• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧水等で額(髪の生え際)だけがしみるのはなぜでしょうか。

乾燥肌、敏感肌で、自分に合った化粧水や乳液を探している最中の22歳(女)です。お風呂で(化粧した時はクレンジング→)洗顔→化粧水→乳液の順でスキンケアしているのですが、化粧水や乳液がヒリヒリとしみて、そのしみ方について疑問があります。クレンジングや洗顔フォームを使って丁寧に洗顔すればするほどしみる範囲は広いのですが、水かぬるま湯だけにしても額と前髪の生え際だけはどうしてもヒリヒリしてしまいます。気のせいか朝より夜にヒリヒリすることが多いです。洗顔フォームが合っていないのだと思って固形せっけんに変えてみたのですが状況は変わりません。この部分はしみやすい場所なのでしょうか? 髪の生え際までキッチリ化粧水等を塗るべきではないのですか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

再びお邪魔します。 あぶらとり紙のことは、念のため伺ったので、使っていなかったらお気になさらないでください。 >洗顔後に鏡を見るとほとんど毎回眉間や眉の上あたりに白い粉をふいています。 これが非常に気になりました。 これは洗い残しでも皮脂でもなく、皮膚がめくれているのです。 サメ肌と一緒です。かさかさに乾燥して粉を吹いているんですよ。 この状態では、何をしてもヒリヒリします。 敏感肌でなければ、少し我慢して保湿を続けることでおさまりますが、ismylifeさんの場合はかなり敏感のようなので、何かしみないスキンケア製品をお持ちじゃないでしょうか。 ヴァセリン(商品名)にアレルギーがないなら、そういうものがお勧めなのですが、ヴァセリンというか油分にアレルギーがある方もいらっしゃいますので、あくまでも一例です。 薬局にしかないような白色ワセリンのほうがいいのかもしれませんが。 あるいは、皮膚科で処方されたようなものが一番安心なのですけれども。 それから、コレを聞いて思ったのですが、かなり肌荒れしていると思われます。 この状態では、生え際もかさかさになっているのでは、と思います。 皮膚科でなんと言われるかはわかりませんが、私だったらヴァセリンが平気なので、生え際までヴァセリンを塗ると思います。 私も過去に、ものすごい肌荒れをしてしまい、生え際が皮剥けてして、ふけみたいになったことがありますよ。 その時はスキンケアで乗り切りました。乾燥はひどいですが、決して敏感ではないので。 ヴァセリンはあくまでも一例なので、過去にヴァセリンでアレルギーが出ているなら、絶対に使わないでくださいね。 シャンプーも、できれば替えた方がいいと思いますが…… 20代で親と同居されている方だと、自分だけのシャンプーを持っている方も少なくないです。 私は30代既婚で、まだ子供はいませんが(なかなかできないままに、子宮内膜症の治療中です)、主人とシャンプーは替えています。 解決策ではありませんが、現状としては間違っていないのではないかと思います。 その状態では、ヒリヒリして当然と言えます。 スキンケア商品の何もかもがしみると思いますよ。 メイクもなさりたいでしょうけれど、額のかさつきがおさまるまでは、できれば我慢なさって、洗顔は朝晩とも水(あるいはぬるま湯)だけになさった方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。まさか皮膚が剥けている状態だとは思っていませんでした。正直ショックですが凹むより対策を練らねばですよね。無印良品の化粧水(アルコールフリー)に変えたらほとんどしみません。生え際は多少ヒリっとすることもありますが…。と言うかよく観察(?)していると、洗顔した直後から化粧水関係なく生え際はヒリヒリしているようです。今日家族に見てもらったら、やはり生え際の一部に若干フケのようなもの(おそらく皮膚が剥けたものですよね)が見られるようです。 ヴァセリン・ワセリンは聞いたことはありますが使ったことがないので使ってみようと思います。この際なので思い切って皮膚科に行こうと思うのですが、2~3週間後でないと仕事上都合がつかないので、遅くなりますがまた結果を書きたいと思います。

