレンジングは不要、ということであれば夜のみマナラにして朝の洗顔は今使っている洗顔料を使用してみようと思っています。 私の肌は油分は丁度よく、水分不足、ターンオーバーの周期が遅いと診断されました。 よろしくお願いします。

  • 正しい毛穴ケアの方法は一体どれなんでしょう?

    こんにちわ。 23歳女性です。 以前から鼻の毛穴のつまりは気になっていたんですが、ここ1年くらいでやたらと目立つようになってしまい、悩んでいます。 肌質は、混合肌だと思います。 テカりますが、洗顔後何もしないとつっぱります。 ニキビはアゴとほっぺたの横あたりにあります。 ***** 【現在のお手入れ】 (朝) 1.泡立てネットで泡を立てて洗顔・水で流す 2.化粧水&乳液 3.日焼け止め &下地→ファンデ (夜) 1.クレンジングオイルでメイクオフ 2.お風呂に入り、朝と同じく洗顔・お湯で洗顔 3.化粧水&乳液 ***** 恥ずかしながら、この程度のお手入れしかしていません。 色々試してみたい気持ちはあるのですが、もし試してみて肌に合わなくて荒れてしまったらどうしようと思うとできなくて・・・ また、毛穴は鼻だけでなく眉間のところもボツボツと目立ちます。 ビオレの「毛穴すっきりパック」のような、はがすタイプのものは肌に良くないと聞くことが多いのですが、先日ある雑誌で「はがすタイプのパックは1,2週間に1回くらいで、使用後は保湿をしっかりすれば良い」というようなことも書かれてあるのを見ました。 一体どれが正しいのでしょうか;; はがすタイプのパックをすれば、きっとたくさんの角栓が取れると思います。 今にもニュっと出てきそうな毛穴だらけなんです。 でも、もしこれが誤った情報で、パックしたことで毛穴が開いてさらに悪化してしまったら怖いです。 また、保湿はコットンに化粧水を含ませて、鼻の上にのせておく方法はどうでしょうか? 化粧水は冷やしておいた方がいいのでしょうか? 色々調べてもよくわからないので、おすすめの方法、実際やってみて良かった方法など教えてください。

  • 顔の黒ずみとか・・・オイルクレンジングが分からないです。

    まず、僕の顔の状況です。 顔のほっぺには毛穴に小さく黒ずみが出来てます。 つめで毛穴の汚れを取り除くとかしていたら、出来ました。 そして、鼻にもあります。 さらに鼻は毛穴になんか詰まってるポィ・・・ Tゾーンは毛穴の詰まりがあります。 なんかオイルクレンジングがいいみたいでやりたいけど、どのようにすればいいんですか?? 乳化とか何とか良く分かりません。 そして オイルクレンジング~水洗い~水気を取る~蒸しタオル~あわ立て洗顔~化粧水って順番でいいですか? 出来れば詳しくオイルクレンジングの正しい仕方とオイルクレンジングからのながれをお願いします。 さらにいい情報もあればお願いします。

  • 毛穴、角栓、大人ニキビ

    夜、お風呂で洗顔する際、いつも頬の毛穴に角栓?みたいな白色プツプツや汚れがたまり、 白ニキビが目立って気になってます。 肌に優しいメイク(ニキビが出来にくいとか、ミネラル系)をした際、クレンジングするのですが、今“AHA薬用リキッドクレンジング”を使い始めました。 ジェル状のタイプの方が良かったでしょうか…。 以前、某有名無添加のオイルクレンジング使ってましたが、ヌルヌルするだけで、全くファンデーションが落ちておらず、二度手間でした(∋_∈) どうもオイルクレンジングは苦手です…。 楽天市場とかで口コミを見てて。やはりピーリングや泥洗顔など、 ニキビに効く洗顔の方がいいですよね。 クレンジングはジェル状かクリームかリキッドか……(∋_∈) 今は、引き締めピーリング化粧水→ハトムギ化粧水→(夜はニキビ用化粧水)→薬用ビタミンCのゲル→夜はドラッグストアで見つけた肌に優しいジェルを使ってます。 まずは、クレンジングと洗顔を見直したらよいと思い、質問させてもらいました。 あごニキビは、オロナインとか夜につけてます。 ファンデーションは、BBクリームは毛穴が詰まって必ずニキビが出来るので、(いくらニキビ用とはいえ)、使用を中止しました。 何かもっと、頬の毛穴・角栓汚れに効果的な、 洗顔やクレンジング等で良いアドバイスがあれば……知ってる方おられればお願いします。 できればスキンケアとか等も…… (何年か前、ピーリング洗顔+ビタミンCの化粧水で、肌がマシになったような記憶があります・・)←これに戻すべきでしょうか… ほんと、悩んでます。 長々とすみません((∋_∈))