• 締切済み

洗顔でちゃんと汚れが落ちているか?朝は洗顔して化粧品をつけるべきか?

20歳の男です。洗顔した後にちゃんと汚れが落ちているか不安です。洗顔料が強すぎすると乾燥してしまうのでしょうか?ちゃんと泡立てて洗顔しているのですが洗顔後、顔の黒ずみが白くなるので大丈夫かな?と思ってます。また、朝は洗顔~化粧水~乳液、クリームなどをつけるべきですか?朝はぬるま湯で洗った後、水で引き締めるだけなのですが。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.1

汚れが落ちているか ちゃんと落とせないのは髪の生え際などが多いです。 その辺りにニキビが出たりしていないなら大丈夫。 洗顔はなでるように優しくしていますか?(大原則) こすり過ぎたり、肌に合わない洗顔料は粉をふく時があります。 化粧水~乳液、クリーム 20歳でそこまで付ける必要はないような・・・ 洗顔後、顔が痛いなら洗顔料が肌に合ってない。 赤ちゃん用の石鹸や無添加のものなどを使っても 肌が突っ張るようなら、化粧水を付けて様子をみる。 お肌のタイプは千差万別なので、これという正解はないのです。 食べる物でも肌質は変化しますからね。 判断基準はお肌が気持ちいいかどうか、です。