• ベストアンサー

ニキビがひどい

中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_p3q
回答No.4

ニキビは辛いですよね; 少しでも治してほしいので、 私が実際にして ニキビが少なくなった方法を紹介します★ まずは、 ○こまめに洗顔をする事。 朝と夜は必ず洗顔をしていると思います。 しかし、朝と夜だけでは ニキビはあまり治りません。 昼など、暇な時、あいている時間があれば、 洗顔をして下さい。 かと言って、石鹸をつけて洗顔をしてはいけません。 石鹸をつけて洗顔していいのは、最低2回です。 洗顔ではなく、濡れタオルで顔を拭くのもいいと思います。 もうひとつの方法は、 ○マクラカバーを毎日かえる事。 マクラカバーにはたくさん顔の脂や汚れがついています。 夜せっかく洗顔したのに、 脂や汚れのついているマクラカバーで寝ると その脂、汚れがまた顔につきます。 この方法は、皮膚科の先生から聞いたものです。 もうひとつの方法は、 ○水分をよく取る事。 水分をたくさん取ると、 尿もたくさんでます。 尿は、体内の汚れを外に出しています。 それと、「どくだみ茶」 が効果的だと思います。 どくだみ茶は、 体の汚れをより外に出してくれます。 以上の事を私は実際やってみて、 ニキビがだいぶなくなりました^^ あと、ニキビが出来て私が使っている薬は、 「ビフナイト」です。 だんだんとニキビが小さくなって、 3~5日には完全になくなっています。 よかったら試してみて下さい。 ニキビ治し、頑張って下さい。

その他の回答 (3)

noname#157250
noname#157250
回答No.3

皮脂詰まりでできてしまったニキビならば、つまった皮脂を毛穴から出す方法がありますよ。 ちなみに、毛穴の黒ずみは、汗をかいたとき肌に付着したホコリが毛穴に詰まったものです。  1.クレンジングオイルで顔、全体(ひたい、眉、鼻、頬、あごなど)を指の腹を使い、顔のあらゆる毛穴をマッサージし、水道水で洗い流す。 ※解説。クレンジングオイルは化粧品に含まれるシリコンという落とすのが困難な油まで落とせます。なので、当然、毛穴につまり、かたまってしまって角栓になった皮脂を溶かし出せます。  2.まだざらつき(皮脂詰まりによる)が残っていたら、もう一回クレンジングオイルでマッサージし洗い流す。  3.洗顔フォームをよく泡立て、指の腹で顔の汚れ(さっきのクレンジングオイルのべたつきなど)丁寧に落とすように洗います。水でよくすすぎましょう。※注意。おでこの生え際の部分に泡が残ってると、放っておくとフケやニキビ(アレルギーによる)の原因になります。  4.化粧水をコットンで顔になじませます。コットンでゴシゴシするとシミの原因になるのでタブーです。※注意。化粧水を洗顔後、つけないと顔が乾燥します。乾燥しますと肌の環境が悪くなるため、ニキビも悪化します。   皮膚科でニキビの相談を受け、ニキビを治す薬を処方してもらいましょう。 あと、ポテトチップスなどのスナック菓子やアイスクリーム、チョコレートの甘味はニキビができるのに好条件なので摂りすぎに注意してください。 あと、部屋の空気が汚れていたり、(例えばお父さんがヘビースモーカー)、布団、枕、枕カバー、絨毯、座布団などに落ちていたりするホコリ、ダニ、ダニの死骸、ダニのフン、食べ物のカス、抜けた髪の毛、動物の毛が原因でもニキビはできます。肌に触れるものは清潔にしていないとニキビはできます。 夜中、皮脂がたくさん分泌されているので、朝起きたら洗顔フォームで洗顔し、化粧水で保湿しましょう。学校にあぶらとり紙を持っていきましょう。 コンディショナーなおでこについたりするとその部分がニキビができたりもします。コンディショナーがついたときはよくすすぎましょう。 また、女性ホルモンの分泌が整っていないため、思春期はニキビがたくさんできます。豆製品など摂るのもニキビ予防につながります。 あと、ストレスが溜まるとニキビが増えますが、ストレスのひとつにニキビのない友達にニキビのことについて触れられることがあるので、「ニキビの話はしないで」と言った方がいいですよ。私は小学4年のころからニキビがあり、そのことに触れられるたびイヤでした。 上記のように、ニキビの原因はタクサンあります。