質問者からの補足

さらに補足質問になってしまいますが… シャンプーの変更を考えることにしました。何かおすすめはありますか? 具体的な商品名でなくても、成分的に参考になることがあったら教えて下さい。それとメイクは普段は全くしませんが、30分の自転車通勤のため朝と帰りに日焼け止めを塗っています。洗顔フォームだけで簡単に落とせるものを使ってはいますが、さすがに水やぬるま湯だけじゃ落ちませんよね。日焼けと肌荒れ、やはり肌荒れを治すことが先決と見て間違いないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

三度お邪魔します。 補足拝読しました。 シャンプーの参考ですが、アトピーの友達は石鹸シャンプーを使っています。 具体的なメーカーは聞いていませんが、スーパーで販売している物です。 近年ではロハスな生活や、健康志向の関連で、各スーパーにはそういった石鹸系の製品のコーナーがありますので、探してみてください。 それがismylifeさん肌にあうかどうかはわかりませんが、友達はもっとアトピーがひどい人から勧められて使っているそうですよ。 メイクはなさらないんですね。 クレンジングとあったのは、日焼け止めのことでしたか。 失礼しました。 日焼け止めは季節がら必要ですからねえ。 せめて石鹸で落ちる物が理想ですね。 しかし、おっしゃるとおり、今は肌荒れを優先させた方がいいと思います。 日焼け止めはとりあえずやめてみて、UVカットの帽子や日傘がたくさん出ていますので、そういったものを活用なさってはいかがでしょうか。 たしかにアスファルトなどからの反射は日傘では避けられないようですが、なるべく日陰を移動するように心がけてみては、と思います。 アルコールフリーは大丈夫でしたか。 何故か私も安堵しました(笑) その無印でかさかさが落ち着くといいんですけど。 昔1回、まぶたがすごい荒れてしまって、何をしてもしみたのですが、その時に私はヴァセリンのお世話になったんですよね。 友達にはヴァセリンがあわない子がいるので、一押しと言えないところが申し訳ないです。 早く皮膚科へ行けるといいですね! お大事にとしか言えませんが、早く治るように祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お待たせしました! 覚えていらっしゃるでしょうか(^^;) ヴァセリン、すごくよかったです! ベタベタ感は気になりますけど、塗った日はもちろん、塗った翌日も皮向けや粉ふきもなくて助かりました。これだけお待たせしておいて申し訳ないのですが、皮膚科にはまだまだ行けそうにないというか、ヴァセリンでかなり改善されたので、見送ることにしました。今までの期間は日焼け止めを極力使わず(どうしてもの時は使ってしまいましたが)UVの帽子を買ってかぶっていました。洗顔もぬるま湯にして、しみない化粧水とヴァセリンで過ごしました。石鹸シャンプーはドラッグストアで一応見つけたのですがお金がなくてまだ買っていません; せっかくオススメいただいたのにすみません、次買う時はぜひ。 遅くなりましたが締め切りますね。ポイント、20点じゃ足りないくらいです。何度も親身になって回答いただき、本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

