-PR-
解決済み

●洗顔料の使用法●

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1019033
  • 閲覧数256
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 59% (37/62)

 最近、おでこから鼻にかけてのTゾーンがかなり荒れていて困っています。
  ちなみに、ストレス多し、睡眠不足、食生活はまぁまぁの中2です。
 
 最近生理が来ないせいもあるのですが、半年こなかった時に比べてかなり荒れています。

 自分では、優しく洗い(ネットで)化粧水(肌水)をたっぷりつけ、たまにDHCのサンプルオイルを塗ったりなど
基本的な事は心がけているつもりです。
 
 しかし、一向に肌荒れは直らないのです。
まばらにブツブツと赤い吹き出物ができていて、
 絞ってしまったところは何回もでき、ますます荒れます。

 そこで、私はいくつもの洗顔料を毎日バラバラで使っているのですが…
 ちなみに持っているのは
ビオレ(今使っていません)、黒ずみ落としのホワイトウォッシュ、スキンライフ(薬用ニキビケア)、DHCのサンプル石けん、炭石けんなどです。

 黒ずみにはホワイトウォッシュが効果あるのですが、
反対にニキビには効きません。
 スキンライフはあまり効果が表れません。
炭石けんはあまり顔が汚れていないときに使うとさっぱりします。
 DHCは使ってません。
 
 毎日違うものを使うのは良くない事でしょうか。

あと、化粧水は肌水で手に取り、パンパンとたたくようにしています。

 お金がない年頃なのと、あまりにも薬用品が多いので新しいのはあまり買いたくありません。

 アドヴァイス、回答お願いします…。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 45% (27/60)

こんばんは(^-^)

返事が遅くなってしまってごめんなさい。

中学2年生だとおそらくちょうどニキビなどのトラブルにもっともなりやすい時期なので、(その年頃で無理だと思はいますが、)あまり気にしないようにしてください(^^) 
気にしすぎるとそれがストレスになってよけい増えちゃったりすることもありますので…。
しかも生理不順だとホルモンバランスの方も気になります。ストレスが多いようので、それでなのかもしれませんが…。

やはり、毎日違う洗顔料なりを使うのはおすすめできません。肌にあわなければ、すぐにトラブルはでたりしますが、効果?は1日使ったぐらいではわからないものです。

脱皮脂効果の強い洗顔料・刺激物になるようなものが入ってる洗顔料はやめた方がいいかと思います。
他の方もアドバイスしてますが、純石けんでの洗顔はどうでしょう?石けんなら1個100円くらいでうってますから。
・泡はモコ2と手が肌に触れないくらいの泡の量で、30秒以内くらいで洗い流す。(水又はぬるま湯で。時期的にもぬるま湯がいいでしょう。)
・よ~くすすぐこと!!!(100回くらい)
・タオルで軽く水滴を押さえるような感じで水気をとるor手で優しく顔についてる水分をなじませる
・化粧水は↑後すぐにつけましょう。
・顔を手でいじらない
・10時~2時がお肌の作られる大切な時間帯です。それまでには寝るようにしましょう。
・ストレスを発散、気分転換を心がける
・スナック菓子などの油っぽいもの・刺激物は少し控えてみてください。
・恥ずかしても、出来るだけニキビに髪がかからないようなヘアースタイルにする。

洗顔についてですが、学校から帰ってきてから石けんで洗い、朝はぬるま湯だけでの洗顔の方がいいかもしれません。洗いすぎはかえってニキビを悪化させる場合もありますので。肌と相談しながらの洗顔を心がけてください。

ざっと書き出したので読みにくいところ、わかりにくいところがあったら、質問してくださいね(^^*)
私にも中1の妹がいます。妹もニキビで悩んでいるので、他人事には思えなくて(^^)

他の方からも石けんの話があったので、石けんの詳しいURLのせといたから、よかったらのぞいてみてね♪
早くなおるといいね☆ミ
お礼コメント
enya_honey

お礼率 59% (37/62)

とても詳しくありがとうございますっ!なんか泣けて涙が出てしまいましたw
 友達がシャボン玉石けんを持っているそうなのでもらって使ってみようと思います。
  学校帰りすぐに洗った方がいいのですか!
寝る前に洗っていたので心がけてみようと思います。
投稿日時 - 2004-10-03 15:52:41

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (54/277)

まだ年齢的に生理不順なようなので
ある程度のニキビは仕方ないかも知れません
(ニキビや肌荒れはホルモンバランスも大きく関係しています)

