-PR-
解決済み

乳液で肌荒れ..ニキビが治らない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3913012
  • 閲覧数4821
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

長文ですいません。
ニキビや肌荒れで悩んでいます。
ネットの肌質チェックでは乾燥肌で、ニキビを治すには保湿が大事と分かって化粧水と乳液をしっかりつけていたのですが、乳液をつけるとニキビがたくさんできます…化粧水だけにすると少しはマシになるんですが完全には治りません。
ちなみに使っているのはちふれです。洗顔はビオレです。
最近はオルビスの試供品を使っていますが、可もなく不可もなく…?
洗顔ネットであわ立ててしっかり洗っているつもりですが毛穴の汚れは全然落ちません…鼻は黒ずんでます…
あと頬がかたいです。つまめません…w
刺激が少ないのに毛穴の汚れはしっかり落ちる洗顔フォームと
肌荒れしない化粧水、
わがまますぎですが、これいいよというものがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 50% (6/12)

化粧水がどれがいいの前に皮脂腺の回復を。
まず半身浴からだと思います。
3日に一回30分・毎日15分でいいからまずお風呂に入る前にコップ一杯の水を飲んで
頭・体を洗って湯船に入って汗をかく。
汗をかくことで肌の角質・よごれも落ちます。
毛穴が開いた状態にするんです。
そして、上がるときに洗顔をする。
(最後に冷水をかけたら肌がビックリするだけで意味はないので注意を)
これで、毛穴の汚れも取れて続けるうちに汚れも目立たなくなります。

肌を薄くするのにはコットンパックがいいと思います。
また、ニキビ&保湿にも効果があります。

(1)コットンを水で湿らせる

(2)そこに、化粧水を染み込ませる

(3)そのコットンを1枚を5枚くらいに裂いて顔に貼る

(4)乾燥が気になるところは重ねて被せてください

(5)2~3分経ったら剥がす

(6)顔に残った水分を馴染ませる

※ニキビ防止効果―美肌系化粧水
 乾燥防止効果―しっとり系化粧水

※2また、ラップを上からつけても効果が倍になります

これは佐伯チズさん方式のコットンパックです。
2日に一回ほど。
私も顔がニキビの跡&ニキビで皮膚が厚かったのですがこれで今はすっきりです。
また、何もつけなくても肌が働いてくれて自然のオイルを出してくれるまでに。

あと、乳液の付けすぎって逆効果なんですよ。
だから乳液は頬につけて残りをTゾーン&オデコにつける程度でいいんです。
あと、美容液などつけてみては??
手で温めてから塗ったら効果的ですよ。

ニキビ&乾燥肌にオススメな化粧品は私も使っているエテュセ。
しっとりタイプです。
コットンパックのときは豆乳イソフラボン。
イソフラボンはニキビ予防にもなります。
http://www.ettusais.co.jp/topics01/index.html

http://nameraka.jp/#products
お礼コメント
piiiitaaaa

お礼率 81% (13/16)

ご回答ありがとうございます。
ちょうど2日前から半身浴始めたところなんです!
コップ一杯の水を飲むのは知りませんでした。
お茶でもいいですよね?今日からやってみます。
コットンパックは湿らせるというのが難しそうですね、
ぬらしすぎてしまいそうです;
豆乳イソフラボン買ってみますね!
投稿日時 - 2008-04-01 18:57:40

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 47% (10/21)

オルビスのクリアシリーズがいいですよ★
化粧水もコットンにつけて利用すると毛穴の汚れもおちます♪
お礼コメント
piiiitaaaa

お礼率 81% (13/16)

ご回答ありがとうございます。
クリアシリーズですか!
ニキビに効きそうですが肌荒れしないか少し心配です…
クチコミなどを見て考えてみますね!
投稿日時 - 2008-04-01 18:16:26


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (106/293)

