• 締切済み
  • 困ってます

ニキビの時の拭き取り化粧水

思春期の時はニキビがなかったのでうが、ここ1年くらいで急にニキビが出来て非常に困っています(´;ω;`) 年齢は20才で女です。とっても乾燥肌で、今の時期でも乾燥して肌が剥けちゃったりします。 今まではプロアクティブだけを使っていたんですが、保湿力が足りず治る気配がないので違う化粧水を探してる所です。 ニキビは清潔にする事がいいと聞いたので、拭き取り化粧水(巷で評判の良いオードムーゲ?とかを考えています。)を使った後、保湿力の高い化粧水→クリームの順にスキンケアをしようかな~と考えていたのですが…オルビスの方にそのスキンケアはもしかしたら間違っているかもしれないと言われて不安になりました。 自己流なので不安です…みなさんのアドバイスを待っています。

みんなの回答

• 回答No.1
  • nnjj

一度、どこでもいいのでカウンターで脂と水分のチェックをされてはいかがでしょうか。 水分と脂のバランスを保ってあげないと、どんないいものを使っても、結局問題が悪化することが多いです。 たとえば、乾燥肌の場合でも水分が十分にあることがあります。 でも、なんで乾燥なのかと見てみると、皮膚が非常に薄く、水分を長く保てず蒸発し、乾燥しているように感じたりします。 そういう場合は、水分補給の後、必ず蒸発を防ぐようにクリームをつけると乾燥が治まります。 脂性と思っていた人でも、実はインナードライ(肌の奥が水分不足状態)で、表面の脂ばかり取るようなさっぱりした化粧水などを使い、どんどんドライになっていくということもあります。 ご自分の今の肌状態を知り、今の肌の状態と、季節に合わせて基礎化粧品を選ぶと良いと思います。 カウンターも、化粧品メーカーをいくつかハシゴするのがお勧めです。 そして、その場で買う必要もなく、それぞれでサンプルもらって帰ってくればいいと思いますよ。 お肌の状態によって、サンプルをもらえるので(要求してOK)試したあとに良かったものを購入するのがいいと思います。