• 締切済み
  • すぐに回答を!

朝と夜は洗顔フォームで洗顔するべき??

私は、夜にクリームクレンジングで化粧を落とし、そのあとに洗顔フォームを使って洗顔をします。 そしてお風呂から出て、化粧水→乳液→クリームを塗って寝ます。 朝起きたら洗顔フォームを使って洗顔を行います。 しかし、朝も夜も洗顔フォームを使用するのは、余分は皮脂までとりすぎてしまって、結果的に肌に良くないということを聞きました。 でも、夜に寝ている間に顔に汚れが出てきているような気がしますし、クリームを寝る前に塗っているのに水の洗顔だけでいいのでしょうか?? また、朝は水だけで洗顔した場合、そのあともまた基礎化粧品をしっかりとつけるのでしょうか?? 基礎化粧品は洗顔フォームを使ったときだけですか?? みなさんの洗顔の仕方を教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

こんにちは。 まず洗顔の趣旨ですが、皮脂・肌に塗布した油分などの酸化物を取り除く役割を果たします。また、クリームや乳液にはシリコンが含まれていますので、新たに水系・油系の保湿剤を角質に浸透させたい場合には、洗顔である程度除去したほうがいいと言われています。 ですから、水洗顔というのはお勧めできません。洗顔料の種類を変えることをお勧めしておきます。 まず、貴女の肌の状態を把握してください。 朝の洗顔後に、乾燥感やツッパリ感がひどくないか。もしひどければ、洗顔料の種類を変える必要があります。成分表示を確認し、ステアリン酸ではなく、ミリスチン酸やラウリン酸の配合が多いものを選んでください。なお、最初に表記されているものほど配合量が多いです。 石鹸は石鹸かすが落ちにくく、丁寧にかつソフトに洗い落とす必要があります。 繰り返しになりますが、基礎化粧品の主な役割は「保湿成分を角質層に届ける」ことにあります。化粧水なら水溶性のものを、乳液なら水溶性・脂溶性のものを同時に。 ですから、たとえ水洗顔であっても、中途半端に失われた水分と皮脂を補うため、スキンケアは必要だと思います。ただ、水洗いでは酸化した皮脂が落ちにくく、基礎化粧品の浸透性も悪くなり、お勧めできません。

• 回答No.1

洗顔フォームの大部分は汚れ落としがメインなものが多いため、油分を多く取りすぎる傾向がありますので、 夜は良いけれど、朝はできれば低刺激・ほぼ無添加の洗顔石鹸の使用をお勧めします(個人的には夜も石鹸の方が良いと思いますが)。 私の場合は、洗顔フォームは使わず、手作り石鹸(といってもグリセリンソープを溶かして自分好みの成分を入れて固めるだけの簡易版ですが(^^;)を朝用・夜用に作って使っています。 夜はメイク落としも兼ねてクレイなどの成分を多く入れたもの、朝は軽い汚れ&浮いた(=酸化しはじめた)皮脂を落とせる程度の成分のみ入れたもの、という感じです。 朝の洗顔は水だけの方がいい、という説もあれば、ちゃんと汚れを落とした方がいい、という説もあり、私も正直何が正解かわからないのですが(すみません…)、 混合肌というものあり、Tゾーンに浮いた皮脂の酸化が気になるのと、 夜用クリームを使用している場合、一度落として、きちんと基礎化粧品をつけるほうが、肌の状態が良いので、水だけ洗顔はしていません。 ご参考になれば幸いです。