• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洗顔方法について。

30歳の男です。 最近、小鼻の黒ずみや角栓などが気になったので、洗顔料や化粧水、保湿ジェルなどを買ってケアを始めました。 が、始めてからまだ15日ぐらいなのですが、黒ずみは取れず、角栓もそのまま。 だけど、ニキビができたり鼻が赤くなったりしてしまいました。 これなら、今までみたいに体を洗うついでに石鹸で顔も洗ってた時のほうが調子が良かったです。 多分、洗顔方法が間違ってるのだと思います。 今の洗顔方法は、 1.風呂に入り、体と頭を洗ったあと、 2.スクラブ洗顔料で顔全体を洗う。 3.スクラブ洗顔料で小鼻周辺だけを洗う。 4.水で引き締め、 5.化粧水、保湿ジェル という感じです。 スクラブで擦りすぎてるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数175
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そもそも女性と男性の皮膚の構造が若干異なります。基本的には「表皮」「真皮」「皮下組織」の順番で構成されてますが女性と男性では皮膚の厚さや皮脂の分泌量など違ってきます。 皮膚は約28日サイクルで生まれ変わります。(ターンオーバー)それにあわせて角質(汚れ)を落としてあげると良いでしょう。お話を見る限り角質がキレイに落ちているというよりは頻繁にやりすぎて敏感肌になってると思います。男性なので女性ほど毎日やる必要は無いと思いますが。 お勧めのスキンケアの仕方を教えましょう。まず、毛穴の黒済みは「ブラックヘッド」といって毛穴に詰まった汚れが空気に触れることにより黒く酸化してるものと考えれれます。ここで注意して欲しいのは市販の「毛穴すっきりパック」などは絶対に使わないで下さい。返って酷くなります。 毎日の洗顔又は入浴時に人肌に温めたオリーブオイルでマッサージしながら毛穴の汚れを分解しましょう。オリーブオイルは汚れを溶かしだす効果と保湿の効果があるので毎日やってもOKです。沸騰させたお湯でオリーブオイルを湯煎して使うと良いでしょう。マッサージ後は洗顔フォームで脂っこい感じがなくなるまでお湯(←ココがポイント)で洗い流しましょう。 スクラブ入りの洗顔フォームは使わないほうがいいと思います。 お勧めはアルカリ性のソープです。アルカリ性のソープは皮膚をやわらかくする性質があるので角質も柔らかくしてくれます。ちなみに私はワミレスのソープを使ってます。 保湿は、突っ張った感じが無ければ化粧水だけで十分じゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

参考になるかどうかわかりませんが、 うちの夫の場合はこの石鹸で洗顔しています。 参考URLを記しておきますね。 他の方もご回答されているように、 水分がなくなると、皮脂過剰状態になってしまうのは確かなようです。 うちの夫の場合、敏感肌と言うのでしょうか、肌がとても弱いのです。 庭の草取りをしただけでかぶれてしまうくらいなんです。 ですから洗顔石鹸にはとても気を使って私が選んできたのですが、 今のところこの石鹸が一番肌に合っているようです。 男性は女性と違ってお化粧するわけではないので、 シンプルなケアで十分だと思うのですが・・・ 石鹸は泡立てネットを使ってよーく泡立てる事、 できるだけお水に近い温度のぬるま湯で洗う事、 最後に真水で顔をピシャピシャと手で優しく叩いてあげる事、 たったこれだけなのですが、夫の場合は吹き出物もなくなり、 皮脂過剰状態もなくなりました。 この石鹸、香りが独特なので、好き嫌いはあると思いますが、 手を洗っただけでわかるくらい、ツルツルスベスベになります♪ それから洗顔後は、タオルでゴシゴシ拭かないで、 タオルで軽く押さえる感じがいいようです。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7711645072.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ayamasa
  • ベストアンサー率17% (26/146)

たぶんごしごし強くこすりすぎているのでは?スクラブ入りだと余計に…。 わたしはスクラブ入りはなんとなく苦手で使ったことないのですが。 洗顔は泡でやさし~く洗うのが基本です。適量をしっかりとあわ立てて、指で洗わずに泡で洗いましょう。しっかり泡立てないと肌荒れの原因になります。泡立てネットが100均にあるので使ってみてくださいね。あと考えられる理由は化粧品などが肌に合わないとか。いきなりなんでもかんでもきたから肌がビックリしちゃったのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)

