乾燥ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

このQ&Aのポイント
  • 小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません。肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。
  • 乾燥ニキビがひどくて毛穴も開き気味の敏感肌女性です。ニキビができてから様々な化粧品を試しましたが肌がどんどん悪化していきます。特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けてかゆみもあります。赤ニキビが周期的にでき、顔がテカテカしてぶつぶつした状態です。鼻と口の下の黒ずみもひどく、毛穴が開きっぱなしです。さらに、頬にクレーターができ、小さなクレーターも増えています。皮膚科にも通ったが効果がなく、どのようなスキンケアが適切かわかりません。敏感肌で何に反応しているかも分からないため、アドバイスをお願いします。
  • 19歳の女性です。小学5年生からニキビができており、様々な化粧品を試しましたが、肌が悪化する一方です。乾燥肌で特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けてかゆみもあります。敏感肌で、赤ニキビが多く、顔がテカテカしていてぶつぶつした状態です。鼻と口の下の黒ずみや毛穴の開きも気になります。さらに、頬にクレーターができており、増え続けています。皮膚科に通ったが効果がなかったため、どのようなスキンケアが適しているかわかりません。敏感肌で何に反応しているかも分からないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥 ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

現在19歳の女です。 小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません(;_;) 肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。例えば朝は洗顔を使わないとか固形石鹸がいいなど…誰か私の肌質、それにあったスキンケア、スキンケア用品教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onnookko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

お肌の状態で苦しんでいるとのこと、大変ですね。 まず、スキンケアだけでどうにかしようというお考えを改めた方がよいかと思います。 敏感肌ならなおさら、使う化粧品は最小限にとどめた方がよいです。 肌にいろいろと異常が出ているということは、内蔵も悲鳴を上げているのかもしれません。 肌は内蔵を映す鏡ともいわれていますので。 まずはきちんとした睡眠を摂ることとバランスの取れた食事を。 特にスナック菓子やチョコレート、アイスクリームなどは控えた方がよいです。 そしてニキビにはビタミンB6とB12が効果的です。 チョコラBBやビタミンB群とビタミンCのサプリメントを少し多めに摂るなどでOKです。 ビタミンB、Cは水溶性のビタミンなので多少摂りすぎても尿と一緒に流れていきます。 一度にたくさん摂取しても吸収されず排出されるだけなので、 1日に何回かに分けて摂取するのが理想的です。 せっかく摂取しても腸内環境がよくないとビタミンの吸収が悪くなるので、 便秘や下痢などの体質ならば、一緒に整腸剤を試してみるのもよいかと思います。 (便秘や下痢が原因でニキビができることもあります。) >生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。 これは月経前症候群(PMS)と呼ばれているもののひとつの症状だと思われます。 女性ホルモンのバランスが崩れることによって起こります。 他にイライラしたり胸が張ったりといった症状はありませんか? 月見草オイルやボラージオイルの摂取で改善されることがあります。 漢方薬だとお高いですが婦宝当帰膠などがおすすめです。 続いてスキンケアのお話。 乾燥肌でニキビができるということは、肌の水分が極端に少ないのだと思います。 乾燥している肌を守ろうと肌が必死になって皮脂を分泌しているのです。 その皮脂がニキビの原因になっていると想像されます。 ですので、まずはお肌に水分を補うことを主にやってみたらいかがでしょう。 おすすめなのが佐伯チズさんのローションパックです。 水で薄めた化粧水をたっぷりとつけたコットンを顔に張って3分待つだけです。 (3分以上行うと逆に肌の水分を奪っていくようなので注意してください。) ちなみに高い化粧水を使う必要はまったくありません。 ドラッグストアに売っているちふれの化粧水とかでOKです。 この方法で姉は長年悩んでいたニキビが劇的に減りました。 佐伯チズさんの書籍に詳しいやり方や肌の仕組みなどが書かれているので 参考になさってみるとよいかもしれません。 あと、個人的な意見になるのですが、洗顔は基本は水のみでOKだと思います。 お化粧をしたら石鹸等を使いますが、化粧をしない日は朝も夜も水のみで洗っています。 皮膚の汚れの60%は水の洗顔で落ちるようです。 上に書いたように皮脂はお肌の水分を逃さないために出てくるので、 皮脂を落とすことは皮脂の分泌を促すだけです。 洗顔後は夏は化粧水のみ、冬は少し乾燥するので、化粧水+乳液といった感じです。 入浴後などはバスルームでお湯を拭き取りすぐに 化粧水と乳液をして水分を逃さないことが大切のようです。 私はアトピーで10数年苦しみましたが、 いろいろ試行錯誤し、今ではアトピーがほとんど肌から消えました。 きっかけは純せっけん99%の固形石鹸を使い始めてからです。 (私は近所のドラッグストアで手に入るのでシャボン玉石けんの浴用を愛用しています。) 洗顔料や普通の固形石鹸にはいろいろな添加物が入っており、 それらのうちのひとつが私の肌を攻撃していたようです。 いろいろ長々と書いてしまいましたが、 質問者さんもご自分にあった方法が見つかるとよいですね。

