• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

毛穴の黒ずみ

毛穴の黒ずみ、角栓に悩んでいます。 パックやスクラブは肌によくないし毛穴を広げてしまうと聞いてやっていません せっけんでの洗顔が一番と思って化粧水も手作りのものを使っているのですが・・・。 爪で肌をこすると角栓が立ってきて(?)気になります。。。 黒ずみも取れないので悩んでます>< 肌に負担をかけずに取り除く方法をおしえてください!

noname#197409
noname#197409

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14550/24556)

こんにちは 蒸しタオルを使ってゆっくり温めてください。 肌が柔らかくなりますので、そのあとミルククレンジングで優しく丁寧に汚れを浮き上がらせて くださいね。 落とした後はぬるま湯で洗って、そのあと洗顔フォームを泡立てて 丁寧に洗ってくださいね。 これを毎日続けてください。 無理に取ると毛穴が開いたままになります。 ふき取るものやピーリングも悪くはないですが、人によっては肌荒れの原因にもなります。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2133186700649444501 http://www.ongakudo.com/mushitaoru/ http://毛穴の開きを治す.jp/kouka/mushitowel.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ビタミンB2不足かもしれません。 皮脂がたくさん分泌されているようです。 玄米や納豆、豚肉などを積極的に食べ、甘いものや脂っこいものを抑えてみて下さい。 あとは、乳液やクリームを塗らずに化粧水だけで過ごしてみて下さい。 結構効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問拝読しました >爪で肌をこすると ダメダメです!! パック・ゴマージュなどはやりっぱなしにするから良くないのであって、後で収れん化粧水でお肌を整えてあげると大丈夫です それでも心配でしたら下着がびしょびしょになるまで汗をかいて運動して下さい お肌のゴミも一斉にお掃除され、毛穴もツルンツルンになりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 回答します。 私も毛穴の黒ずみで悩んでおります。 私はよくピーリングをします。最初はジェル状だったものが、肌の上で丸く円を描くように優しくこするとポロポロしてくるものです。ピーリングなら痛みもなく、黒ずみもきれいになります。私もピーリングしたあとは、毛穴の黒ずみが多少はきれいになってます。あと、メイクのりもよくなります! よろしければお試し下さい。 以上参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!