• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

理想な保湿方法!!(ニキビ)

こんにちわ20歳なんですけど。 朝水洗顔→夜 洗顔料(ビオレ弱酸性) 洗顔後のケアは化粧水のみです やはり これで乾燥するってことは 美容液or乳液が 必要なのかな? ピリピリ&つっぱって 苦しいです(>o<") ビオレは わりとあっているのでは。。? とおもっているのですが。同じような方いますか?? 他の洗顔料だとさらにつっぱって苦しいのです 涙 ニキビをおさえるのには保湿だっておもうのですが いいものないですかぁ~(>o<")だれかおしえてっ!! いろいろ調べたけど。ありすぎてわからなぁいい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)

 化粧水自体には水分を補給するという役割はありますが、長時間肌の中にとどめておく効果はありませんので乳液かクリームでフタをしてあげた方が良いと思います。水分補給した後に保護膜を作ってあげないと、10分くらいでどんどん蒸発し始めます。  これを放っておくと、肌が乾燥から身を守るために一生懸命油を出してしまいます。その結果、過剰皮脂になりニキビが増という悪循環につながるので、おっしゃるとおり保湿ケアは大切ですね。  ニキビなどが心配な場合は下の回答者の方もおっしゃっているように、ニキビにも安心な処方の保湿乳液などを使用するのがいいと思います。NOVのモイスチャージェルや、dプログラムの保湿美容液などは低刺激で肌が荒れているときでも保湿ケアできるんで私的には結構すきです。  ほんと、今はあまりに沢山の商品が出回っているのでワケがわからなくなってしまいますね(笑)いろいろ調べてみても自分で直接使ってみないことにはピンときませんよね。今から商品を一つに絞りこまないで、まずは店頭でいろんなサンプルをもらって片っぱしから試して見るのもいいかもしれません。実際にいろんな物を使ってみれば比較しやすいし、コレだ!!と思えるものに出会えるかもしれません。無料サンプルをガンガン利用して場数を踏んでいけば自分にとっての最愛コスメに出会えるかもしれません!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ☆サンプルは本当にたすかりますよね。 きになるものって。たくさんあって。そんなのいちいち 購入してたら。実際。。破産します笑 お肌に優しい系のものは サンプルとかでためしたり 実際。ちょこちょこしました☆ 保湿はじめたんですけど、やっぱいいみたいです! 顎にあたらしいにきびができなくなって☆ ぴりぴりもなくなりました☆ 体調とも関係あるかもですが やはり保湿も大事みたいです! ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#8245
noname#8245

私もずっとニキビに悩んできました。いろいろと試してきましたが、やはり、外側からのケアだけではなく、内側からのケアも必要だと思います。そのひとつにサプリメントがありますが、私の場合、マルチビタミンにプラス、ビタミンB群を摂っています。これだけでもぜ全然肌の調子が違いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわぁ~☆ありがとうございます♪ ですね、内側からのケアって 結構さがでるかもです。 あたしもいま。納豆。にんじんとぶろっこりー。 あとは意識的に野菜中心にしています。 ローズヒップをのんだりと。 すると。便秘しらずですね~これはほんとにいいかも☆

  • 回答No.5
noname#5841
noname#5841

こんにちは。 私もマルセイユ石けんお勧めです。 と。 個人的には化粧水、二度付けお勧めします。 たっぷり手に取って、ぱしゃぱしゃつけ、馴染んだ後で、もう一回同じ事繰り返すと相当違いますヨ。 また、化粧水は水分補給、乳液はその水分を逃がさないためのフタの役割をするもの、なので、ちゃんと朝晩つけたほうが良いですよ。 オイルフリーのものとか、低刺激のものを選べば。ニキビにも大丈夫。 NOVは良いらしいです。 ご参考になれば☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ☆レスありがとうございます♪ そうですねぇ。化粧水は 二度付けしていますYo☆ ってゆーか。一回目つけて。でぱってぃんぐのあと すぐに二回目の化粧水をぱってぃんぐ ←二度付けですよね??♪あるていど。時間おいてからのほうがいいのかな ん~悩む☆ そっか やっぱ乳液とかって つけたしかいいかな~ ちなみに、オイルフリーの乳液ってあるの? ・・・やはりべんきょう不足かな~。 ありがとうございました☆参考にします♪

  • 回答No.4

こんにちは、  ビオレには化学合成された界面活性剤という乳化剤が使用されているはずです。この合成界面活性剤は細胞を破壊する力が強く、肌を痛めます。もちろん乾燥肌の原因になります。  また、ほとんどの美容液や乳液、石鹸にも合成界面活性剤は使われているので注意してくださいね。合成ではなく、天然の界面活性剤を使っているものがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ☆レスありがとうございます♪ 界面活性剤~(>o<) 天然の界面活性剤と 合成のみぬきかたは(>o<") あたしは ビオレが合っているというより。 弱酸性ものが合っているのかなぁ~。 弱アリカリが理想的といわれていますが。。 どうも乾燥しちゃって。。 では ありがとーございましたぁ~

  • 回答No.3

やっぱり化粧水だけでは乾燥が激しいですよね。だから、乾燥している所だけでも乳液をつけることをお勧めします。私は普段ニキビに悩まされたことはないのですが、働いてからストレスでおでこに出来ました。気になるようなら皮膚科に行って見てください。結構効きましたよ。あとは、私はNOVの低刺激性の石鹸で洗顔してます。お通じもよくなると肌の調子も良くなりますので、ストレスは貯めないように。お大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ ありがとうございます☆ NOVEって 低刺激なんですよね 皮膚科でも紹介されているとかってきいたことある やっぱにきびにも低刺激のものがいいですよね とあたしのお肌的には そーゆーところです 乾燥はさけて。きになるときだけ ちょっと 乳液するのもいいかもです がんばります☆

  • 回答No.2

マルセイユ石鹸ってご存じですか とってもしっとりしますよ わたしはネット通販でアボカド石鹸を買って使っていますが、これもすごくしっとりすべすべな洗い上がりです これらは長期間じっくりと乾燥させて固めるため、オイルの良さがそのまま生きている上、グリセリン量も豊富なんです これで身体も顔も洗っています。顔はさすがに化粧水や乳液をつけますが、身体の方は保湿剤不要になりました 洗顔料は弱酸性より普通の石鹸のような弱アルカリ性のものの方が洗浄力があり、ニキビ肌には良いと思います よく洗いながせば肌荒れなんておきません 洗った後、スクワランやホホバオイルなどを塗ってから水分をふき取った方が肌は乾燥しませんよ 化粧水はその上からつけてオッケーです やってみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

☆こんにちわぁ そのせっけんはしらなぃです HPとかはいけんしてみました ありがとうございます♪ スクワランってちょっときになってるんですよね よさそうなので見当してみたいです

  • 回答No.1

ビオレに限って、顔が突っ張ります・・。強力なんだなーと思っています。 とりあえず、牛乳石鹸とかベビー石鹸とか 普通のものに切り替えてみて、比べてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが(>o<") 牛乳石鹸体にすっごくいいんですYo で、昨日の夜。牛乳石鹸の泡で さっとあらってみたら ぉぉお。。さらにつっぱってきました。。涙 現在も保湿ものを検索中ですが いろいろありすぎて なにがいいのかと悲しくなってきます (;´д`)トホホ