• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

固形石鹸と洗顔フォーム、肌に良いのはどっち?

現在、固形の純石鹸を使っています。 無添加なものが良いと思って今まで色んな純石鹸を試しました。 オリーブオイルのもの、牛脂のもの、釜炊きのもの、・・・etc。液体も試しました。 純石鹸の脱脂力、アルカリ性が強すぎるのか、石鹸カスが刺激になるのか、原因は分かりませんが、とにかくどんな純石鹸も肌荒れします。 調子が悪いと肌荒れというレベルではなく接触性皮膚炎になります。 なので純石鹸は卒業して、普通の化粧品メーカーが出している添加物の入った固形の化粧石鹸か、洗顔フォームに切り替えようと考えています。 固形の化粧石鹸と、チューブタイプの洗顔フォーム、どちらが肌に良いというか優しいでしょうか? 一つ一つ試して自分に合うものを探すしかないのですが、固形かチューブタイプかを、1つに絞りたくて質問しました。 固形の化粧石鹸とチューブタイプの洗顔フォームの長所短所なども教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、皮膚炎を起こすので化粧は一切できません。 クレンジング剤ももちろん使っていません。 洗顔剤は汗をよくかいた日にのみ使います。週に1、2度です。 普段はぬるま湯ですすぐだけです。 洗顔剤の乱用はするつもりはないのですが、顔が汚れたと思った日には使わないと気持ちが悪いので、探したいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#101045
noname#101045

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6014
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

肌は人それぞれだからこそ色々な化粧品が出ているわけで、一つには絞れません。 ご自身で使ってみて合うものが肌に良いものだと思います。 固形石鹸の短所はご存知の通り洗浄力の強さと石鹸カスです。 私は固形石鹸派なので必ずクエン酸入りの化粧水で石鹸のアルカリを中和しています。 そうでないと私も荒れます。 含まれている植物などのエキスが原因で敏感肌の方が炎症を起こすこともあります。 また、容器に入った洗顔料と違って石鹸は野ざらしなので雑菌が繁殖することがあります。 チューブタイプの洗顔フォームの欠点は、ものによっては肌のバリアを破る成分が入っていて乾燥を進めてしまうこと。 石鹸よりひどい事態になることも大いにあります。 ドラッグストアで売っているものは大抵洗浄力が強いです。 成分を見て慎重に選ぶのがベストです。 避けたほうがいいものは沢山ありますが、 「ラウリル」「ラウレス」などと書いていたら毒性が強いのでやめた方が無難です。 また洗顔フォームと名乗っていても石鹸ベースであることがあるので「石けん素地」などと書いていたら避けましょう。 チューブタイプではありませんが、キュレルの「泡洗顔料」を敏感肌の家族が使っていて調子がいいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 石鹸=固形石鹸?

    洗顔には石鹸がいい、など聞きますが 「石鹸」とは固形状の洗浄料の事を指すのでしょうか? つまり、 石鹸=固形状のもの(牛乳石鹸、花王石鹸ホワイトなど) 洗顔フォーム=チューブに入ったペースト状のもの(ビオレなど) という風に形状で判断すればいいのでしょうか? また逆に固形状ではないのに石鹸の部類に入る洗浄料もあるのでしょうか?

  • 洗顔は固形石鹸を使った方いいのでしょうか?黒ずみには炭石鹸?

    こんにちは、前に固形石鹸で洗顔すると保温剤が入ってないから乾燥しますよ!って言われたのですがどうなんでしょうか?チューブのものよりも固形石鹸のほうが余計な物が入ってなくていいと思うのですが。 ちなみに、私は1000円くらいする石鹸ではなく200~400円くらいの石鹸を使います。無添加の物をほとんど使ってます。 黒ずみや角栓が目立つ人に炭石鹸が効果的なのでしょうか?もちろん、そのあとはたっぷり化粧水をつけたり、コットンパックをします。ちなみに、私は男で鼻周辺は脂っぽい(黒ずみ、角栓あり)ですがUゾーンはすこし乾燥ぎみです。

  • 敏感肌用の洗顔フォーム・石鹸

    顔が赤いので皮膚科に行ったら 脂漏性皮膚炎と診断されました。 原因は皮脂が多いとのことでした。 脂性用の洗顔石鹸を購入し洗顔をしたら すっごく顔の皮膚がガサガサになり 石鹸が合わないと思ってます。 どのような洗顔フォーム・石鹸がいいでしょうか? 敏感肌用の洗顔フォーム・石鹸の方がいいでしょうか? 安価な商品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石鹸での洗顔はダメ?

    こんばんはっ。よろしくお願いします。 わたくし、30をとうに過ぎていると言うのに、洗顔には、「石鹸」を使っています。 「石鹸」といっても色々あると思いますが、いわゆるスーパーでも雑貨屋さんでも売っているような、普通の石鹸です。 先日、それを友達に言ったところ「絶対に良くないよー」と言われてしまいました。「どうしてー」と聞くと、「はっきりとしたことは分からないけど、とにかく肌には良くないと思う」と言われました。 わたしも、以前はずーと某海外メーカーの化粧石鹸を使っていましたが、 ある日、切らしてしまい、勢いで、普通の石鹸で洗ったところ、多少ツッパリはしますが、肌がおかしくなったと言うこともなく、そのままずるずると、使いつづけています。(もう半年にはなると思います) 私は、このままでよいのでしょうか?それとも、友人の意見を取り入れて、いわゆるきちんとして化粧品メーカーの洗顔フォームまたは石鹸を使ったほうが良いでしょうか? 「私は、ずーと石鹸で洗っているが、50過ぎてもつるつるよっ」 なんて意見なんかも、まってます。

