毛穴の黒ずみとオイリーな肌についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 鼻やほっぺの毛穴に黒いのが詰まっててすごく汚いです!鼻の毛穴パックをしても、あぶら(?)は取れるけど黒ずみは変わりません。洗顔は朝起きたときと、夜のお風呂のときに玉石鹸でして、そのあとに化粧水とクリームで保湿しています。
  • 毛穴の黒ずみと汚れを解消するためには、鼻の毛穴パックだけでなく、正しい洗顔と適切な保湿が必要です。洗顔は玉石鹸による優しくマッサージする方法が効果的です。化粧水とクリームで保湿することも重要です。
  • また、顔がオイリーな場合、適切な洗顔と保湿が必要です。過度な洗顔や保湿不足は逆効果になります。適度な洗顔と保湿を心がけ、肌のバランスを整えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛穴の黒ずみ…

鼻やほっぺの毛穴に黒いのが詰まっててすごく汚いです! 鼻の毛穴パックをしても、あぶら(?)は取れるけど黒ずみはやる前と変わりません。ほっぺも毛穴のつまりで汚いです。 洗顔は朝起きたときと、夜のお風呂のときに玉石鹸でして、そのあとに化粧水とクリームで保湿しています。 どうすれば綺麗な毛穴になりますか? あと、顔がオイリーなのも悩みです。 逆に洗顔も保湿もしないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

毛穴パックはNGです!! 絶対にいけません! 角栓が取れて気持ちがいいので、使い続けてしまう方もいますが、 長年続けると毛穴が開いて戻らなくなります… 毛穴の汚れや黒ずみについてですが、 高い化粧品を使うよりもシンプルケアに徹したほうが良さそうです。 もう赤ちゃんのような毛穴レスな肌にはどうしたって戻れませんが、 ・もこもこの泡でしっかりと優しくかつしっかりと洗顔すること ・シンプルな(変な成分がやたらと入っていない安いヤツでOKです)化粧水をばしゃばしゃと水のようにたっぷり使うこと ・乳液か良質のオイルで保湿の「フタ」をすること この3点を毎日しっかりと行うことです。 質問者様は毛穴が詰まっているようですので、 毛穴の汚れがしっかりと吸着される洗顔料をおすすめします。 スクラブ入りなどは肌を痛めるので使わないように。

bochpy
質問者

お礼

毛穴パックやりまくってました。 これからはやめようと思います。 泡で洗うんですね!いつも手でちょっと泡だててからすぐにゴシゴシ洗っちゃってました。優しく洗顔します。 保湿ですね!続けてみようと思います。 回答ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

質問を読ませていただきました。まず、私は男なんですが、実は20年以上も普通にスキンケアをしてきました。なぜかというと、ファッション雑誌の編集者をやっていたので、スキンケア製品をサンプルとしていろいろといただいていたからです。 前置きはさておき、毛穴の黒ずみですよね。なかなかすぐには難しいのかもしれませんが、まずは洗顔だと思います。ご自分の肌にあった、肌に優しい石鹸、洗顔料でお顔を洗い、その後に、化粧水の前に肌を引き締める意味で、ミストスプレーを利用されるといいと思います。 私はいつもお風呂で洗顔した後、上がってからまずミストスプレーを使っています。ラ ロッシュ ポゼの「ターマルウォーター」がお気に入りです。以前はアヴェンヌウォーターも使っていましたが、これは肌との相性だと思いますが、ターマルウォーターのほうが、オイリーな私にはピッタリでした。 ターマルウォーターは皮膚科医も採用する優れもので、セレンという成分が含まれていて、これは肌をすこやかに保つ作用があるそうです。お肌の皮脂成分を整えてくれるんです。化粧水の前にターマルウォーター、そして化粧水、次に美容液、あるいはクリームなど、保湿をされるのがいいと思います。この方法って、化粧水の前にミストウォーターだけの簡単なものですが、意外に効果あります。是非、ご参考にされてみたください。

参考URL:
http://frammes.com/lrp00165.html
bochpy
質問者

お礼

保湿が大切なんですね。 石鹸は安い玉石鹸なので自分に合う石けんを探してみようかなと思います。 回答ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

  • 鼻の毛穴の黒ずみ

    鼻の毛穴の黒ずみがなかなか治りません。というよりひどくなってます。一箇所にきびみたいになっている黒ずみができてしまいました。普通の黒ずみよりも目立って見えます。 洗顔料はメンズビオレのスクラブ洗顔というのをつかっていたのですが、良くないと聞いたので今は体を洗うような石鹸で洗っています。化粧水や乳液は使ってません。 どうすればなおりますか?

  • 鼻と頬の毛穴の黒ずみが気になります、なにかよい方法ありませんか?

