• ベストアンサー
  • 困ってます

毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的な手入れはしているようなのできっと肌質なんだと思われます。ここは1度皮膚科のお医者さんに行ってみてはどうですか?あともう一つは私がやっているものなのですが精製水というものを洗顔後ひきしめがわりに使ってみてください。薬局などで100円未満で売っています(コンタクト用品の辺り) 日中のべたつきは乳液の量を減らしてみてください。化粧水はたっぷり、乳液は塗りすぎず。という感じです^^手入れをあまりされていない人に限って綺麗な人多いですよね(笑 こんなアドバイスですがよければ参考までに。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。皮膚科を受診するのも一つの手ですよね。考えてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

毛穴が開き、日中はベタベタ。 それでオイルマッサージ&収れん化粧水・・ 私も20代のころ、同じようなお手入れをひたすら続けていました。 でもまったく改善しませんでした。 donaさんがお幾つなのか存じませんが、 そのままの手入れをしていると、肌をどんどん傷めてしまうのではと思います(私がそうだった)。 洗顔で肌の油分がとられ、ガサガサ。それを補おうと脂がどんどん出てきてベタベタ。悪循環です。 私はプロではありませんし、また、自分自身が自分に合ったお手入れ方法を模索中なので詳しくアドバイスしてあげることができないのですが、 このサイトや他のサイトなど、いろいろ検索してみてください(広告に惑わされないようにね)。 本では昨年ブームにもなった佐伯チズさん著の「美肌革命」もおすすめです。 この通りにするのはいろいろ大変な面もありますが、妹さんのお肌がキレイな理由も、もしかしたらこの本の中に見つけられるかもしれませんよ。 基本は十分な潤いを与えて、肌を柔らかくしてあげることだと思います。 私もベタつくのがいやでしっとり系は敬遠していました。しかし、この考えが間違いだったと30代になってようやく気づきました。 今でも毛穴はしっかり開いていますが、潤いをしっかり与えることで、肌の感触が変わってきました。 あれほどテカテカだった油田もなくなりました。当然、化粧くずれもほとんどありません。 思い付くままに打ち込んだので、矛盾も多々あるかもしれませんが、お許しください。

質問者からのお礼

やはりこの手入れだとどんどん肌をいじめていくだけですよね。 いろいろ調べて自分にあった方法をみつけていきたいと思います。 ありがとうございました!