水洗顔のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 水洗顔の汚れ落ちとニキビ対策についてまとめました。
  • ぬるま湯での洗顔後は化粧水の使用がおすすめです。
  • 洗顔料は鼻の角栓のケアに効果的ですが、合わない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

水洗顔について。

水洗顔について。 高校3年生の女です。 前まで洗顔は水(ぬるま湯)だけで、その後化粧水などは使用しません。 (肌のトラブルは一切ありませんでした) 最近になって化粧水を使ったり、洗顔料を使ってみました。 ところが洗顔料で洗顔をし始めたら、ニキビができてしまい…前の水だけでの洗顔に戻しました。 ニキビは治りつつあります。 そこで質問なのですが。 水(ぬるま湯)だけでの洗顔で汚れは落ちますか? ぬるま湯での洗顔の後はやはり化粧水などを使用した方がいいですか? 鼻の角栓が気になりますが…やはり洗顔料を使った方がいいのでしょうか? 洗顔は朝とお風呂の時にしています。 ビオレの弱酸性、無添加石鹸、安いお茶の固形石鹸、弱酸性の化粧水 は使用しましたが、肌にはあいませんでした…。 私としてはぬるま湯での洗顔でいいのか不安です。 もし良い洗顔料があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

泥まみれになったり、お化粧を始めてない限り、 今の洗顔方法で十分だと思います。 鼻の角栓が気になる場合のみ、洗顔前に蒸しタオルを当てて、 毛穴を開いてからぬるま湯洗顔すると良いと思います。 また、最後に冷水で流すと毛穴が引き締まって良いと思います。 (※毛穴パックなどは肌に刺激が強すぎるので使用しないようにしましょう) 洗顔の目的は「汚れを落とす」ことですが、 今売られている洗顔料の多くが「落としすぎる」傾向にあります。 そうなると、皮膚に元々備わっている力(治癒力など)まで落としかねず、 そうなると肌荒れや過剰な皮脂分泌などによるニキビの発生があります。 なので、-sakura-23さんが水洗顔だけで肌トラブルがないのでしたら、 何も問題ありません。

-sakura-23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 蒸しタオル方法使ってみますね。

その他の回答 (2)

  • mampanda
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

No.2です。 「アクアイオンミスト」について思い出したことがあるので。 もし、ブログをお持ちなら、 「モニプラ」というサイトで、モニター募集をしていることがあります。 (ブログを持っていなくても参加できることもあります。) 当選するかどうかも分からないし(確立は懸賞よりずっと高いです!)、 サンプルのこともあるのですが、 無料でお試しができるので、いいですよ。

参考URL:
http://monipla.jp/khouse/mistawa1/
-sakura-23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 情報教えてくださり本当にありがとうございます!

  • mampanda
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

ビオレは私も若い頃試しましたが、肌に合いませんでした。 今は、石鹸洗顔していますが、 水洗顔がいいということなら、 「アクアイオンミスト」っていいですよ。 マイナスイオンを帯びたお水なのですが、 汚れを吸着してくれるらしいです。 朝の洗顔になら、 水かお湯で軽く洗ってから、顔に一噴き。 (霧吹き状になってます) 指先で軽くマッサージして再度、洗い流します 毛穴ケア、皮脂洗浄、保湿、抗酸化対策ができるそうです。

参考URL:
http://sube-sube.com/atopycosmetics/mist.html
-sakura-23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アクアイオンミスト調べてみますね。

関連するQ&A

  • 洗顔のことで!

    いま僕わ(白雪の詩)って石鹸で洗顔して化粧水をかけて冷たい水で洗っています、 洗う時わ水とぬるま湯どちらがいいでしょうか? それと友達わ 洗顔クリームなど使用しないで水で1日5回ぐらい洗ってます。 洗顔のクリーム(石鹸)などわ使った方がいいのですか? それとも肌に余計なことしないで水だけで洗う方がいいのですか? たくさんとわかりずらくすいません ぜひ教えてください 長くなりましたがニキビをできにくい肌にするにわどうしたら…

  • 水洗顔

    私はオイリー肌で頬の毛穴は開きニキビがあります 水洗顔で肌がキレイになると聞いたのですが本当なのでしょうか? 水だけで肌の脂は取れるんでしょうか? ちなみに今の洗顔はミューズの固形石鹸を使ってて、化粧水はアクネス、乳液は無印良品の敏感肌用美白乳液を使ってます

  • 水洗顔?

