• ベストアンサー

洗顔後の毛穴の角栓

最近毛穴の黒ずみが気になり、ジェルクレンジングをしてから洗顔するようになりました。 洗顔後、毛穴から角栓が浮き上がってきたのですが、これは毛穴パックや角栓を取り出すスティック(?)か何かで取り除いた方が良いのでしょうか?それとも何もしないでそのまま化粧水を付けたりした方が良いのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の体験談を少し。 そもそも毛穴が黒く見えるのは「穴」だから。 ごく普通の事です。 そしてその毛穴に皮脂が詰まっているのも正常な事です。 毛穴の中に皮脂があるのは、口の中に絶えず唾液があるのと同じ事です。 皮脂をパックなどで除去する事は可能でも、また無限に出てくるので、あまり意味を持ちません。 いくら唾液を吐いてもまた出てくるのと同じ原理のようです。 が、毛穴を目立たなくさせるには「ピーリング」や「酵素洗顔」が効果的です。 いわゆる角質コントロールですね。 酵素洗顔の成分はたんぱく質なのですが、そもそも角質はたんぱく質で出来ているので、 余分な角質を取り除くには効果的です。 但し、洗顔時には強くこすり過ぎない事。 でもやはり一番はあなたにあったケアをすることです。 そのためにはあなたの毛穴の原因を正しく把握することが大事になってきます。 その上で私の肌には「オルビス」のものがあっているということがわかりました。 私の場合、小鼻の毛穴の黒ずみが気になっていたのですが、使用後数回で、 随分鼻の毛穴が目立たなくなり、今では本当にスベスベになりましたよ!! これは本当にお勧めです♪

その他の回答 (2)

  • tete1623
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

私は、クレンジングをなじませた後、ほぼ毎回蒸しタオルで拭き取ってます。 毛穴が開いて中の角栓が落ちやすいと聞いたのでやってますが、気持ちがいいし、温まって血行がよくなるので良いみたいです。 それと、朝クレンジングをお勧めします。 クレンジング剤はやさしいタイプのもの(私はリキットタイプを使ってます)で、寝てる間にたまった皮脂をとるんです。 それと、皮脂分解酵素の入っている酵素の洗顔料を週に一、二度の割合でつかってみるといいかもしれません。 お使いの洗顔料に混ぜて使うタイプのものが出てるので、お気に入りの洗顔料を変えずにすみますよ。

mrl0801
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 蒸しタオルは血行が良くなるのですか…知らなかったです。 朝クレンジング、明日からやってみます。 皮脂分解酵素の洗顔料ですか、今度探してみます!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 その角栓が酸化すると黒ずみのもとになるので、 ホットタオルをあててそっとふきとるか、 週に1回くらい毛穴とりパックをするか(これをすすめないひともいますが、私は洗顔で角栓が浮き上がる人にはむしろ有効だと思います。 角栓がでにくいひとはパックすると肌荒れますけど) がよいと思います。 そのあと冷水で引き締めもしくはふき取り化粧水と乳液で肌を整えてくださいね。

mrl0801
質問者

お礼

詳しくご回答下さりありがとうございます。 やはり取り除くべきですか…。今晩毛穴パックしてみます!

関連するQ&A

  • 毛穴の黒ずみ、角栓にょきにょき

    こんにちわ。17歳の女です。 私は以前から毛穴の黒ずみが気になっており 洗顔後には先っぽが飛び出た角栓が 鼻中、あご、ほっぺたに出てきます。 毛穴パックなどは昔使用しましたが効果が出ず できるだけ肌に負担をかけず除去したいのですが... 以前質問をした際に、収斂化粧水、蒸しタオルをすすめてもらい 試して結構経ちますが変化はなく... 今は飛び出た角栓をそのまま化粧水で閉じ込めている感じです これをきれいに取り除くにはどうしたらいいでしょうか? クレンジングも試してみましたが まったくとれませんでした。 何かいい対策法をお願いします;

