• ベストアンサー

洗顔するときはどのタイプがいいですか?

20歳の女です。 乾燥肌、敏感肌でニキビ肌です。 オイルフリー、アルコールフリーのものでないとひどくなってしまいます。 洗顔料ですが、 「泡だてるクリームタイプ」、「泡洗顔」、「石鹸」のどれがいいんでしょうか? 今はキュレルの泡洗顔を使っていますが、すぐ泡がつぶれ、 あまり肌に変化がないと感じています。 化粧水、乳液は白潤、 フェイスクリームはキュレル、またはニベアの青缶使っています。 口コミを見て、いま気になっているのが「カウブランド」です。 無添加シリーズのクリームタイプか石鹸、 赤箱の石鹸で迷っています。 使ってみないとわかりませんが、 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nubm0ysr
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

乾燥性敏感肌の方は極力刺激の強いものを使わないほうがいいですね。 また、あなたの肌質的に、敏感肌を治すべきなのか。これ以上悪くしないように低刺激を使用するべきか。 さまざまな選択肢が在りますが、そしてご質問からずれてしまいますが、 極力ビタミンCを肌に入れる 保湿力が高い化粧水などのコスメを選ぶ 上記を意識してみてください。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29584)
回答No.4

こんばんは#2です。 >泡洗顔、クリーム、石鹸のメリット、デメリット(落としづらいなど)が知りたかったのですが、 ということですが、質問の中にはこの文言がありませんので・・・^_^; 先にも書きましたが、界面活性剤です。 泡が立ちにくいものはこれがあまり使われていない、使われていないなど敏感肌用のものに 多いです。 肌への刺激を考えると、ミルクなどでクレンジングして、洗顔は界面活性剤の入っていない低刺激石鹸で 優しく洗う方がいいと思います。 界面活性剤が刺激になっていることも多いので。 以前、皮膚科のお医者様はそのようにおっしゃってました。 今の皮膚科のお医者様はいかがですか? 私は界面活性剤が入っていない低刺激のものに変えたら、よくなりました。 口コミはあくまで口コミなので、ご自分に合っていないと悪化させてしまうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q2shipht
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

お肌の内側は乾燥しているのに、ニキビはできてしまうインナードライ肌ですね(>_<) お肌のバリア機能が低下しているようです。 洗顔も大事ですが、保湿にも気を付けてみて下さい。 もしかしたら、過度な洗顔をしていませんか? お肌のバリア機能である皮脂膜がちゃんと形成されていない可能性があります。 フェイスリームにニベアを使ってるとのことですが、ニベアはオススメしません!! ニベアの成分をみると、お肌トラブルを引き起こしやすい成分がたくさん入っています。 ニキビがあるとのことですが、ニベアを試しに辞めてみて下さい。 その代り化粧水をタップリつけてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29584)
回答No.2

こんばんは 皮膚科にはいかれてますか? 微量のアルコールが入っていた方がニキビにはいいのですが、私もダメだったので。 他で考えられるのは、青缶は油分が多すぎると思います。 それと、カウブランドですが、赤にはスクワランが入ってます。つまりオイルフリーではないことになります。 それと合成界面活性剤が含まれていますので、まずそこから改めた方がよさそうです。 無添加には入ってません。 洗顔料に界面活性剤が入っていると合わない場合、悪化させることもありますので。 合えばいいのですが・・。 ご参考になれば幸いです。 http://www.cow-soap.co.jp/web/products/brand/akabako-aobako-sekken/akabako.php http://www.cow-mutenka.jp/web/question/0209102620/

a-nyan08
質問者

補足

皮膚科には5年通っています。 前よりはだいぶよくなりましたが、 オルビスで失敗してニキビ跡が両頬と、小さめのニキビが顎にある状態です。 色々探しましたが、うるおい無添加シリーズの泡洗顔しかなかったのでそれにしてみました。 青箱は体用にしてみます。 泡洗顔、クリーム、石鹸のメリット、デメリット(落としづらいなど)が知りたかったのですが、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

一番のなやみはにきびでしょう? であれば、肌を清潔にたもつことも大事ですが、食生活が大事です。 脂っこいものや、甘いものは食べてはだめです。肉などにも脂分は はいっていますし、牛乳にさえ、脂分ははいっています。 パンになにもつけないなどだけでなく、かなりの注意が必要です。 チョコレートなどもだめ。 苦しいかとおもいますが、年齢があがれば、なくなるので、わかい ときはひたすら我慢ですね。

a-nyan08
質問者

補足

そういうことはまったく関係なく、 泡洗顔、クリーム、石鹸のメリット、デメリットが知りたかったのですが、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。