• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洗顔フォームとクレンジング、どちらを先に試すべきでしょう??

超敏感肌でここ何年もお化粧をしていません。 最近肌の調子がよくなり、化粧品を試すようになりました。 今までは浴用石鹸で洗顔をしていたのですが、 他のものに変えたいと思っています。 ノーメイクでもクレンジングは必要でしょうか? クレンジングと洗顔フォームはどちらを先に試すべきでしょう? この二つは同じ系列で使ったほうがいいような気がしていますが、 別々の商品(ブランド?)を使用されている方はいらっしゃいますか?? もし、片方だけ合わない場合はどうしたらいいのでしょう? ちなみに化粧水はアベンヌの化粧水。アベンヌウォーターを使っています。 まだ、クリームOR乳液等は使えていません。 よろしくお願いいたします。

noname#19411
noname#19411

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maymin
  • ベストアンサー率50% (5/10)

私も一度化粧でかぶれて、顔がゴワゴワのヒリヒリになってしまったことがありますので判ります・・。 元々普通に使えていた化粧品も使えなくなっちゃうんですよね。だから新たに化粧をするのが怖くなる。 今まで浴用石けんを使われていたそうですが、通常の浴用石けんで洗っているから肌がつっぱったり敏感になっているのではないでしょうか? 顔も体も皮膚はつながってるから同じじゃない?と思いがちですが、確か体の皮脂を落とすのにあわせて作られていると思うので、皮膚の薄い顔には刺激が強いと思います。 クレンジングは化粧を「クレンジング」するものですから、メイク無しの場合は必要ないかと思います。 洗顔料フォームは始めから泡で出てくるようなもので優しく洗ってみてはいかがでしょうか? あと、アベンヌウォーターよりももう少し保湿成分の高いものを使ってみる方が肌が保護されて良いと思います。 油分の多いクリームなどよりも、とりあえずウォータージェルのような水性のものなどで・・・。 どのブランドがいいか心配なら一番安心なのは皮膚科へ言ってご相談することですね。処方に基づいた化粧品を紹介してもらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#230763
noname#230763

洗いすぎるのも良くないので、ノーメークなら洗顔だけでいいのでは? それよりも蒸しタオルをして毛穴を十分に開いてから洗顔したほうがいいと思います。 洗顔フォームはいいものじゃないと肌の脂をとりすぎると思います。 それを基礎化粧品で補うといっても、敏感肌では化粧品選びも難しいですよね? またいいものは保湿成分が沢山入っているので、結構高いですよね。 私が以前愛用していたのは4200円でしたよー。 今は石鹸愛用者ですが、最近は手作りするようにしています。 手作りだと石鹸の中に自然に出来るグリセリンで肌を潤して洗ってくれますが 市販の石鹸の大半は製造過程でこのグリセリンを抜き取って 他の化粧品に入れてしまうそうです。 手作りが無理なら、マルセイユ石鹸など使われたらどうでしょうか? また、乳液等も使えないとのことですが アーモンドオイルやホホバオイルなどを使ってみるのはどうでしょう? 保湿しても皮脂膜がないと乾燥してししまうので やっぱり何かでガードしたほうがいいと思いますよ。 純馬油でもいいと思います。 でも製品によっては品質が悪いものもあるので、気をつけたほうがいいみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

基本的に、クレンジングには古い角質を除去する成分が 含まれているものです。要はメークしなくとも肌の汚れを 優しく落とす効果があるものです。 洗顔フォームに果たしてクレンジング(メークを落とす)効果があるか分かりませんが 商品によります。 今まで入浴用の石鹸を使用されていたとのこと、それでも 肌の調子が回復したというのでしたら、石鹸にもよるんですが 最近は見直しされている石鹸が多くありますね、特に 手作り石鹸は肌や髪に優しく、自分も洗顔には石鹸を使用して いますが自然素材を使用したオリーブ石鹸、のみです。 オススメは下記のサイトにあるアテニア化粧品です。 かなり肌に優しいのと、お試しキットが安く手に入ることですね。 自分もしっとりタイプを試しましたがかなり肌に優しく、且つ 肌の活性化が期待できます。 肌の問題には基本的に洗顔の見直しをオススメします。 その次が保湿、ですね。 この二つさえきちんとできていれば、あとは肌に抵抗力をつけることです。 そのための商品選びはきちんと行いましょう。 肌の調子が悪いなど、長く続くようでしたら皮膚科への診察を 受けられるのもよろしいかと思います。

参考URL:
http://attenir.jp/trial/index_ov2.htm?OVRAW=%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%A2&OVKEY=%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82

共感・感謝の気持ちを伝えよう!