洗顔フォームはニキビ悪化するし
皮膚科いっても治らないしという状態でした


http://www.cosme.net/product/product/product_id/397


http://www.cosme.net/product/product/product_id/224

でほぼ完治

http://www.cosme.net/product/product/product_id/2892455

↑最近はこれも使ってます


http://www.cosme.net/product/product/product_id/322759

乾燥するので↑も使用してますが
化粧水も乳液も過剰につけないために
コットンで使用しております


化粧水は保湿力がありませんので
使用する場合はいつもの化粧水の前に
つかってみてください

参考までにでした。
お礼コメント
piiiitaaaa

お礼率 81% (13/16)

ご回答ありがとうございます。
使ってみたいんですがちょっとお高いですねぇ…
もう少し考えてみますね。
豆乳イソフラボンは雑誌にも良いと書いてあったので
試しに買ってみようと思います!
投稿日時 - 2008-04-01 18:37:29
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (106/293)

NO.2です
URLきえてますねゴメンナサイ
http://www.cosme.net/product/product/product_id/397
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (7/20)

個人的に石澤研究所のアクネバリアシリーズをお勧めします。
http://www.ishizawa-lab.co.jp/acne/index.html
(↓洗顔は同じ石澤研究所ですが、こっちのほうが安いです。効果はほぼ同じ)
http://www.ishizawa-lab.co.jp/preme/index.html

本当に思春期から最近まで(24歳)ニキビで顔がぼろぼろで汚かったのですがこれをつかって奇跡的に治りました!化粧水、洗顔、ジェル(にきびがひどいときに乳液をつけると場合によっては悪化するのでさっぱりかるい物を薄く!もしくはジェル系をおすすめします)

ホルモンの影響、内臓系(私の場合は便秘)等もおおきい原因となるので肌だけではなく体全体からケアすることをお勧めします。

あまりストレスをためすぎないようにしてくださいね★
お礼コメント
piiiitaaaa

お礼率 81% (13/16)

ご回答ありがとうございます。
石澤研究所というのは初めて知ったんですが
薬局には売ってないですよね…?
プリームという洗顔料は安いので一回試してみたいです!
私も便秘です…便秘が原因ならまずこっちをどうにかしないといけませんね;
投稿日時 - 2008-04-01 18:46:20
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 48% (37/77)

洗い過ぎでもニキビが起きる事があります。
あわだたないタイプの洗顔をおすすめします。ドクターハウシュカや、ジュリークなどから発売されています。また、もし、小鼻など以外の鼻や頬などにもざらつきを感じるようでしたら週1、2回は洗い流すタイプのパックをしたらいいと思います。

肌のターンオーバーを正常に戻していくことで良くなると思います。
鼻の毛穴の黒ずみは、必ずしも汚れが原因とは限りません。色素沈着であったり、毛であったりします。蒸しタオルなどでスチーミングしてから毛穴を開かせ洗顔した後も明らかに黒い場合は上記のような原因が考えられます。

何が肌荒れする化粧水なのかは人によって違うので、一概にはいえません。アルコールが入っているものがだめなのか、鉱物油がだめなのか、香料がだめなのか、なにかアレルギーがご自身にあるという可能性もあります。主観ですが、とろみのある化粧水はピリピリするものが少ないように思います。

チェック上は乾燥肌とでるのに、実際には肌は脂ぎっているというような状態ならば、水分系の保湿不足により代償的に脂が出ているということです。乳液がだめなら、化粧水の後にクリームまたはエッセンシャルオイルなどを試してみてください。

また、だからといって過度なケアは禁物です。パックを長めにするとかそういったことはむしろ禁物です。正しいケアを継続して行う事が一番だと思います。
お礼コメント
piiiitaaaa

お礼率 81% (13/16)

ご回答ありがとうございます。
あわ立たない洗顔料があるなんて初めて知りました。さっそく検索してみます!
洗い流すパックというのはいままでやったことがないので試してみようと思います。
やっぱり保湿は大事なんですね、、
いろいろ探してみますね。
投稿日時 - 2008-04-03 00:49:10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・ファッションに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