    20代の男ですが、鼻と頬の毛穴の黒ずみが気になります。毛穴パックとかいろいろ試しましたが、よくなりません。 効果がある洗顔石鹸や化粧水、美容液を知っていたら教えてください。

  • 毛穴の黒ずみ

    毛穴の黒ずみ、角栓に悩んでいます。 パックやスクラブは肌によくないし毛穴を広げてしまうと聞いてやっていません せっけんでの洗顔が一番と思って化粧水も手作りのものを使っているのですが・・・。 爪で肌をこすると角栓が立ってきて(?)気になります。。。 黒ずみも取れないので悩んでます>< 肌に負担をかけずに取り除く方法をおしえてください!

  • 毛穴の黒ずみについて・・・

    今鼻の黒ずみがとっても気になっています!(16歳です☆)もうすごい顔が油っぽくて、気づいたら鼻が水滴がたれた、もしくは汗をかいたかのように油が点々と水たまりのように出ていて毛穴が黒いです! そこで最近気づいたことが、洗顔後はとてもきれいに黒ずみがなくなっているのですが、入浴後化粧水をつけて15分くらいたつともう洗顔前の毛穴真っ黒状態に戻ってしまっています!こういう場合やはり化粧水のひきしめ効果が少ないんでしょうか??本当に洗顔直後はきれいです! そこでオススメの収れん化粧水を教えてください☆他にも毛穴を引き締められることがあったら教えてください!

  • 頬と鼻の毛穴の黒ずみ

    頬と鼻の毛穴がまるで黒ごまを散らしたように黒ずんでいます・・・。洗顔が一番大切と母に教えられ、朝はぬるま湯のみ、夜は黒ずみを落とすためにメイク落とし・お茶石けんでしっかり洗っています。また洗顔後は、朝晩ともに化粧水と乳液(乳液先行型)をつけて、さらにクリームをつけています(朝は日焼け止めもつけています)。 ですが効果は無く、むしろますますひどくなり、頬は黒ずみがあるところに細かいシワができ、たるんでいるようになってしまい、鼻はピカピカにテカるようになってしまいました・・。私は二十歳なのですが、そうとは思えないくらいの状態の肌です。 ここまできてしまえば、もう綺麗な肌に戻るのは難しいでしょうか・・? 黒ごま級の毛穴の黒ずみとシワを解消する方法があれば教えて頂きたいです。どうか、宜しくお願いします。

  • 毛穴の黒ずみ

    17歳の女です。毛穴の黒ずみが気になり 蒸しタオル→クリームでマッサージ(メイク落とし)→洗顔 →化粧水(冷)→美容液→乳液と毎日ケアしています。 毛穴の黒ずみは、マッサージして洗顔した時点で 消えてくれるのですが、その後化粧水、美容液とケアすると また毛穴に黒ずみが出来てしまいます。 一応洗顔の後は冷水で毛穴を引き締めるようにはしてるのですが やっぱり黒ずみが出来てしまいます。 これは、化粧水や乳液が合わないのでしょうか? ちなみに肌は混合肌で化粧水や乳液はしっとりタイプを使っています。 よいアドバイスお願いします!

  • 毛穴の黒ずみ

    前々から気にはしていたのですが、この頃特に毛穴の黒ずみが気になります。。。(鼻) 毛穴パックとか、黒ずみが取れる洗顔フォームとか、色々試してはいるのですが中々良いものが見つかりません(涙) どなたか、これはすごくイイ!っていうモノ知りませんか?教えて下さい!

  • 鼻の黒ずみの消し方

    僕は17歳の高校生なのですが鼻の毛穴の黒ずみでとても悩んでいます。 スクラブ洗顔も効果がないしお茶の石鹸もあまり効果がありません。 毛穴パックも試してみたのですが全く意味がなくひどくなる一方です。 何か効果的な洗顔方法や洗顔フォーム、化粧品などがあれば教えて下さい。

  • 鼻の毛穴の黒ずみについて。

    私は16歳の男なのですが、前々から鼻の毛穴の黒ずみに気にかかっており、つい最近市販されている毛穴パックを試して見たのですが黒ずみが取れるどころか余計に穴が広がって黒ずみが目立ったように思われます。 ちなみに私の現在の黒ずみを落とす為にやっている洗顔方法は、朝 お湯で顔を2~3回程度洗う、夜お風呂で市販されているビオレの洗顔料で顔をお湯洗い で終わりです。 見ての通りこれじゃあ全く効果ありませんよね↑^^; なのでこの方法で私は鼻の毛穴の黒ずみが取れた!、この方法はオススメ!等等、、ありましたら是非教えてください。お願いします。