• 締切済み

敏感で乾燥するアダルトニキビが消えない肌

遅ればせながらですが、スキンケアに特にこり始めたのが今月に入ってからです。 色々使って今はミノンの化粧水と乳液をライン使いしてます。 悪くはないんですが、洗顔が合うのが無く。 スキンケアの注意点もお願いします。 オルビスのクリアシリーズの洗顔でピリピリします。 オススメもあればよろしくお願いします。 ニキビやニキビ跡、毛穴が目立つ、敏感で乾燥しやすい肌です。インナードライ気味ですが、たまに皮脂も気になります。 検索してみましたが、イマイチ合う質問がありませんでしたので質問させてもらいました。 乳液も乾燥性敏感肌用の石鹸で落とせるタイプです。今は痛みが出る為、怖くて化粧は出来ません。

みんなの回答

回答No.9

化粧品てたくさんありふれていますが、自分に合う化粧品てなかなか出会えませんよね。 私も敏感肌でずっと皮膚科にお世話になっていました。 しかし最近乾燥も気になるようになってきて、当時使っている化粧品では満足できなくなったきたなと思った時に出会ったのがブルークレールという無添加化粧品です。 最初はお試しから始まり、その使い心地に惚れ、今ではラインで使っています。 肌の調子がいいので、一度だけ他の化粧品を使ってみたことがあるのですがヒリヒリして肌が悪化してしまったので今では他の化粧品が怖くて使えなくなりました。 おすすめですよ! まずはトライアルから使ってみてください。 ※ちなみに画像はトライアルセットです。バック付きでかなり愛用しています♪

回答No.8

使ってみてピリピリするならその化粧品は避けましょう。 肌にあっておらず、肌への刺激が強いということです。 敏感肌であれば成分にこだわった方がいいですよ? 私も敏感肌でなかなか合う化粧品と出会えなかったのですが、今はブルークレール一筋です。 トライアルから試してみたのですが、全然ピリピリしたり炎症を起すこともなかったので今までの化粧品と使い心地が違い、こんなにも違うのかと衝撃を受けましたね。 ドラックストアで販売されいる化粧品よりもちょっと高いのですが、今まで買っては最後まで使いきらずに捨てることが多かった事を考えればそっちの方がもったいなかったし、お金のムダだったなと思います^^; 洗顔から化粧下地まで無添加で肌に優しく安心して使えますよ! 良かったらトライアルでしっかり効果を感じてみて欲しいと思います。 おすすめです。

healingst
質問者

お礼

皆さん色々しってらっしゃってすごいです。 ありがとうございます。

healingst
質問者

補足

補足です、何の成分に気をつければいいんでしょうか? エタノール系はさけてます

回答No.7

こんにちは^^ 別の方にもおススメしましたが・・・ 私も経験ありますが、 本当にニキビ・・・悩みました。 いくつか使ってみましたが、 他の人にも効果があったっと口コミがありました。 「色々な化粧品や洗顔をためしたのですが、 これというものがなかったのですが、私が唯一これはすごい!」 お手頃ですし、おススメかな?っと思います^^ 大人のニキビを撃退とうたっているこのアクネバリア http://spacecosmetics.com/brands/654/

参考URL:
http://spacecosmetics.com/brands/654/
healingst
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニキビで乾燥敏感肌だとなかなか選ぶの難しいとこです。

回答No.6

市販の洗顔料や化粧水とかだと、どうしても添加物が入ってるのでそれが合わない人も多いみたいですね…。 私も敏感肌で色々試してみたんですがどれも駄目で諦めちゃってたんですが、最近ネットで「100%無添加」と謳ってる化粧石鹸を見かけて、縋る思いで購入してみました。 それを恐る恐る使ってみたら、洗顔後の肌も突っ張らないしひりひりもしないし、これだ!って感動しちゃったんですよ! ちなみに美容液もとてもおすすめです!これも無添加だし、容量多くて値段もそれなりなのでお得感がすごいです(笑) みなさん色んな回答をされてますが、もしそれらを使ってみて駄目だったときにでも思い出して見てみてもらえればと思います。 石鹸 http://bit.ly/11YG2Ko 美容液 http://bit.ly/11YFlRj

healingst
質問者

お礼

拝見しました。おそくなってすいません。どういう訳かお礼出来なくなり、やっと出来るようになりました。 ありがとうございます。 あれから、力が入ってしまい洗顔でもピリピリしてます。 ネット購入は身内が止めに入るんで店舗が助かります。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

