• 締切済み
  • すぐに回答を!

朝と夜は洗顔フォームで洗顔するべき??

私は、夜にクリームクレンジングで化粧を落とし、そのあとに洗顔フォームを使って洗顔をします。 そしてお風呂から出て、化粧水→乳液→クリームを塗って寝ます。 朝起きたら洗顔フォームを使って洗顔を行います。 しかし、朝も夜も洗顔フォームを使用するのは、余分は皮脂までとりすぎてしまって、結果的に肌に良くないということを聞きました。 でも、夜に寝ている間に顔に汚れが出てきているような気がしますし、クリームを寝る前に塗っているのに水の洗顔だけでいいのでしょうか?? また、朝は水だけで洗顔した場合、そのあともまた基礎化粧品をしっかりとつけるのでしょうか?? 基礎化粧品は洗顔フォームを使ったときだけですか?? みなさんの洗顔の仕方を教えて下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1561
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 まず洗顔の趣旨ですが、皮脂・肌に塗布した油分などの酸化物を取り除く役割を果たします。また、クリームや乳液にはシリコンが含まれていますので、新たに水系・油系の保湿剤を角質に浸透させたい場合には、洗顔である程度除去したほうがいいと言われています。 ですから、水洗顔というのはお勧めできません。洗顔料の種類を変えることをお勧めしておきます。 まず、貴女の肌の状態を把握してください。 朝の洗顔後に、乾燥感やツッパリ感がひどくないか。もしひどければ、洗顔料の種類を変える必要があります。成分表示を確認し、ステアリン酸ではなく、ミリスチン酸やラウリン酸の配合が多いものを選んでください。なお、最初に表記されているものほど配合量が多いです。 石鹸は石鹸かすが落ちにくく、丁寧にかつソフトに洗い落とす必要があります。 繰り返しになりますが、基礎化粧品の主な役割は「保湿成分を角質層に届ける」ことにあります。化粧水なら水溶性のものを、乳液なら水溶性・脂溶性のものを同時に。 ですから、たとえ水洗顔であっても、中途半端に失われた水分と皮脂を補うため、スキンケアは必要だと思います。ただ、水洗いでは酸化した皮脂が落ちにくく、基礎化粧品の浸透性も悪くなり、お勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

洗顔フォームの大部分は汚れ落としがメインなものが多いため、油分を多く取りすぎる傾向がありますので、 夜は良いけれど、朝はできれば低刺激・ほぼ無添加の洗顔石鹸の使用をお勧めします(個人的には夜も石鹸の方が良いと思いますが)。 私の場合は、洗顔フォームは使わず、手作り石鹸(といってもグリセリンソープを溶かして自分好みの成分を入れて固めるだけの簡易版ですが(^^;)を朝用・夜用に作って使っています。 夜はメイク落としも兼ねてクレイなどの成分を多く入れたもの、朝は軽い汚れ&浮いた(=酸化しはじめた)皮脂を落とせる程度の成分のみ入れたもの、という感じです。 朝の洗顔は水だけの方がいい、という説もあれば、ちゃんと汚れを落とした方がいい、という説もあり、私も正直何が正解かわからないのですが(すみません…)、 混合肌というものあり、Tゾーンに浮いた皮脂の酸化が気になるのと、 夜用クリームを使用している場合、一度落として、きちんと基礎化粧品をつけるほうが、肌の状態が良いので、水だけ洗顔はしていません。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 洗顔フォームとクレンジング、どちらを先に試すべきでしょう??

    超敏感肌でここ何年もお化粧をしていません。 最近肌の調子がよくなり、化粧品を試すようになりました。 今までは浴用石鹸で洗顔をしていたのですが、 他のものに変えたいと思っています。 ノーメイクでもクレンジングは必要でしょうか? クレンジングと洗顔フォームはどちらを先に試すべきでしょう? この二つは同じ系列で使ったほうがいいような気がしていますが、 別々の商品(ブランド?)を使用されている方はいらっしゃいますか?? もし、片方だけ合わない場合はどうしたらいいのでしょう? ちなみに化粧水はアベンヌの化粧水。アベンヌウォーターを使っています。 まだ、クリームOR乳液等は使えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 拭き取り洗顔について

    拭き取り洗顔についてお聞きしたいのですが、拭き取りタイプの化粧水や乳液はあるのですが洗顔用のものというと何を使えばいいのかわかりません。 それと、拭き取りのみといってもまずクレンジングや水洗いなんかで汚れを落としてからの方がいいですよね? また、今脂性肌に悩んでいまして、それについて色々と調べていたところ、顔の洗いすぎではないか、というところに辿り着き、そこで拭き取り洗顔のみにしたら改善されたというコメントを見て、今に至っています。

  • 夜の洗顔はいつ?

