-PR-
締切済み

高校生の洗顔

• すぐに回答を!
  • 質問No.4533450
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (7/172)

16歳男子なのですが、最近にきびや毛穴の黒ずみに悩んでいます。自分で色々しらべてみたのですが、気になったことがあります。
1、化粧水や乳液は高校生に必要か
2、スクラブ洗顔は効果があるのか
3、石鹸や洗顔フォーム、化粧水などは具体的にどんなものがいいか
自分は今花王のメンズビオレスーパースクラブ洗顔というのをつかっています。(あまり効果はありません)
化粧水や乳液は使わず風呂を出た後に水で引き締めるぐらいしかしていません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

若い頃は合成成分の多いものを使うと早くから肌が悪くなるのでかえって逆効果です。
ビオレは低刺激のものが出ているので、その点は気を使っていそうですが・・・。

一般的に売られているものは無添加・天然素材でないものが多いので、大人の肌にももちろんよくありませんが、子供ならなおさらです。

にきびは頻繁な洗顔で清潔にすると共に、ビタミンCを多く摂ることでできにくくなるそうです。
化粧水や乳液は肌が乾燥しているわけでもない限りは必要ないと思います。

一応、比較的お手ごろ価格のティーン用の化粧水や洗顔料を売っているメーカーのページを挙げておきます。
ピンクの容器なので男性は抵抗があるかもしれませんが、ニキビ肌に対しての評判はいいみたいです。
お礼コメント
sinosyo

ただ洗顔すればいいというわけではないのですね。とても参考になりました。
投稿日時 - 2008-12-07 04:37:47

• 回答No.2
レベル13

1.について
人によるかと思います。
例えば乾燥肌で何もつけないとヒリヒリしたり、つっぱったりする場合、
ケアしたほうがいい、と言えますし、
インナードライによる脂肌の場合もケアした方が良いと思います。
でも何もつけなくても特に問題がない場合は、つけなくてもいいかも、と思います。

2.について
こちらは私はない、と思います。
表面的な汚れは落とせるかもしれませんが、
物理的な刺激の方が強く、人によっては肌荒れやトラブルの原因になりますし、
毛穴の奥の汚れまでは落とせないと思うからです。
また、スクラブを使うよりも、洗顔前に蒸しタオルで毛穴を広げてから、
良く泡立てた洗顔石鹸で洗顔した方が毛穴の汚れは確実に落ちます。

3.について
低刺激で、できる限り無添加の洗顔石鹸が一番いいと思います。
洗顔フォームは特に、洗浄力が強すぎて肌に必要な油分まで落とすため、
その後どうしてもケアが必要になるからです。
洗顔石鹸は洗顔フォーム以上に種類や数が豊富なため、
これがいい!と言いきれないので(スミマセン・・・)、
「にきび 毛穴 洗顔石鹸 無添加」などのキーワードで検索してみてください。
(過去の質問にもいろいろありますのでそちらを参考に…)

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
sinosyo

洗顔するなら洗顔フォームを使えばいいと思ってました。質問してよかったです。
投稿日時 - 2008-12-07 04:41:03