• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乳液は必用?

私は10代の頃から脂性で油とり紙が手放せません。 30代になった今でも額や鼻はテカテカに脂が浮いてしまいます。 クレンジングも洗顔も丁寧にしていると思ってますし 肌にもあってると感じていますが、どうにか脂性の肌質をもう少し改善したいと思っています。 実は最近まで乳液や保湿といったものが嫌いで使用していませんでした(朝は下地と乳液を兼ねたものを使いますが)洗顔の後は化粧水をかなり多めにつかっています。 でも保湿をしないから余計に脂が出るのだ!と指摘されここ数ヶ月、夜のお手入れに乳液を使用してみましたが朝になると鼻の脇なんで流れ出そうなほどテカテカに脂がたまっています(-_-メ) 私のような肌質に乳液は必用ないのでしょうか? それともやっぱり化粧水を多めにするだけでは不十分ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちわ。28才脂性肌です。 私も10代の頃から脂性肌に悩まされ、あらゆる手段を講じてきた経験があります。 オイルクレンジング+洗顔フォーム+酵素パウダーのトリプル洗顔。化粧水は皮脂吸収パウダー入り、乳液はつけずにさっぱり系の美容液のみ、といったお手入れをしてきたのですが、洗いすぎのため角質がはがれ過ぎてヒリヒリしたり、ターンオーバーが乱れてニキビができたり、過剰に皮脂が出てますます脂性肌がひどくなっていきました。そして保湿をしていなかったせいで、25才を過ぎたあたりから目元・口元にちりめんジワが‥‥!!ううう‥‥(泣) 私の場合、逆にスクワランの美容液をつけることで解消されました。スクワランは人間の皮脂に一番近い油分だそうで、皮脂がこれ以上出ないように皮脂をはじめっからつけておくという作戦です。夜、化粧水をたっぷりつけ、スクワランをつけて寝るようにしていたら、朝にはテカテカだったお肌が、逆にサラサラになっていきましたよ!(効果が出るまでに何ヶ月かかかりましたが)スクワランはサラサラしていますが、さすがに脂そのものを塗るので、はじめは夜だけつけていましたが、最近では朝も使っています。キチンと下地を使えば化粧も崩れませんよ♪ 脂とり紙も「ギャツビー脂とりフィルム」という超強力なものをつかっていましたが、適度に脂が取れる金箔打ち紙に替えました。 20代後半を過ぎると、もう思春期ではないのですから、本来ならそんなに皮脂は出ないはず。長年、皮脂を取りすぎていたことでいつのまにか皮脂分泌のメカニズムが狂ってしまったんじゃないかと思います。無理矢理皮脂を取ったり、抑えたりするのではなく、逆に皮脂を補ってあげてください。徐々に分泌する皮脂量は減っていくと思います。私の場合、今や何もつけないで寝たときの方が逆に皮脂が出てしまいます。 ちなみに私は「YEEP」という高純度のスクワランでできた美容液を使っています。でも手に入らないときはDHCのオリーブオイルや椿油などを使いますが、こちらもなかなか良いですよ♪ただし、枕が汚れるので枕カバーをまめに洗わないといけないのが難点です‥‥。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皮脂のとりすぎ。。しかも無理矢理。。 まさに私の事です。油とり紙を1日に6枚くらい使いますもん。 これも改めないといけないですね。 よく考えると休日自宅に居るとあまりテカらないので不思議に 思ってたのですが油とりを使う回数が極端に少なかったからですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

肌のコンディションの理想の状態とは油分水分がバランスよく整っている状態の事をいいます。 そのためには、余分な物は取り除いて、必要なものを必要な部分に与えるということが重要になってきます。自己診断ではなく専門家に肌チェックをしてもらい、そのときの肌状態にあった(季節や体調によっても変わります)物で組み合わせてもらいます。出来れば継続的に同じ担当の人に見てもらうほうが、安心です。 肌に合った洗顔料、クレンジングや洗顔で落ちない古くなった角質を除くケアを行うだけでもかなり正常な分泌量に整えることが出来ます。オイリーな方は汚れを取り除くことも大事ですが、それだけでは、コンディションのいい状態ではないので、必要な部分には水分補給よりも乳液のほうが優先です!汗・脂の分泌物は皮脂膜と呼ばれ肌表面で保護膜となり、水分蒸発を防いでくれたり、外界からの刺激から守ってくれる働きをもっています。ですから、自分の力で出にくい部分のみに与えてあげてください。その上で、必要に応じて水分補給です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本当は専門家にチェックして化粧品の指導をしてもらうのが一番良い のでしょうね。でもどこのメーカーにすればいいか分からなかったし 一つのメーカーにすると色んなものの購入を勧められ結果とても 高額になってしまい泣きを見たことが数回あるのでちょっとおっくうに なって自己判断していた所があります。 今回皆さんに頂いたアドバイスを元に肌について勉強したいと思います。

