• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニキビと毛穴の角栓?について

高1の女子♀です!! 今、ニキビと毛穴の角質?に悩まされています。 ニキビは、鼻を中心にほっぺの方まで できてしまってます。 私は花粉症なのでこの時期よく鼻をかむので それでニキビをつぶしちゃたりして 余計にひどくなってしまい、ニキビ跡もできてしまいました。 過去にプロアクティブなども試しましたが、肌に合わず、ダメでした。 今は皮膚科でもらったアクアチムクリームを1ヶ月以上つけていますが あまり効果が出てきません。 洗顔もよく泡をたて、やさしく洗っています。 何かよい方法を知っている方がいたら教えてください!! あと、小鼻の毛穴に角栓?というのでしょうか?何か詰まっていて 押し出すと芯のようなものがニュ~と出てきます。 これをとるパックが売っていますが これを使うと、毛穴が余計に開き ニキビができやすくなると聞きました。 やらないほうが良いのでしょうか?? 他に毛をキレイにする方法を知っている方は ぜひ教えてください!!お願いします。 長くなってしまってすいません。

noname#117628
noname#117628

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#98352
noname#98352

鼻に角栓があるのは当たり前なんですよ。 パックは肌に非常に良くないので、止めた方が良いです。思いっきり剥がす、ということになるので肌を凄く傷めてしまいます。 確かにそうすると、びっちりとれるんですが毛穴が開いてまた同じところに角栓ができる・・。それの繰り返しです。 皮膚科にも行って、洗顔方法も大丈夫そうですよね。 幸いにも私はあまりニキビは出来ませんでしたが、遺伝やホルモンバランスもあるので全くなくなるようにする、というのは難しいでしょう。 毛穴、ニキビ、美白などに効果があるのはガスールって泥のパックはご存知でしょうか? @コスメで検索したらすぐに分かると思いますが、それが高校生でも買えるものとしてはベストだと思います。 お値段も安いですし、続け易いです^^ DSやプラザ、ロフトなど結構どこでも売っていますよ。 パックした後は、化粧水の入り具合が全然違うんです。刺激にもならないし、吹き出物の治りが倍くらいは早くなるので。 是非お試しを・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ビタミンA、ビタミンB2、B6、はと麦、亜鉛などを摂取するとかなりよくなりますよ。 DHCのものが安いです。コンビにでもうっています。 上記のものを摂っていれば今あるニキビもなくなるし、増えないと思います。 毛穴の角栓はピーリングでよくなりました。 値段はかかりますが、フォトスキンセラピーというものもお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • にきび・にきび跡・鼻の毛穴

    にきび・にきび跡・鼻の毛穴に悩んでいます。 なので皮膚科に1年前から行って薬(軟膏)をもらっています。 一度凄い引いたんですけど 最近おでこのにきびが凄いです。 鼻の毛穴やほっぺのにきび跡など凄くて 凄く悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 角質、毛穴、ニキビ、テカリについて

    肌のことで悩みがあります。角質、毛穴、ニキビ、テカリのことで悩んでいます。 昼過ぎになると、白い角質が出ます。小鼻の毛穴もいちご鼻みたいだし、テカリます。ニキビについては、化粧品を使ってるのですが、あまり効果がありません。 どうしたら良くなりますかね? もし、おすすめの化粧品とかがあったら、教えてください。

  • 洗顔後の角質と角栓どうしてます?

    自分は高校生でニキビもいくつかあります。 ぷつっとしたニキビや固く炎症したニキビなどがあります。 そこで洗顔のときは凄く気をつかってホントに泡でしか洗っていません 肌もさわると良くないって言うのでニキビもひどくなったりしたらいやなのでゴシゴシ洗ったりはしてません。 そしたら洗顔後肌の表面に垢みたいなものがたまっていたり鼻の頭には角栓などがつまっていたりします。 他の方はそんなのはないと思いますが自分はどうしたら良いか分からず困っています。 ゴシゴシして垢(角質)を全部こすったり角栓は押したりして全部取ってしまった方がいいのでしょうか? それとも自然に取れるのを待っていたほうが良いのでしょうか? 待っていると角栓がつまり毛穴が開くと良く言われています。 どうしたらいいんでしょうか? どなたかわかる人 いたら回答お願いします。

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい

    鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい角栓が目立ちます。ウロウロしたら脂が浮いてきて角栓が白く目立ちます。角栓は鼻全体、小鼻も鼻の下も目立ちます。ニョキニョキってかんじでピンセットでひっぱっれるぐらい。高校のときから鼻だけにきびがすごくて鼻パックをしたりピンセットで取ったりしてました。余計毛穴が広がるから毛穴パックや角栓引っ張るのは良くないと聞きやめてます。今はお風呂に入ったとき洗顔クロスで軽くこすってます。ファンデはbbクリームです。この鼻どうにかなりませんかね・・化粧品のお店で聞く時間もなく悩んでます。とにかく角栓をなくしたいし、毛穴が目立たないいい化粧下地があれば教えてください。あまり高価なものは無理です。