aaaa2255
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。すごくためになりました! まずニキビにビタミンB6とB12が効くことは初めてしりました!さっそく買ってこようと思います。 佐伯チズさんのローションパックもぜひ試してみます!! 純石鹸99%の石鹸なんてあるんですね!これも探してみようと思います! 仕事上毎日化粧しなきゃいけない(泣)んですが朝は水で洗顔しようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1161/2212)
回答No.2

>ニキビクレーター これは自前の皮脂に皮膚を被れさせる要素があるためと考えられます。 http://ameblo.jp/cm115549901/entry-10074902713.html NHKの番組で紹介されたのですが、既に番組のHPが削除されているので内容を紹介したものを。 つまりは皮脂が変質しやすい為に本来の皮膚を守る為の働きよりも皮膚にダメージを与える方が勝っているって事です。 ニキビが出来やすい人は炎症を起こしやすいって事ですからそれもダメージとなってしまいます。 であればどの様なスキンケアを心掛ければよいのか? とにかく洗顔などのスキンケアでは皮膚に負担を掛けない事が前提です。 そういった点からは#1の回答者の方と同じようになりますが、自前の皮脂に問題がある為にその部分に対して処置をした方がよいと思います。 大筋のスキンケアに関しては カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101103 泡だけでメイクを落とす洗顔法 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209 が参考になります。 ここでのポイントは擦るなどの物理的な刺激をできる限り与えない。 またセラミドなどの成分は本来は角質形成時に生じるのだから健全な角質を作るために過度の栄養成分は不必要。 洗顔後のニキビやクレータを改善する場合のケアは 異常に増殖した常駐菌が炎症を起こしやすくしているので洗顔の濯ぎ水や収斂化粧水としてミョウバン水希釈液を利用する。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用方法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html ワキガや加齢臭は雑菌の繁殖によって起こります。 ミョウバンがバリアとなって常駐菌の異常増殖を抑えてくれますのでアトピーなどの皮膚の弱いものにもアセモや湿疹予防になります。 湯船にミョウバン水原液を50CC位入れてみミョウバン風呂にすると効果的です。 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ これからの忘年会や新年会など靴を脱ぐ機会が多いですから事前にやっておくと安心です。 化粧水などで潤いを補充した後に変質しにくい油分で水分の蒸発を抑え自前の皮脂と皮膚が接触しないようにコーティングしてやる事を勧めます。 どういった油分があるかといえばオリーブオイルや椿油、ホホバオイルやシアバターなど色々なものがあります。 個人的な一押しは馬油です。 とにかく豆粒位の少量で顔はカバーできる位伸びが良くスーッと肌に浸透していきます。 古くから怪我や火傷に利用されるので有名ですが、確かに効果があります。 しかも美容オイルと違って商売のネタとしては注目されていないのでブランド品のソンバーユでもドラックストアでも1500円位です。 オリーブオイルでも美容と名がつけば2、3千円になることを思えばお買い得。 まぁドラックストアのスキンケアの棚の目立たないところにこっそり置いてあるのが定位置だけど知る人ぞ知るの安定的な定番商品。 馬油 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009_L.html コツはつけすぎない事。とにかく伸びがよいから普通のクリームの容量で取ると顔だけでなく体まで使える位の量になります。 自前の皮脂の代わりにするのだからベタベタつけるのは逆効果。汗と皮脂が適度に混ざったのが皮脂膜です。 ざっくり言って乾燥肌の人は油分の不足。脂性は油分の出過ぎ。ニキビのクレータは皮脂が変質しやすい為。 食事などの生活環境は質問からはデータ不足で類推できません。

