• ベストアンサー
  • 困ってます

乾燥 ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

  • 質問No.6378608
  • 閲覧数3470
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

現在19歳の女です。
小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません(;_;)
肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。例えば朝は洗顔を使わないとか固形石鹸がいいなど…誰か私の肌質、それにあったスキンケア、スキンケア用品教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

お肌の状態で苦しんでいるとのこと、大変ですね。

まず、スキンケアだけでどうにかしようというお考えを改めた方がよいかと思います。
敏感肌ならなおさら、使う化粧品は最小限にとどめた方がよいです。
肌にいろいろと異常が出ているということは、内蔵も悲鳴を上げているのかもしれません。
肌は内蔵を映す鏡ともいわれていますので。

まずはきちんとした睡眠を摂ることとバランスの取れた食事を。
特にスナック菓子やチョコレート、アイスクリームなどは控えた方がよいです。

そしてニキビにはビタミンB6とB12が効果的です。
チョコラBBやビタミンB群とビタミンCのサプリメントを少し多めに摂るなどでOKです。
ビタミンB、Cは水溶性のビタミンなので多少摂りすぎても尿と一緒に流れていきます。
一度にたくさん摂取しても吸収されず排出されるだけなので、
1日に何回かに分けて摂取するのが理想的です。

せっかく摂取しても腸内環境がよくないとビタミンの吸収が悪くなるので、
便秘や下痢などの体質ならば、一緒に整腸剤を試してみるのもよいかと思います。
(便秘や下痢が原因でニキビができることもあります。)

>生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。
これは月経前症候群(PMS)と呼ばれているもののひとつの症状だと思われます。
女性ホルモンのバランスが崩れることによって起こります。
他にイライラしたり胸が張ったりといった症状はありませんか?
月見草オイルやボラージオイルの摂取で改善されることがあります。
漢方薬だとお高いですが婦宝当帰膠などがおすすめです。


続いてスキンケアのお話。

乾燥肌でニキビができるということは、肌の水分が極端に少ないのだと思います。
乾燥している肌を守ろうと肌が必死になって皮脂を分泌しているのです。
その皮脂がニキビの原因になっていると想像されます。

ですので、まずはお肌に水分を補うことを主にやってみたらいかがでしょう。
おすすめなのが佐伯チズさんのローションパックです。
水で薄めた化粧水をたっぷりとつけたコットンを顔に張って3分待つだけです。
(3分以上行うと逆に肌の水分を奪っていくようなので注意してください。)
ちなみに高い化粧水を使う必要はまったくありません。
ドラッグストアに売っているちふれの化粧水とかでOKです。
この方法で姉は長年悩んでいたニキビが劇的に減りました。
佐伯チズさんの書籍に詳しいやり方や肌の仕組みなどが書かれているので
参考になさってみるとよいかもしれません。

あと、個人的な意見になるのですが、洗顔は基本は水のみでOKだと思います。
お化粧をしたら石鹸等を使いますが、化粧をしない日は朝も夜も水のみで洗っています。
皮膚の汚れの60%は水の洗顔で落ちるようです。
上に書いたように皮脂はお肌の水分を逃さないために出てくるので、
皮脂を落とすことは皮脂の分泌を促すだけです。

洗顔後は夏は化粧水のみ、冬は少し乾燥するので、化粧水+乳液といった感じです。
入浴後などはバスルームでお湯を拭き取りすぐに
化粧水と乳液をして水分を逃さないことが大切のようです。

私はアトピーで10数年苦しみましたが、
いろいろ試行錯誤し、今ではアトピーがほとんど肌から消えました。
きっかけは純せっけん99%の固形石鹸を使い始めてからです。
(私は近所のドラッグストアで手に入るのでシャボン玉石けんの浴用を愛用しています。)
洗顔料や普通の固形石鹸にはいろいろな添加物が入っており、
それらのうちのひとつが私の肌を攻撃していたようです。

いろいろ長々と書いてしまいましたが、
質問者さんもご自分にあった方法が見つかるとよいですね。
お礼コメント
aaaa2255

お礼率 65% (13/20)

