毛穴の黒ずみとオイリーな肌についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 鼻やほっぺの毛穴に黒いのが詰まっててすごく汚いです!鼻の毛穴パックをしても、あぶら(?)は取れるけど黒ずみは変わりません。洗顔は朝起きたときと、夜のお風呂のときに玉石鹸でして、そのあとに化粧水とクリームで保湿しています。
  • 毛穴の黒ずみと汚れを解消するためには、鼻の毛穴パックだけでなく、正しい洗顔と適切な保湿が必要です。洗顔は玉石鹸による優しくマッサージする方法が効果的です。化粧水とクリームで保湿することも重要です。
  • また、顔がオイリーな場合、適切な洗顔と保湿が必要です。過度な洗顔や保湿不足は逆効果になります。適度な洗顔と保湿を心がけ、肌のバランスを整えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛穴の黒ずみ…

鼻やほっぺの毛穴に黒いのが詰まっててすごく汚いです! 鼻の毛穴パックをしても、あぶら(?)は取れるけど黒ずみはやる前と変わりません。ほっぺも毛穴のつまりで汚いです。 洗顔は朝起きたときと、夜のお風呂のときに玉石鹸でして、そのあとに化粧水とクリームで保湿しています。 どうすれば綺麗な毛穴になりますか? あと、顔がオイリーなのも悩みです。 逆に洗顔も保湿もしないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毛穴パックはNGです!! 絶対にいけません! 角栓が取れて気持ちがいいので、使い続けてしまう方もいますが、 長年続けると毛穴が開いて戻らなくなります… 毛穴の汚れや黒ずみについてですが、 高い化粧品を使うよりもシンプルケアに徹したほうが良さそうです。 もう赤ちゃんのような毛穴レスな肌にはどうしたって戻れませんが、 ・もこもこの泡でしっかりと優しくかつしっかりと洗顔すること ・シンプルな(変な成分がやたらと入っていない安いヤツでOKです)化粧水をばしゃばしゃと水のようにたっぷり使うこと ・乳液か良質のオイルで保湿の「フタ」をすること この3点を毎日しっかりと行うことです。 質問者様は毛穴が詰まっているようですので、 毛穴の汚れがしっかりと吸着される洗顔料をおすすめします。 スクラブ入りなどは肌を痛めるので使わないように。

bochpy
質問者

お礼

毛穴パックやりまくってました。 これからはやめようと思います。 泡で洗うんですね!いつも手でちょっと泡だててからすぐにゴシゴシ洗っちゃってました。優しく洗顔します。 保湿ですね!続けてみようと思います。 回答ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

質問を読ませていただきました。まず、私は男なんですが、実は20年以上も普通にスキンケアをしてきました。なぜかというと、ファッション雑誌の編集者をやっていたので、スキンケア製品をサンプルとしていろいろといただいていたからです。 前置きはさておき、毛穴の黒ずみですよね。なかなかすぐには難しいのかもしれませんが、まずは洗顔だと思います。ご自分の肌にあった、肌に優しい石鹸、洗顔料でお顔を洗い、その後に、化粧水の前に肌を引き締める意味で、ミストスプレーを利用されるといいと思います。 私はいつもお風呂で洗顔した後、上がってからまずミストスプレーを使っています。ラ ロッシュ ポゼの「ターマルウォーター」がお気に入りです。以前はアヴェンヌウォーターも使っていましたが、これは肌との相性だと思いますが、ターマルウォーターのほうが、オイリーな私にはピッタリでした。 ターマルウォーターは皮膚科医も採用する優れもので、セレンという成分が含まれていて、これは肌をすこやかに保つ作用があるそうです。お肌の皮脂成分を整えてくれるんです。化粧水の前にターマルウォーター、そして化粧水、次に美容液、あるいはクリームなど、保湿をされるのがいいと思います。この方法って、化粧水の前にミストウォーターだけの簡単なものですが、意外に効果あります。是非、ご参考にされてみたください。

参考URL:
http://frammes.com/lrp00165.html
bochpy
質問者

お礼

保湿が大切なんですね。 石鹸は安い玉石鹸なので自分に合う石けんを探してみようかなと思います。 回答ありがとうございました(*^_^*)