  • 回答No.4

こんにちは。 10代のころから現在まで脂性肌ということですが、長い間乳液などを使わずにいたために、肌が通常よりも余分に脂を出して乾燥を補う、という働きが習慣づいてしまってはいないでしょうか。 定期的に化粧品売場でスキンケアのカウンセリングを受けたりなどはなさってますか? もしもされていないのであれば、一度コンピューターを使って肌水分量などを測定してくれるメーカーでカウンセリングを受けられる事をおすすめします。私は高い基礎化粧品を買い続けられるお金がないので(笑)、きちんと測定してもらったデータをもとに安い商品を探すなどするために利用させてもらっています。 「脂が出るから脂性肌」という単純な自分の思い込みをこのチェックで覆された事も。 花王かイプサのスキンチェックがわりと細かいかと思います。いちばんのおすすめはポーラのアペックス・アイ。ネットを通しても申し込みができるので出かける暇がなくてもいいし、なによりチェックが綿密です。 口コミで商品を買ってしまうより、一度自分の肌状態を客観的に把握するのが改善にはかえって近道かと。 ちなみに私は脂分は足りていますが乾燥しがちなニキビ肌なので、肌のセラミドを補ってくれる花王ライズのさっぱりタイプの化粧水・乳液に朝はモイスチュアベール、夜はナイトパックジェルを使っています。アトピー治療にも使えるものなのでひりひりせず安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう肌習慣がついていたとすると納得がいきます。 それほど年齢のわりにテカリがひどいのです!食べ物もさっぱり系 が好きなのにおかしいと思っていたのです。 ~ちなみに私は脂分は足りていますが乾燥しがちなニキビ肌なので~ この一説が理解出来ない私は肌についてもっと勉強すべきですね。 皮脂が過剰に出るから脂性肌!という固定観念を消さなくては!!

  • 回答No.3
noname#5841
noname#5841

こんにちは。 乳液ですが、たぶん、肌に合っていないのだと思うので、とりあえず、私のオススメできる乳液を二つばかり書きますね(決してまわし者じゃないですヨ(苦笑)。 一つは、KOSEのルティーナからでている、ナリシングセラムのIの方。 さっぱりしていて、ベタつきがないです。乾燥がきになる部分だけにつけるのでもOK。 で、問題のTゾーンのテカリ。 皮脂改善もめざして、ここは奮発して、SK-IIのクリアソリューションが良いです。 この乳液はさらさらしていて、乳液、とは思えない感じで、皮脂分泌も押さえてくれ、水分もちゃんと閉じ込めてくれる、という効果があって、脂性肌にはもってこいのものです。 私もかなり脂性肌だったんですが、この二つを根気良く使う事で相当改善されました。とくに、Tゾーンが(っていうか、もう普通肌なみ?とか自分で思う・・・) あと、化粧水の付け方も、ちょっと念入りにしたほうがいいです。 乳液の量を減らせるだけでなく、肌水分量がアップします。 付け方は簡単で、1度つけた後、手のひらで顔を包み込んで、体温で馴染ませ、馴染んだな(しっとりしたな)と思ったら、もう一度化粧水をつけ、同じ様に手のひらの体温で馴染ませます。 その後、乳液を気になる部分につけると、ちょうどよいです。 ただ、合う/合わないもあるかと思うので、特にSK-IIはお高いので、サンプル貰って試してみる事をおすすめします。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。SK(2)の化粧品が良いというのは 色んなところでききますがやはり高いイメージが先行してなかなか 手にとれませんでしたが肌質改善の為には一度サンプルをもらってみる 価値有りですね。Tゾーンが普通肌並みに改善されたなんて夢のようなお話! 私も自分にあった物を今年中に見つけて来年の春くらいにはこの テカリともサヨナラできているといいな。。。 皆さんありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 昔、同じような肌質で、非常に困った経験者です。 やっぱり同じように化粧水だけ、とか、 一本で乳液と化粧水の働きをする、とかいうのをつかってたけど、 ぜんぜんだめで、 テカルので洗いまくってたら余計に油が出て、 そのうちひりひりしだして、乾燥したかんじになっちゃって。 で、化粧水後に保湿の美容液 (フレイヤのセルフォースV)だけつけてたんですが、 まだつっぱるので、資生堂のUVホワイトの黄色のビンの乳液 (ホワイト ビタマイザー) つけたら、てからなくなってよくなりましたよ。 化粧水は高保湿系のもの (自分の場合にはDEWのシリ―ズ2本使い分け・その日の湿度により) にしてみてはいかがでしょう? うげ、っておもわないで、多めにつけて、5分位パックのつもりでおいて、 それでも肌に残った分は、 ティッシュをそっとおさえるようにあてて吸いとらせて下さい. かおりがレモン系なので、そんなにはきつくないはず。 あと、洗い過ぎ(夜)と洗わなすぎ(朝)になってませんか? 夜はクレンジング(ミルクタイプ)のみにして、 朝は毛穴をしっかり開かせてから (自分の場合は朝から湯ぶねにつかって入浴した最後にやる) クレンジング(オイル系・角栓除去タイプ・TISS)+洗顔(ダヴ・笑) でやってみてください。 自分の場合はこれでかなりよくなりました。 がんばってくださいね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 洗いすぎっていうのはあるかもしれません! 化粧水を保湿系にしても大丈夫ですか?ちょっと不安なので 最初はミニサイズを買って試してみますね(^ー^)

  • 回答No.1
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

たぶん、使用している乳液があっていないのではないでしょうか。最近では脂せい肌用のもので油を押さえるものもでているので、そういったものやアクネ用のものなんかで、肌にあったものが見つかるかもしれません。 保湿という意味で、乳液がだめなら美容液を使ってみたらいかがですか?私は乾燥気味なんですが、夏なんかは化粧水とジェル状美容液だけで済ますことも多いです。美容液も肌質によっていろんなものがでているのですが肌質改善用のものなんかで油うきを押さえるものもあったとおもいます。 美容液には基本的に油分が含まれていないものが多いですが、使用感は乳液と変わらないものもあり、保湿は化粧水だけにくらべてかなりいいです。お試しあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容液ですね!油分が使われていないのが多いとは知りませんでした。 自分にあった化粧品を探すのって大変ですよね。。 10代→20代→30代、基本的に脂質肌でしかたが基礎化粧品は 年代により合わなくなり変えてきました。 油は抑えて水分を保てる美容液を探してみようと思います。 ありがとうございます♪