丁寧な回答ありがとうございます。すごくためになりました!
まずニキビにビタミンB6とB12が効くことは初めてしりました!さっそく買ってこようと思います。
佐伯チズさんのローションパックもぜひ試してみます!!
純石鹸99%の石鹸なんてあるんですね!これも探してみようと思います!
仕事上毎日化粧しなきゃいけない(泣)んですが朝は水で洗顔しようと思います。
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2010/12/14 12:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1111/2092)

>ニキビクレーター

これは自前の皮脂に皮膚を被れさせる要素があるためと考えられます。

http://ameblo.jp/cm115549901/entry-10074902713.html
NHKの番組で紹介されたのですが、既に番組のHPが削除されているので内容を紹介したものを。

つまりは皮脂が変質しやすい為に本来の皮膚を守る為の働きよりも皮膚にダメージを与える方が勝っているって事です。

ニキビが出来やすい人は炎症を起こしやすいって事ですからそれもダメージとなってしまいます。

であればどの様なスキンケアを心掛ければよいのか?
とにかく洗顔などのスキンケアでは皮膚に負担を掛けない事が前提です。

そういった点からは#1の回答者の方と同じようになりますが、自前の皮脂に問題がある為にその部分に対して処置をした方がよいと思います。

大筋のスキンケアに関しては
カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101103
泡だけでメイクを落とす洗顔法
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209

が参考になります。
ここでのポイントは擦るなどの物理的な刺激をできる限り与えない。
またセラミドなどの成分は本来は角質形成時に生じるのだから健全な角質を作るために過度の栄養成分は不必要。

洗顔後のニキビやクレータを改善する場合のケアは

異常に増殖した常駐菌が炎症を起こしやすくしているので洗顔の濯ぎ水や収斂化粧水としてミョウバン水希釈液を利用する。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用方法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
ワキガや加齢臭は雑菌の繁殖によって起こります。
ミョウバンがバリアとなって常駐菌の異常増殖を抑えてくれますのでアトピーなどの皮膚の弱いものにもアセモや湿疹予防になります。
湯船にミョウバン水原液を50CC位入れてみミョウバン風呂にすると効果的です。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/
これからの忘年会や新年会など靴を脱ぐ機会が多いですから事前にやっておくと安心です。


化粧水などで潤いを補充した後に変質しにくい油分で水分の蒸発を抑え自前の皮脂と皮膚が接触しないようにコーティングしてやる事を勧めます。

どういった油分があるかといえばオリーブオイルや椿油、ホホバオイルやシアバターなど色々なものがあります。

個人的な一押しは馬油です。
とにかく豆粒位の少量で顔はカバーできる位伸びが良くスーッと肌に浸透していきます。
古くから怪我や火傷に利用されるので有名ですが、確かに効果があります。
しかも美容オイルと違って商売のネタとしては注目されていないのでブランド品のソンバーユでもドラックストアでも1500円位です。
オリーブオイルでも美容と名がつけば2、3千円になることを思えばお買い得。

まぁドラックストアのスキンケアの棚の目立たないところにこっそり置いてあるのが定位置だけど知る人ぞ知るの安定的な定番商品。

馬油
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009_L.html

コツはつけすぎない事。とにかく伸びがよいから普通のクリームの容量で取ると顔だけでなく体まで使える位の量になります。
自前の皮脂の代わりにするのだからベタベタつけるのは逆効果。汗と皮脂が適度に混ざったのが皮脂膜です。

ざっくり言って乾燥肌の人は油分の不足。脂性は油分の出過ぎ。ニキビのクレータは皮脂が変質しやすい為。

食事などの生活環境は質問からはデータ不足で類推できません。
お礼コメント
aaaa2255

お礼率 65% (13/20)

丁寧な回答ありがとうございます!すごく勉強になりました
やっぱり肌をこすったり摩擦を与えるのはよくないんですね
気をつけていきたいです。
ミョウバン水、これから化粧水変わりに活用したいと思います!アルコールなど全然入ってないので安心して使えます!
そして乳液かわりにソバーユを使いたいと思います
ソバーユは聞いたことがあって気になっていたのでぜひ試したいです
本当にありがとうございました(;_;)
投稿日時:2010/12/14 12:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