それとニキビや肌荒れが酷い時に
ニキビ用などのきつい洗顔料は避けた方が良いです
刺激が強すぎて 炎症が酷くなってしまうんです
もちろん洗いすぎも良くないです
皮脂は肌を外部刺激から守る働きもあるので
これを落とし過ぎると 肌荒れが酷くなります
若くて新陳代謝が活発だと特に 落としすぎた皮脂を補うために
かえって皮脂の分泌が多くなりニキビになることもあるようです

しっかりしたメイクをしている日はともかく
ノーメイクであれば ほとんどの汚れは
水やぬるま湯ですすぐ程度で落ちます
洗顔料を使う場合も 出来るだけ無添加に近い
優しい物を使ったほうが良いと思います
先の方のアドバイスのように石鹸の方が良いと思います
(私も石鹸を愛用しています)

早くきれいな肌を取り戻せると良いですね
お礼コメント
enya_honey

お礼率 59% (37/62)

 詳しくありがとうございました。
とても参考になりました!
 無添加ですか… でも無添加って黒ずみとかヒドくなるんですよね;;
 ビオレは弱酸性なので、またトライしてみます。
投稿日時 - 2004-09-28 22:23:49


  • 回答No.3

はじめまして、23の女です☆
私も無添加の洗顔をオススメします。
私はドラックストアなどで安く手に入るメーカー物は全く信用してません。
裏面に書かれている、使用成分などを見てもかなりあやしい…。
身体によくないといわれているものがたっぷり使用してあります。
これは洗顔料だけに限らずシャンプーやボディーソープ、歯磨き粉でも同じことです。

肌が荒れる原因としては、まず第一に生活スタイルだと思いますが…
それをなおしても荒れるようなら、やはり使っているものを変えた方がよろしいかと思います。
安くて比較的安易に手に入るものと言えば、石鹸ですが…ここで注意したいのは「無添加」です。
パッケージには「無添加」と書いてあっても、裏の成分をみると「うそでしょ~~これ」っていうものもたくさんありますので、お気を付けください。
石鹸では、着色料や香料など使われていないものを買ってくださいね。
今は健康ブームで、多くのメーカーさんが「無添加・無着色」など書かれていますが(あと、植物エキス配合とか)まず疑ってかかったほうがいいです。
全部が全部嘘だとは言いませんけど…。
どれが安心して使えるものかを知るには自分の目を磨くことも必要ですが(ネットで調べても、この成分が悪いというのは簡単にわかりますので)、私がとりあえず大丈夫かな~と思っているのは
1の方もおっしゃっているように「しゃぼんだま石けん」です。
これは北九州のメーカーさんなので、九州以外にお住まいなら手に入れるのは通販などになるかもしれません。以前東京に遊びに行ったときに、東急ハンズで売っているのは見かけましたが、そこらへんのお店にはまず置いてないようです。
お値段も安いので、一度使ってみてはどうでしょう??
しゃぼんだま石けんの会社のURL下に載せておきますね。

あと…ほかに、比較的安心して使えそうなのは「ちふれ」とかでしょうか?
その他にも色々ありますので、色々お探しになってくださいね。

なにはともあれ、
生活改善されるのが一番大切ですので
しっかり睡眠をとって、栄養バランス良くゴハンを食べてください☆
お礼コメント
enya_honey

お礼率 59% (37/62)

シャボン玉石けん、購入したいのですが売ってないんですか?千葉なので、もしかしたら…
 ネットは厳しいですが、頑張ってみます。
大変参考になりました。 ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-28 22:25:15
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 27% (21/76)

こんにちは。
美容関係の仕事をしている人から教わった方法です。
石鹸よりも、添加物の少ない洗顔フォームを使用する。
化粧水は、にきびが出来ているのであれば、肌の弱い方でも使用できるものをしようし、たたくようにつけるのではなく、そっと肌にやさしく水分を与えるようにやさしくつけててでかるく抑えててあげる。
サプリメントを使用する。
マルチビタミンでも、2週間くらい飲み続ければきれいになります。
中学生の時はそうしてましたし。
お礼コメント
enya_honey

お礼率 59% (37/62)

マルチビタミン!持っていますw 
あと、今はDHCのビタミンBのサプリを飲んでいます。
一日に2種類でも大丈夫かな? 
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-10-03 15:56:43
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 45% (27/60)

こんにちは(^^)enya_honeyさん

まず、質問なのですが、
>最近、おでこから鼻にかけてのTゾーンがかなり荒れていて困っています。
 ということですが、乾燥がひどいのですか?それともにきびでということでしょうか? どのような荒れなのか教えていただけるとアドバイスもしやすいです。