追記になります。 近くで売ってない場合、ネット通販が便利ですよ。 先輩が使われてたのは、アベンヌウォーターだと思います。 化粧の上からでもスプレーで水分補給できます、便利。 他にクレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、美容液、下地、リキッド、ファンデーションなど色々ひと揃いがあります。 ちなみに同じく敏感肌に混合肌、よくニキビも出ましたが、これに変えてから皮膚科のお世話になる事もなくトラブルなしです。 毎度、化粧カブレに、顔の皮膚が脱皮するし、ニキビで皮膚科通いでした。 他の敏感肌用のメーカーもかぶれて放浪の末にたどり着きました。 妹も皮膚科でもなかなか治らなかった顔一面にできた酷いニキビが消えてましたよ。 皮膚科医も推進してるメーカーです。 花粉症で顔が腫れ痒くて眠れないくらいで受診した結構有名な皮膚科医も診察室に入り顔を見た瞬間一発で「花粉症だね、薬出します、化粧品何使ってる?」→「アベンヌ」→「なら化粧品は、全く問題ありませんよ、うちでも推進してますから」と。 他の皮膚科でも「化粧品で私のようなタイプでもオススメありますか?」と聞いたらこのメーカーでした。 コンビニ袋に2袋くらい色々試しましたが、一回二回使うとどれも合わなくて、欲しいと言う友人に全部上げました…。 アトピーの方でも使えるメーカーなので。 後は、個人的には、肌美清の大人のニキビ用化粧水も千円くらいと安い割にいい感じでしたよ。 アベンヌを置いてるカウンセリングコーナーで言えば、サンプル貰えると思います。 たまたまよった近くのドラッグストアのカウンセリングコーナーでも相談した所、「そういう方ならこのメーカーです、サンプルもお渡ししますからサンプル使ってもし合わなければ、本品が未開封なら返品も大丈夫です」と。 もう8年ほど愛用してます。

healingst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗顔料や洗顔用石鹸だけあわなかったのですが、サンプルもらいにいってもいいかも知れませんね。 ニキビに対しては小学生から額に出るので殺菌しないとなのかと思ってましたが、試しに保湿とかやってみます。

  • micast
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

ニキビがあって敏感肌ならば、やはり、無添加で肌にやさしいものがいいとおもいます。 スキンケアは刺激を与えずしっかりと保湿することが大切です。 洗顔には、できれば、無添加で低刺激の洗顔石鹸をつかい、洗う際も泡でやさしくマッサージするようにします。 化粧水は、「リプロスキン」がよかったです。今は、単にニキビ予防だけではなく、普通の美肌化粧水としても優れているので。

healingst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて聞くブランドです。どうも体に力が入りすぎる為に擦りすぎの傾向があったので意識して随分良くなりましたが、10代=オイリー肌→20代=インナードライの混合肌→30代=乾燥性敏感肌とガタガタになってます。 オイル系のクレンジングは1年以上してませんが、なかなか上手くケア出来ず、美白より揺らぎやダメージから解放されたいです。 ちなみに、デパートでの購入は定期的に難しいです。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

アベンヌのシリーズは、どうですか? アトピーの方でも使えるメーカーです。 ちなみにミノン、オルビスも試しましたが私は、合いませんでした…。 放浪の末に唯一大丈夫なメーカーです。 皮膚科医も推進してますよ。 ちなみに似たような感じですが、アベンヌのシリーズに変えてからトラブルなくなりました。

healingst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アベンヌは以前、先輩がスプレーをよく使用しているのは見ていましたが、どうなんだろ?って思ってました。 洗顔料だけ見つからないんです。石鹸もいいかも知れませんが、迷ってます。 サンプルあるのか確かめてみます。合えば使います。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

洗顔用のせっけんでも洗顔料でも通常は、ひりひりはしない とおもうのですが・・・ 化粧おとしのときなどに、ティシュでこすったりしてませんか? いたむのであれば、こするのは厳禁です。 洗いおとしてください。 以上をまもっているとの前提で、ほかのかたの答をよまれた らよいかと思います。

healingst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。擦りすぎは多少以前に比べて減っていますが、気をつけて洗顔するようにしています。 ピリピリはアルコールの含まれている化粧水でもありました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