男性ということですが、ちょっと洗い過ぎかも! 男性でも、「インナードライ」の状況はあると思います。 インナードライは、肌に水分を閉じ込める力がなくなってしまい(理由は洗いすぎが多いようです)、皮脂が過剰に分泌されてしまう状態。 一番表面で肌を保護している皮膚が、はがれちゃって、きめがばらばらに、そして、ひどくなると敏感肌にまでなっちゃいますよ。 そのまま見ると「脂性肌」のようですが、皮膚が必死で肌を守ろうとして、がんばって皮脂を出して、自分の皮脂にかぶれたりすることもありますよ。 わたしはそのパターンでした。 なので、下の方たちの洗い方を参考に、なおかつ、化粧水での保湿をしっかりすることをおすすめします。 保湿ジェルをいくらつけても、「本当の保湿」にはならないようです。 ほほの皮膚が手にしっとりつくくらいまでしつこく保湿してみてください。 ゆっくり、化粧水を肌に押し込むように、コットンはきっと面倒でしょうから、手のひらで十分です。 それでもだめならば、洗顔料か化粧水が合わないなども考えられますね。 スクラブで洗うのは、週に1回か2回くらいで十分なのではないでしょうか。 また、絶対こすらず、マッサージして気持ちいい程度までです。 洗い流す際もできれば、シャワーで。目に入ると危険ですので。 まずは、洗いすぎから脱出してくださいね。 この際、元の石鹸に戻してみては?それから、下の方のように、オリーブオイルで。。など、すこしずつ様子を見ながら段階を踏んでのほうがいいですよ。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

スクラブで顔全体をゴシゴシ洗いすぎということはないですか?強くこすり過ぎて、逆に肌を傷つけているということもあると思います。 今の順番で行くと、スクラブで小鼻周辺を円を描く感じで(でも強く擦らない)念入りにマッサージした後、そのまま顔全体を洗う(このときも強くは擦らない!)でいいのではないでしょうか? あと荒れる原因は、洗顔料そのものが肌に合わないってこともあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 洗顔後が一番気になる角栓

    20代の女子ですが、小鼻の角栓で悩んでいます。。。 普通、洗顔後は一番スッキリするはずですよね。 でも私の場合、顔全体の皮脂やホコリはスッキリとするのですが 小鼻の角栓が白くニョキっとしていて取れません。気分的に全くスッキリしてないです。 剥がすパックはよくないと聞くのでやめました。 でも、とりあえず化粧水をつけたりなんだりしているうちに、落ち着いてきます。スクラブをした後はツルツルです・・・ でもこれって、ただ毛穴の中に収まってるだけですよね。素直に喜べません。 私の肌質とケアはこんな感じです。↓↓↓ 肌質:インナードライ(乾燥が原因の過剰皮脂分泌だそうです、混合肌とは少し違うそうです) 1)角質ケア用のオイルクレンジング(某コスメブランドの洗顔フォームいらずオイル。肌は綺麗になりました) ※)皮脂が気になる時には保湿系の固形石鹸でTゾーンだけ洗顔 ※)角栓が気になる時はスクラブを使用 2)ぬるま湯で流す 3)頬にオイル→全体にサッパリ系化粧水→乳液→保湿系クリーム 色んなやり方を試して、今のやり方が一番シンプルで肌の調子もよくなりました。 けど、鼻の角栓だけが洗った直後でも白く生えているのです。 お化粧をしても、お鼻だけが化粧のりが悪かったり崩れやすいので 浮いてしまいます。同じような方、いらっしゃいませんか??どう対処されていますか?

  • 鼻の毛穴の黒ずみ

    鼻の毛穴の黒ずみがなかなか治りません。というよりひどくなってます。一箇所にきびみたいになっている黒ずみができてしまいました。普通の黒ずみよりも目立って見えます。 洗顔料はメンズビオレのスクラブ洗顔というのをつかっていたのですが、良くないと聞いたので今は体を洗うような石鹸で洗っています。化粧水や乳液は使ってません。 どうすればなおりますか?