    こんにちは。 よく巷では「朝の洗顔で洗顔料を使うと乾燥肌を悪化させるので、ぬるま湯での素洗いで十分」と言われていますが、逆に「朝キチンと洗顔しないと肌のターンオーバーが乱れて、結果肌荒れがひどくなる」と真っ二つに説が分かれていますよね。 少々乾燥気味の私は前者の洗顔方を試してみましたが、正直最悪でした。角栓はできるわ、そのせいで毛穴が開くわ、肌がゴワゴワするわ、結果ニキビができるわで、3日で石鹸洗顔に戻ると何とか落ち着きました。 しかし、いろんなサイトを見ていると「水洗顔」で肌の調子が良くなった方もかなりいらっしゃるようですね。そこで結果論なんですが、朝の石鹸洗顔は肌に良いんでしょうか?それとも悪いんでしょうか?それともやっぱり肌質の違いのせいか「どっちが良い&悪い」とは、はっきり断定できないのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 水洗顔

    水洗顔 高校3年の女です。 私は今まで洗顔料は使わないで水洗顔を行ってきました。 肌のトラブルはありませんでした。 ですが友達に「水だけじゃ古い角質落とせないし、汚くなるよ!」 と言われスクラブ入りの洗顔料をススメられました。 ですが洗顔料を使いはじめて3週間後頬にニキビ、テカリができました。 すぐに洗顔料の使用を中止し、水洗顔に戻しました。 水洗顔に戻すとニキビはほとんど消えました。 しかし、しばらくして…お風呂の後白くふやけたモノが鼻、顎、頬に沢山できてしまいました。 次の日鏡を見ると、白いへびみたいなにょろにょろが残っています。 かなりの数で、小鼻は小さいかさぶたが大量にある感じです…。 この白のは角栓ですかね? これは取った方がいいんでしょうか? ちなみに、化粧水などは一切使ってません。

  • 水洗顔について

    私は最近、水洗顔(朝・晩と水に近いぬるま湯のみで洗顔)しています。石鹸を使って洗顔してしまうと、どうしても頬が赤くなってしまうためです(石鹸を替えてもだめでした)。 そこで、水洗顔を長く実践されている方に質問なのですが、 (1)お肌はきれいになりましたか? (2)お肌のトラブルは、どのくらいの期間実践されてなくなりましたか? 今の私の肌は、頬が赤く、肌のざらつきが若干ある感じです。ちなみに年齢は23歳です。

  • 固形石鹸と洗顔フォーム、肌に良いのはどっち?

    現在、固形の純石鹸を使っています。 無添加なものが良いと思って今まで色んな純石鹸を試しました。 オリーブオイルのもの、牛脂のもの、釜炊きのもの、・・・etc。液体も試しました。 純石鹸の脱脂力、アルカリ性が強すぎるのか、石鹸カスが刺激になるのか、原因は分かりませんが、とにかくどんな純石鹸も肌荒れします。 調子が悪いと肌荒れというレベルではなく接触性皮膚炎になります。 なので純石鹸は卒業して、普通の化粧品メーカーが出している添加物の入った固形の化粧石鹸か、洗顔フォームに切り替えようと考えています。 固形の化粧石鹸と、チューブタイプの洗顔フォーム、どちらが肌に良いというか優しいでしょうか? 一つ一つ試して自分に合うものを探すしかないのですが、固形かチューブタイプかを、1つに絞りたくて質問しました。 固形の化粧石鹸とチューブタイプの洗顔フォームの長所短所なども教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、皮膚炎を起こすので化粧は一切できません。 クレンジング剤ももちろん使っていません。 洗顔剤は汗をよくかいた日にのみ使います。週に1、2度です。 普段はぬるま湯ですすぐだけです。 洗顔剤の乱用はするつもりはないのですが、顔が汚れたと思った日には使わないと気持ちが悪いので、探したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 20歳の男です。ニキビに悩んでます。洗顔料、化粧水について。

    20歳の男です。ニキビが毎日のようにでき、悩んでいます。先日も書き込みしたのですがまた失礼します。まず、石鹸ですが半年くらい無添加固形石鹸を使っています。アクネスのクリームタイプの洗顔料を進められたのですがUゾーンが乾燥気味の私は大丈夫でしょうか?それと固形石鹸だと乾燥しやすいのですか?今、使っている固形石鹸だと汚れがちゃんと落ちているか気になるのですが、、、、。それと、化粧水についてですが今、アミノ酸の化粧水を三ヶ月くらい使っているのですが髭を剃った後につけても刺激を感じないのに、洗顔後使うと刺激を感じることもあるのですがこれは肌にあってないとゆうことですかね?つけると潤う感じがするのですが。 アクネスのクリームタイプの洗顔料を使った後に、十分化粧水で保湿すれば大丈夫かなとも考えています。プロアクティブ を試したことがあるのですがその時は顔が真っ赤になってしまったので。鼻周辺の毛穴の黒ずみもすごいですが皮脂の取りすぎはよくないですもんね。本当にどうしたらいいか分からずに悩んでいます。