>オルビスのクリアシリーズの洗顔でピリピリします。 お顔に傷があることと、アルコールに反応しているのだと思います。 オルビスではアルコールフリーはこの商品だけのようです。 http://faq.orbis.co.jp/faq_detail.html?id=54 オルビスのものが合うようでしたら、こちらの商品に変えるとか、 後は一時的にもアルコールの入っていない他社のモノをお使いになったほうがいいと思います。 アクセーヌADシリーズ NOVACシリーズ 2e(ドゥーエ) アベンヌ http://www.acseine.co.jp/campaign/ad/adcontrol.html http://www.nov.jp/skincare/novac/trial.htm http://simpleye.jp/40act-nov.html http://www.fuwapo.com/mstitem/004.html http://2e.maruho.co.jp/ http://www.avene.co.jp/qa/a/02.html 洗顔石鹸はお勧めです。 http://www.cella.jp/product/dm7/ 洗顔も界面活性剤の入っていない低刺激性のモノに変えた方がいいと思います。 上記にあげたものが必ず合うとは限りませんし、最終的にアルコール以外のモノに反応している場合もありますので 今のお肌の状態を一度皮膚科で診てもらった方がいいと思います。 後当たり前にやっているとは思いますが、髪は一番最初に洗髪し、身体→顔の順で、 顔に他の成分が残らないように。 日焼け止めも忘れないでくださいね。できれば、アルコールフリーで、ノンケミカルのモノを使ってください。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 肌が乾燥します

    10代後半のものですが肌が乾燥して困っています。 ちゃんと洗顔後も化粧水と乳液もつけてるんですが時間が立つと乾燥してきます。 肌質はインナードライ肌だと思います。ニキビも結構あり困っています。 肌の表面はオイリーで皮脂でギトギトですが、近くでよく見るとガサガサと乾燥しています。 スキンケアはオルビスのクリアシリーズのしっとりタイプを使っています。 また肌の乾燥を治すには皮膚科に行けば良いのでしょうか?

  • にきび 敏感肌

    私は人より早くからにきびができてます。 小学生高学年からにきびができはじめ、はじめは、1,2こだったのですが中学生のある時期からたくさんできました。 前より肌も敏感になってるきがします。というのは、たまにとかじゃなくてちょっと髪がふれただけとか水がふききれてないだけでかゆくなったり、日常でよくつかうものでかゆくなったりかぶれたりします。 敏感肌だと思います。 おそらくにきびができる前は、洗顔フォームで洗顔すらしてませんでした。 にきびができるようになってから洗顔は毎日してます。顔がてかてかしてますが、乾燥肌だとおもいます。 このため、少ないお金を化粧品につかっておもうのが、無添加みたいな敏感肌にもやさしいのも合わないことがおおいです。 合わないので、化粧水だけとかで、メーカーでみたら、いろいろ試してると思います。そんなにお金がないので、どれを買うにも化粧水乳液セットで買ってませんが。 肌水、ごくじゅん、ハトムギ、ビタミンC系などなど 今は、前よりお金をだせなくて、買ったとしてもかいつづけることはむずかしいです 一時期でもにきびがなくなればいいなと思ってます。 私みたいなザ 敏感肌の人でもあう、2000円くらいでいい、スキンケアはないですか? 高いので乳液は必要なのは、わかりますが、化粧水だけにしようとおもってます。 よーーく、睡眠ストレスがだいじなのもわかりますが、努力じゃどうしようもない理由があり睡眠ストレスはしかたないです。

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • 乾燥 ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

    現在19歳の女です。 小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません(;_;) 肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。例えば朝は洗顔を使わないとか固形石鹸がいいなど…誰か私の肌質、それにあったスキンケア、スキンケア用品教えて下さい。お願いします