  • 脂性肌なのにニキビができない

    私は顔がテカってる事がよくあります(とくにオデコと鼻とほっぺ) 鼻は昔角質?を押し出してたせいか毛穴がひどい事になっていて小学生の時にニキビがひどかったのでニキビ跡があります 洗顔は水洗顔なんですが、きちんと洗顔しようと思い始め脂性肌 化粧水と調べたらニキビが~というものばかりでした 私は毛穴とテカリ、ニキビ跡はありますがニキビはありません そこで質問なんですが私は脂性肌ではないのでしょうか、また私はどのようなケアをしたらいいのでしょうか。

  • 毛穴のケアについて(角栓・黒ずみ)

    毛穴のケアについて皆さんどうしてますか? 鼻の頭だけでなく、ほっぺや、あごも角栓があってザラザラします。 毛抜きで角栓を抜いたりしてたんですけど、最近鼻の頭の毛穴が開いてきちゃって困ってます。 毛穴パックを使ってみたりしたけど上手に取れなくて毛穴パック(はがすタイプ)をしても毛穴に角栓が残っています。 肌のきれいな人にあこがれます。 なんであんなにキレイなんだろうって・・・。 肌や毛穴が全然目立たないきれい人ってどういうお手入れをしてるんでしょうか? とっても困ってます

  • 毛穴詰まり(角栓)の改善

    はじめまして。 毛穴の開き・詰まり(角栓)に悩んでいます。鼻、頬のどちらもです。 鼻については毛穴パックをしないかぎりビクともせず、仕方なくパックをして角栓を取っても毛穴は閉じず、また詰まり・・・ かといってパックをしないでいると、詰まりがひどくなって余計に広がっていきます。 頬に関しては、パックができないのでゴマージュをたまにしていますが、こちらもビクともしません。。。 引き締め系美容液を使っていたこともありましたが、結局角栓をどうにかしないと効果がないことに気づき、使用をやめました。 ピーリング石鹸も使用しましたが、皮膚が薄く荒れやすいので医者に止められてしまいました。 黒ずみの時点であれば、たっぷりの泡での洗顔やゴマージュなどで改善すると思うのですが、角栓となってしまってはエステなどに行くしかないのでしょうか?

  • 毛穴の広がり・角栓の正しい治し方

    こんにちは。 私は数年前に酷い酷いニキビに悩まされたことがあり、おそらくそれが原因で、特に鼻の毛穴が大きく広がり、そこに角栓がぎっしり詰まってやや黒ずむようになりました。 しょっちゅう鼻用の毛穴パックを使っていたせいでしょうか?指で無理矢理押し出し過ぎてきたからでしょうか?大きなものは気になって毛抜きで取ってしまいたくなるし、すっきりさっぱりしたい気持ちに負けて、鼻パックでごっそり取ってしまうこともあります。しかし、そうやっていじった部分が荒れてニキビになってしまうこともしばしば。これらが正しい対処法だとは全く思えません。保湿をしようがしまいが、鼻の表面は常に脂ぎっていて、いつも拭き取っています。 取っては詰まり、拭いてはまたテカる。。こういういたちごっこをいいかげん何とかしたいと思っています。 そこで質問です。 毛穴の開きを元の大きさへ戻す(ことで角栓の量を減らす)方法等をどなたか知りませんか? 角栓よりもまず、その受け皿である毛穴の開きを何とか治す必要があると思います。安いオイル等で角栓を取るその場しのぎも、大局的には逆効果なのでは、と感じます。今私がしていることは、一日三食/暴食夜食厳禁/日焼け厳禁/適度な運動と睡眠/洗顔ネット/を使ったゴシゴシしない洗顔/少しだけの乳液、です。効果があるのかは全然分かりません。(冷水による引き締めも毎日やっていましたが、結局芯が暖まっていればまた直ぐ顔がぽかぽかするし…と今は半信半疑です。) 1,2週間で直ぐ治るようなお手軽楽チン法じゃなくても全然大丈夫です。一ヶ月、三ヶ月、数ヶ月かけてでも、長い目で見ても、治るところまで毛穴の詰まり・広がりを自然にしっかり治したいです。一度広がったものは戻らない、という意見もありますが、実際のところどうなのでしょう?元に戻った(或いはそれ以上の効果があった)経験のある方も是非宜しくお願いします。

  • 角栓をとりたい!

    30代男性です。 鼻の角栓が取れずに悩んでいます。 現在、サウナに入って、毛穴が開ききった頃にクレンジングオイルをして、それからナショナルのスポットクリアで角質を取る、ということをやっているのですが、なかなか角栓がしつこくて取れません。。 どうやったら角栓が取れるようになるのでしょうか?