    だめなのはわかっているんですが、ついつい睡魔に負けて、メイクを落とさないまま寝てしまいます……。 もういっそのこと、帰ってすぐにメイクを落としてしまおうかと思ってます。 そこで質問なんですが、 (1)すべて入浴前に済ます。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:何もしない (2)入浴前に済ませ、入浴中にも軽く洗顔する。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:ぬるま湯洗顔→化粧水→乳液 どちらがいいんでしょうか? それと、入浴前で毛穴が開いてないので、洗顔は蒸しタオルで毛穴を開かせてからにしようと思います。 またこの二つ以外でも構いませんので、どういう順序でクレンジング、洗顔、スキンケアをするのが一番肌に優しいのか教えてくださると助かります。

  • 洗顔フォーム

    20代後半女です。 最近肌診断をしてもらい、インナードライの脂性肌と言われました。 現在、オルビスのクリアウォッシュさっぱりタイプを使っているのですが、 もうすぐなくなるので、違うものに変えようかと思っています。 診断のとき、化粧水については色々とオススメや教えてもらったことがあるのですが、 洗顔フォームについては何も触れられませんでした。 私みないな肌質に合いそうな洗顔フォームでオススメなどがありましたら、 教えてください。 また、乳液はサンプルをもらいましたが、「今はこれしかないの、ごめんね」と渡されたものです。 合わなくはないだろうと思って、渡してくれたのだと思いますが、乳液も探しています。 ちなみに、@コスメも覗いたのですが、情報量が多すぎて結局決まらずでした^^; よろしくお願いします。

  • 私の洗顔はおかしいですか?

    私はとてもオイリー肌です。 ここ最近テカリでとても悩んでいます。 私は朝は普通に洗顔して化粧水を塗っています。 夜なんですけど、まず帰ってきてすぐにクレンジングで化粧を落とします。 その後お風呂に入ってお風呂の中で洗顔します。 お風呂から上がったらまた洗顔をして、化粧水と乳液をつけてます。 これってやっぱり洗顔のしすぎでしょうか? みなさん自宅に帰って化粧落としや洗顔はいつしてますか?

  • 洗顔でちゃんと汚れが落ちているか?朝は洗顔して化粧品をつけるべきか?

    20歳の男です。洗顔した後にちゃんと汚れが落ちているか不安です。洗顔料が強すぎすると乾燥してしまうのでしょうか?ちゃんと泡立てて洗顔しているのですが洗顔後、顔の黒ずみが白くなるので大丈夫かな?と思ってます。また、朝は洗顔~化粧水~乳液、クリームなどをつけるべきですか?朝はぬるま湯で洗った後、水で引き締めるだけなのですが。

  • 洗顔後が一番気になる角栓

    20代の女子ですが、小鼻の角栓で悩んでいます。。。 普通、洗顔後は一番スッキリするはずですよね。 でも私の場合、顔全体の皮脂やホコリはスッキリとするのですが 小鼻の角栓が白くニョキっとしていて取れません。気分的に全くスッキリしてないです。 剥がすパックはよくないと聞くのでやめました。 でも、とりあえず化粧水をつけたりなんだりしているうちに、落ち着いてきます。スクラブをした後はツルツルです・・・ でもこれって、ただ毛穴の中に収まってるだけですよね。素直に喜べません。 私の肌質とケアはこんな感じです。↓↓↓ 肌質:インナードライ(乾燥が原因の過剰皮脂分泌だそうです、混合肌とは少し違うそうです) 1)角質ケア用のオイルクレンジング(某コスメブランドの洗顔フォームいらずオイル。肌は綺麗になりました) ※)皮脂が気になる時には保湿系の固形石鹸でTゾーンだけ洗顔 ※)角栓が気になる時はスクラブを使用 2)ぬるま湯で流す 3)頬にオイル→全体にサッパリ系化粧水→乳液→保湿系クリーム 色んなやり方を試して、今のやり方が一番シンプルで肌の調子もよくなりました。 けど、鼻の角栓だけが洗った直後でも白く生えているのです。 お化粧をしても、お鼻だけが化粧のりが悪かったり崩れやすいので 浮いてしまいます。同じような方、いらっしゃいませんか??どう対処されていますか?

  • 洗顔後について

    わたしはニキビ肌なのですが、洗顔後は化粧水のあと乳液なしでフェイスクリームだけでいいとおもいますか? そもそも乳液とフェイスクリームの違いはなんなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 洗顔後のスキンケアで

    だいぶ以前から気になっていたのですが、今朝 洗顔してから改めて気になったので質問します。 洗顔後、化粧水や乳液あるいはクリームの類を使用しますが、そのときに、できるだけ、目の ふちのあたりまで のばそうとするためか、知らず知らずのうち、目の なかの粘膜にまで多少、基礎化粧品が入り込んでしまうのでしょうか、そのあと しばらくすると、ごく薄くですが、膜が かかったみたいな感じがして、目がショボショボしてきたりします。 一番 皮膚が薄く、シワが できやすい場所でもあり、できれば、きちんと基礎化粧品のケアを届かせたい部分のはずなんですが。。。 皆さんは、基礎化粧品を使うとき、どのていど目の周辺を避けておられますか?

  • ママの洗顔について

    ここのカテゴリーでは違うと思われるかもしれませんが、聞いてください。 私は25歳で5カ月の子持ちです。 今スキンケアは1本¥5000の化粧水などシリーズで高いのを使っています。(洗顔は¥2500) 家計が苦しいのでこれを安いのに変えたいと考えています。 私は素顔の日が多いです。旦那は水で顔を洗ってて化粧水もつけないのに肌はツルピカで、なんで私は高いのを色々つけたりしてるのか最近不思議でなりません。 それで赤ちゃんを見てて、クレンジングは今までのを使うとして 洗顔はピジョンの泡石鹸(プッシュして出るもの)、化粧水・乳液はベビーローションを使ってみようかと考えています。(ベビーが丁度今使ってるので) 私は混合肌、敏感肌でにきびはたまにできます。やっぱり大人の皮脂汚れはベビーのでは対応できないのでしょうか?ベビー用の石鹸とか使われている方の意見が聞きたいのですがオススメのものや使いごこちなど教えていただければ幸いです。 カテ違いでしたら本当にすいません。