• kumiki27
回答No.2

わたしもそうでしたが大丈夫です!! まだ学生さんだし、わたしが学生のときにしていた ケアをご紹介します。よかったら試してみて下さい。 洗顔について 大手の化粧品会社などは石油系からとった原材料も多く使われていませう。なるべく化学物質などが入っていないものを選びましょう。 例えば、シャボン玉せっけんだとか・・・。 原材料をご自信でよくチェックして下さいね。ちなみにわたしは大阪府豊中市の箸方皮膚科が販売されている石鹸を今使っていて大変調子がいいです。 なるべく、面倒でも洗顔ネットを使ってやわらかい泡で優しく洗ってあげて下さいね。 洗顔後、ときどき蜂蜜でパックしてぬるま湯で洗い流すとお肌がピカピカになりますよ! 洗顔前には熱い濡れタオルでパックして毛穴を広げてあげるといいみたいです。 基礎化粧品について こちらも石油系のものは避けましょう。よく「ミネラルオイル」などと書いているものもありますが、これは鉱物油であまり肌にはよくないはずです。保水、保湿が大事ですが、自分の肌に安心して与えられるものを選んで下さい。なるべく「食べても安全」と銘打っているぐらいのものがいいのではないでしょうか。値段ではなく基礎化粧品は中身にこだわりましょう。 メイク用品ついて スポンジ、メイクブラシなどは週1ぐらいではクレンジングで洗いきれいに使いましょう。 ミネラル系などはあまり肌にも負担が少ないと思います。普段はそういうのを使いましょう。で、洗い忘れても平気ってCMされているものでも 必ず洗いましょうね! 学校でもできるお勧めケア クエン酸という物質があります。薬局に行くとボトルで売っています。 塩とか、砂糖の結晶みたいな物質です。レモンや果物の酸味にあたる物質です。食品添加物でもあり安全です。このクエン酸を洗面器1杯のお湯にティースプーン1杯ぐらい入れて溶かします。 家では洗顔後このクエン酸水でお肌をリンスして上げます。で、残ったお水をハンカチタオルなどに染みこませ、容器やビニール袋に入れて持ち歩きます。そして、汗をかいた後など学校などでも時々お肌を拭きましょう。 お肌を清潔に丈夫にしてくれる効果があります。 初めは痛みを感じたり、少し荒れたりするかも知れませんが必ずよくなります。自信もって!! クエン酸は1L買ってもたぶん¥1000しません。お小遣いで足りると思います。 お茶やジュースではなくお水をなるべく飲みましょう。 夕方以降のお菓子は控えましょう。 なるべく体が冷えないように、生姜などを食べたりして冷えを防ぎましょう。 便秘するとニキビは出やすいので、繊維質は水溶性と不溶性両方をといましょう。 スナック菓子や油物はなるべく控える。でも我慢はしすぎない。 お友達とは量はやや控えめに楽しく食べましょう。 でも食べた日は晩御飯やほかのところで控えるなど気を付けましょう。 わたしは中学ぐらいのとき前から来る知らない人に「キモッ」と言われたぐらいひどいニキビでした。でも今では「肌がきれい」と言われます。 苦労は多いですが、早いうちに気をつけ始めるほうが高校生、社会人になったときに回りに差を付けられます。 わたしもまだまだ努力途中ですが、一緒に頑張りましょうね!!

回答No.1

酵素洗顔を使いましょう。 ニキビはつぶさず!白いニキビなら、薄皮を破って膿をだして消毒をして薬をつけましょう。 保湿はきちんとすることです。