• ベストアンサー
  • 困ってます

洗顔は固形石鹸を使った方いいのでしょうか?黒ずみには炭石鹸?

こんにちは、前に固形石鹸で洗顔すると保温剤が入ってないから乾燥しますよ!って言われたのですがどうなんでしょうか?チューブのものよりも固形石鹸のほうが余計な物が入ってなくていいと思うのですが。 ちなみに、私は1000円くらいする石鹸ではなく200~400円くらいの石鹸を使います。無添加の物をほとんど使ってます。 黒ずみや角栓が目立つ人に炭石鹸が効果的なのでしょうか?もちろん、そのあとはたっぷり化粧水をつけたり、コットンパックをします。ちなみに、私は男で鼻周辺は脂っぽい(黒ずみ、角栓あり)ですがUゾーンはすこし乾燥ぎみです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1875
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

チューブ入りの洗顔料はほとんどが弱酸性で、弱酸性のもので汚れを落とそうと思うと、合成界面活性剤の力が必要になりますので、お肌に…身体に良いとは言えないでしょう。 固形の石けんで洗う場合は、皮脂の落としすぎに注意しないといけません。 まずは泡立てネットなどで手のひらの上にこんもりと泡立つくらい泡立てて、その泡で優しく洗うような感じで洗うといいですよ。手のひらは肌につけないようにするのがコツですが、神経質になって絶対に手が触れたらダメということではありませんので、手が触れない感覚で洗ってみてください。 即効性はありませんが、毎日続けていると黒ずみも変わってくると思います。 炭石けんも良いと思いますが、よくスクラブが入っていたりしますので、スクラブはお肌を傷つけ、余計に肌が汚れますのでおすすめしません。 コットンパックも毎日すると、目に見えないくらいのコットンの線維が剥がれかけた角質に付着し、それが肌トラブルの原因になったりしますので、 一週間に回数を決めてされるといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 固形石鹸と洗顔フォーム、肌に良いのはどっち?

    現在、固形の純石鹸を使っています。 無添加なものが良いと思って今まで色んな純石鹸を試しました。 オリーブオイルのもの、牛脂のもの、釜炊きのもの、・・・etc。液体も試しました。 純石鹸の脱脂力、アルカリ性が強すぎるのか、石鹸カスが刺激になるのか、原因は分かりませんが、とにかくどんな純石鹸も肌荒れします。 調子が悪いと肌荒れというレベルではなく接触性皮膚炎になります。 なので純石鹸は卒業して、普通の化粧品メーカーが出している添加物の入った固形の化粧石鹸か、洗顔フォームに切り替えようと考えています。 固形の化粧石鹸と、チューブタイプの洗顔フォーム、どちらが肌に良いというか優しいでしょうか? 一つ一つ試して自分に合うものを探すしかないのですが、固形かチューブタイプかを、1つに絞りたくて質問しました。 固形の化粧石鹸とチューブタイプの洗顔フォームの長所短所なども教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、皮膚炎を起こすので化粧は一切できません。 クレンジング剤ももちろん使っていません。 洗顔剤は汗をよくかいた日にのみ使います。週に1、2度です。 普段はぬるま湯ですすぐだけです。 洗顔剤の乱用はするつもりはないのですが、顔が汚れたと思った日には使わないと気持ちが悪いので、探したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 石鹸=固形石鹸?

    洗顔には石鹸がいい、など聞きますが 「石鹸」とは固形状の洗浄料の事を指すのでしょうか? つまり、 石鹸=固形状のもの(牛乳石鹸、花王石鹸ホワイトなど) 洗顔フォーム=チューブに入ったペースト状のもの(ビオレなど) という風に形状で判断すればいいのでしょうか? また逆に固形状ではないのに石鹸の部類に入る洗浄料もあるのでしょうか?

  • 20歳の男です。ニキビに悩んでます。洗顔料、化粧水について。

    20歳の男です。ニキビが毎日のようにでき、悩んでいます。先日も書き込みしたのですがまた失礼します。まず、石鹸ですが半年くらい無添加固形石鹸を使っています。アクネスのクリームタイプの洗顔料を進められたのですがUゾーンが乾燥気味の私は大丈夫でしょうか?それと固形石鹸だと乾燥しやすいのですか?今、使っている固形石鹸だと汚れがちゃんと落ちているか気になるのですが、、、、。それと、化粧水についてですが今、アミノ酸の化粧水を三ヶ月くらい使っているのですが髭を剃った後につけても刺激を感じないのに、洗顔後使うと刺激を感じることもあるのですがこれは肌にあってないとゆうことですかね?つけると潤う感じがするのですが。 アクネスのクリームタイプの洗顔料を使った後に、十分化粧水で保湿すれば大丈夫かなとも考えています。プロアクティブ を試したことがあるのですがその時は顔が真っ赤になってしまったので。鼻周辺の毛穴の黒ずみもすごいですが皮脂の取りすぎはよくないですもんね。本当にどうしたらいいか分からずに悩んでいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