aaaa2255
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!すごく勉強になりました やっぱり肌をこすったり摩擦を与えるのはよくないんですね 気をつけていきたいです。 ミョウバン水、これから化粧水変わりに活用したいと思います!アルコールなど全然入ってないので安心して使えます! そして乳液かわりにソバーユを使いたいと思います ソバーユは聞いたことがあって気になっていたのでぜひ試したいです 本当にありがとうございました(;_;)

関連するQ&A

  • ほおの毛穴がクレーターのように開いたままです。

    今まであまりスキンケアに気をつかってなかったので 後悔しています。にきびも十代からずっとつぶしまくって いました。でも最近、これじゃいけない!と思い、 まずはつぶすことをやめ、大人にきび用のスキンケア をはじめました(オルビスというのを使っています)。 にきび対策はこれで様子を見るとして、ほおの毛穴がまるで小さなクレーターのようにボコボコといっぱい穴があいているのです。化粧下地でかなりしっかり埋めないと なめらかにならないくらいです。(今はにきび対策のためファンデなどは使っておりません)。 これはどうしたら改善できるのでしょうか? また、鼻の黒いぶつぶつも気になります。 よろしくおねがいします。

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • クレーター・毛穴を埋める化粧下地。乾燥肌向け

    頬全体にクレーター状のへこみ(過去ニキビが酷い肌でした)、鼻の脇の毛穴(年齢のせいか少し縦状)、眉間のざらつき(無駄毛処理のせい?)… これらの部分にファンデーションが綺麗に付かず困っています。 クレーターの中にファンデが落ちて穴の部分だけファンデが濃くなったり、眉間はボツボツとザラついていてファンデが固まってしまいます。 オルビスの部分用下地をたまに使用していますが、試しに顔全体に付けると肌が張ったようになってしまいます。(1回分は極力規定量で) 毛穴レスなどの下地は、殆どが化粧崩れを防ぐ作用か皮脂吸収材が入っていて顔全体に使うと肌がガチガチにつっぱってしまい、使えません。 (パウダーファンデも乾燥してしまうので避けています) 皮脂による化粧崩れは殆どありません。 ファンデーションは、ファインフィットのカバータイプを使っています。 (下地不要のファンデですが、直にぬると穴に落ちるのが酷くなるので下地を探しています) 顔全体に使えて凸凹や毛穴を埋めてフラットになる、乾燥しない 化粧下地はないでしょうか。 もちろん、下地前のスキンケアは潤い重視でたっぷり手間をかけています。 色付き、クリア、値段に関わらず良い物を探しています。情報を頂きたく宜しくお願いいたします。

  • 鼻の毛穴・・・クレーターのようです。。。

    私は、以前から黒ずみなどが気になって小鼻の角栓を爪で押し出す癖がありました。 そのため、小鼻の毛穴は開いているのですが…それはそこまで気にしていませんでした。 ところがある時、鼻の頭にニキビが出来てしまい、「ニキビには保湿保湿!(湿潤療法的な?)」と思い、化粧水と乳液を一生懸命つけていました。 すると、小鼻以外のところにも黒ずみが出来ているじゃありませんか! そして、いつも小鼻にするように、やってしまったのです…。爪でググっと押し出しました。 今では物凄ーく後悔しています。 押し出したら、鼻に目立つ赤い跡が出来てしまい、それは徐々に薄くなってきているのでまだいいのですが、毛穴が!毛穴がバックリ開いてボコボコになってしまったのです! このクレーターのような鼻、なんとかしたいです。鏡を見るたびに泣きたくなります。 どうすれば改善できるでしょうか?