  • 毛穴、角栓、大人ニキビ

    夜、お風呂で洗顔する際、いつも頬の毛穴に角栓?みたいな白色プツプツや汚れがたまり、 白ニキビが目立って気になってます。 肌に優しいメイク(ニキビが出来にくいとか、ミネラル系)をした際、クレンジングするのですが、今“AHA薬用リキッドクレンジング”を使い始めました。 ジェル状のタイプの方が良かったでしょうか…。 以前、某有名無添加のオイルクレンジング使ってましたが、ヌルヌルするだけで、全くファンデーションが落ちておらず、二度手間でした(∋_∈) どうもオイルクレンジングは苦手です…。 楽天市場とかで口コミを見てて。やはりピーリングや泥洗顔など、 ニキビに効く洗顔の方がいいですよね。 クレンジングはジェル状かクリームかリキッドか……(∋_∈) 今は、引き締めピーリング化粧水→ハトムギ化粧水→(夜はニキビ用化粧水)→薬用ビタミンCのゲル→夜はドラッグストアで見つけた肌に優しいジェルを使ってます。 まずは、クレンジングと洗顔を見直したらよいと思い、質問させてもらいました。 あごニキビは、オロナインとか夜につけてます。 ファンデーションは、BBクリームは毛穴が詰まって必ずニキビが出来るので、(いくらニキビ用とはいえ)、使用を中止しました。 何かもっと、頬の毛穴・角栓汚れに効果的な、 洗顔やクレンジング等で良いアドバイスがあれば……知ってる方おられればお願いします。 できればスキンケアとか等も…… (何年か前、ピーリング洗顔+ビタミンCの化粧水で、肌がマシになったような記憶があります・・)←これに戻すべきでしょうか… ほんと、悩んでます。 長々とすみません((∋_∈))

  • 毛穴が広がる><角栓が・・・黒ずみが・・・ニキビ跡!!

    最近角栓が気になります。 角栓がきになるので、スティック状の角栓とりを購入しました。。。それは本当に取れまくります。 美容部員からは、角栓をとる為に、はがすパックや押し出したら駄目だって言われますが、気になりすぎてやりました>< とった後は本当にツルツルで自慢できますが、角栓が入っていた毛穴部分は穴がスッポリ・・・ っで、また化粧や日にちが立つにつれて、ザラザラしてきて角栓がたまってくるんですよね・・・。 でもとらないと気になって仕方が無いです・・・。 化粧したときは穴があいている毛穴部分にファンデが密着していませんが、角栓がある時は、ブツブツ膨らんでいて白っぽくなっていて、気になりすぎちゃうんですよね。 ピーリングジェルや鼻部部分はオイルクレンジングしていますが・・。 角栓をとったらスッキリするけど毛穴が広がったままで穴が開いてるような感じになるし・・・。 とらなかったらザラザラで、ファンデも密着しないし、もうどうすればいいのでしょうか?? そしてニキビ跡も気になります。美白タイプのスキンケアを使っておりますが。美容液だって・・・やはりエステや皮膚科に行くべきなの??

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

  • 毛穴の引き締めと白い角栓

    こんにちは。私は毛穴の黒ずみ、ブツブツが酷かったのですが、こちらの過去の質問を読んで黒ずみは改善されました しかしその後新たに悩みが出来まして…。 1つは毛穴のブツブツで、毛穴を引き締めるため冷水で顔を洗ったり化粧水をつけたり、週一で化粧水のパックをしたりしてますが、今だ苺のようにブツブツ穴が開いてます…。引き締めるにはどのようなことをすればいいでしょうか? もう1つは毛穴にある白い角栓です。黒ずみは引いたのですがこの角栓はしつこくて、どんなに丁寧に洗ったりオリーブオイルなどで溶かしたりしても全然取れず、酷いときなんて鼻からにょきっと顔を出してたりして、もう毛穴パックで全部と取り出したい…!と思うほどです 何か良い対策があれば是非おしえてください!

