• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

角栓をとりたい

19歳男です。 少し長文になります。 顔、特に鼻・口周りの角栓がなかなかとれずに悩んでいます。 今まではいろいろな石鹸や洗顔料を使用したり、ピーリングジェルを使ったりしてきましたがなかなかきれいになりませんでした。 皮脂の分泌が過剰だと思われ、すぐにテカってしまいそのせいでか、きれいに角栓が取れても次の日にはすぐにまた新たな角栓があらわれてしまいます。 しかも遠目でも分かるくらいめだつほどに。 現在は洗顔は石鹸を使わず、お風呂でダメとはわかっているのですが、お湯で少しきつめにこするように洗っています。 こうするとけっこうきれいにとれるので(すぐにまた、たまってしまいますが)。 ふろ上がりには保湿のために化粧水をつけていて、日中に乾燥を感じることはあまりありません。 朝は普通に水で洗うだけで、そのあとにテカり防止のために皮脂を抑えるクリームを塗っていますが、塗った瞬間はサラサラになるのですがしばらくするとテカります。 今のこするような洗い方のせいで顔は赤くなってしまうし、肌にもよくないのでやめたいのですが、やめると角栓がたまってしまうのでなかなか止めれません。 角栓除去用の石鹸や洗顔料もあるのですが、それでもあまりとれなかったし洗顔は今のまま石鹸等を使わず済ませたいと思っています。 石鹸や洗顔料以外で、こうすれば角栓がとれる、テカりがましになるというような方法はないでしょうか。 回答おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数617
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1148/2181)

過剰な皮脂が酸化や雑菌で固形化しているのが角栓だから石鹸などでガシガシ洗っても皮膚にダメージを与えるだけ。 ダメージを与えると皮膚を保護しようと余計に皮脂などを分泌するから悪循環になる。 角栓取りなんかも同様。 じゃぁダメージを与えないやり方は?になるけど、油の汚れは油で落とすのが基本。 女性はメイクするからメイクをクレンジングで落とします。 それが皮膚へのリスクが少ないから、つまり過剰な皮脂がでるなら余分な皮脂をクレンジングで落とすのが良いと考えます。 とはいえクレンジングにも色々種類があるからどれを使うか迷うところです。 まぁ男だしつけてからさっと洗い流せるクレンジングジェル辺りが妥当かもしれません。 皮脂を落とすだけだから500から1000円位のクレンジングジェルでその機能は十分果たせます。 クレンジングジェルを使った後の洗顔は下記の様に 超ふわふわの泡をタップリつくる方法 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209 角栓の素を除去できるから1週間もすれば角栓が縮小して自然に落ちるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クレンジングオイルは男なので敬遠していましたが、500~1000円程度でできるのであれば使用を考えてみようと思います。 ていねいにURLまでありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#123517
noname#123517

これは本当に最終手段なのですが。 マルチ商法の老舗(20年くらい前に日本上陸したのかな)「ニュースキン」で以前ディストリビューターをしていた男性の話です。 ニュースキンに、顔の皮膚をリフトアップさせる事を本来の謳い文句にしているパックがあります。 確か「フェイスリフトパック」とか、分かりやすい品名です。 通常は水で溶き顔に塗布するパックですが、この場合はパックの上からティッシュペーパーを何枚か重ねて貼り付けます。 やがて表面がパリッパリに乾きます。 それを「ビオレ鼻パックの全顔版」だと思って端からベリベリ剥がします。 ごっっっそり角栓が抜けるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フェイスリフトパック、調べてみたところかなりの高評価のようでした。 ただ、使用法が少々手間がかかるようなので最終手段として視野に入れておくことにいたします。