経験から書きますので、全然違っているかも知れません。 額って、密かに乾燥しやすかったりします。 敏感肌ということなので、額が乾燥してしまっているかも知れない、と思ったんです。 私もそういうことがあって。 ただの乾燥肌で、特に肌が弱いわけではないのですが、やはり20代前半の頃は皮脂が気になり、皮脂ケアばかりしていました。 そのせいで、額が皮剥けするくらい乾燥してしまい、ひちつくようになってしまいました。 今は額もしっかり保湿をしています。 もしもあぶらとり紙を使っているなら、やめてみてください。 皮脂がどうしても気になるなら、化粧用のティッシュがおすすめです。 私は柔らかめのポケットティッシュを主に使っていて、平気になった今はその辺の適当なティッシュです(笑) 使ってなかったら、使わないままのほうがいいと思います。 生え際ですが、私はよくニキビができるんですよね。 髪の中に。 頭皮は敏感な場所なので、人によっては化粧水など避けた方がいいのかも知れません。 普通は生え際までしっかり化粧水などするんですけどね。 頭皮も敏感なら、ヘアケア製品が影響しているのかも?とも思います。 アトピーの友達は、シャンプーにも気を遣っているので、そう思っただけなんですけど。 参考になるかどうかわかりませんが……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回に続きご意見ありがとうございます。やはり額は乾燥しやすいのでしょうか。洗顔後に鏡を見るとほとんど毎回眉間や眉の上あたりに白い粉をふいています。洗い切れなかった垢だと思って一度こすったらヒリヒリしたので次からは保湿でごまかしているんですが、これが「皮脂」でしょうか? テカリはないのであぶらとり紙は使っていません。生え際にニキビは今のところないようですが、化粧水等を生え際まで塗るのをちょっと控えてみようと思います。シャンプーはもう3~4年は同じものを使っていたのですが、いきなり合わなくなったということは…ありえなくはないですよね、確かに。家族共用なので変えにくいんですけど検討します。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • ありえない 化粧の落とし方?

    30代主婦です。 先日気づいたのですが、マスカラなどのアイメークが乳液できれいに落とせるんです。そもそもはお風呂でクレンジングせずに石鹸洗顔したらパンダ目になっていたのをまたクレンジング→洗顔するのが面倒で乳液を直接つけた時に気づきました。  それ以来あまり使い心地が気に入らなかった乳液が丁度あるので、惜しみなく昔のコールドクリームの様に使って化粧をふき取っているんですが、これってどうなんでしょう? 新しい土地に引っ越してきて乾燥に悩まされていたんですが、この方法でクレンジングしなくなってからなんだかお肌がしっとり落ち着いたような気がします。 それともこれは私の思い込みで、お肌にとんでもなく悪いことをしているのでしょうか? 

  • 朝のスキンケアをしていますか?

    私は、乾燥肌・敏感肌・毛穴・赤みがあるのですが、以下のスキンケアに間違いなどないでしょうか? 夜:お風呂でミルクタイプの洗顔料→化粧水→乳液 朝:ぬるま湯で洗顔→化粧水【必要?】→乳液【必要?】 みなさんは、どのようにされていますか?

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • スキンケアを始めたら額に出来物が…

    スキンケアについて質問です。 私は今までスキンケアには無頓着だったので、洗顔石鹸で洗って、化粧水をして、アロマの入ったオリーブオイルをつける程度で済ませてきました。ただ、ニキビはかならずどこかにできている状態で、鼻の頭はブラックスポットが沢山といった感じで、おまけに乾燥していました。 しかし、去年真っ黒に日焼けしたため、今年に入って美白化粧水を使いだし、日焼け止めや、お出掛けの際はファンデーションを塗るようになり、クレンジングもしなくては、と、クレンジングを始めました、 そして最近、ミルククレンジングを使った際に、最初は肌も柔らかくなり、ブラックスポットがなくなり、乾燥もあまりなくなりましたが、二週間ほどしたところで、額に出来物ができてひどいことになりました。 そこで、蜂蜜入りの水のクレンジングに変えました。これが今一週間目です。 出来物はよも悪くもならず、生え際辺りにはまだ新しいニキビの種のようなものができてきています。 出来物が痛むため、化粧もなにもしていません。 スキンケアを始めてから症状が出たと言うことは、石鹸洗顔と化粧水、オリーブオイルのスキンケアに戻した方がいいのでしょうか?? 因みにはだタイプは乾燥性脂性肌です。 どなたか同じように、ミルククレンジングで出来物ができたり、スキンケアを変えて失敗したという経験がある方や、シンプルスキンケアで上手くいっている方、こうしたら大丈夫なんじゃないかとアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 敏感で乾燥するアダルトニキビが消えない肌