他の方へのお礼でちらっと目についたのが、「無添加は黒ずむ」ということですが、そんなことはありませんよ!無添加にかぎらず、使い方をきちんとしなければその商品の効果は得られませんよ(^^)v
むしろ、成分表示のところに、わけのわからないカタカナがびっしり書いてあるよりずっとお肌にいいと私は思いますよ。
長年使用しているとお肌に蓄積されるなんて話もきいたことがあります。10年先、20年先の自分の肌をかんがえたら、できるだけ余計なものが入ってないものを選びたいと思うannaynです。
無添加業界の回し者ではないですよ!(笑)
お礼コメント
enya_honey

お礼率 59% (37/62)

使っている洗顔料は本当表示成分のだらけです;
 蓄積するんですね。参考になりました。
ありがとうございます!
 あと、荒れ方はニキビ(角栓がでていなくてポツポツ)
です。
投稿日時 - 2004-09-29 21:04:48
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/5)

こんばんは☆ 女子高生です☆ ちょっと前の私と境遇が似ていたのでつい回答しちゃいました!

毎日ちがうものを使うのはよくないと思います。洗顔料・化粧水・乳液などは同じメーカーを使った方がいいというのも聞いたことがあります。そこまでしなくていいですが。。
化粧水は、パンパンと叩くより、軽くなじませる感じにしたほうが肌への刺激は少ないです。

私がニキビを治そうと奮闘していたとき、一番お世話になったのが「洗顔石けん」です。「シャボン玉石けん」という無添加もので、137円(税込)です(笑)今までいろいろ高い洗顔料やにきび専用の洗顔料を試してきましたが、この石けんが一番効果的でした。あわ立てネットで十分あわ立ちます。137円なので、1個買ってみても損はないと思いますよ☆

あと、
○睡眠不足を解消する(せめて12時ぐらいには寝た方が…)
○ビタミンBなど栄養をよくとる
○家の中では前髪を上げて、髪が肌につかないようにする
○あんまり肌に触らない
などに気をつけてください☆

洗顔時の注意としては、
○泡でやさしく洗う
○すすぎが一番重要。ぬるま湯で流しすぎと思うぐらい流し、最後に水で引き締める
○タオルで拭くときもやさしく

結局、高い化粧品を買ったりしなくても、日常の心がけでほんとに肌はきれいになるってことです。ニキビが少なくなってきたら、石けん洗顔+前髪上げぐらいでじゅうぶんだと思います。

長々とすみませんでした↓参考になればうれしいです☆☆
お礼コメント
enya_honey

お礼率 59% (37/62)

大変参考になりました。ありがとうございました!!
 シャボン玉石けんですね?固形かな?
今度絶対買ってみたいと思いますw
 前髪は常に上げているんですけど、手で触りまくってました; 今度からは絶対触らないように心がけたいとおもいますね。
投稿日時 - 2004-09-27 21:06:39
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 19% (54/277)

♯2です 少し補足させてください

>無添加ですか… でも無添加って黒ずみとかヒドくなるんですよね;;
 との事ですが そんなことは無いと思います

私は何ヶ月か前から手作りの豆乳石鹸を使っています
(以前はロゼット洗顔パスタを全身に使用し
結構気に入っていました)
石鹸はお風呂と洗面所においてあるので
高3と中2の息子たちも使ってます
(顔も体もそれで洗います)
二人ともロゼット使用時からニキビ知らずですが
もともと色白な長男は 豆乳石鹸を使用するようになって
学校で女の子たちに「最近ますます白くなった気がする・・何かしてる?」と言われるそうです
(女の子たちは美白に敏感ですよね
長男には色白はコンプレックスのようですが・・)
私自身も今の石鹸に変えてから
肌について誉めて貰う事が以前よりも一層増えました

汚れを落とすために石鹸を使うのですから
そのため以外の余計な物は入っていない方が良いのです
皆さんお勧めの「しゃぼん玉せっけん」も無添加です

箱や包装の裏の成分を良く確認してください
私は石鹸に限らず
書いてある成分は少なければ少ないほど良いと思っています

URLは無添加石鹸の通販ページですが
実物写真も載っているので
身近で見たことがある物も見つかるかもしれません

※こちらは無添加石鹸についての実体験なので
経験者としました
お礼コメント
enya_honey

お礼率 59% (37/62)

 昨日、弱酸性のビオレを使ったら少し治まったような気がしますw
 やはり無添加はいいのですね。黒ずみの件もわざわざありがとうございます。
投稿日時 - 2004-09-29 21:03:21