  • 洗顔料が小鼻に詰まってしまいます

    前々から小鼻の白いブツブツが気になっており、高校の間、ずっと針やつまようじで小鼻の角栓をとっていました・・・ 最近になって調べたところそれでは穴が開いてしまうことが分かり、かわりに小鼻パックやポアトルのクリアジェルを使ってみましたが、これもあまり肌によくないとのこと。 今はLUSHの「天使のやさしさ」のアーモンドスクラブに期待して、顔をざりざりやってるんですが(洗顔のとき鼻を重点的に洗うようにしています)、なんと顔を洗い終わると小鼻にびっしり白いものが・・・!! 洗う前の角栓が残っているだけかと思いましたが、どうも暖めて開いた毛穴に洗顔料がつまってしまっているように思えます。 毛穴の汚れを落とそうと買ったものなのに、ショック・・! こういうことってあるものなんでしょうか? 私の勘違いなんでしょうか? また、白い角栓がびっしりな私の鼻、デイリーケアではどういったことをするのがお勧めでしょうか? 宜しければ教えてください! (ポアトルを使ってる方は、引き締め液の効果についてもお聞きしたいです。買おうか迷っているので・・)

  • 鼻の肌のケアについて

    鼻の肌のケアについて わかり辛い記述で申し訳ありません。 私はいわゆるイチゴ鼻という奴なんですが、今まで色々な方法を試してきました。 こちらのページにあるヨーグルトパックなるもの、 ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1676.html スクラッチピッキーを購入して使用、毛穴パック、ピーリング、クレンジングオイル などなどやってきました。 基本的に洗顔は風呂に入って洗顔、風呂を上がった後に化粧水 翌朝外出前に洗顔、化粧水をしています。 洗顔料はメンズタイプのもので、洗顔はネットを使い泡立て出来るだけ泡で洗うようにしています。 化粧水はオルビスのメンズのものを使っています。 毛穴パックは週に一回程度やっています。 毛穴パック前にはポアトル 角栓Cジェルを使って角栓を取っています。 角栓も結構な量は取れるのですが、毛穴の黒ずみが取れません。 風呂上りは綺麗というか角栓が白い状態になっていて、 タオルで拭いたり、化粧水塗ったりしたあとには既に黒くなっちゃってます。 朝は洗顔しても黒ずみが取れる様子はあまりないです。 他人に見られるのが一番嫌な上に、昼間になると毛穴が開いているのか くっきり黒ずみがわかってしまい、これをどうにかしたいです。 なおかつ、油も出ているようで…。 何か間違っているところやこれを使えといったものがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 小鼻のケアについても詳しく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 石けん洗顔のかた、小鼻の黒ずみどうしてますか???

    石けん洗顔のかた、小鼻の黒ずみどうしてますか??? 最近、洗顔・体洗い・シャンプーをすべて石けんに切り替えました。 しかし鼻の毛穴の角栓や黒ずみがどうしても気になります。 最初はすっきり取れていると思っていたのですが... 洗顔ネットで泡立てて洗うのですが、 あきらかに小鼻の表面に白いもの(角栓)が残っています。 いけないと思いつつツメで角栓を押し出したり、 前に使ってたAHA入りのスクラブ洗顔料(クレンジングリサーチの)を使ってしまいます。 合成モノ断ちをしているのに、なんだか意味ないかんじです。 オリーブオイルでくるくるマッサージしてみたものの 血行良くなるだけでたいして変わらないような... 「角栓は必要なものなので(皮膚医学的に?) 完全に取り去るのもよくない」と聞いたこともあります。 石けんだけで洗顔をつづけていけば いつかは黒ずみ解消されるものでしょうか? こんな私にアドバイスお願いします! ちなみにアレッポのエクストラタイプ使用です。 ねば塾の白雪も持ってます。 普通カテゴリだと何故か質問できないので こちらから質問させていただきます。

  • 洗顔料を使った方が肌のターンオーバーはうまくいく?