    遅ればせながらですが、スキンケアに特にこり始めたのが今月に入ってからです。 色々使って今はミノンの化粧水と乳液をライン使いしてます。 悪くはないんですが、洗顔が合うのが無く。 スキンケアの注意点もお願いします。 オルビスのクリアシリーズの洗顔でピリピリします。 オススメもあればよろしくお願いします。 ニキビやニキビ跡、毛穴が目立つ、敏感で乾燥しやすい肌です。インナードライ気味ですが、たまに皮脂も気になります。 検索してみましたが、イマイチ合う質問がありませんでしたので質問させてもらいました。 乳液も乾燥性敏感肌用の石鹸で落とせるタイプです。今は痛みが出る為、怖くて化粧は出来ません。

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • 固形石鹸と洗顔フォーム、肌に良いのはどっち?

    現在、固形の純石鹸を使っています。 無添加なものが良いと思って今まで色んな純石鹸を試しました。 オリーブオイルのもの、牛脂のもの、釜炊きのもの、・・・etc。液体も試しました。 純石鹸の脱脂力、アルカリ性が強すぎるのか、石鹸カスが刺激になるのか、原因は分かりませんが、とにかくどんな純石鹸も肌荒れします。 調子が悪いと肌荒れというレベルではなく接触性皮膚炎になります。 なので純石鹸は卒業して、普通の化粧品メーカーが出している添加物の入った固形の化粧石鹸か、洗顔フォームに切り替えようと考えています。 固形の化粧石鹸と、チューブタイプの洗顔フォーム、どちらが肌に良いというか優しいでしょうか? 一つ一つ試して自分に合うものを探すしかないのですが、固形かチューブタイプかを、1つに絞りたくて質問しました。 固形の化粧石鹸とチューブタイプの洗顔フォームの長所短所なども教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、皮膚炎を起こすので化粧は一切できません。 クレンジング剤ももちろん使っていません。 洗顔剤は汗をよくかいた日にのみ使います。週に1、2度です。 普段はぬるま湯ですすぐだけです。 洗顔剤の乱用はするつもりはないのですが、顔が汚れたと思った日には使わないと気持ちが悪いので、探したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夜の洗顔はいつ?

    だめなのはわかっているんですが、ついつい睡魔に負けて、メイクを落とさないまま寝てしまいます……。 もういっそのこと、帰ってすぐにメイクを落としてしまおうかと思ってます。 そこで質問なんですが、 (1)すべて入浴前に済ます。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:何もしない (2)入浴前に済ませ、入浴中にも軽く洗顔する。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:ぬるま湯洗顔→化粧水→乳液 どちらがいいんでしょうか? それと、入浴前で毛穴が開いてないので、洗顔は蒸しタオルで毛穴を開かせてからにしようと思います。 またこの二つ以外でも構いませんので、どういう順序でクレンジング、洗顔、スキンケアをするのが一番肌に優しいのか教えてくださると助かります。

  • ブライダルエステに通ってるんですが・・・

    3月に結婚することになり、12月よりブライダルエステに通ってるのですが・・・ 実はそこの薦める普段のスキンケアの仕方に、疑問があるのです。 まず、石鹸洗顔は×。クレンジングミルクをコットンにとりメイクオフして、そのあと化粧水でふき取る。で、もう一度化粧水をパッティングして乳液で終わり。 もともと不精なほうなんで、簡単シンプルケアで良いのですが、石鹸洗顔を×とする点に疑問があるのです。 なにせここ10年、クレンジングオイルと固形石鹸で化粧を落としてきた習慣のためか、いくらエステシャンの方に、『あなたのような脂性肌の方は、かえって石鹸洗顔してると脂浮きしてくるんですよ…』と言われても、???と思います。このエステがパリから来たとかいうので、もしや フランスの習慣をこの日本のエステでも提唱してるのでは~なんて思ったり。 このエステにはこのブライダルの時期が過ぎたら、お金も余裕がないですし、通いません・・・ 実際のところ、こんなスキンケアで大丈夫なんでしょうか?