  • おすすめの洗顔料をおしえて。

    わたしいま、植物物語を使ってるんですが、肌にやさしいのはいいのですが、毛穴の汚れとかぜんぜん取れません。 とうとう角栓が、ほっぺたにも進出してきました。 でも、だからといってビオレを使うと、刺激が強すぎるみたいで、あくる日には顔中にきびだらけです。 大して敏感肌というのではないとはおもいますが、そこらへんでくれる試供品は、使うと、ビオレといっしょで、にきびがたっくさん発生します。 500円くらいで買える、しっかり洗えて、肌にもやさしい、そんな洗顔料あったらおしえてください。 化粧はしてないので、化粧落としは入ってなくていいです。

  • オススメ洗顔料!!

    こんにちわ。わたしは20歳の♀です。m(__)m 混合肌&敏感で。洗顔後のお手入れは 化粧水のみ 今年の冬。朝 水洗顔      夜 ビオレ弱酸性 で かなりよくなって完治したりもしました ・・しかし・・ ビオレも開発したころ。(気のせいかも。。) 一向に。よくならない・・・・。 顎のあたりに。角質がたくさんつまっていて。 それでもって。べとついていても。ひりひりしてて ん~。。お昼も 水でささっと洗うようにしてみました が・・・・・・。乾燥します。。が角質はとれていません。 睡眠や。食事。ストレッチなど。きおつけています。 もー、どんな洗顔方法がいいのだとか。よくわかりません (>o<")SOS 角質がつまっているから。乾燥するの?・・・とか。。 最近 謎だらけです。どうなんでしょ~ね~・・・・。 乾燥といってもけっして。さらっさらではないです・・ まいった~。去年の9月ころ。ビオレで。朝、昼、晩の 洗顔で。久々にGOOD。だったのでビオレにはまりました 寒くなると。どうも顎のニキビがなおらずに 朝は、水洗顔にしたら GOOD・・。 今は。もーわけわかりません。。。どーしたらいいんだか 角質がつまってる時点でアウトかな~。。 今まで。洗いすぎでNGのようなきがして。。 もーどんなものに手をだしていいのか。。 ビオレでいいんだろ~か。。。 ニキビよくなった 洗顔料とか洗顔方法 あったらどしどしおねがいします できれば。化粧水のみの手入れでも潤うようなケアを めざしてます    

  • 初めまして、高校3年の女です。

    初めまして、高校3年の女です。 恥ずかしいことですが、私は今年の7月まで洗顔料で洗顔をしたことがありませんでした。 朝水で顔を洗う程度です。 ニキビなど、肌のトラブルは一切ありませでした。 ですが流石にこの年齢にもなって美容に無関心なのはまずいと思い、洗顔をし始めるようにしました。 順番はこの通りです。 先に髪、身体を洗う。 ↓ お風呂で洗顔。(洗顔料はスクラブ入りでした) ↓ たまにピーリングジェル(1週間に2回) ↓ 化粧水をつける。(ビオレのうるおい弱酸水) これを毎日続けていたらしばらくして、頬のテカリとニキビができてしまい…さらに顔中が痒くなりました。 これまで使っていた物をすべて止めて皮膚科に行き薬を貰いました。(薬はステロイドです) そして洗顔は石鹸でやるように言われたので、安いお茶の固形石鹸を使い始めました。 それから洗顔の仕方を変え、洗顔料で洗顔するのは二日に一回。 泡で優しく、ゴシゴシしないように。 それ以外はぬるま湯で軽く、洗顔後は何もしません。 薬が効いたのかニキビは小さくなって目立たなくなり、頬のテカリもなくなりましたが… 洗顔後ものすごい顔中に白いにょろにょろしたモノが出てくるようになりました。 しばらくすると消えているんですが、鼻の横や顎にはかなりの数がそのまま残ってしまいます…。 鼻も触るとザラザラしていて毛穴が目立つようになりました…。 今は取らずにそのまま放置しています。 それにぬるま湯で洗顔した後少しだけピリピリした感じがします。 微妙に気になる程度です。 どうしたら白いにょろにょろしたの(角栓ですかね…?)が無くなるでしょうか? ぬるま湯で洗顔後のピリピリは大丈夫なんでしょうか? 私はお菓子があまり好きではないので、チョコレート類やスナック菓子は滅多に食べません。 お肉が好きなので最近は少し抑え、野菜は毎日食べるように心がけています。 夜に軽く30分程ジョギングもしています。 毎日11時には寝ています。 いきなり肌の調子が変わり困惑しています。 今まで美容など気にしなかったので何をすればいいのかさえわかりません。 毎日気になって今は外に出たくありません。 いい方法があれば教えて下さい。