• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

20歳です。何年間もニキビに悩んでいて洗顔のみのケア。化粧品は必要ないのか?

こんにちは、20歳の男です。ニキビが気になって年くらい前から様々な化粧品を使ってきました。しかし、良くなるどころか悪化しているように感じます。そこで、朝は水洗顔~夜は洗顔料をネットで泡立て優しく洗顔のケアに2日間前からやっています。ニキビが常時できている状態なので不安でしたが日中は化粧品を使って時よりも皮脂が少し減ったような気がし、乾燥もそんなに感じないです(夏だからかもしれないですが)。ですので、しばらくは洗顔のみで様子を見ようと思います。今はオルビスのサンプルのメンズ用洗顔料で洗ってますが何か安くてそれほど洗顔力が強くない石鹸はありますか?黒ずみが気になるので炭の方がいいと思うのですが、化粧品をつけないとなるとあまり強すぎてもだめな気がします。台所用石鹸(坊ちゃん石鹸)は乾燥がつよいのでしょうか?台所用石鹸と聞くと肌が荒れそうですが

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)

ニキビの種類や出来る箇所によっても手入れが違ってくるんですよね。 どの辺に多いですか? おでこや鼻(Tゾーン)ですか? 頬や顎(Uゾーン)ですか? にきびの原因は (1)何らかの原因で油分が過剰に出てしまう (2)古い角質が毛穴をふさいでしまう (3)毛穴の中でアクネ菌が繁殖 (4)ニキビとなる と言った状態です。 結局油分が原因なので、なるべく朝も洗顔することをオススメするのですが、水洗顔で調子がよければ大丈夫でしょう。 顔を洗って乾燥するときは、お肌は水分を欲しがっています。 さっぱりめの化粧水をつけることをオススメします。 あと、顔用以外の石鹸で顔は洗わないで下さい。 危険です。乾燥を招きます。 本当は男性でもクレンジングをオススメします。 クレンジングと言うのはメイクを落とすだけでなく、油分自体も落としてくれるんですよ。 毛穴の黒ずみが気になるときは洗顔前のクレンジングを取り入れると、結構違ってきますよ。 あと、乾燥が気になるんであれば、無理に男性用を使わなくてもいいです。 女性用のほうが優しくできていることもあるので、ぜひ両方試して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

あの、脂性肌だった25のとき、ひのき泥炭石でニキビが少なくなりました。 軽いピーリングとヒノキの殺菌作用でアクネ菌が抑えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!