水洗顔のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 水洗顔の汚れ落ちとニキビ対策についてまとめました。
  • ぬるま湯での洗顔後は化粧水の使用がおすすめです。
  • 洗顔料は鼻の角栓のケアに効果的ですが、合わない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

水洗顔について。

水洗顔について。 高校3年生の女です。 前まで洗顔は水(ぬるま湯)だけで、その後化粧水などは使用しません。 (肌のトラブルは一切ありませんでした) 最近になって化粧水を使ったり、洗顔料を使ってみました。 ところが洗顔料で洗顔をし始めたら、ニキビができてしまい…前の水だけでの洗顔に戻しました。 ニキビは治りつつあります。 そこで質問なのですが。 水(ぬるま湯)だけでの洗顔で汚れは落ちますか? ぬるま湯での洗顔の後はやはり化粧水などを使用した方がいいですか? 鼻の角栓が気になりますが…やはり洗顔料を使った方がいいのでしょうか? 洗顔は朝とお風呂の時にしています。 ビオレの弱酸性、無添加石鹸、安いお茶の固形石鹸、弱酸性の化粧水 は使用しましたが、肌にはあいませんでした…。 私としてはぬるま湯での洗顔でいいのか不安です。 もし良い洗顔料があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

泥まみれになったり、お化粧を始めてない限り、 今の洗顔方法で十分だと思います。 鼻の角栓が気になる場合のみ、洗顔前に蒸しタオルを当てて、 毛穴を開いてからぬるま湯洗顔すると良いと思います。 また、最後に冷水で流すと毛穴が引き締まって良いと思います。 (※毛穴パックなどは肌に刺激が強すぎるので使用しないようにしましょう) 洗顔の目的は「汚れを落とす」ことですが、 今売られている洗顔料の多くが「落としすぎる」傾向にあります。 そうなると、皮膚に元々備わっている力(治癒力など)まで落としかねず、 そうなると肌荒れや過剰な皮脂分泌などによるニキビの発生があります。 なので、-sakura-23さんが水洗顔だけで肌トラブルがないのでしたら、 何も問題ありません。

-sakura-23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 蒸しタオル方法使ってみますね。

その他の回答 (2)

• mampanda
回答No.3

No.2です。 「アクアイオンミスト」について思い出したことがあるので。 もし、ブログをお持ちなら、 「モニプラ」というサイトで、モニター募集をしていることがあります。 (ブログを持っていなくても参加できることもあります。) 当選するかどうかも分からないし(確立は懸賞よりずっと高いです!)、 サンプルのこともあるのですが、 無料でお試しができるので、いいですよ。

参考URL:
http://monipla.jp/khouse/mistawa1/
-sakura-23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 情報教えてくださり本当にありがとうございます!

• mampanda
回答No.2

ビオレは私も若い頃試しましたが、肌に合いませんでした。 今は、石鹸洗顔していますが、 水洗顔がいいということなら、 「アクアイオンミスト」っていいですよ。 マイナスイオンを帯びたお水なのですが、 汚れを吸着してくれるらしいです。 朝の洗顔になら、 水かお湯で軽く洗ってから、顔に一噴き。 (霧吹き状になってます) 指先で軽くマッサージして再度、洗い流します 毛穴ケア、皮脂洗浄、保湿、抗酸化対策ができるそうです。

参考URL:
http://sube-sube.com/atopycosmetics/mist.html
-sakura-23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アクアイオンミスト調べてみますね。