  • にきび肌と乾燥と帯状毛穴としわ

    32歳の女性です 帯状毛穴と帯状毛穴の縦皺と、小皺とにきびと乾燥で悩んでます つい最近まで、混合肌のにきび肌でずっと悩んでおり、 (乾燥するのに、オイリーでもある)特に鼻と頬の角栓がきになり、角栓落とし(Tゾーン専用)をTゾーン以外にも頬にも使ってしまったせいか混同肌から敏感乾燥肌に変化してしまいました>< 混同肌から敏感乾燥肌に変化してしまいました 角栓落としは、にきびができなくなり、肌もさらさらになり、調子にのって毎日使いすぎたせいか、乾燥がひどくなり、顔がつっぱて笑うとヒリヒリ痛くなってしまいました もともと、顔全体の毛穴は大きく目立ってたのですが 毛穴が帯状毛穴になってしまい、毛穴と毛穴の間に乾燥による 小皺が出来てしまい、笑うと数え切れないほどのしわがたくさん出来てしまいました 今は、笑うのが怖くて、人前で笑えなくなってます>< 帯状毛穴からしわになってしまった肌を治す方法を教えてください。 今は敏感乾燥肌の化粧水を使用してますが、にきびもできてしまう不安定な肌です 助けてください(涙) ものすごく悩んでます 今は、自分の間違った皮脂をとりすぎたスキンケアを後悔してます>< 今でも、にきびはたくさんできます><

  • ニキビと毛穴

    春から高校生の15歳女です。 中1くらいの時からニキビと毛穴の黒ずみに悩まされています。 今までいろんな洗顔料、クレンジング、試しましたが良くなる事はありませんでした… それに脂性肌なんですが、敏感肌でもあるようで…。 顔全体にニキビができて、毛穴も顔全体に目立ちます。 それに私は毛深い方なので顔に毛が生えています。 毎日剃っていますが、肌が痛くなります。 それによく毛穴パックで角栓をとると黒ずみがなくなる、とよく言いますが私の場合角栓がとれても毛穴の黒ずみは全然なくなりません。 本気で悩んでいます。 一生このままだったら恋愛も怖くてできません…。 何か良い改善方法ないでしょうか?

  • にきび跡・毛穴・乾燥

    こんにちわ^^ 私は高校生です。最近までたくさんのにきびに悩まされていて 努力して手入れをしてやっとにきびが時々出来るくらいになりました しかしまだ肌には悩んでることがあります。 それは *頬に少しある凸凹にきび跡 *鼻の黒ずみ毛穴 *もみあげ下当たりの乾燥                 です>< 今使っている洗顔料と化粧水でにきびが治っていったので 変えないでいきたいです。 なので化粧水後に乳液をプラスしていきたいと思います。 私にあったよい乳液はありますか?回答お願いします☆

  • 毛穴に詰まった白いもの

    顔の毛穴のことで困っています。私は脂性&敏感肌なのですが、鼻は毛穴の黒ずみが目立ついちご鼻、最近では頬の毛穴も開いて目立つようになってしまいました。 毎日のスキンケアはお風呂に入りながら10分程度優しくオイルクレンジングをし、その後よくあわ立てた洗顔料で優しく洗顔、100回くらいよくすすぎます。お風呂から出る前には冷水で10回程度顔を洗った後、化粧水と乳液を付けて終わり、といった感じです。わりとちゃんとやっていると思っているのですが、洗顔後鏡を見ると黒ずみは目立たなくはなっているものの、開いた毛穴には何やら白いものが詰まっています。 この「白いもの」が脂or汚れで、これが黒ずみの原因なのではないかと思っているのですが、自分ではちゃんと洗顔しているつもりなので、今以上何をしたらこの「白いもの」が取れるのかわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)この「白いもの」はやっぱり洗顔では取りきれない脂or汚れなのでしょうか?友人に「クレンジングオイルが詰まっているんじゃないの?」と言われその線も疑ってはいるのですが、おもしろいくらいに角栓がぽろぽろとれるとやめられません・・・。ちなみに今使用しているスキンケア商品はファンケルのマイルドクレンジングオイルとフェナティ(さっぱりセット)です。 (2)どうやったらこの「白いもの」は取れるのでしょう?場合によっては吸引機(スポッツクリアなど)を購入して吸引してみようかとも考えているのですが、敏感肌なのと毛穴が余計に広がってしまうのではないかと思い少し不安です。

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。