  • 乾燥肌でオイリー肌

    最近、乾燥してパリパリと肌がしているのに皮脂が多く出ます お化粧をするとすぐに皮脂がテカって化粧崩れが半端ないです 皮脂が出過ぎてるのか鼻の毛穴も黒ずんできて、 クレンジング、泡洗顔やったあとは綺麗になるんですが 生活していてふと鏡をみるとポツポツ、、、。 乾燥を防ぐため定期的にパックもしていて化粧水、乳液を つけているのですがイマイチ肌に潤いが補給されなくて、、、 あと、皮脂を取りすぎるとまた出ると聞いてティッシュで押さえる程度しか やってません。 ファンデーションやCCクリームがまだらに崩れてしまったときの 直し方、それから乾燥の原因、鼻の角栓の黒ずみをとる方法を 教えていただきたいです、よろしくお願いします。(´;ω;`)

  • 超敏感肌の乾燥肌でカサついています。何か良い洗顔料を教えて下さい。

    体は大丈夫なのですが顔の洗顔は何を使っても(無添加など)肌がガサガサになってしまいます。 ミノン洗顔フォームを使われている方はいませんか。また同じような敏感肌で同じような症状が改善したという洗顔料や石鹸をお教え下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 乾燥肌または敏感肌の方、この中から

    25歳、乾燥肌+敏感肌の女です。 オルビスのクレンジングとアクアフォースが肌に合わなくなってきて今新しいのを@コスメで探しています。 見ていて評判がいいと感じたもので、 各【容量】100ml~200ml【値段】1000円~2000円のものを扱っているブランドをいくつかピックアップしてみたんですが、色々あって迷っています。 ・キュレル ・M‐MARK ・無印 ・カウブランド 乾燥肌または敏感肌の方にお聞きしたいんですが、この中からクレンジングとスキンケア、ご自身が使うとしたらどれがいいですか? あとメイク落とし~乳液までが各【容量】100ml~200ml 【値段】1000円~2000円くらいのもので 上記に挙げたものよりいいものがあったら教えてください。 あとクレンジングやスキンケアは、 クレンジング→ジェルを使いたい時期はキュレル、ミルクを使いたい時期はカウブランド、オイルでしっかり落としたい時は他社製品 洗顔→キュレル 化粧水→M-MARK 乳液→キュレル というように、違うブランドのものを組み合わせて使うのはやっぱり良くないんでしょうか?

  • 肌を何とかしたい!

    27歳女です。 現在の悩みは いわゆる混合肌です。 鼻の毛穴(黒いぶつぶつ) 頬の毛穴(タテに広がったやつ) にきび跡がかさかさする。 いったいどんなスキンケアがいいのか、過去の質問の 回答を見回ったのですがわからなくなってしまいました。 ・メイク落とし 鼻はしっかり洗った方がいいとおもうのですが 頬の毛穴は感想と加齢のような気がします。 洗浄力が強すぎないほうがいいのです・・よね? オイルクレンジングはやめた方がいい? ・洗顔フォーム ピーリング石鹸がにきび跡にいいと聞いたのですが 落としすぎでしょうか・・・? 今まで洗顔なんて洗い流してしまうんだから・・ と侮っていたのですが、ダメですよね! 今はキュレルのメイク落としとミノンの洗顔フォーム を使っています。 キュレルは乾燥肌用という触れ込みですが 洗ったあとちょっとかさかさします。 ミノンはまぁまぁお気に入りなのですが 肌がきれいな人で現状維持したいという方には いいと思うのですが、にきび跡などには効果ないです(あたりまえですが) これからは洗顔にちょっとお金をかけようと おもっています。 混合肌の方って、洗顔どうされてますか?

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • オルビスのスキンケア 乾燥性敏感肌の人におすすめですか?

    オルビスのスキンケア 乾燥性敏感肌の人におすすめですか? 乾燥性敏感肌です。  年中 乾燥気味で寒い季節は皮向けもおこります。 先月、化粧品コーナーで無料の肌チェックをしたところ、水分は◎、油分はゼロに等しいと言われました。 後日、また肌診断をしてもらい、今度は水分も油分も少ない結果になりました。 スキンケア商品(化粧水・乳液)で、お手頃価格で肌に合うものを探しています。 今はオルビスで、アクアフォースのしっとりタイプ、エクセレント のサンプルをお試し中です。 「エクセレントなら、刺激もないし潤いを保てそうかな?」 と思うのですが、少し不安です。 オルビスは、100%オイルカットがウリですが、私のような油分のない肌でも大丈夫なんでしょうか? 使用者の人のご意見をお待ちしています。