• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

20歳の男です。ニキビに悩んでます。洗顔料、化粧水について。

20歳の男です。ニキビが毎日のようにでき、悩んでいます。先日も書き込みしたのですがまた失礼します。まず、石鹸ですが半年くらい無添加固形石鹸を使っています。アクネスのクリームタイプの洗顔料を進められたのですがUゾーンが乾燥気味の私は大丈夫でしょうか?それと固形石鹸だと乾燥しやすいのですか?今、使っている固形石鹸だと汚れがちゃんと落ちているか気になるのですが、、、、。それと、化粧水についてですが今、アミノ酸の化粧水を三ヶ月くらい使っているのですが髭を剃った後につけても刺激を感じないのに、洗顔後使うと刺激を感じることもあるのですがこれは肌にあってないとゆうことですかね?つけると潤う感じがするのですが。 アクネスのクリームタイプの洗顔料を使った後に、十分化粧水で保湿すれば大丈夫かなとも考えています。プロアクティブ を試したことがあるのですがその時は顔が真っ赤になってしまったので。鼻周辺の毛穴の黒ずみもすごいですが皮脂の取りすぎはよくないですもんね。本当にどうしたらいいか分からずに悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2830
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#65065
noname#65065

大手化粧品メーカーの美容部員を最近までしていました。 固形石鹸は種類によっては必要な皮脂を取りすぎるので注意が必要です。化粧水を使って刺激を感じるようであれば、洗顔のし過ぎで皮膚の表面に小さな傷が出来ている可能性があります。 「Uゾーンが乾燥気味」との事、肌のバリア機能が損なわれているような気がします。角質の細胞のつなぎ目にある「MMF」という保水成分がなくなり、細菌感染しやすくなります。また、皮膚は乾燥すると、乾燥を防ぐためにさらに皮脂を分泌するようです。 まずは、朝晩、油をとり過ぎない洗顔料を手のひらで十分あわ立てて、ピンポンだま2つ分くらいになったら顔につけ、泡で洗顔する要領で力をいれず、やさしく洗い、その後、ぬるま湯で十分に洗顔料を落としてください。 流し方は、まず、流水(ぬるま湯)で顔全体を5回、その後片頬5回ずつ反対側の手で(右頬なら左手)あごを包むように流し最後にまた全体を5回流します。あくまでも流すだけでこすらないこと。このときにぬるぬる感が残るようなら、洗顔料の泡立てが不十分です。 泡立てが難しかったり、面倒な場合は、ポンプ式の泡が出るタイプの洗顔料でもOKです。(あまり安価なものは洗ってる間に泡が溶けてしまうのでだめです。水で流すまでは、顔に泡がもこもこ残ってるくらいの力のある泡が出来るものを選んでください。花王ソフィーナはまあOKです。) 最後に水を冷たくして3回くらい流すと、毛穴が引き締まり、油の分泌を抑えられます。 顔をタオルでふく場合も、押さえるように。こすりとっては傷が付くのでだめです。 化粧水は、刺激を感じないものをコットンに500円玉の大きさになるくらいとって、下から上にパッティングしていきます。このときもパチパチ音がするほど強くしない。ぴたぴた程度で。化粧水が無くなったらもう一度同じ量とってパッティングします。最後にミルクローションで保湿します。にきびのある人は、ミルクローションを省く人が多いですが、逆効果です。 私のいたメーカーではないのですが、メナードの薬用ビューネシリーズはにきび肌の改善に長年定評があります。薬用ビューネソープで洗顔し、薬用ビューネで整肌します。薬用ビューネは殺菌と整肌のみで保湿成分は無いので、その後、化粧水での保湿とミルクローションが必要です。 肌の生まれ変わりのサイクルがほぼ28日なので少なくとも4週間は続けてください。 以上のことを続けて改善がない場合は、皮膚科を受診することもお勧めします。(細菌感染、皮膚ダニが原因の場合もあります) 改善することを願ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#65184
noname#65184

私は顔ではなく頭皮(前頭部)にたまに赤くポツポツしたニキビができます。皮膚科でニキビだといわれました。 きっと洗髪の仕方が悪かったり、シャンプーのすすぎがたりなかったり、枕カバーが汚れてたりしたらできるのかもしれないです。 ネットで色々調べていたら、ホホバオイルがニキビにいいという情報が あったので早速買って試しました。 寝る前に1~2滴を塗っただけなのですが、2、3日で治りました。 それからは頭皮にニキビができる度に愛用しています。 保湿成分のあり、お肌にはとてもいいそうなので 今は化粧水の後に乳液代わりに使っています。 それに「奇跡のオイル」と言われているらしいですよ^^; オイルといっても実際には油ではないです。 ちなみに鼻の毛穴の黒ずみにはスーパーで数百円で売っている エキストラバージンオリーブオイルでクルクルと優しくマッサージして ティッシュでこすらずに、押さえるようにふき取ります。 その後、泡立てた純石鹸で洗い流せばかなりよくなります。 毎日1回やってくださいね。 肌のトラブルは自分に合った方法が見つかるまでは、 気持ちも滅入るし、大変ですが とりあえず、できることは片っ端から試してみると 絶対良い方法が見つかると思います。 あまり悩み過ぎないようにがんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!