  • 洗顔石鹸で・・・

    パピヨン化粧品の洗顔料が凄くいいって聞いたのですが・・・使ったことのある方は使用感を教えて下さい!あと石鹸洗顔が好きだしトラブルもなかったので高校生の頃から使ってましたが原材料の牛脂と苛性ソーダが肌に良くないと聞いたので今度購入するのにフィールファインと言う所から出てる洗顔石鹸に変えようかと思案中なんですが・・・

  • チューブタイプから固形石鹸に変えたいのですが…

    最近、お肌の曲がり角(?)なのか仕事の疲れなのか、 今まで使っていた洗顔フォームがヒリヒリして合わなくなってしまいました(ToT) そこで、思い切って今まで使ったことのない固形せっけんにしてみようかなと思ってます!! やっぱりお肌の為には、防腐剤や界面活性剤が入っていない無添加がいいのかなぁ~ と思うのですが…。 使った事がないので、たくさんある中どれを選んだらよいのやら>< トライアルで試せるといいですよね…。 失敗したくないし…。 無添加石鹸を使っている方がいましたら、オススメを教えてください。

  • 洗顔フォームのあわ立て

    固形石鹸ならネットであわ立てればこれでもかってほどあわ立つのですが、普通のチューブに入った洗顔フォームはどうすればものすごくあわ立つのでしょう? 今は手に適量をのせて水を軽く手にとってひたすら手をこすってあわ立てているのですが、あたりまえですが手に泡が伸びるだけで泡洗顔なるものが出来ないんですよね(汗)どうしても手で洗ってしまいます。。 上手な泡立て方法をおしえてください! 変な質問ですみません。。。

  • 石鹸で洗顔後のケア

    石鹸シャンプーを始めて、顔も石鹸で洗おうと思い 昨日から石鹸で洗顔しています。 特にツッぱったりしないのですが、 石鹸で洗顔した後も化粧水をつけたほうがいいのでしょうか? 乾いてるわけでもなく、あぶらっぽくもないです。 石鹸は、固形石鹸で純石鹸です。 アドバイス、お願いいたします。

  • 洗顔石鹸を使っている方に質問です。

    夏前とあって肌荒れを気にして、洗顔を入念にやっているのですが、 いっこうに良くなる気配がないので、自分の肌にあっていない洗顔料を 使っているのがマズイのかなっと思い質問しました。 今、ビオレの洗顔フォームを使っているのですが、洗顔石鹸と洗顔フォームは何が 違うのでしょうか?また、洗顔石鹸はどんな人にむいていのでしょうか? 洗顔石鹸で検索してもたくさん商品があってどれを選べば良いのかわかりません。 できたら回答者が使っている洗顔石鹸やオススメの洗顔石鹸を教えていただけたら ありがたいです。 ちなみに、私の悩んでいるのは毛穴詰まりと乾燥肌です。 洗顔石鹸を使用している方どうぞ、よろしくお願いします。

  • 固形石鹸で髪を洗うのは大丈夫なのでしょうか?

    現在20代の女性です。 以前から、コールドプロセス製法という作り方の固形石鹸を洗顔に使用しています。 私はかなりの敏感肌で、化粧品・入浴剤・シャンプーなど種類を問わず合わないものが多く、すぐにポツポツができて赤くなりかゆみを引き起こします。 アルコールにもアレルギーがあるので、それも原因の1つかもしれません。 (アルコール消毒でかぶれるので病院でもいつも申告しています) そんな私の肌ですが、今継続して使っている固形石鹸は、肌が荒れたりつっぱった感じがしません。 余計なものが入っていない無添加なものなので、刺激も少ないのだと思われます。 そして、最近その石鹸のカタログを読んでいたら【お顔・お体・髪の毛にご使用できます】の文字が。 顔と体は分かりますが、髪の毛に固形石鹸を使うのは大丈夫なのでしょうか? 自分でも色々と調べてみましたが、 ・固形石鹸は髪を洗うために作られていないので、髪に特化したシャンプーを使うべき。 ・シャンプーは人工的な成分が多く配合されているので頭皮に悪い。使わないほうがいい。 という対立する意見が多くみられました。 私自身、シャンプーで頭を洗っている最中からかゆくなってくるような人間なので、固形石鹸で髪を洗っても大丈夫ならそうしたいです。 幸い、今使っているシャンプーはそこまでかゆみが出ませんが、ゼロというわけでもありません。 ですが、やっぱり髪はシャンプーで洗うものという概念があるためなかなか踏み切れず...。 石鹸を作っている会社が【髪も洗える】とうたっているなら、それを信じても大丈夫なのでしょうか? 石鹸には大変こだわって作っている会社で、私もいち消費者として普段お世話になっているのですが、ちょっと半信半疑な気持ちもあります...。 石鹸自体のモノはとても満足していますが、髪の毛に使って頭皮や髪に異常が出ないか、少し不安です。 会社に問い合わせようかとも思いましたが、「使えますよ!」という回答が返ってくるような気がして問い合わせは控えています。 上記のような思いもあり、ここで回答やアドバイスなどをいただけると嬉しいです。