• ベストアンサー

洗顔後の毛穴の角栓

最近毛穴の黒ずみが気になり、ジェルクレンジングをしてから洗顔するようになりました。 洗顔後、毛穴から角栓が浮き上がってきたのですが、これは毛穴パックや角栓を取り出すスティック(?)か何かで取り除いた方が良いのでしょうか?それとも何もしないでそのまま化粧水を付けたりした方が良いのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の体験談を少し。 そもそも毛穴が黒く見えるのは「穴」だから。 ごく普通の事です。 そしてその毛穴に皮脂が詰まっているのも正常な事です。 毛穴の中に皮脂があるのは、口の中に絶えず唾液があるのと同じ事です。 皮脂をパックなどで除去する事は可能でも、また無限に出てくるので、あまり意味を持ちません。 いくら唾液を吐いてもまた出てくるのと同じ原理のようです。 が、毛穴を目立たなくさせるには「ピーリング」や「酵素洗顔」が効果的です。 いわゆる角質コントロールですね。 酵素洗顔の成分はたんぱく質なのですが、そもそも角質はたんぱく質で出来ているので、 余分な角質を取り除くには効果的です。 但し、洗顔時には強くこすり過ぎない事。 でもやはり一番はあなたにあったケアをすることです。 そのためにはあなたの毛穴の原因を正しく把握することが大事になってきます。 その上で私の肌には「オルビス」のものがあっているということがわかりました。 私の場合、小鼻の毛穴の黒ずみが気になっていたのですが、使用後数回で、 随分鼻の毛穴が目立たなくなり、今では本当にスベスベになりましたよ!! これは本当にお勧めです♪

その他の回答 (2)

• tete1623
回答No.2

私は、クレンジングをなじませた後、ほぼ毎回蒸しタオルで拭き取ってます。 毛穴が開いて中の角栓が落ちやすいと聞いたのでやってますが、気持ちがいいし、温まって血行がよくなるので良いみたいです。 それと、朝クレンジングをお勧めします。 クレンジング剤はやさしいタイプのもの(私はリキットタイプを使ってます)で、寝てる間にたまった皮脂をとるんです。 それと、皮脂分解酵素の入っている酵素の洗顔料を週に一、二度の割合でつかってみるといいかもしれません。 お使いの洗顔料に混ぜて使うタイプのものが出てるので、お気に入りの洗顔料を変えずにすみますよ。

mrl0801
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 蒸しタオルは血行が良くなるのですか…知らなかったです。 朝クレンジング、明日からやってみます。 皮脂分解酵素の洗顔料ですか、今度探してみます!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 その角栓が酸化すると黒ずみのもとになるので、 ホットタオルをあててそっとふきとるか、 週に1回くらい毛穴とりパックをするか(これをすすめないひともいますが、私は洗顔で角栓が浮き上がる人にはむしろ有効だと思います。 角栓がでにくいひとはパックすると肌荒れますけど) がよいと思います。 そのあと冷水で引き締めもしくはふき取り化粧水と乳液で肌を整えてくださいね。

mrl0801
質問者

お礼

詳しくご回答下さりありがとうございます。 やはり取り除くべきですか…。今晩毛穴パックしてみます!