  • 洗顔後の毛穴について

    洗顔後、鼻の毛穴から角栓が浮き出てる状態になってしまうんです(´;ω;`) ネットでいっぱい泡立てて、こすらないように気をつけて洗顔してるのに・・・ 洗顔方法とか、流し方とかが悪いんでしょうか?? 以前は鼻パックを使っていたんですが、 よけいに毛穴が広がるという話を聞いたので、 最近は使っていません。 どうしたらキレイに角栓を除去できるんでしょうか?? 教えて下さい!!

  • 毛穴の開きと洗顔の後の角栓

    最近、毛穴の開きが(特に頬)ものすごく酷い状態で普通に鏡とかで見ると毛穴がはっきり見えるくらいに開いているんです。脂はそんなに出ていないと思うのですが・・。 そこで1日2回くらいの頻度で洗顔しています。こすらないようにして1分以内にはすすぐようにしていますが、洗顔した後の毛穴を見てみるとそこに白っぽいものがあるんです。角栓だと思うんですけどそれが頬の毛穴と鼻全体と眉間あたりに沢山ポツポツと出ているんです。 しばらくすると引っ込むんですけど、いつも洗顔した後は出てくるし角栓や毛穴が小さくなっているとも感じられないんです。 これって出たり引っ込んだりしてるだけだから、汚れは取れてないんですよね?どうしたら取れるんでしょう?このままで化粧水をつけるのは、かえって毛穴がふさがって、ニキビが出来やすくなるような気がするんですが・・。 アドバイスお願いします。(洗顔の仕方とかは中学生なんでなるべくお金のかからないようなものでお願いします。)

  • 毛穴の角栓が白くにょきにょきと...

    毛穴の角栓がとても酷く、離れていても黒ずんでいるのが分かります。 洗顔後は白いにょきにょきが少し顔を出すのですが、 どのようにして取り除けばいいでしょうか? パックを使うのには抵抗がありますし、 こすったり押し出したりするのもだめだと思いますし... しかしそのまま化粧水をつけてしまっても せっかく浮き出た角栓が戻ってしまうことになり 再び自分で汚れを戻してしまう感じで... それと、私は顔の油が酷いです 午後には前髪が油で固まってしまいます そして特に鼻の脂が凄く 洗顔後30分くらいたつと油がぽつぽつと... 何かいい方法をお願いします(´・ω・`)

  • 角栓・・・

    角栓はそのまま残しておくとニキビや黒ずみなどの原因になると聞きました。 クレンジングを丁寧にやったり、洗顔もちゃんとしたり、油もこまめに取りますがなかなか角栓は取れません。手で鼻を押して角栓を押し出すのは駄目だと聞いたので、それは我慢するようにしています。だけど角栓はなかなか頑固なんです。 お風呂あがり毛穴が開いているときに、ピンセットで角栓を取るのはOKですか?教えて下さい!!!

  • 毛穴詰まり(角栓)の改善

    はじめまして。 毛穴の開き・詰まり(角栓)に悩んでいます。鼻、頬のどちらもです。 鼻については毛穴パックをしないかぎりビクともせず、仕方なくパックをして角栓を取っても毛穴は閉じず、また詰まり・・・ かといってパックをしないでいると、詰まりがひどくなって余計に広がっていきます。 頬に関しては、パックができないのでゴマージュをたまにしていますが、こちらもビクともしません。。。 引き締め系美容液を使っていたこともありましたが、結局角栓をどうにかしないと効果がないことに気づき、使用をやめました。 ピーリング石鹸も使用しましたが、皮膚が薄く荒れやすいので医者に止められてしまいました。 黒ずみの時点であれば、たっぷりの泡での洗顔やゴマージュなどで改善すると思うのですが、角栓となってしまってはエステなどに行くしかないのでしょうか?