固形石鹸だからいいとか、チューブ入り洗顔料だからいいとかは一概に言えないと思います。 ご自分の洗い上がりが最もよくなるものをみつけていくしかなさそうです。 私はそもそも、せっけんや洗顔料で顔を洗うと肌荒れが酷くなるので、洗い過ぎない説が一番自分の肌にはよいです。肌に負担をかけないメイク落としの後、ぬるま湯のみで洗っています。 黒ずみや脂症とのことなので多分洗い過ぎない説よりは、仰るように炭せっけんなどを使われたほうがお肌に合いそうな方だなと思います。 以前お店で試してすごいなと思ったのが、桜島の火山灰で作られたせっけんです。 備長炭などのせっけんよりも炭の粒子が非常にひじょう~に細かいので、スクラブとして作用する際、肌を傷つけることなく毛穴から汚れを掻き出すとのことで、 手で試したとき、つるんっと一皮むけた感じがありました。 ちなみにこれはせっけんですが、チューブタイプです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ohako/th-03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 石鹸で洗顔後のケア

    石鹸シャンプーを始めて、顔も石鹸で洗おうと思い 昨日から石鹸で洗顔しています。 特にツッぱったりしないのですが、 石鹸で洗顔した後も化粧水をつけたほうがいいのでしょうか? 乾いてるわけでもなく、あぶらっぽくもないです。 石鹸は、固形石鹸で純石鹸です。 アドバイス、お願いいたします。

  • おすすめの石鹸教えてください

    今までずっと固形石鹸で洗顔してました。 香料のついた石鹸で洗顔するとかなり乾燥するので、今は無添加石鹸で洗顔してます。 オレイン酸の入ったベビーせっけんで洗顔してた時期もあったのですが、その石鹸だと汚れが完全に落ちてないのかニキビができてしまいます。 今は牛乳石鹸の無添加を使っているのですが、他におすすめの石鹸ありましたら教えてください。

  • ★よくばり洗顔料★

    非常に欲張りな願いです… もともとは混合肌で、鼻の黒ずみと角栓がひどく、 いろいろ試してみました。パックやスクラブ入り洗顔等もしていたのですが、炭が汚れを吸着してくれるのを知り、いろんなメーカーの炭系の洗顔を試し、これぞ!と思うのが見つかりました。値段も安く、嬉しいことに、鼻はつるつる、毛穴もピカピカ(肌は超さっぱり)になり、ここ数ヶ月使用していました。しかし、必要以上に油分を失ってしまったのか、目の周りが乾燥し、小じわが出来て、全体的に潤いがなくなってしまいました(-_-;)これはダメだと慌てて潤い重視の洗顔に変えたら、やはり黒ずみ、ざらつきが復活!!個包のパウダーを混ぜて、鼻だけに使用しているのですが、大変面倒で… そこで、潤い満点で黒ずみ・角栓の効果的な洗顔料があれば、教えて頂きたいです♪固形でもフォームでもOKですが、主婦の為あまり高価な物は買えません。出来ればお手ごろ価格でお願いします_(._.)_

  • さっぱり・しっとりの洗顔石鹸と化粧水

    しっとりするんだけど、触り心地はさらさらする化粧水ご存知ないですか?? なるべく自然のものを使ってて肌にやさしいやつがいいです。値段は出来るだけ安いもの。(1000円以内で・・・) それと、ニキビが出来ないような、これもさっぱりだけどしっとり洗いあがるような洗顔石鹸(出来れば固形石鹸がいいです)ご存知ないですか?? お願いします!!

  • 固形石鹸を食器洗いや洗濯に

    先日、白雪の詩という固形石鹸を購入しました。 今は洗顔と体用に使っているのですが、こちらのサイトで固形石鹸を食器洗いや洗濯にも活用できると知り、ぜひお聞きしたいです。 *食器を洗う場合は普通の食器洗いスポンジに石鹸を擦り付ける感じで使えばいいのですか? *洗濯に使う場合は・・・?? *植物油脂100%、無添加と書いてありますが5ヶ月の赤ちゃんの体、頭洗い用に使用しても問題はありませんか? 石鹸が大きくて低価格でしたので、いろんなことに使用できたらなぁと思い質問させていただきました。 質問内容の他にも便利な使い方や固形石鹸の良い所、悪い所など何でも構いませんのでいろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • チューブタイプから固形石鹸に変えたいのですが…

    最近、お肌の曲がり角(?)なのか仕事の疲れなのか、 今まで使っていた洗顔フォームがヒリヒリして合わなくなってしまいました(ToT) そこで、思い切って今まで使ったことのない固形せっけんにしてみようかなと思ってます!! やっぱりお肌の為には、防腐剤や界面活性剤が入っていない無添加がいいのかなぁ~ と思うのですが…。 使った事がないので、たくさんある中どれを選んだらよいのやら>< トライアルで試せるといいですよね…。 失敗したくないし…。 無添加石鹸を使っている方がいましたら、オススメを教えてください。

