• ベストアンサー
  • 困ってます

洗顔は固形石鹸を使った方いいのでしょうか?黒ずみには炭石鹸?

こんにちは、前に固形石鹸で洗顔すると保温剤が入ってないから乾燥しますよ!って言われたのですがどうなんでしょうか?チューブのものよりも固形石鹸のほうが余計な物が入ってなくていいと思うのですが。 ちなみに、私は1000円くらいする石鹸ではなく200~400円くらいの石鹸を使います。無添加の物をほとんど使ってます。 黒ずみや角栓が目立つ人に炭石鹸が効果的なのでしょうか?もちろん、そのあとはたっぷり化粧水をつけたり、コットンパックをします。ちなみに、私は男で鼻周辺は脂っぽい(黒ずみ、角栓あり)ですがUゾーンはすこし乾燥ぎみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

チューブ入りの洗顔料はほとんどが弱酸性で、弱酸性のもので汚れを落とそうと思うと、合成界面活性剤の力が必要になりますので、お肌に…身体に良いとは言えないでしょう。 固形の石けんで洗う場合は、皮脂の落としすぎに注意しないといけません。 まずは泡立てネットなどで手のひらの上にこんもりと泡立つくらい泡立てて、その泡で優しく洗うような感じで洗うといいですよ。手のひらは肌につけないようにするのがコツですが、神経質になって絶対に手が触れたらダメということではありませんので、手が触れない感覚で洗ってみてください。 即効性はありませんが、毎日続けていると黒ずみも変わってくると思います。 炭石けんも良いと思いますが、よくスクラブが入っていたりしますので、スクラブはお肌を傷つけ、余計に肌が汚れますのでおすすめしません。 コットンパックも毎日すると、目に見えないくらいのコットンの線維が剥がれかけた角質に付着し、それが肌トラブルの原因になったりしますので、 一週間に回数を決めてされるといいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

固形石鹸だからいいとか、チューブ入り洗顔料だからいいとかは一概に言えないと思います。 ご自分の洗い上がりが最もよくなるものをみつけていくしかなさそうです。 私はそもそも、せっけんや洗顔料で顔を洗うと肌荒れが酷くなるので、洗い過ぎない説が一番自分の肌にはよいです。肌に負担をかけないメイク落としの後、ぬるま湯のみで洗っています。 黒ずみや脂症とのことなので多分洗い過ぎない説よりは、仰るように炭せっけんなどを使われたほうがお肌に合いそうな方だなと思います。 以前お店で試してすごいなと思ったのが、桜島の火山灰で作られたせっけんです。 備長炭などのせっけんよりも炭の粒子が非常にひじょう~に細かいので、スクラブとして作用する際、肌を傷つけることなく毛穴から汚れを掻き出すとのことで、 手で試したとき、つるんっと一皮むけた感じがありました。 ちなみにこれはせっけんですが、チューブタイプです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ohako/th-03.html