    肌診断をしてもらったところ、 ターンオーバーがうまくいっていないからくすみがある、とのことでした。 古い角質が肌に残っているそうです。 今、朝は洗顔料なしのぬるま湯洗顔をしているのですが、 朝も洗顔料を使った方がターンオーバーはうまくいくのでしょうか? 肌がすぐ荒れるので、夜の洗顔料はスクラブやピーリング効果のあるものではなく、 保湿力の高い洗顔料を使っています。 こういう洗顔料でも、使わないよりは使ったほうが(ぬるま湯洗顔よりも)、 古い角質がとれるのでしょうか? 本当はふきとり化粧水がいいみたいなのですが、 ついつい力をこめてふき取ってしまいそうでためらっています。 よろしくお願いいたします。

  • 角栓をとりたい

    19歳男です。 少し長文になります。 顔、特に鼻・口周りの角栓がなかなかとれずに悩んでいます。 今まではいろいろな石鹸や洗顔料を使用したり、ピーリングジェルを使ったりしてきましたがなかなかきれいになりませんでした。 皮脂の分泌が過剰だと思われ、すぐにテカってしまいそのせいでか、きれいに角栓が取れても次の日にはすぐにまた新たな角栓があらわれてしまいます。 しかも遠目でも分かるくらいめだつほどに。 現在は洗顔は石鹸を使わず、お風呂でダメとはわかっているのですが、お湯で少しきつめにこするように洗っています。 こうするとけっこうきれいにとれるので(すぐにまた、たまってしまいますが)。 ふろ上がりには保湿のために化粧水をつけていて、日中に乾燥を感じることはあまりありません。 朝は普通に水で洗うだけで、そのあとにテカり防止のために皮脂を抑えるクリームを塗っていますが、塗った瞬間はサラサラになるのですがしばらくするとテカります。 今のこするような洗い方のせいで顔は赤くなってしまうし、肌にもよくないのでやめたいのですが、やめると角栓がたまってしまうのでなかなか止めれません。 角栓除去用の石鹸や洗顔料もあるのですが、それでもあまりとれなかったし洗顔は今のまま石鹸等を使わず済ませたいと思っています。 石鹸や洗顔料以外で、こうすれば角栓がとれる、テカりがましになるというような方法はないでしょうか。 回答おねがいします。

  • 高校生の洗顔

    16歳男子なのですが、最近にきびや毛穴の黒ずみに悩んでいます。自分で色々しらべてみたのですが、気になったことがあります。 1、化粧水や乳液は高校生に必要か 2、スクラブ洗顔は効果があるのか 3、石鹸や洗顔フォーム、化粧水などは具体的にどんなものがいいか 自分は今花王のメンズビオレスーパースクラブ洗顔というのをつかっています。(あまり効果はありません) 化粧水や乳液は使わず風呂を出た後に水で引き締めるぐらいしかしていません。

  • 洗顔後の角栓

    洗顔後、小鼻周り、顎周りに白いブツブツ(角栓?)が沢山出来ます。 化粧水をつける間もなく、バスタオルで顔をふき取った直後に見るともうできています。 角栓は、古い角質に浮き出てきた皮脂と混ざってできてしまうと見たことがあるので、 ゴマージュでピーリングしても、洗い流した直後に同じように角栓がでてきてしまいます。 なぜこんなに角栓ができやすいのでしょうか? 私は汗っかきで、脂性だと思っていたのですがもしかして乾燥しやすいのでしょうか? 化粧水をつける間もなく角栓ができてしまうので、本当に困ってます。 最近は洗顔後とか関係なく、顎元が乾燥の所為か粉吹きで酷い状態になってます。 よろしくお願いします。

  • 洗顔でちゃんと汚れが落ちているか?朝は洗顔して化粧品をつけるべきか?

    20歳の男です。洗顔した後にちゃんと汚れが落ちているか不安です。洗顔料が強すぎすると乾燥してしまうのでしょうか?ちゃんと泡立てて洗顔しているのですが洗顔後、顔の黒ずみが白くなるので大丈夫かな?と思ってます。また、朝は洗顔~化粧水~乳液、クリームなどをつけるべきですか?朝はぬるま湯で洗った後、水で引き締めるだけなのですが。