  • 毛穴の黒ずみ…かなり困っています

    私がとても困っていることは毛穴の黒ずみです…。 毎日鏡などを見ると、遠めでもわかってしまうほど目立つ黒ずみ。 人と近距離であまり接したくないほどです。 ちなみに中3の女です。ちょうど今夏休みなので、この夏にこの黒ずみ をなんとかしようと思い、いろいろ調べでやってみたのですが…。 私がやっていることは… 運動の後にシャワーをあび、そのときあわ立てネットで洗顔→化粧水→ 日中用乳液 といった感じです。 夜は湯船に入ってあわ立てネットで洗顔→化粧水→夜用保温クリーム です。 こちらのサイトで調べたところ、「ストッキングに緑茶をいれて、ぬるま湯につかし、きになる部分にくるくるとまわす」というのを2日ぐらい連続で朝、夜とやっています。 やった直後はすごくきれいになります。でも30分ぐらいするといつもの黒ずみが…。それにやる前より黒ずみがひどくなっているような気がします。やった後はすごくきれいなのにどうしてなんでしょうか。このストッキングの方法をした後にちゃんと洗顔していますしお風呂上りに化粧水と乳液でケアもしているつもりです。 あと、私はものすごく汗っかきです。お風呂を出たあとにも汗をかいてしまいます。これも原因のひとつでしょうか? 化粧水はアテニアのモイスチャーローションIIで乳液は日中用はアテニア デイエナジーミルク、夜用はアテニア ナイトコンセントレートクリームというのを使用しています。 つけ方は普通に手でつけてしまっているのですが、いけないでしょうか?あとあまり鼻に乳液などつけないほうがいいと言われていますが、どうなのでしょうか?(化粧水もNGでしょうか?) 蒸しタオルは何日に何回のペースがよいですか? あと、髪の毛を乾かすのですが、お風呂上りにすぐ、乾かした方がよろしいですか?化粧水などをつけ終わってからの方がいいですか?(つけ終わってからだと汗ででてきて、鼻などに汗をかいてしまします。) 後、ストッキングなどのやつは毎日やっても平気ですか? あと私、鼻がひかってしまっているのですが、脂でしょうか? クレンジングオイル…マッサージなど聞きますが、うちにないためできません。オススメのオイルかなんかあれば買おうかな、と思っています。今迷っているのはアテニアのクレンジングオイルです。(アテニアの雑誌に黒ずみ、角栓が落ちるなどと書いてあったやつです) あとクレンジングオイルのマッサージ方法など教えてほしいです。 あわ立てネットの時つかう洗顔石鹸?ですが、普通の石鹸(無添加・無香料)のなんですが、専用のを買った方がいいですか?オススメがあればぜひ教えてほしいです。 聞きたい事が多くあってすみません。とても困っているので、ぜひともよろしくお願いします。

  • 洗顔方法について。

    30歳の男です。 最近、小鼻の黒ずみや角栓などが気になったので、洗顔料や化粧水、保湿ジェルなどを買ってケアを始めました。 が、始めてからまだ15日ぐらいなのですが、黒ずみは取れず、角栓もそのまま。 だけど、ニキビができたり鼻が赤くなったりしてしまいました。 これなら、今までみたいに体を洗うついでに石鹸で顔も洗ってた時のほうが調子が良かったです。 多分、洗顔方法が間違ってるのだと思います。 今の洗顔方法は、 1.風呂に入り、体と頭を洗ったあと、 2.スクラブ洗顔料で顔全体を洗う。 3.スクラブ洗顔料で小鼻周辺だけを洗う。 4.水で引き締め、 5.化粧水、保湿ジェル という感じです。 スクラブで擦りすぎてるんでしょうか?

  • 固形石鹸の髪の毛への影響とか。

    今、髪の毛を固形石鹸で洗おうと思いましたが自宅で使っている石鹸は、「入浴、洗顔、手洗い用」バスソープと書いてあります。 他にはスクワラン(保湿成分)配合、無着色と書いてあります。 これらは無添加を意味しているのでしょうか?? また私は軟毛で細い毛質ですが問題はありますか?? また気をつけるべきポイントがあればよろしくお願いします。

  • 私の肌に合った洗顔石鹸を教えてください

    すみません。どなたか教えてください。 私は混合肌で、乾燥してる部分と脂っぽい部分があるんですが 私の肌に合う洗顔石鹸は何かありますか? できれば、洗った後にすっきりしたいので、さっぱりして しっとりもする物が理想です。 本当は基礎化粧品のセットが欲しいですが、 あまりお金をかけたくありません。 どなたか良い洗顔石鹸を教えてください。 よろしくお願いします。